• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月10日

久しぶりの代官山 NSXとハイブリッドについて考える

久しぶりの代官山 NSXとハイブリッドについて考える
友人と会うため日曜の朝代官山へ。


お題は知らなかったのですが、たくさんのNSXが。
alt
NSXが発売になったころ、おいらはまだ学生でした。
アルミモノコックのこの車は憧れたなぁ。
alt
Type-Rが出た時、近所のベルノ店で試乗させてもらったのがNSX初体験。
軽く回るVTECエンジンに感動した。
Ferrariではなくて、NSXの方がいいかも?
と当時は真剣に思いました。


時は流れ・・・
現行のNSXが発売されてから数年が経ちますが、
街中で見かけることは稀です。
alt
カッコ悪くはないんだけど、おいらの琴線には触れない。

室内もホンダらしくクリーンで、
alt
人間工学に基づいたパッケージングがなされている。

視界も良好。
alt
いい車感がにじみ出ています。
 

フロンフード内に貼付されていたこのラベルが気になりました。
alt
リチウムイオン電池は生ものなんですね。
高温に弱く、
SOC(State of Charge)を常に気にしなくてはいけない 。
丁寧に扱っても劣化は免れられない。

果たしてスポーツモデルにハイブリッドは必要なのだろうか。
個人的にはどうしても疑問が消えない。

現行NSXの車両重量は1800kg
同じアルミ製車台の488GTBは1590kg
どちらもTRIAS 02に沿って計測した掛値無しの空車重量。
運動性を重視する車の210kgの差は大きすぎる。

今後スーパースポーツ各社は、ハイブリッドモデルを出してくるはずだ。
どんなに頑張っても2つのエネルギー源と
2つの動力源を備えるのだから軽くなるわけがない。
質量との戦いをどう決着つけるのか、各社の回答がたのしみ。


ハイテク車に飽きたら・・・
alt
E-Typeはうつくしい。。 
ブログ一覧 | 日本車 | 日記
Posted at 2019/03/11 22:51:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島ドライブオフ2024
ヴィタさん

新発売か?
ターボ2018さん

Ship( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

やっと?!、参加が叶った遠方のオフ ...
おじゃぶさん

最近の天気☀→☔
あしぴーさん

大黒PA もう夏?
スキットさん

この記事へのコメント

2019年3月13日 12:18
スポーツカーは軽さが命だと思っとります。

おっしゃる通り!

各メーカーもガソリンエンジンを少しでも残して欲しい。

コメントへの返答
2019年3月13日 12:58
運転したときに軽く感じさせることは出来るかもしれませんが、
物理の法則からは何人たりとも逃れられません。


環境性能と運動性能のバランスをどのように仕立ててくるか、たのしみではあります。

プロフィール

「高いような気がしますが、短時間なら問題なし??」
何シテル?   10/17 22:11
Ferrariおたくですがみなさまよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
試乗してみたら思ったよりも良くて・・・ 現代車のレベルでは十分軽いといえる、 実測10 ...
フェラーリ 458スパイダー フェラーリ 458スパイダー
久しぶりに復活したトンネルバックスタイルにやられました。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
我が家の足として活躍中。 使い勝手の良いサイズ。 燃費も147に比べると3割くらい向上 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
海上はいいです。 渋滞がありません。 ネズミ捕りもありません。 あるのは波と風だけです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation