• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし&ポンコ195Cupのブログ一覧

2019年03月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:スリット入りローターを使用ちうだじぇ( ・ิω・)ノ ิ

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:ローターに関してはパッドとの相性、パッドは使用するタイヤとの相性(ペダルタッチやストローク)を重視!リニアな制動とリニアな離れが重要、制動力は脚を鍛えてるのでペダルストロークの80%位でロックすればオーケー(*´∀`)ノ

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/23 11:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月18日 イイね!

2019スペックを袖森でシェイクダウン!

2019スペックを袖森でシェイクダウン!☆もう少しで春ですが、とっしー185cup号2019スペックはこんな感じでいきまーす(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

①エンジン NEWエンジンはお馴染みのNB2ピストンに東名ポンカム&ヘッド面研して、136馬力トルク16kgmへ!

②バネレート フロント15㌔リア12㌔にして横羽線の乗り心地をGET!

③スタビライザー リアをノーマルへ(コボケンのおすすめ)

④ブレーキパッド 女医テストパッド(ミニ~ミドルサーキット向け)完全オリジナルパッド制作ちう♪

本日は最高のシェイクダウン日和なのだぁ♪
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶アメオトコジャナカッタ!

去年の12月からサーキット走ってなかったので、1年ぶりの袖森はとっても新鮮。
小鳥のさえずりを聴きながら走行準備をしていると清々しい気持ちになるね!

1年ぶりの3回目、コースを思い出すところからスタートだじぇ♪

今日はサジさんも一緒、白虎のフルコン仕様で袖森タイム更新狙いに鼻息も荒いよぉ~!

フンフン๛ก(ー̀ωー́ก)トシクンニハマケナイゾォー?!

サーキットの朝と走行準備ははやいけど・・・気合い入りすぎ感が漂ってますよぉ!

僕は確実性を重視、慌てない事が大事だじぇ♪

スタートエア圧を1.7㌔にセット、温間時に2.1~2.2㌔狙いね!

さて、無塗装だった女医テストパッド(錆るので銀に塗っておいた)のフィーリングはいかに(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

昨年4月にライセンス取得、それから残り1ヶ月でやっと貰えた会員証に一安心ヾ(・ω・`;)ノステナイデクレテサンキユー!

ハンコ忘れで領収書&音量測定表しかもらえんかったのですwww

本日の一本目は走行台数はたったの5台、ほぼほぼ貸切じゃーん(*/>ω<)/ラッキィ!

気温もまだ15℃、好タイム狙えそう・・・

でも、皆さん速そうなクルマなので最後にコースインするんだぁ♪

ここで、イサジ☆麺の走行前コースチェック、ほとんどのコーナーに白赤縁石とグリーンエリアが追加されているのは有難やぁ~(-人-)ナムナム…

おっと!ここは立ち入り禁止エリアみたい・・・

٩(・̆ᗝ・̆)ハイッチャダメデスヨォー!

可愛い受付嬢にご満悦♡二人とも無事に帰還しましょうねっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

それではレッツラGO~!

コースインから3周、サジさんに謎のブロックを浴びせられる・・・((乂°∀°))ナンデダロ-?!

と思ったら、予想外に追いついていたみたいwww

ここらで一旦ピットイン、減衰変更と頭を冷やす事に!

再びコースインして走りの違いをチェックして終了。

1本目走行後のオイルレベルチェックしてみると・・・

全く減ってなーい( ồωồ)وヤタ-!

って、当たり前かw

ノックランプはたまにピカルけど、エンジンの吹けは絶好調~♪

エアモニを見ると狙い通りの内圧に安定、セッティングは悪く無さそうねっ♪

へぇー!タイヤ内の温度ってこれくらいになるのかぁφ(゚Д゚ )フムフム…

コレはデータ化して、他の銘柄と比較してみるかなぁ。

2本目の前にリア車高半回転下げてターンイン時のオーバーステアを減らす作戦に( ̄▽ ̄)ニヤリッ!

2本目は11:30~気温も20℃へと上昇したが、そこはドライビングでカバーだじぇ♪

と、気合いは空回り~(´°ω°)チーン

2本目の5~6コーナーの進入、少しずつブレーキ攻めて行ったんだけどコースが足りなかったじぇ・・・

(^◇^;)クサカリデスンダミタイ!

ジムカーナ場でリカバリーの練習しておいて助かったのだwww

この日の四輪スポーツ走行はここで終了、午後からは2輪なのだ!

という事で、若干クルマを汚してしまったけどシェイクダウン完了( ồωồ)وオツカレッシタ!

サジさんのベストタイムを聞いてみると、1本目77.9s 2本目の78.2sらしい。

僕のタイムは・・・

計測器付けてないのでロガーのデータ解析待ち~♪

(*´д`*)ハァハァ♡

77秒台は確定だじぇ~!

お昼ご飯を食べながらのプチ反省会、来月のリベンジを誓ったのであった・・・

帰宅後、ロガーデータを確認すると・・・

1本目ベスト77.954s
2本目ベスト78.123s

ギリギリ77秒台だったぁ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Posted at 2019/03/18 21:39:09 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年03月09日 イイね!

NEWエンジンのパワーチェック!ダイナパックにて♪

NEWエンジンのパワーチェック!ダイナパックにて♪来週、袖森でシェイクダウンをする前に、NEWエンジンのパワーチェックをしてきたじぇ・・・
((o(。>ω<。)o))ワクワク、ドキドキ!

場所はいつもお世話になっている「ラッシュファクトリー」さんへ、ローパワーですが宜しく御願い致しま~す♪

測定はダイノパックにて負荷は普段35GTRとかで使ってる高負荷なモードを選択!

実走行で例えると、5速全開でレインボーを登っていく感じ!
ヾ(・ω・`;)ノエンジン、ガンバレ-!

もちろんTCFは1.0、補正は必要な~し♪

吸気温度は25℃にて計測、結果はコチラ⤵︎

ギョギョ-!(๑ÖㅁÖ๑)ホントカイナ?

以前NDのエキマニパワーチェックした時に、プラシーボ食らってぬか喜びした苦い経験があったので控えめな結果を予想していたけど・・・

今回の結果には正直嬉しい驚きだじぇ~(*/>ω<)/ヤホ-!

☆☆最大トルク16.5kgm、最大パワー136.3ps☆☆

165000㌔走行のヘタレエンジンと比較すると・・・
トルクは1.55~2.0kgm、パワーは24.0ps向上♪

今回のご予算少々メニューから考えたら、予想を遥かに上回る費用対効果に大満足なのだぁ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

これもサジさんとN師匠、おやつ係の兄貴のご協力のお陰、ありがとうございましたん♡

てか、今迄のヘタレエンジンで良く頑張ったと自分を褒めてやるのだw
( ๑´•ω•)۶"(´ノω;`)ホント、ストレ-トオソカッタンダョ~

これで、ストレートで負けていたNCの皆にも遊んで貰えるようになるじぇ~✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。ヨロピクゥ!



☆NEWエンジンのスペックメモ

①圧縮比9.0→10.6へアップ
ヘッド面研1.0mm、NB2ピストンSTD(ボア83.0mm)

②ポート研磨、燃焼室容積合わせ、クランクバランス取り、H断面コンロッド、NBインジェクター、戸田強化オイルポンプ

③以下は従来通り!
東名ポンカム IN252°(9.2㍉)/EX256°(9.5㍉)
バルタイ108°/108° HLA仕様

プラグNGK7番、コードNGKパワーケーブル、純正コイル、純正エアクリーナーボックス、ARCインテークチャンバー改、ビックリスロットル、マキシムエキマニ、サードスポーツ触媒、サクラムマフラー、VPRO(純正エアフロ仕様)セッティングにて!








Posted at 2019/03/09 23:43:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年03月02日 イイね!

ショップ探訪の旅 其ノ壱 「ラッシュファクトリー」さんへ

ショップ探訪の旅 其ノ壱 「ラッシュファクトリー」さんへ今日は久しぶりの土曜日休み、天気も良いしドライブ行くかぁ~!

と思ったら・・・

純ちゃんと多田ちゃんが来ちゃった?!
臨時休業だからホムペ観てないよねヾ(・ω・`;)ノアリャ

せっかく来たんだしバイバイ~!なんて言えないので「休日出勤」して、午前中だけ店オープンしたのだ♪

富士2分切りする為のお手伝いだと思えばへっちゃら~( ̄▽+ ̄*)ガンバッテネェ-!

タイヤのカス取り楽しんでる様子、オイルメンテと簡単な車両チェックして作業完了♪

また来週(*´∇`)ノシバイバーイ!

2時過ぎちゃったけど行くって決めたからドライブへGO٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

高速代渋って246へ!

途中、反対車線にロドスタの老舗「RSアイザワ」さんを発見。ここにあったのか、気になる入口の段差は・・・

┃ω・๑)ジィー! シャコタンハキツイカァ?

そのまま246を真っ直ぐ→厚木インターを通過→戸田交差点を右折→下落合交差点を右折→工業地帯の中にゴール♪

距離37㌔ 90分で「ラッシュファクトリー」さんへ到着!

なーんだ、ナビ無くても来れるじゃーんwww

皆さんお忙しい中(ゆうこさんもタイヤカス取りしていたのだ!)、相手をしていだだきありがとうございましたぁ~(๑❛ᴗ❛๑)۶タノシカッタジェ!

次回までにアレを作製しなくては・・・
Posted at 2019/03/03 18:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月02日 イイね!

シートカバーが届いた~♪

シートカバーが届いた~♪先日オーバーホールしたRECARO SPGT2に愛着が溢れて、思わずシートカバーを作って貰ったのだぁ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ダイジニスルジェ!

シートベルトガイドはアルカンターラのパンチングにブルーステッチ仕様☆*°

サイドサポートも同じ仕様で合わせたてみた!

取り付けも寸法がジャストミートなので、まるで純正オプションかのようなフィット感だじぇ♪

・:*:・(*´∀`*)ウットリ♡・:*:・

この製品はヤフオクの「protect lab」さんに製作を以来しました!

パーフェクトなお仕事に感動、沢山ワガママ聞いてくれてありがとうございましたっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

これからもシート大事にしまーす♪

カバーのカバーが必要かも・・・www
Posted at 2019/03/02 13:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「唯一の木陰だじぇ🙆‍♂️」
何シテル?   04/29 09:11
2023年ロド歴30年3代目、自身も50歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター 195cup仕様 (マツダ ロードスター)
☆2023スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation