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とし&ポンコ195Cupのブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

2021.10.28 日光へ行こう!

2021.10.28 日光へ行こう!今回は前回のスピリット走のつづきをテストだじぇ~(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

朝起きて玄関開けたら☔…
もしかして中止?!
雨雲レーダー確認したら、日光は☀予報に一安心(^_^;)💦

東北道は佐野から霧🌫でスロー走行でヒヤリとしたが、サーキットに着いたら雨上がりの様子で路面から湯気が…

9時からの走行を目指し準備していると、トキ軍曹がお仕事前に登場~♪︎

週末のイベント向けの協賛品の受け渡しだったみたい!

ロド天の代わりに頑張ってくださいなっ!
٩(ˊωˋ*)و ファイティン♡

路面もどんどん乾いてゆく中、大野さんとプラさんも合流!

NDに囲まれたっ(・ω・* 三 *・ω・)?!

もう少しで20万キロのロド、老体に鞭打って頑張るのだっ!

どこも壊れませんように…w

★本日のSTART SET
タイヤ 71RS 185/60R14 1.6㌔
ホイール RPF1 7J+19
ワイトレ +15/+20
ガソリン quarter
バネ 18+3/16+5㌔
減衰 BH7/11 BL5/6 RB10/12
ボディ ワックス掛けて空力UP?!

アライメントは「ハイキャスター&ハイキャンバー」に変更!

・9:00~12℃ Best 40.8s

START SETが狙い通りの効果でタイム更新(*/>ω<)/ヤタッ!

ハイキャンバー効果で各コーナー粘り◎
ハイキャスター効果でボトム大舵角時のUSが消えた◎

裏ストレートエンドのブレーキングが、最初はビビっていたのか止めすぎからの再加速あるある…トラウマガ(^_^;)💦
ブレーキングポイントは変えずに少しずつリリース、11コーナーへのアプローチが安定してくるとセク3のタイム向上◎

途中、前後BL-1してみたら…

ターンインの入り〇
ターンアウト接地感△
トラクション◎

走行後▶︎更なるリアの安定を目指しリア車高半回転下げ、フロントのターンアウト接地感を優先しフロントのBLは戻し!


・11:00~19℃ Best 41.0s

気温が上がりストレートは遅くなったが、コーナリングは絶好調になった
ナカナカ( ´艸`)イイカンジ!
セク1と3はタイム向上◎
セク2は入り△になるが、ドライビング改善にて対応しロスを最小限に留めた!

リア車高下げ効果▶︎安心してブレーキを突っ込んでゆける様に♡

☆次回はココからスタート、セク2対策でBHを煮詰めればタイムアップ間違いなしやね♪︎

今回のテストは収穫大きかったので、良い印象で終えることが出来たのだ(ˊᗜˋ)/

午後からは、サジさんとプラさんとハマちゃんのサポートに回りバックアップ、皆タイムアップしたので僕も嬉しいじぇ~!

本日御一緒した皆さん、日光サーキットの皆さん、お疲れ様でした~((ヾ(・д・。)フリフリ


帰り道、何故か無性に佐野ラーメンが恋しくなって佐野🅿️へピットインw

蛤ラーメン美味かったわΨ( 'ч'♡ )ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

食後は眠くなったサジさんと別れ、先に帰宅w
「その日の汚れ、その日のうちに」と洗車し終わった頃にサジさん登場~!

今日はタイム更新が嬉しかったのか
珍しく洗車開始?!

毎回頼むじぇ兄貴~( ̄▽ ̄)ニヤリッ!

明日は動画とロガーのチェックが楽しみなのだ(*´д`*)ドキドキ

翌日、セットが決まった二本目のロガーデータを観たら…

ポテンシャルはサジさんRFと同じ40.4sだったw

なら、なんで現実のタイム差があるのかってゆうと!

僕のロドは乗るのが難しいって事の現れ?、運ちゃんが下手くそ!って感じなんかなぁ…キビシー(^_^;)💦

・サジさんと二人で動画チェックした結果…

「小回り出来た時がBEST♡」

各セクターのベスト動画を続けて見る事で、次回走行時のイメトレ中~w

ハヤクハシリタイ( ´艸`)

身体的にも50歳に近づくにつれへたりを感じるけど、歳に抗いトレーニングを続けて進化するじぇ~💪🏽( ¨̮ 💪🏽)

※次回の課題⬇

現在のリアのスタビリティを維持しつつ、8コーナー進入時の旋回性を向上させるのが目標!

次回は「フロントのBH-1」から始めよう…
Posted at 2021/10/29 00:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月26日 イイね!

たくちゃん連れて羽田空港へ!

たくちゃん連れて羽田空港へ!ずっと天気悪いのとタイミング合わないのでチャリ行けて無かったけど、日曜日の夜にたくちゃんと二人で羽田空港へ(ˊᗜˋ)/

夜の気温も10℃台と冷え込んできたのでグローブも穴あきをやめてフルタイプへ!

シャツも長袖にパーカーを重ねてみたけど風が寒い~🥶

羽田の大鳥居に着く頃にはポカポカになって一安心、何故か鶴見川より海沿いの方が気温が高い気が…╮(´•ω•)╭

浜辺ではエア夜釣りを!

今回2度目のトライなので、前回探索できなかったポイント回ってみたら、良いとこ見つけちゃったのよ( ´艸`)ラッキー!

今度チャリ部の皆を連れて来よう♪︎

女医から空港までは24㌔程、食っちゃべりながら走って90分くらいかな?

前回見つけた立ち入り禁止区域🚧ギリで休憩!

もっと近くで飛行機✈観れないかなぁ…🤔❓

まだ時間も早かったので近所を探索したら!

おっ、ここは入ってもOK♪︎

正面からバッチリ✈(*•̀ㅂ•́)و✧

パトロールカーが二人の真後ろで停車…

シ━━━ッd(ºεº;)アッチイケヤ

害がないと判断された様子で去って行ったw

だんだん調子に乗ってきて、もっと奥まで行っちまうべぇ~( ̄▽ ̄)ニヤリッ♡

なんと、たくちゃんが初めてアメーリカへ片道切符で乗った✈と同じタイプを発見!!

飛行機見ながら貴重な思い出話を聴けたのだ!

ナルホドネー((φ(・д・。)ホォホォ

飛行機好きなのって聞かれると別に?って感じだけど、見ていると空力すげーな♪︎

って関心してたのだwww

コレと比べるとクルマはなんてちっぽけなんだろう…

もし、飛行機に乗れるなら「紅の豚」みたいなのが振り回せて楽しそう!

最新鋭とか興味なしw

時間も23:00過ぎたので帰宅の途へ🚴💨

途中多摩川の橋でたくちゃん号とチェンジして車両チェックしてみたら?!

ヾ(・∀・`o)ネェネェ

「たくちゃん!このポジションだと慢性チン不全になっちゃうよ😭」

とサドルの角度をケツ上がりにして、チン不全を回避www

まだ使うかもしれないから、大事にしとかんとね( ´艸`)♡

ご褒美はコンビニの肉まん!

ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

体が芯から暖まる~

次回は「ウインドブレーカー」来てこよっw

次回は「ゴッドくん」が参加予定、これからもっと寒くなるので装備整えておいてねぇ((ヾ(・д・。)フリフリ



Posted at 2021/10/26 18:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月22日 イイね!

ジオメトリー変更!

ジオメトリー変更!こないだの日光を走った感じだと「71RSはキャンバー30分位少なめでOK」、的な事を聞いていたので減らしてみたけど…

イーグルよりグリップする分、ロール量も増加するので減らさなくて良かったみたい(^_^;)💦

とわ言うものの、車高を全体的に上げたので、全体的なキャンバーも増やせない状況!

こうなったらキャスター増やすしかないなぁ…🤔

確かロアアームがもう何ミリかオフセット出来たはず?!

リフトアップして確認したら、あと4㍉フロント側に余裕があったじぇ( ´艸`)ラッキー

早速アームを外してプレスでピロをオフセット、ジオメトリー変更~♡

ついでにアームのサビを綺麗に落としてシャシーブラックで塗装!

メンバーも泥だらけなので綺麗拭き取り□ヾ(・∀・`o)フキフキ

ピカピカにしてやったじぇ✌︎('ω') ✌︎

さぁーて、アライメント調整してキャスターどのくらい増えるか楽しみなのだ!

6度付くかな?(*´д`*)ドキドキ♡

おっ、タイヤがだいぶホイールアーチの真ん中へ!

ホイールベースも伸びたから高速コーナーも安心、舵角に応じたキャンバーボーナス効果にも期待なのだ🤤

ついでにキャンバーも少し追加したのがこのデータ⬇

早速、試運転してみると…

ε٩(๑>▽<)۶зヒャツホー!

スラロームしたら全然違う、いい感じのステア感に激変♡

やはり、フロントのオフセット広げすぎてからステアリングレスポンス低下してたので、少し減らしてみたら良くなった!

「スクラブ半径は少なめが◎」

コレはサーキットが楽しみだじぇ~♪︎

Posted at 2021/10/22 18:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月21日 イイね!

足廻り弄りにハマった人♡

足廻り弄りにハマった人♡最近たくちゃんが足廻りに興味を持ち始めたので、ネジの回し方からレクチャーのつづきを!

まず「右ネジと左ネジ」があるから、「何かおかしい?!」と思ったら先入観にとらわれずネジ山の向きをみて確認ねぇw

今までオーリンズのPCV(全長調整でわないタイプ)車高調を入れていたので、全長式は初体験!

優しく教えてあ・げ・る(๑>᎑<๑)♡

ショックの脱着は、リフトに上がっていれば独りで出来るようになったじぇ~♪︎

ゴムブッシュのクルマは「1G締め」を忘れずにね…

伸びた状態で締めると車高上がるので気をつけようw

今回は「ジョイコ」のベース減衰決まった所なので、次のステップへ!

サジさんもグリスアップのお手伝いに参加だじぇ♪︎
٩(ˊᗜˋ*)وセンキユー

バネの上下にベアリングを取り付けてヒステリシスロスを抜いてやるのさ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

グリスはオメガを使用!

全長式の車高調整の手順を教えながら、背後で作業を観察していると…

(◉︎ɷ◉︎ )ジー!

お約束の質問(どっちに回すの? レバー比って何?等など)にも丁寧に対応♡、コレでスパルタとか言われる意味が分からんw

キミダイジョウブ? ╮(´•ω•)╭

まあね、コレでしっかり記憶してもらって他人に教えれるようになればOKなんだけど…

「ベアリング効果」を体験したら、次のステップを用意してあるので、次も楽しみにしてるよたくちゃん♪︎



ナーンて、人の面倒みてたら自分のロドがパンク(^_^;)💦

急いでイーグルを履かせた37に履き替え帰宅!

からの「人間ドック予約」、ここんとこ自宅の新築やらコロナやらで、4年ぶりの検査なので病気になってないか心配なのだ…

帰宅後、取引先のタイヤ屋さんにお願いして「内面修理」をしてもらって一安心なり!

ホッε-(´∀`*)コレデ、ニッコウイケル!

と思ったのもつかの間!!

下廻りの点検したら、デフのフロントシール周辺がオイルまみれに…

マダアタラシイノニ、ナンデ( ꒪Д꒪)?!

コンパニオンフランジ外して当たりを確認すると…

あー、なるほどね!

予想通りフランジ側の摩耗が原因と判明、新品が間に合わんのでオイルシールを1㍉オフセットさせて取付て対応♪︎

恐らくコレで漏れは解決するはずだじぇ!

世話がやけるなぁ♡(。•̀ᴗ-)و ̑̑

Posted at 2021/10/22 17:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月11日 イイね!

「パーツ耐久テスト」ロド柱になる?!

「パーツ耐久テスト」ロド柱になる?!新しいパーツが出る度に愛車のロドに取付けて、その製品のテストをする人柱生活も8年目( ´艸`)♡

「パーツ貰えて良いじゃん!」なんて思ったアナタはあまいじぇ…

テストの為にあちこち走るには時間もお金も必要だし、何よりクルマも消耗してゆくのだよ

イイコトバカリジャナイノ…(´•̥ω•̥`)

「うん!コレなら皆に自信を持ってオススメできるっ♪︎」っての以外はハズレ…

例えば、タイヤの場合はドライ&ウェット、サーキット&ストリート、新品~ツルツルまで走らせてロングランテストになるので大変、オイルやパッドは短期で結果でるので楽チンなのさ!

特にロングランテストしてるのは‪…🤔💭‬

やっぱり「ダンパー」やね!

1WAYの時から数えると、恐らく15年は経過しているかとw

夢アラゴ1WAY▶︎リアだけ2WAY▶︎カシマ1WAY▶︎ジョイゴスタ3WAY▶︎現在に至る…

何回仕様変更したことか…
そかし、その度に熟成した感はあるのだ

ナガイミチノリダッタワ(*ᵕᴗᵕ)ウンウン♡


★今回、ちょうど2年前頃からテスト開始した「NDコンプレッサーキット」なんだけど、あれから走行2万キロ(うちサーキット12回走行)のロングランだったけど、突然のブロー?!

ナ、ナンデーΣ(・ω・ノ)ノ!

壊れた原因はあくまで僕の予想だか、壊れた部品の状態から推測して、サーキットなどの高負荷な走行(僕のロドはレブが8000rpm)を繰り返した結果、ブラケットの下部にクラックが入りボルトが緩み、三本止めのコンプレッサーが異常な振動に晒され、電磁クラッチのバックプレートが真っ二つになり、ハーネスを切断しエアコンが効かなくなった…

てことで、フツーに街乗りやワインディングをドライブする程度の低負荷運転なら「もっと長持ち」すると思うじぇ~♪︎

コレに関しては「新品ブラケット&コンプレッサー」に交換して、引き続きロングランテストしていくのだっ!

コンドワタノムゼッ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


☆さて、NANBオーナーでサーキットなど高負荷運転を繰り返すと、定期的にブローするのが「パワステホース」、特にホースよカシメから漏るケースが多いが、たまにステーが折れた後にパイプの付け根(ポンプ高圧側)が割れる事も…

漏れに気付かず走行していると、ホースが切れたりパイプが折れて「ボンネットの隙間から物凄い煙が!」、その勢いはまるでエンジンブローかと思うほど!

もしそうなったら、エンジンルームはベッチョベチョになるけど、走れないことはないw

ちなみにオイラは「ポンプ2回、ホース5回」はブロー( ×ω× ;)ジマンニナランワ

NB用の対策品は以前から存在するが、何故かNA用は無かったはず?!

今回は純正新品に替えたばかりだけど、折角なのでテストする事に「俺は人柱力になるじぇ♪︎」

この製品は「ポンプ出口とラック入口のみパイプ、間はステンメッシュホースで構成」されてるね♪︎

パイプにステーが無いのが心配だが、使ってみなくちゃ分からんのでロングランテストにご期待を(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

取りまわしは、ポンプ出口からメンバー下まで持ってくのが少しキツメかなぁ…

ベルト張ったり緩めたりするストロークを確保するとこんな感じになる

下まで通れば、スペースあるのでお好きにどうぞ状態なので、パイプに負荷の少ない角度にしておいた

後はパワステオイル補充してエア抜き(ステアリングのロックtoロックを20~30回繰り返す)して、レベルゲージのロアレベルにくれば作業完了~♪︎

冷間時にレベルゲージのロアにしておかないと、温間時にハード走行すると吹きこぼれるので、入れすぎ注意だじぇ~!

ちなみにオイルは「オメガのパワステオイル」ね( ´艸`)ムフッ♡

Posted at 2021/10/11 23:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「唯一の木陰だじぇ🙆‍♂️」
何シテル?   04/29 09:11
2023年ロド歴30年3代目、自身も50歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
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