毎度お馴染み富士広場トレーニング、
今年最後はプレハブ小屋がある🅿️2なので寒い冬も安心~♡
天気も曇りスタート、女医カフェも用意したし、強風さえ吹かなければ(移動パイロンになるw)上手くいくはず・・・
と思っていたら、分厚い石灰で描かれた駐車場に~!!
あーんど、タイヤ粕があちこちにあるじゃーん!?
٩( *˙0˙*)۶ソウジシナインカーイ!
とりあえず、どんな様子なのか走って確認してみなくてわ!
ちょうどこの後に澤さんがデモランする予定で、エンジン暖気していたSさんのロドをお借りしてコースチェック!
ドンナカンジカナァー(・ω・* 三 *・ω・)!?
ひと回りコースチェックを終えてみると・・・
おっ?! 雲間から光が降り注ぐ感じが堪ららなく感じパシャリンコwww
(*´∀`*)アハン♡
って、問題はこっちだじぇ~!
石灰でロドが真っ白けなのだぁ(*゚0゚)ワーオ
しかも、白線が目立ち過ぎて肝心のパイロンが認識出来ない状況でわないかぁ!
これは一大事、とてもレッスンどころでわないのだよ・・・(❛︵❛.;ก)マイッタ
とりあえず、朝のミーティングちうに散水車でライン上だけ水を撒いて様子をみる作戦に!
イノウエッチ、マカセタヨ(๑و•̀ω•́)و
9:00~プレハブ内では、澤さんによるコース説明や簡単なドライビングテクニックの講義が行われていた。
今回はレッスン初参加の方がほとんど、皆さん熱心に耳を傾けていたのだ!
...φ(・ω・ )メモメモ
走行前にはクルマだけでなく、しっかりドライバーも暖気が必要(最近高齢化してるので念入りにw)
みんなで一緒に準備体操~♪
(「・ω・)」オイッチニッサンシッ(「・ω・)「オイッチニッサンシッ!
ん?・・・誰か土下座?!
かと思ったら、荷物だったぁ~www
そして、体操の後はいきなり走るのではなく、今日一日ドライビングするにあたり重要なポイントを説明。
「何処で何をどのように、どれくらいの操作すれば・・・?!」
という話を、Sさん号の周りに集まって・・
澤さんが、ドラポジのポイントやクラッチミートのコツ、ステアリングの切り方の注意点などを的確にアドバイスしてくれまーす((ヾ(・д・。)フリフリ
お次は、皆をオーバルコースの中に案内して澤さんのデモランを見学!
普段見ることが出来ないコーナー内側から観察~(´◉ω◉` )ジックリ
澤さんがトランシーバーで走りの解説付き、皆でステアリングの切る様子(切り始めるタイミングや、切り込む量)を確認!
濡れた路面でブレーキロック(直線とコーナリング中)させたり、アンダーやオーバーの挙動を出して、「何処で何をどれくらい!」操作するとこうなるのかを実演してくれるのです(^∀^)ゞ
という感じで、毎回こういった流れでレッスンスタート!
9:30~ 午前中は澤チームととっしぃチームのふたつに別れて、2速ホールドのオーバルトレーニング開始だじぇ~٩( 'ω' )و
午前中のオーバルコースはずっと同じパイロン設定なんだけど、🅿️2には傾斜や路面のグリップの差があるので、走らせる方向(右回り、左回り)によりコーナーの性格が違うのがとっても楽しいのだっ!
途中でインストラクターチェンジをして、教え方や走らせ方の違いも感じてもらったり、プレハブ小屋に戻ってウンチク聞いたりしながら・・・
午前中のレッスン終了~♪
12:00~お昼ご飯休憩、午後の為にエネルギー補給しながら、午前中のレッスンをおカズに復習するのだっ!
ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”
午後は皆さんのレベルに合わせてコースチェンジ!
二つのオーバルを組み合わせて、変則ハート型コースへ(今回は僕のホーム、日光サーキットをイメージしたとの事♡)
スピードレンジも3速まで入る様になるので、慣れない人にはスリリング~?!
ここからは、シフト操作も大事なポイントになってくるのです・・・
旋回しながらシフトアップ、旋回しながらブレーキ&シフトダウンなど、徐々に操作も増え皆さんスピンしまくり~
‹‹\(´ω` )/››クルンクルン!
13:00~午後は2台同時コースIN、午前中に決めたペアと一緒に走行、ライバル心に火をつけるのです🔥
ウリウリ(*´Д`)つ))´∀`)ヤメテー!
15:00~休憩を兼ねて、プチドライビング講座開催!
澤さんも、毎回違うネタを仕込んで来るのでいつも楽しみなのだ«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク
①台車を使って「リア軸ドライビング」の説明
通常は、ブレーキや加速時に荷重が乗りグリップが増していくタイヤを中心に、ドライビングを組み立てる事が多いのだが・・・
ここで澤さんの言う「リア軸」とわ、ターンイン時に荷重の抜けるリアタイヤのグリップをメインで感じて、リアが抜けないように操作するイメージで㊙
(ΦωΦ+)ホホゥ….
②珈琲カップに僕の飲んでいたお茶を満タンに(表面張力ギリギリ!)注いで溢れさせ、その量をタイヤのグリップ力の限界点に見立てた説明
(o*'▽')o🍻o('▽'*o)ウイー!
練習は時間もお金も限られているので、カップにお茶をちょびちょび入れていたら日が暮れてしまう!
それより、満タン近くまでドボドボ注いで、あと少しこぼれる~!って所から慎重に足してゆく方が効率よくレベルアップ出来るじぇ~♪
ブレーキング時なら、こぼれる=ブレーキロック!的な・・・
とまぁ、日々レッスンに使えるネタを探し続ける澤さんの努力と着眼点に、毎回「そぉ来たか~♪」と納得するのであ~るwww
φ(゚Д゚ )フムフム…ツギガタノシミダジェー!
~16:00まで走りまくってレッスン終了!
皆さんとっても楽しかったご様子、本日もミッションコンプリートだじぇ~(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
次回は2月10日🅿️2で開催予定、まだ数人の空きがありますのでご参加お待ちしておりまーす((ヾ(・д・。)フリフリ
家に帰るまでが練習会、皆さん帰り道お気を付けて(*´∇`)ノ see you again ~ ♪