• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

愛車の整体?

愛車の整体?タイヤ交換後のアライメント調整に行ってきました。

今日は長男が代休で休みだったので、
ショップまで一緒に行って、作業時間を使って
店内で今週末に控えたミニ四駆の公式大会に備えて
まだ全然カタチになっていないマシンの作成です。
ミニ四駆とはいえ世界最小のモータースポーツ。
実車のパーツに囲まれての作業はなかなかノってきます。

オマケにCOCKPITなので、ブリジストン系列のお店なのに、
堂々とミシュランのカバン提げて陣取る無法者っぷりw

でもショップでミニ四駆ってイイですよね~♪
テーブルはキレイだし、セルフでコーヒーなんかの飲み物も頂けるし、
当然空調は聞いてて居心地良いし。
空いてるスペースにミニ四駆用のコースを設置してくれないかな(^_^;)


さて、今日の本題はアライメント調整です。
実際のことろ事実は知りませんが、ディーラーはサイドスリップの測定や調整はできても
アライメントに対応できるところは少ないらしく、
時々ディーラーからアライメント調整のオファーがショップに入ることもあるんだとか。
なんか専用の機械がかなり高価らしいんですよ。
確かに各ホイールに測定器がガッチリ固定されて、そこから本体に伸びるケーブル類が
妙にカッコよく説得感にあふれてます。

アライメント関係で我が愛車の悩みといえば、ハンドルのセンターが少しズレてるのか、
直進してるとハンドルは少し左に切った状態なんですよね。

測定結果を見るとそれは数字に表れていました。
フロントはトーインで、やはり左の角度が大きい。
さらに直接の原因になってたのかは不明ですが、
最も内減りしてた左リアのキャンバー角が大きかったようです。

帰宅して入庫する時、いつも左前輪から低くなっているとはいえ歩道に
いったん乗り上げて車庫入れするので、その時の衝撃も影響してるんでしょうね。
なんせ交通量の多い交差点の近くなんで、早く車庫入れしないと
通行車両の迷惑 ていうか、自分の身がキケンだし(TдT)

そんなわけで調整後のドライブフィールですが、もう快調の一言に尽きます。
自分自身が鈍感で物覚えが悪いので、明確な違いはわかりませんが、
明らかに何かが違います。
一言でいえば いくらでも運転できそう なくらい運転の負担が軽減されてるような気がします。

ショップを出てから40kmほど離れたミニ四駆のショップへ行ったんですが、
行きの下道も帰りの高速も全然楽ちんなんです。

今まで あたりまえ と自覚していたものって
実は あたりまえじゃない ことだったのかもしれませんね。

タイヤ交換に空気圧チェックシステムにアライメント調整と
トータルではとんでもない出費になりましたが、やはり確かな品質のものを
確かな技術でサポートしてもらえると大きな安心に繋がります。


 整備手帳
  アライメント調整
Posted at 2017/06/22 21:10:00 | トラックバック(0) | 320d | クルマ
2017年06月14日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換空気のように普通に存在してると
ありがたみを感じなくなってしまうものって多いと思う。

今回タイヤ交換にとんでもない支出を
強いられてしまったわけだけど、
そのタイヤのおかげで今までどんだけ素晴らしい体験や
思い出だったり毎日の快適さを得ることができただろう。
あって当たり前だけど、なくてはならない存在。

そして他に代わりをみつけられないほど気に入ってる320dに対して僕は最大の敬意を払っている。
そんな320dに対してヘタなタイヤを履いてほしくないのだ。
ただ、予算的なことも大いに影響して純正のランフラットからラジアルへと変更した。
同じブリジストンというメーカーで、同じポテンザのS001という銘柄のタイヤで
ランフラットとラジアルの違いというのにも実は興味があった。

交換してまだ数十キロしか走ってないけど、少しづつ違いがわかってくる
・・・けど、それはランフラットとラジアルの違いというよりも
ひょっとするとキチンとこまめにチェックしていなかった空気圧のせいかも
という疑いに変わってくる。

今のところ感じた変化は・・

・とにかくハンドルが軽い
・そのぶんコーナリングもかなり軽い
・走行中のギャップを越えた感じは今までと大差なし
・段差やスロープの出入りでは明らかに角のとれた衝撃に変わった

重ねて言うけど、これは本当に鈍感な僕の印象なだけで、何が原因かも判明はしてない。
ただ、違いの程度から言うと、近年のランフラットってすごい進化してるな と感じた。
118iの時は本当に酷いもんだったからね(-_-;)

そして予算的なこともあって、今回はオイル交換を先送りした。
走りが変わった時、タイヤのせいなのか、それともオイルのせいなのかわからなくなっちゃうし。

あ・・・ 今回も金利手数料無料の分割2回払いでのお買上げです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


 整備手帳
  タイヤ交換とTPMS取り付け
Posted at 2017/06/14 19:55:04 | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年06月03日 イイね!

50000km

50000km本日無事に50000kmを迎えました。
納車されたのが昨日のことのように思えます。

10年10万kmと言われてきた車の寿命。
もちろん走行環境やライフスタイル、財政や
下取り価格の事情とか所有する人それぞれの
状況によって車の寿命なんて一概に
一言では括れないと思います。

もちろん我が愛車320dは残債も一括返済したことだし、ずっと乗り続けて行きたいですが、
前の記事にも書いたとおりタイヤ交換による出費がディープインパクトとなって押し寄せてきます。
次のタイヤ交換時、僕は10万kmも走った車に27万もの経費をつぎ込めるだろうか?

ここでちょっと我が家の財政事情について触れてみたいと思います。
今年の春で次男が私立幼稚園を卒園したので、毎月3万ほど払ってた保育料が浮くわけです。
しかも毎月3万ほど払ってた320dのバリューローンの支払額も消滅。
単純計算すると過去3年間に比べて月6万が浮くわけですが

全くそんな気がしません

それどころか長男が何を考えたか仲の良い友達が行ってるからと進学塾へ行くことに。
これの学費が月に4万。
次男の保育費はボーナスの半分を使って一括でストックしてたんですが、
そのボーナスも転職で激減して住宅ローンのボーナス月支払額にも届かず
ボーナス月は月給から不足ぶんを引かなくてはならないという全然うれしくないボーナス月(TдT)

その結果 BMWの維持もかなり苦しくなってきました。

なのでタイヤ交換はランフラットではなくディーラーからはオススメされなかった
ラジアルタイヤを馴染みのショップでお願いすることに。
もしパンクしたらタイヤよりも遥かに高価なホイールを傷めさせてしまう・・・。

免許を取得してからこの長い自動車ライフに於いて、スローパンクチャーはあったけど、
バーストまではしたことがないので、ここはもうブリジストンと運を信じるしかありません。


さらに先週お気に入りのスマホNexus5Xが突然死しました。
何をしても電源が入らなくなってしまって、ネットで調べた限りでは
Android7にアップグレードして数週間から数ヶ月後に突然発症することがあるようで
延長保証に入ってなかった僕は当然のように有償修理で
ワイモバイルショップから修理代16200円を言い渡されるのです。

こちらとしては何も悪い使い方はしてないのに勝手に壊れて、
しかも原因も対策もわからず基盤だけ交換して、補償もつかずに高額な修理代を請求されて
なんとも納得できないので、SIMカードを前に使ってたNexus5に移してもらいました。

それでも壊れた端末代の残債が3万ほど残っており、今解約したら端末代3万に
更新月ではないので解約料1万を加えた計4万円ほど。
解約月まで払い続けるなら機種代の毎月割があって端末代は半額になるけど
通信費も発生するので、9ヶ月先の更新月まで単純計算して総額54000円ほど。

どっちが得なんだろう?イヤ どっちにしろ得ではないな。

遥か前から使ってるauのガラケーがあるので、
ワイモバイルはどのみち解約して次はauのiPhone7に機種変するつもりです。
維持費もワイモバイルのスマホ+auのガラケーとたいして変わらないし。
更新月である来年の春にはiPhone7sとかって出てるのかな??


なんかこんな感じで最近不意の高額出費が不吉なほど続いております。
気付けばみんカラに記事を上げるのもいつもネガティブな内容ばかり。

もういっそのこと毒吐き場にでもするかな・・・(ヽ´ω`)


あ・・あとLINEはちゃんとメール登録やフェイスブックとの紐付けはしておいたほうがいいですよ。
僕は両方ともしてなくてPINコードによる復旧を試みましたが
旧端末で 「アカウントを引き継ぐ」 を許可にしてなかった(突然死なのでできなかった)ので
手続き画面がループするだけで、新規登録させられる予感です。
お友達登録もQRコードでしてたので、電話番号もわからず二度と会えない予感の人が
続出する予定です(T_T)
Posted at 2017/06/03 23:09:46 | トラックバック(0) | 320d | 日記
2017年06月02日 イイね!

BMWの恐怖

BMWの恐怖去年の9月に車検を受けて何とも言われなかったタイヤ。
それがその直後に受けたコーティング時には
フロントのショルダーがかなり減っててヤバイと言われ、
TVで6月からタイヤ値上げのニュースを見て
慌てて再確認したら確かにツルッツル!!Σ(゚Д゚)
これは確かにヤバイかも・・・。


タイヤの知識があまりないので、これであとどれくらい走ることができるかなんて
当然皆目見当もつかない状態。
それでもヤバイことだけはわかったので、タイヤを調べるためブリジストンのHPへ。

フロントなんで225/45R19かぁ・・・

・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・・ない(;・∀・)


そう。このサイズになると、ブリジストンでもラインナップされているのはPOTENZAとREGNOのみ。
PlayzやECOPIAなんかには無いサイズなのである!!
しかもPOTENZAだとS001ですよ。
ウチの車2000ccのおとなしいディーゼル車なファミリー感あふれるセダンなのに、
フェラーリで標準装備されるようなタイヤ履いてるんですよ。

しかもそのお値段1本6万オーバー・・・・( ゚д゚)ポカーン

馴染みのショップに電話したら諸経費込で12万ほどで交換してくれるってことで
お願いしますm(_ _)mと発注かけときました。

ところがです。
今日はオイルエレメント買おうと思ってサービスセンターに寄ったので、
タイヤの点検頼んだら律儀にリフトアップして下から見せてくれるじゃありませんか。

そして気づく驚愕の事実。
・・・・リアタイヤの内側がフロントの外側ショルダーよりもヤバイことになってる!!(@_@;)
メカニックさんから余命1000kmを宣告されましたorz

見積もりとってくれるってことでお願いしてみました。
ディーラーのサービスセンターなんで当然ランフラットです。
しかもリアは255/35R19なんでフロントよりも高額!

先月まで15%OFFやってたけどトクベツに適応してア ゲ ル(^_-)-☆
さらに端数の1000円チョイも切ってあげちゃう~ん
ってことでタイヤ4本の総額が27万円・・・・(¯―¯٥)
27万円ですよ!?100万円のクオーターをもオーバー・ザ・レインボウですよ!!

明日でちょうど5万kmを走破するので、よくもったほうだと言われました。
だけど5万km到達まで納車から3年半ほどですよ。
3年半おきに毎回27万円が襲ってくるんですか・・・?


改めて自分が身分不相応な車に乗ってることを自覚しました。
これしきの出費で挫けるようなビンボーは乗っちゃいけない車なんです。
BMWにしかない唯一無二の魅力は痛いほど知ってます。
乗り続けてきたこの10年ほどで体に染み込み過ぎて、
「BMWはすでにオレの臓器!」と言っても過言ではないほどです。


残念ですが、この320dから次のBMWへ買い換えて維持する財力は
もうありませんので、次はややコンパクトな国産車になると思います。
妥協して乗ってしまってゴメンよ 未来のマイ国産車。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そのぶん自分にとって 最後のBMW としてこの車をできる限り愛し続けようと思います。
Posted at 2017/06/03 21:31:47 | トラックバック(0) | 320d | クルマ
2017年04月12日 イイね!

春よ

春よ1枚だけアップしといて長い間放置でごめんなさい
m(_ _)m

フォトギャラリー
 桜吹雪
Posted at 2017/04/28 19:54:59 | トラックバック(0) | カメラ・撮影 | クルマ

プロフィール

パワーと燃費を求めてBMW320dに辿り着きました。 ブログの更新には極端なムラがあり、 内容もほとんどが趣味のカメラや撮影の話になると思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Hyogo BMW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/07 22:24:57
 
BMW Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/05 14:18:36
 

お友達

お互いお気楽にいきましょう!♪
98 人のお友達がいます
みのじみのじ * benkeysbenkeys *
イーハチナナイーハチナナ の~り~の~り~
マスター!マスター! yuta-E90yuta-E90

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
某GT系の中古車ディーラーが自社製のエアロを 作るために型取り用として調達した車体だそう ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
散々カスタマイズした2台を手放して入手したのはこの118i。 コンパクトでありながらプレ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.