• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし&ポンコ195Cupのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

新型ネオバ「AD09」テスト開始♪︎

新型ネオバ「AD09」テスト開始♪︎2022年4月28日夕刻、待ちに待った新型ネオバが
納品されたじぇ~✌️

サイズは「195/50 R15」、残念ながら185/60 R14サイズが設定無しなのだっ💦

横浜さん😭マッテルカラー!

195Cup向けのテストだと、2年前に「A052」を2セット履き潰した以来、今回はそれと比較する形やね♪︎

前回まで履いていた185の71RSよりはグリップして欲しいなぁ…

テストに使うホイールは「7J+13 レイズのITARU」を使用、カッコイイのは8Jなんだけど一般的じゃないので大人しめサイズを選択っす✋

早速組んでみたけど、サイドウォールを握った感じは「ビード部分は中硬、サイド薄め🍜」って感じ😁

ホイールが良いのか、タイヤなのか分からんがビード上がった時のエア圧は4.5~5.0㌔と高め!

耳の奥に「ビィーーーン‼️」と甲高い音が響いたじぇ😖イタタ

あ!それと、タイヤの🔴なんだけど「ひとつだけ🔺」を発見♪︎

もしかして当たり🎯とか…www

まだ見慣れないトレッドパターンをよく見ると…

縦の⌇⌇2本のうち、内側がかなり溝が太めで排水性良さそうだね🧐イイネ!

バランサーで回した時もタイヤのブレも皆無で、造りの良さが伺えるのだ♪︎

バランス自体はホイールとのセットになるけど、「5~30グラム」で済んだので優秀🙆🏻⭕

トレッドの外側はブロックも大きいのでサーキット走行時は剛性感ありそうだし、ショルダー部分は「スクエアとラウンドの中間」て感じで、スライドさせやすそうな予感…🤟

あと1つ気になったのは、☝で指した部分がかなり薄くて柔らかいので、もしかしてエア圧高めになるのかなぁ…‪🤔💭‬オタノシミヤネ?!

それと、溝の深さは6.2㍉とA052より深く、爺さんより深めw

実際のトレッド面の幅は「180㍉⁉️」、何処が195なのぉ😭

と思い探したら、こんなとこまで使えないよねっ!って所で計測して195㍉だった😅💦

やっぱり、このタイヤはリム幅広めなのかもしれない🤨

ビード部がリムより5㍉も引っ込んでるので、8Jで張ればトレッド面広がって良くなるのかも…

出来たてホヤホヤ確認OK👌🏼

明日ロドが兄貴工房から戻って来たら装着して、いつものテストコースにて慣らし走行予定🚗⸒⸒

サーキット投入は5月末の「袖森フェスティバル」、こりゃ楽しみでならないじぇ~😉

ツライチ最高‼️と思ったら、四輪ともフェンダーに干渉www

こりゃ、ワイトレ外さんとっ🤣

前後バランスを保つ為、リアのみ5ミリスペーサー取付✌️

コレで当たりませんように🌟🙏



Posted at 2022/04/29 23:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月26日 イイね!

🚴地元コース探索へ!

🚴地元コース探索へ!横浜から🚴を1台持ってきて半年、やっと稼働なのだ😁

先ずは近所の川上りへ!

伝右川▶綾瀬川を上って「埼玉スタジアム🏟」を通過♪︎

スタジアムへ近くとお屋根がオープン!

子供たちが愉しそうにサッカー⚽しているねぇ~🧐

「浦和レッズ♪︎」、以前レッズサポーターの兄貴に貰った赤いTシャツ来て電車に乗ってたら…😭

初日は日没後、ライトの電池切れにて終了~😅

久しぶりすぎて充電忘れてたわ💦

とりあえずこのコースはつまらんので、明日は別のコースを開拓なのだ✋

てことで、続きは翌日の午後からスタートなり🚴

天気は☁️、予報を確認したら夜まで雨は降らないみたい😲ラッキー!

今度は地元川口市民には有名?な「芝川サイクリングロード」を下る事にしたぜっ☝️

うーん、つまらない景色が続くw

とりあえず、焼却場でも撮るかねっ📷

そこから少し走ると、前方に通勤路(テストコース)の首都高を発見!

へー、首都高の隣に流れてたのねぇ🧐シラナンダ

むむむっ、なんだか「でっかい水門」が見えてきた…

この先何があるのかワクワク😍

どうやらココが芝川の終点らしい、荒川と合流していたみたいねっ😃

実際🚴で走ると色々発見出来て愉しいじぇ✌️

ココには休憩ポイントも有る♪︎

さーて、ここから先は荒川をどちらに向かうかね⁉️

「どちらに行こうかなぁ~☝」

なーんて考えてたら☔がポツポツッ…

よし!このまま南下して「綾瀬川を北上して帰ろう✋」

って事でしばらく🚴走っていたら、☔は本降りになり止みそうにない💦

でもでも、少年たちはダッシュ🏃‍♀️💨トレーニングを‼️

皆頑張ってるなぁ💪

よっしゃぁ~🤨マケランネェ!

俺も頑張って🚴漕ぐじぇ~♪︎

と思ったが☔は酷くなり、路面は完全ウェットに…😅ダミダコリャ

諦めて最短コースの首都高下道にコースを変更!

天然🚿シャワーを浴びながら、びしょ濡れで帰宅🏡

前後にフェンダー付けておいてホント良かったよぅ😭

お股は濡れずにすんだからね✌️

次回はGWに荒川の続きを走ろう♪︎

愉しい50~60㌔コース探さないとね🚴

Posted at 2022/04/26 18:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月24日 イイね!

2022 日光ロド祭りへ!

2022 日光ロド祭りへ!ぎっくり腰から2週間、ネ申様のサポートにより完治😭マニアッタ!

前日の夜…朝4:30出発予定なので目覚ましを4:00にセットして就寝…🛌💤

すると、翌朝の事…
「ピー!セキュリティを解除します♪︎」
と隣の事務所からお姉さんの合成音がして飛び起きた‼️

😲ヤバッ! ネボウシタカー?

部屋の明かりを付けて時計⏰を確認したら、まだ3:30❓

もしかして出発時間を間違えたのかと思い、ソッコーで支度して外に出たら…

サジさんが、ニコニコ顔😁で「まだ寝てていいよ✋ 昨夜寝れなくてさぁ~w」

ズコー_(:3 」∠)_www

とわいえ眠気も覚めちゃったんで出発🚗³₃

えぇ?! ガソリン入ってないのぉ😫アリエネェー!!

😭サスガダヨwww

「その瞬間がイサGメーン😎」

その後はハイペースで🛣高速走行、あっという間に日光到着✌️

天気も☀、少し☁があるけど、ほんと☔降らなくて良かったよぅ😄

類は友を呼び合い周りは黄色だらけだわ💛💛💛

惜しい!NANBの黄色が入ればwww

隣はシバチャンプアマさん、今日は一日宜しくねっ✋

しろねこ号も決まってるじぇ🤟

バタピーさんは3年ぶりのグリップ走行? 一緒に愉しみまっしょう👍

店長代理号もカッコイイよっ😍

ロペ君!そのアンパネ感、なんか神😇様と同じ道を辿ってるね♪︎

NB仲間も楽しそう😆

千葉県民の兄貴も遅れて登場~😉

JFデフの調子はいかが❓

同じ県民友達も、スゲーの来たw

どうやら千葉には、優しいお巡りさんが多いとの事🤣

マチャ君とタニシ君も宜しく~😃

こちらはドリフト兄貴! 一段とモヒカンがキレてますぜぇ~😎

という感じで「日光ロド祭り」は、グリップ&ドリフトの二本立て~♪︎

今日は「前回の筑波1000の反省点を踏まえたリセッティングの確認」と「リアヘルパーテスト」を行ってゆきまーす‼️

▶︎車両データ ☆は前回からの変更点
NA8C 960㌔ A/C P/S C/S付 羽無し!
タイヤ____ ☆鷲S 185/60R14
ホイール___ ☆TE37+25(ワイトレ15/20)
バネレート__ 16+1.5k/14+3k
パッド____CupSports
LSD_____クスコMZ8/35/20
バンプラバー_☆大中小40/大中33㍉

\BH BL RB   「☆首都高セット」
F  10   7  12   
R  11   7  13  

☆アライメントは、71RSから鷲S変更に伴いキャンバー角を増やし、「堤選手のアドバイス」通りリアのトーインを増やしてトラクション重視を狙ってみたじぇ🧐タノシミ!

☆NCハイブリッド5MT投乳♥
ギア比の見直しと入りの良さでタイムアップ⤴を狙う!

最近、1~4速で走行中の「シャーシャー音」が酷いので、MT側のPPFの固定ボルト部分に鉄のプレートを挟んでみたじぇ✋

合成アップして共振音が減ると良いなぁ‪🤔コウカノホドハ?

3年前のロド天レギュレーションに合わせて買った鷲S、街乗りで熟成させておいたのだwww

スタート時のガス量は毎回1/4で固定し条件を揃える♪︎

ロド祭りの一本目は速く8:00走行開始、既に室内の温度は27℃と半袖でちょうど良い!

スタートエア圧は1.8㌔、温間目標は2.2㌔ね♪︎

祭りは1クラスの台数が15台以上と多めなので、しっかり先頭に並んでクリアを狙う😎

今年のタイスケはグリップ組への配慮が感じられて良いじぇ👍

ワンヒート10分、1分前チェッカーなので連続周回出来ても10~12周なので、途中ピットインしてのセット変更は厳しい…💦

・8:00~ Best 41.393s

3年ぶりの鷲Sだったけど走ってて超愉しいタイヤだわ🤗

減衰と車高は首都高セットのままでOK🙆🏻

毎周どこかミスってたので、次は修正しないと😅チャンスニガシター!

ペースが遅いのか周回が足りないのかエア圧が目標まで上がらず終了~www

走行後は毎回ガソリンを給油して条件を揃える♪︎

皆さん、愉しそうに走ってるね🚗💨

安田兄貴は息子の青いNA6CEにKWを組んでテスト走行~🧐ノッテミタイナァ!

しろねこ号も良い走りだぜっ(*•̀ᴗ•́*)👍

・8:30~ Best 41.183s

7周目でギリギリクリア取れたのだ😁セーフw

8時台に2本走行と忙しいので、セット変更せずにドライビングに集中してみたじぇ✌️

目標エア圧まではまだ少し足りない!

ほんと鷲Sはハードコンパウンドな感じ、沢山周回して練習するには最適なタイヤなのだ🤩

ちなみに前後の車高はこんな感じで☝指1本入るジェントルな高さ😉

ヘルパー仕様だとリアのスタビリティが向上するので、リアが上がる方向やね✋

キャンバー角もドンピシャ‼️

減りも綺麗で完璧だぜっ💯💮

と2本目を走り終えた時点で「リアのヘルパー交換」、3㌔▶1.5㌔へ下げてターンイン時のリアの浮きを抑えるのが狙い!

ヘルパー以外の車の条件は全て揃えて3本目に備える♪︎

なんかタイヤの色が変わったぁ⁉️

古いチョコレート🍫みたいな感じになったよ‪🤔💭‬イッタイナゼ?

シバタイヤ&ハイグリ組はタイヤ粕取りが大変そうですなぁ…😭

鷲Sは粕も寄せ付けないほどのグリップなので楽ちんだぜっ✌️

その頃イサ爺メンは何処かの取材を受けてますねえ😊イイコトダ!

バネ交換も終わり次の走行まで時間空いたので、ドリフト組の見学をば😄

ひとり煙モクモクさんがいると思ったら!

板さんドライブの🚗💨スピリット号だったわぁ~🤟イーネッ!

さーて、一本走行お休みして3本目はバネテスト効果の確認するかぁ♪︎

・10:30~ Best 41.665s

フムフム、なるほど!

こういう感じになるのか✍️

とっても曲がり安くなったよ🙆🏻

気温も路温も上がり、ドリフトの粕だらけ路面でもこれくらいのタイムロスならOKっしょ👌

エア圧もほぼ目標値になったし、車のバランスは95点!

次の走行は13時、タイム順にクラスを編成し直して路面清掃入る🧹

もっかいドライビングに集中してタイム上げていくじぇ♪︎

かなり時間が出来たので皆さんにご挨拶~😊チワース!

お昼ご飯食べると気持ち良~く眠れるよねぇ😴…💤

TAKE9さんとエノラさんも登場~✋

いつもの面子勢揃いなのだwww

・13:00~ Best 41.566s

ヘルパー交換後のベスト更新✌️

クルマの動きが変わった分はドライビングで修正、どっちのヘルパーが良いの?と聞かれたけど…

「どちらも良い所があるので、ドライバーのお好みで✋」って答えておいた😁

本日のテスト内容も無事消化出来たので、ラスト一本は若手ドライバー「タニシ君」に託してみた👍

隣のアマさんもオーナー殺しされたらしいので、とっても楽しみ😊

どんな風に乗りこなすのか皆で見学なのだ🧐ドレドレ?!

チャンスは10分間、ちゃんと先頭に並ぶところは偉いぞっ👏

おー!アグレッシブな走り~♪︎

ヨーコントロールもとても上手やねっ😃

とっても安心して観れたのだ👍

ドリフト逆走後のバットコンディションの中「41.7~8s」
で走行とは流石だじぇ~♪︎

オーナー殺しされず😭アブナカッタwww

ピットイン後は、「乗ってみた感想」と「外から観て気が付いたポイント」を互いに説明して無事祭り終了~🤗タノシカッタヨ!

走行後のタニシ君は少々難しい😔様子だったので「大丈夫!堤選手にオーナー殺しされた時も12周掛かったから、もう少しクルマに慣れればきっとタイムアップするよっ⤴」とアドバイス✋ファイティン!

昼飯食うの忘れてたので日光食堂に行ったら、「焼きそば半額♥」とな!

残り2個…列に並ぼうと思ったら財布👛忘れたぁ😢

とそこに神現る?隣にいたTAKE9さんに250円をお借りしてラスト焼きそばをGET~😆アザッシタァー!

今回の走行距離は58㌔!少なぁ~www

広場トレーニングと変わらず🚗³₃

今回の戦利品は⤵︎ ︎

抽選で当たった「スタゲパーカー」とTAKE9さんに貰ったボトル🍾

どっちも欲しかったので嬉しいよぅ😄アリガトネェー!

祭りの後はさじさんと二人でバーミヤン🍑で休憩、水🥛をガブ飲みし冷やし中華と餃子🥟を喰らい、いざ東北道へGO🚗💨

「あっ!眠気覚ましに珈琲☕飲もう♪︎」と大谷🅿️に立ち寄ったら…

さじさん「隣の車、田端君だよ! ちょっと探してみよう♪︎」、てことで食堂を探してみたら独りポツンと座るタバヤンを発見👀‼️

ここは僕が隣に座って、さじさんが遠目にモニタリングする作戦に🤭グフフッ

コロナ禍で空席🈳だらけの食堂なのに見知らぬ人が隣に座ったらどうなる⁉️

そぉ~っと隣に座って様子を観ていると、ソワソワしてるのが感じ取れる😁

その瞬間顔を見合わせ大爆笑‼️

サプライズ作戦成功だじぇ~🤣

その後、「愉しい食事になったよ😋🍴」とタバヤンも喜んでくれた様子www

チャンチャン、終劇🤗ハライテー!

というわけで、
とても愉しい一日を過ごせましたのもロド祭りスタッフ並びに日光サーキットの皆さん、参加者の皆さんのお掛けです♪︎

また来年お会いしましょー👋
Posted at 2022/04/24 15:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月16日 イイね!

NA6CEのデフ玉がやばい?!

NA6CEのデフ玉がやばい?!サーキット走行後にデフからの「バキバキ音が酷くなった?!」と言うのでリフトアップして点検してみると…👨‍🔧

右側のオイルシールからデフオイル漏れて飛び散っている様子💦

中古車🚗³で買ってからデフは開けた事が無いとの事なので、修理がてらLSDもO/Hになったのだが…

ん?🤔ナニガオキテルノ!

赤黒い&ギラギラのデフオイル、オイルシール外した部分からはやばい香りがプンプン臭うじぇ~!

おー!ベアリングキャップが割れとる~😯

サイズもロド仲間でわ最小なので、サーキット走行してると壊れるって噂だけど💦

ノーマルエンジン、タイヤも鷲なのに…

パッカーン‼️🌜🌚🌛

どどどどど、どうやればこんなに壊れるのぉ~😭オシエテー!

サイドベアリングもバラバラ、綺麗に真っ二つやでぇ~👯

こうなるとデフ玉は全損、⚙️ギア類はゴミ🚮

LSDが使えると良いなぁ…😁

あちゃー!やっぱり金属粉だらけですわっ🧐

ケース以外は使えそうも無いなぁ…

ケースの歪みチェック✓...

外傷はあるものの歪みはナッシング👍

中身は全交換w 折角なので、カム角変更する方向に♪︎

デフ廻りの部品が数ヶ月待ちという事で女医の倉庫を探索…(👀)?!

ラッキー🍀使えそうなデフ玉が埃被ってたのを発見🧐

速攻バラしてみたら程度良好♡

結局これしかないし、これをドナーに移植決定っ✌️

LSDは6面組35/20イニシャル10㌔とマイルド設定とし、強化トルセン的な味付けを狙う😎

⚙️ギアの歯当たりはイマイチだけど、新品が廃盤なのでしゃーないね😅💦

妥協点で合わせてバックラッシュ調整して完成~😄

次回はNA8化してくださいな♥

ペラシャの入荷は8月、ドラシャは廃盤なので現物修理💦

部品が揃ったらハブベアリングと共に交換予定なのだ😉

どうか長持ちしますように🙏




Posted at 2022/04/16 19:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月15日 イイね!

NC5速ハイブリッドMT組立!

NC5速ハイブリッドMT組立!今年、遂に20万キロ越えちゃったロドす太😂コンナニノルハズデワw

10万キロ時にミッションO/Hした後は中古M/T2機載せ換えて急をしのいで来たけど、ミッション合わせ目からのオイル漏れが酷い状態に…😟サイゴハ、ハズレ💦

そこで今回こそは「NC5速新品」を流用し、NA8Cの5速と掛け合わせたハイブリッド化をする事にしたじぇ😎

うむ!やっと順番が回ってきたのだ✋

NCミッションをバラしたら、前後のお釜部分は使わないので廃棄…

センタープレートの液体パッキンを綺麗に掃除して、

NC用のロッドエンドは使えないので外しておく!

コレが要らない部分👇🏻

女医に沢山有るのでポイなのだ😫ゴメンヨ

お釜は前後はNA8C用、センター部はNC用を使用なりよ✋

新品ミッションにはオイルが入っているので、バラす前に抜いておくが残りが⚙️ギアに絡まっているので一晩寝かして油をきっておくのだ✌️

残りの部品はNA8Cの再利用なので洗浄して保管、ミッション固定用の長いボルトは綺麗なNCのに交換しておこっと~😁

翌朝、しっかり油切れた状態で組付け開始•*¨*•.¸¸♬︎

本体を万力で固定して、前側のお釜を嵌めていくじぇ~🔨🧐コンコンッ!

この時4速⚙️ギアを右に回しながらお釜を上下左右均等にゴムハンマーで叩いてゆくと、ギアが噛み込まないぜっ👍

もしも噛んでしまうと、メインシャフトが回らないのでお釜外してやり直し…😗ヒュー

前側のお釜が入ったら、メインベアリングをストッパーで固定し、エンドプレー調整シムを忘れずフロントカバーを取付て半分終了~😉

こ、腰が痛いので☕飲んで一服しよっとw

その後は、センターのお釜をスポット嵌めて、車速検出用の⚙️ギアを固定(たっ、玉が見当たらん😅💦アッタァ!)忘れるところだったよwww

NCはABS車輪速センサーから車速拾ってるのです。

ロッドエンドはNA8Cの新品を使用♪︎
中古は接触面が摩耗してクリアランスがデカいので、シフト時の前後ストロークが増大❌

後のお釜は、シフトロッドをバラして先に嵌めてから入れると楽ちんちん👍

最後にメインシャフトが回るのと、シフトレバーを仮付けしてギアが全部入るのを確認して組立完了~😃スッキリー♪︎

ニュートラルとバックSW&PPF固定用ステーは、載せ替え前に移植するのを忘れないようにしないとやね…

🤔シンピンテ、タカイノカナ?

ちなみに左側に鎮座するのがNB6速ミッションのお釜ちゃん(若手ホープとしき君のだね💦)、新品は税込み40万円コースなので、3速のみ交換のまる貧O/Hちうw

漏れ漏れ中古ミッション君、お世話になりました~🙇‍♂️

次回からは新人君にバトンタッチなりねっ✌️

ミッション慣らし首都高ドライブ🚙💨200㌔😎

ドレンボルトは鉄粉てんこ盛りw

慣らし後は幸せが訪れたのだ🤗






Posted at 2022/04/15 15:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「唯一の木陰だじぇ🙆‍♂️」
何シテル?   04/29 09:11
2023年ロド歴30年3代目、自身も50歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
1011121314 15 16
17181920212223
2425 262728 2930

愛車一覧

マツダ ロードスター 195cup仕様 (マツダ ロードスター)
☆2023スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation