• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし&ポンコ195Cupのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

2019もあっという間だじぇ~♪

2019もあっという間だじぇ~♪今年もあっという間に時間が過ぎた感が・・・
40過ぎてから特に速く感じるのはオイラだけかなぁ・・・
( ,,>з<)ブッ!

女医に移籍して5年半、下の娘も来年は六年生♡
しかーし、新築計画は一月に更地になったまま放置プレイで進展無し・・・
役所のバッキャロー、お前らAIに仕事奪われてしまぇ~ヽ(`Д´)ノキー!

2019年も残りは僅か二日間、人生いつ終わるかわからんので、時間を無駄にしないのだぁ(*/>ω<)/ヤルゾー!

まず午前中は横浜の部屋の大掃除、午後からは作業の続き。昨夜組んでおいたデフ玉の液体パッキンもバッチリ乾いてるはずだし、のんびり載せるとするかねぇ♪

あれ?ちゃんと締まるようになった玄関のドア(先日ドアダンパーよりオイルが漏れて、急にドアが締まるようなりガラスが割れるかとwww)を開けたら・・・(。・_・)☂アメフッタノネ

昨夜の様子⤵︎ ︎

LSDもクスコMZベースにカム角を加速35°減速25°8面組イニシャル7㌔にしてから、いつの間にか2年半も経ってしまった。

イツノマニーΣ(゚д゚;)ハヤッ...www

イニシャル測定したら5.0㌔、30%ダウンね!

鷲Sだと低グリップタイヤなので、185や195共に8面組に負けて交差点でバキバキとチャタリング音がうるさいので、今回はしっとり大人の6面組へ変更。

LSDはMZやRSともに色々なケースをテストしまくったので、どんな組み方したらどうなるか解ったんで卒業だじぇ♪

色々知れて楽しかったのだぁヾ('ω')ノシ

雑音対策ネタ、もいっちょ!

軽量化に拘りコンパニオンフランジをAT車のウエイト無しを付けていたけど、アクセルオフ時に「シャシャシャーーー!」音(NA6CEではお馴染みの音ね♪)がいい加減耳障りなので、ちょっぴり♡重たくなるけどMT車のに新調なのだ♪

デフ玉降ろしたついでに、錆が気になるメンバーの内側だけシャシーブラックを塗布、アーム類はそのうち・・・

ドレンボルトも下側に強力マグネット、上側にわ純正マグネットを装着!
コレでギアが割れても大丈夫~ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

液体パッキンも古くなると永遠に固まらないので、塗る前日に少し出しておいて固まるの確認しないとねぇ((ヾ(・д・。)フリフリ


☆今日はここからスターティン

パッキンも一晩寝かせてしっかり固まりひと安心!

メンバーも補強バーもペラシャフトも綺麗になり気持ちいいね!

ミッションにも強力マグネットドレン付けて、オイルは真っ赤なネバネバがお気に入りの「モティーズ M509 75w-90」を注入。
シフトフィールは、M405シリーズの「カッチリ」よりも、ネバネバ効果で「ヌルゥ!」っとなるのが好きです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

デフオイルは同じシリーズの硬さ違い「M509 85w-140」、ライフがM409より長くてチャタリング出ずらいのでおすすめだじぇ( •̀ω•́ )و✧

ラストは、スクさんに頂いた「LEDバックランプ」交換♪

コレで夜のバックも安心~(/ω\*)ポッ♡

LINKは部品がいっこうに届かんので来年に持ち越し、エアコンのアレとシリコンのアレを頼んだの覚えてるかなサジさん・・・(・ω・ = ・ω・)??


年内のロド弄りはこれにて終了www

皆さん今年もお世話になりました、2020年も皆さんに良い年が訪れますように~(❛ᴗ❛人)✧

今夜のテストランが楽しみだじぇw

Posted at 2019/12/30 18:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月25日 イイね!

2019 2515「日光へ行こう!」走り納め♪

2019 2515「日光へ行こう!」走り納め♪2019最後の2515は「195Cup」にチャレンジだじぇ~‹‹\(´ω` )/››

195/50R15履くのは6年ぶりwww

今回はたまたま中古15インチ(グラムライツ7J+35)をゲット、最近195Cupが盛り上がってきたのでクラスチェンジを模索ちう?!

さすがにオフセット+35では電車感が否めないので、スペーサーでツライチ(Fr+25/Rr+30)にしてみた♪
(*ノωノ)ポッ♡イケテルジャーン!

前日まで開催が危ぶまれた2515も、皆の行いのおかげ ?! で晴天に☀️🌈

メンツもとっても濃ゆい感じです٩(ˊᗜˋ*)وハイッw
まさにプチロド天だじぇ~♪

いつもは皆のサポート役にまわるオイラ、でも今回は~!!

なんと心強い助っ人が二人、チーフエンジニア「コボケン」とチーフメカ「岡崎君」にサポートして貰える事に(^∀^)ゞヨロスク!

岡崎君には別タンクの減衰調整ダイアルが、ハイとロー逆になるのを伝えておいたのだw

今回のセッティングは「ブラインド法」、全て「コボケン」にお任せだじぇ!

ヤルキマックス(((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)))))カズテックス?!


☆テスト車両データ NA8C改
エンジン 272カム 145馬力 トルク16.0㌔
タイヤ 鷲S 195/50R15 ☆195cup
ホイール レイズ 7J+35(Fr+25/Rr+30)
LSD JFSPEED1.7way
ダンパー JFSPEED16☆+3/14+3㌔

今回は195タイヤとフロントヘルパーを強くしたのをテストなのだ!

①11:30~ best41.539s(11のみウェット)

シェイクダウンは、11コーナー以外ライン上がほぼドライになったので、先ずはストリート減衰にてコースイン!

久しぶりの日光なので、ライン外もコースチェックしながらの走行、この時点での195の様子は「185との違いがよく分からん・・・」といった感じwww

とにかく、ストリート減衰はフワフワでパーティー車両みたいなので、一度ピットに入りサーキット減衰に変更・・・

( ・◇・)アレレ???

めっちゃ硬め!カッチカチ過ぎて乗れないのだw

扁平率が60と50との差がこんなにあるとわ・・・

それよりも、コーナー事に「ガガガー!」と四輪が何処かに干渉していて心配だったので、早々に引き上げてスペーサーチェンジ!

前後とも5㍉引っ込め完了(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


②13:30~ best41.097s

減衰をストリートとサーキットの中間にセットしてコースイン!

だいぶ乗りやすくなってきた(185cup感が出た)ので、アタックするもいつものオーバーステア傾向にw

( ー̀дー́ )チッ!マタコレカ・・・

でも、195の美味しいエア圧が見えてきたじぇ♪



③14:30~ best41.225s

オーバーステア対策でリアの車高を2回転下げてみた!

凄いアンダーになるわけでもなく、ターンインで微妙に曲がらない気がするほど・・・

ブレーキング時もリア安定感が大、なんだけど全体的にタイムダウン(×﹏×)チーン

下げすぎたみたいwww



④15:30~ best41.012s

リアの車高を1回転上げてみたら⤵︎⤵︎⤵︎

41sフラット2連チャン♪

キタ──ヽ('∀')ノ──!!

前後バランス決まった感じで、とにかく「リアのエッジが効く~♡」

セクター1でゼロカウンターが決まるぅ☆

まだ、8コーナーのターンインが微妙に待ちが長いのセクター2はイマイチ△だが、ストレートエンドのブレーキングが安定し、程よいリアの巻き込み感で◎

後半ガソリンが減ってEmpty付近になると共にオーバーが増大、リアのエッジも消えてダラダラと流れる様に!

結果、195cupでのエア圧は僕のロドだと「2.2㌔」、ガス量は1/4位がベストバランス。

ヘルパーも前回の1.5㌔よりもグリップ感が増えた気がするので〇

195cupのベースセット完成♪

次回のテストはハードトップ有り無しや、ガス量を増やす方向でいってみようかと( ̄▽ ̄)ニヤリッ!

そうそう、今回お手伝いしてくれた「コボケン」があの頃(ゴットタンに珈琲の入れ方を教わっていたり、毎回変なシャツ着てたり、お金無くて俺に味噌ラーメン作らせたり・・・)とわ比べものにならない程成長していた事に驚き、ミスのない安心な作業をしてもった「オカちゃん」には多謝なのだ♡

今度🥩行くっぺよぉ!ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”



☆オマケ15:30~

いっぽう「イサ爺メンRF195cup」はこんな感じなのだぁ~⤵︎

タイヤを205から195に細くしてきたり、バネレート変更したのだが・・・

‹‹\(´ω` )/››クルリンパ

やはり、車重が僕のより100㌔重たいのが仇となり苦しんでいたみたい・・・( *^艸^)ムフ!

それでもセクター3の速さは流石だじぇ~!



という感じで、2019最後のサーキットは無事にテスト終了。

何か面白い事を期待していた「貴方」
m9( ゚Д゚) ザンネンデシターw

期待していた195化による「凄いグリップ」は無く、「リアが流れた後がゆっくり、マッタリ!」な感じという結果に!!

195マイスター☆カズちゃんの言ったとおりでしたっ( ・́∀・̀)ヘヘヘ

やっぱりオイラは、185の成功か失敗か白黒ハッキリした感じが好きかもぉ~(*´∀`*)アハン♡

貴方は「スリル&コスパ満点185cup」派?

それとも「マッタリ&安心195cup」派?


2515に参加の皆さん、日光サーキットの皆さんお疲れ様でした~‹‹\(´ω` )/››

Posted at 2019/12/26 01:35:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年12月13日 イイね!

アライメント足定結果!

アライメント足定結果!先日、センター南のスポーツオーソリティへ!
ランニングシューズを女医に来た時に買って5年半、だいぶソールがすり減ったので何か良いのがあるか探しに行ってみたら・・・

長い間お世話になりましたん(^∀^)ゞ


何やらGT2000の新型が発表されたらしく、ヤル気満々の店員さんの話に耳を傾けていたら、「足のサイズ測定してみませんか?」ヾ(・ω・`)ゼヒゼヒー!

一体どうやって測んだろう?!

測定お願いしたら、コチラへどうぞぉ~!と専用スペースにご案内。
靴下を脱がされて小さな丸いステッカーを数ヶ所にペタペタ!
その後、片足ずつ四角いBOXに足を突っ込んで綺麗な姿勢をキープし暫し待つと・・・

アライメントデータを元に足のタイプを説明されたのだφ(゚Д゚ )フムフム…

そこでランニングちうの悩みを相談したところ、偏平足向けのソールと滑り止め靴下と新型のGT2000の3Eを購入♪

店員さんがめっちゃ詳しくて、見に来ただけなのに買ってしまったのだぁ~ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)アッハハー!

50歳までの残り4年間は身体をキープするじぇ~︎💪('ω'💪)
Posted at 2019/12/13 20:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月10日 イイね!

2019 富士広場トレーニング in 🅿️2

2019 富士広場トレーニング in 🅿️2毎度お馴染み富士広場トレーニング、
今年最後はプレハブ小屋がある🅿️2なので寒い冬も安心~♡

天気も曇りスタート、女医カフェも用意したし、強風さえ吹かなければ(移動パイロンになるw)上手くいくはず・・・

と思っていたら、分厚い石灰で描かれた駐車場に~!!

あーんど、タイヤ粕があちこちにあるじゃーん!?
٩( *˙0˙*)۶ソウジシナインカーイ!

とりあえず、どんな様子なのか走って確認してみなくてわ!

ちょうどこの後に澤さんがデモランする予定で、エンジン暖気していたSさんのロドをお借りしてコースチェック!

ドンナカンジカナァー(・ω・* 三 *・ω・)!?

ひと回りコースチェックを終えてみると・・・
おっ?! 雲間から光が降り注ぐ感じが堪ららなく感じパシャリンコwww
(*´∀`*)アハン♡

って、問題はこっちだじぇ~!
石灰でロドが真っ白けなのだぁ(*゚0゚)ワーオ

しかも、白線が目立ち過ぎて肝心のパイロンが認識出来ない状況でわないかぁ!

これは一大事、とてもレッスンどころでわないのだよ・・・(❛︵❛.;ก)マイッタ

とりあえず、朝のミーティングちうに散水車でライン上だけ水を撒いて様子をみる作戦に!

イノウエッチ、マカセタヨ(๑و•̀ω•́)و

9:00~プレハブ内では、澤さんによるコース説明や簡単なドライビングテクニックの講義が行われていた。

今回はレッスン初参加の方がほとんど、皆さん熱心に耳を傾けていたのだ!
...φ(・ω・ )メモメモ

走行前にはクルマだけでなく、しっかりドライバーも暖気が必要(最近高齢化してるので念入りにw)
みんなで一緒に準備体操~♪

(「・ω・)」オイッチニッサンシッ(「・ω・)「オイッチニッサンシッ!

ん?・・・誰か土下座?!
かと思ったら、荷物だったぁ~www

そして、体操の後はいきなり走るのではなく、今日一日ドライビングするにあたり重要なポイントを説明。

「何処で何をどのように、どれくらいの操作すれば・・・?!」

という話を、Sさん号の周りに集まって・・

澤さんが、ドラポジのポイントやクラッチミートのコツ、ステアリングの切り方の注意点などを的確にアドバイスしてくれまーす((ヾ(・д・。)フリフリ

お次は、皆をオーバルコースの中に案内して澤さんのデモランを見学!
普段見ることが出来ないコーナー内側から観察~(´◉ω◉` )ジックリ

澤さんがトランシーバーで走りの解説付き、皆でステアリングの切る様子(切り始めるタイミングや、切り込む量)を確認!

濡れた路面でブレーキロック(直線とコーナリング中)させたり、アンダーやオーバーの挙動を出して、「何処で何をどれくらい!」操作するとこうなるのかを実演してくれるのです(^∀^)ゞ

という感じで、毎回こういった流れでレッスンスタート!

9:30~ 午前中は澤チームととっしぃチームのふたつに別れて、2速ホールドのオーバルトレーニング開始だじぇ~٩( 'ω' )و

午前中のオーバルコースはずっと同じパイロン設定なんだけど、🅿️2には傾斜や路面のグリップの差があるので、走らせる方向(右回り、左回り)によりコーナーの性格が違うのがとっても楽しいのだっ!

途中でインストラクターチェンジをして、教え方や走らせ方の違いも感じてもらったり、プレハブ小屋に戻ってウンチク聞いたりしながら・・・

午前中のレッスン終了~♪

12:00~お昼ご飯休憩、午後の為にエネルギー補給しながら、午前中のレッスンをおカズに復習するのだっ!
ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

午後は皆さんのレベルに合わせてコースチェンジ!

二つのオーバルを組み合わせて、変則ハート型コースへ(今回は僕のホーム、日光サーキットをイメージしたとの事♡)

スピードレンジも3速まで入る様になるので、慣れない人にはスリリング~?!

ここからは、シフト操作も大事なポイントになってくるのです・・・

旋回しながらシフトアップ、旋回しながらブレーキ&シフトダウンなど、徐々に操作も増え皆さんスピンしまくり~
‹‹\(´ω` )/››クルンクルン!

13:00~午後は2台同時コースIN、午前中に決めたペアと一緒に走行、ライバル心に火をつけるのです🔥
ウリウリ(*´Д`)つ))´∀`)ヤメテー!

15:00~休憩を兼ねて、プチドライビング講座開催!

澤さんも、毎回違うネタを仕込んで来るのでいつも楽しみなのだ«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

①台車を使って「リア軸ドライビング」の説明

通常は、ブレーキや加速時に荷重が乗りグリップが増していくタイヤを中心に、ドライビングを組み立てる事が多いのだが・・・
ここで澤さんの言う「リア軸」とわ、ターンイン時に荷重の抜けるリアタイヤのグリップをメインで感じて、リアが抜けないように操作するイメージで㊙
(ΦωΦ+)ホホゥ….

②珈琲カップに僕の飲んでいたお茶を満タンに(表面張力ギリギリ!)注いで溢れさせ、その量をタイヤのグリップ力の限界点に見立てた説明

(o*'▽')o🍻o('▽'*o)ウイー!

練習は時間もお金も限られているので、カップにお茶をちょびちょび入れていたら日が暮れてしまう!

それより、満タン近くまでドボドボ注いで、あと少しこぼれる~!って所から慎重に足してゆく方が効率よくレベルアップ出来るじぇ~♪

ブレーキング時なら、こぼれる=ブレーキロック!的な・・・

とまぁ、日々レッスンに使えるネタを探し続ける澤さんの努力と着眼点に、毎回「そぉ来たか~♪」と納得するのであ~るwww
φ(゚Д゚ )フムフム…ツギガタノシミダジェー!

~16:00まで走りまくってレッスン終了!

皆さんとっても楽しかったご様子、本日もミッションコンプリートだじぇ~(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

次回は2月10日🅿️2で開催予定、まだ数人の空きがありますのでご参加お待ちしておりまーす((ヾ(・д・。)フリフリ

家に帰るまでが練習会、皆さん帰り道お気を付けて(*´∇`)ノ see you again ~ ♪







Posted at 2019/12/10 19:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「唯一の木陰だじぇ🙆‍♂️」
何シテル?   04/29 09:11
2023年ロド歴30年3代目、自身も50歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89 101112 1314
15161718192021
222324 25262728
29 3031    

愛車一覧

マツダ ロードスター 195cup仕様 (マツダ ロードスター)
☆2023スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation