• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

第10回 大阪モーターショー

第10回 大阪モーターショー今回の大阪モーターショーは今までとは
大きく違うところがあります。
それはミニ四駆も出展してること!

実車版のエアロアバンテは展示されてるし、
ハイパーダッシュ基地主催のレースも開催!!
で、フタを開けてみれば開場一番で乗り込んで
結局昼前までずっとミニ四駆(^_^;)

僕らみたいにマシンを持ち込んでる人だけでなく
その場でキットを購入して出走できる素組クラスもあって
確実にミニ四駆人口を増やしてくれる良イベントだったと思います。

その後は6号館で開催されてる うまいもん帝国 改め 味わいロード でランチ。
そうこうしてるとすっかり午後になっちゃって、楊令さんと一緒に各展示を眺めながら
遅れてきたしんちゃんと合流。

ま、クルマはね・・

・トヨタ
  対話できる車がもうまさしく未来
  東京モーターショーに比べて円形の照明が1つしかなくてガッカリ
・ホンダ
  変わらずクラッシックなデザインにEVのスポーツカーコンセプト
・日産
  見たはずなのに記憶に残らず
・マツダ
  魁コンセプトが次期アクセラならほぼ購入決定!・・だけどどこまで市販車に反映されるか?
・スズキ
  サバイバーとかコンパクトで面白そうだけど、かなりの割り切りが必要かな
・スバル
  VIZIVはカッコいいし、凄いインパクトだけど自分には無縁なジャンルかな
・ダイハツ
  いつもコンセプトカーを楽しみにしてるのに今回は行き忘れてた・・・

な感じで明らかに今までと比べてコンセプトカーの数が少ないし、内容にも寂しさを感じる。
凄い技術や性能なのはわかるけど、それを僕らが手にすることができるのは
あとどれくらいかかるのか?やはり現実味がなければワクワクはワクワクで終わってしまう。
ならばいろんなコンセプトカーが欲しいのですよ。
コレに興味がないのならアレもありますよ?みたいに。

だったら僕の欲しい未来の車ってどんな車なんだろう?
あれ??全然思い浮かばないや(^_^;)
車と対話してみたい?
興味はあるけど、挙動やエンジン音なんかで非言語的コミュニケーションを取るほうが
今の自分には心地よいし、運転してるフィーリングを感じるほうがよっぽど愛車との対話を楽しめる。
そう考えてしまうのは僕がトシをとったせいだからなのだろうか?

今回の大阪モーターショーは楽しんだ比率をパーセンテージで表すと
 ミニ四駆30%
 味わいロード15%
 コンセプトカー20%
 市販車10%
 コンパニオン撮影25%
そんな比率だったと思う。


フォトギャラリー
 第10回 大阪モーターショー コンパニオン編
Posted at 2017/12/10 20:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2017年11月27日 イイね!

マツダ アクセラ 試乗記

マツダ アクセラ 試乗記何かのレビュー記事かなんかでマツダのCX-5が
内容に対してあの価格はバーゲンプライスだ!
みたいなこと書いててちょっと気になってたんです。

そこで320dをコーティングしてもらってる間に
1年ぶりの再会となる代車のR2君に乗って
マツダのディーラーへ突入してみました。

実際にショールームでCX-5とご対面してみるとデカイですね。幅も1840mmあります。
ホイールも19インチに見えないくらいボディがデカイ。
さすがに車内もゆったりしてるけどデザインはマツダに期待してたモダンな感じからは
少々離れてて、やや高級ワイルド&ゴージャス寄り?

そこで思い出されるのが、昨年の初夏に買い替えを検討したアクセラ。
今回試乗させてもらったのはディーゼルで1.5Lのセダン。
本当は2.2Lのハッチバックを試したかったけどね。

実は以前マイナーチェンジ前のアクセラを試乗させてもらってピンと来なかったので
商談も自然消滅しちゃったんだけど、例のGベクタリングコントロールってのが効いてるのか
ハンドリングが結構好印象。そこそこのスピード出したままでも難なく曲がれます。
今までいろんな車を試乗させてもらって「やっぱりコーナリングは320dやな。」と感じていたのが
アクセラだったら不満のないレベル。
助手席に乗ってた嫁さんも、先日試乗したプジョー308のディーゼルよりも
乗り心地は断然アクセラのほうが上だと言ってました。
ハイ 候補からプジョー消えましたm(_ _)m

さすがに直線でアクセル踏み込んだ時は1.5なせいか、そこまでパワフルな加速はしないけど
日常的な出力には問題ないレベルだと思う。
ただ、BMWで感じられる 前へ突き進もうとするフォース みたいなのはあまり感じられない。

だけど今回のディーラーさんは比較的交通量の少ない緩やかなアップダウンのある直線や
ちょっとしたワインディングなど、走りに自信がないと誘導できないような試乗コースで
そちらも好印象でしたし、それに応えられる車種を揃えているというのが頼もしいです。

それにしても最近の国産車は凄いですね。
先日のC-HRもそうだけど、安全装備とか最初からほぼフル装備だし、
マツダではGベクタリングコントロールも全車標準装備とか驚かされるばかりです。
まさかヘッドアップディスプレイまで標準装備だとは思いませんでした。
オプションですが、レザーじゃないファブリックでシートヒーターや
ステアリングヒーターまでがチョイスできるのも嬉しいところですね。

BMWの営業さんから118dへの買い替えを提案されて
「なんで子供たちも大きくなってくるこの時期にセダンからハッチバック!?(# ゚Д゚)」
って思ってたけど、このスタイリングと走行性能と装備、それになんと言っても価格を考えたら
アクセラもアリだな って再び思えるようになってきました。

真ん中のグレードに欲しいオプションを片っ端から足していったつもりだったけど
見積もってもらった金額は奇遇にも先日試乗したC-HRとほぼ同じ350万円弱。
C-HRと違って値引きは期待できそうにないけど、契約ともなれば少しは引いてくれるらしい。
にしてもこの2台ではあまりにも個性が違う。
ま、どこを重要視するかなんでしょうけどね。

ただ残念なのはアクセラで選択できるボディカラーに有彩色が少ないこと。
ブルーも薄いほうはちょっと濁った青だし、濃いほうは実車見たけどほぼブラック。
となるとイメージカラーであるソウルレッドクリスタルメタリックしかない・・・。
イヤ、あの色も本当に表情豊かでキレイで好きなんですよ!
でも我が家のガレージは床がワインレッドなので、ちょっと暑苦しいんです(^_^;)

そこで嫁さんの一言が・・・
「デミオやったら選べる色増えるんとちゃうん?」
見に行ったら、内装はややチープさが垣間見られるけど、モダンなデザインで
装備類も上級車種に見劣りしないし、内外装共に選べる色や組み合わせが遥かに多い!
僕がずっと前から欲しいと思ってる 青い外装にベージュの内装 だって設定できる!!
しかも車両価格はアクセラよりも76万円ほど安い。
国産コンパクトカーでどれか1つ選べって言われたら即「デミオ!」と答えると思う。

全車ステアリングのデザインはカッコいいし、アクセルペダルはオルガン式だし
メーカーエンブレムも良いデザインだし、マツダの車はどれも魅力的なので
本当に迷ってしまう・・・(-_-;)
Posted at 2017/11/27 19:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2017年11月13日 イイね!

トヨタC-HR

トヨタC-HRメジャーすぎる王道なブランドは好きではないのですが、
このC-HRはデビュー当時から少し気になってました。
確かに王道のトヨタと言えども過去に何台か
パイクカー的なものはありました。セラとか。
だけどこんだけ尖ったデザインでバカ売れしてる
このC-HRにはデザインだけに留まらない魅力があるはず。
それが何なのか知りたくて今更ではありますが
試乗しに行ってきました。

やはり最初に大きなインパクトを与えるのはデザイン。
とてもアグレッシブなのに妙な安定感とスピード感があります。
特に派手なエアロに目立つ色となれば余計にそう感じてしまいます。

デザインを優先したあまり、特にリアの居住性が犠牲になっていると
事前に情報を得ていたのですが、実際は僕の身長で運転席を合わせると、
結構リアシートは狭くないんですよね。
3シリーズとあまり変わらないんじゃないかな。
けどウエストラインが高くて、リアウインドウの高さがないので
ドアを閉めると確かに閉塞感があります。
ところがウチの子供たちは狭くて暗いところが大好きなので、
このリアシートが大のお気に入りになってしまった様子。
今まで3シリーズからの買い替えには難色を示してたのに、あっけなくOKが出ました(-_-;)

ラゲッジルームはやはりコンパクトSUVのカテゴリに属するので
フロアが高く、リアウインドウも低く迫ってきているのでミニマム。
けど今までのことを考えると家族4人で旅行に行くくらいなら
これでもじゅうぶんじゃないかと思う。
むしろたまにしか満載にしないのに普段からデザインを犠牲にするのは
どうなんだろうと感じる。
ま、それも目的や好みによるんでしょうけどね。

そして乗り込んでみると、これまた結構イイ(人´∀`).☆.。.:*・゚
インパネからメーターまわり、そしてシートも全てカッコいいのにキチンとまとまってる。
この安定したスペシャル感が満足に直結するような気がする。
ただそれだけにステアリングホイールの真ん中に光る大きなトヨタエンブレムが少々無粋に感じる。
ここらへんはメーカー名を推したいのはわかるけど、車種固有のエンブレムをデザインして
設置するとかしてほしかった。実際トヨタの車種には今でもそういうのがあったかと思う。

期待してた走行性能は、試乗コースが交通量のそこそこある道を
ぐるっと回って帰ってきただけなので本当に最初の触りだけってかんじ。
トヨタのハイブリッドらしく無音で走りだし、ロードノイズに紛れて気づかないうちに
エンジンが目を覚ましてて、気づかないうちにまた眠りについてる。
普段からディーゼルエンジンをプリプリいわせて走らせてる僕からしたら
異端とも言えるほどの静粛性。

これでスイスイと坂道が登れて、アクセルとリンクした心地よい加速ができるのならば
本当に買い換えても良いと思えるくらいなんだけど、それはまた次の機会に試そう。

最後に軽く見積もり。
安全装備に関してははじめからフル装備状態だけど、シーケンシャルなウインカーを選ばないと
ヘッドライトがハロゲンになってしまうのはいかがなものかと。
LEDエディションを選べばお安く装備できるけど、そうすると選べるボディカラーが半減してしまう。
なわけであれこれとオプションや延長保証なんかを組み込んでいくと
上級グレードのハイブリッドで350万弱。
輸入車(特にBMW)のプライスリストに慣れてると、この価格は驚くほど安い。
これに営業さんが値引きをドーン!と入れて320dの下取り額も差し引いてくれるわけだ。
見たくはないけど知ってみたいし、後悔するかもしれない。

ただ1つ気になるのは、この車を買って5年乗るとして5年後の自分の年齢を考えると
やはり少々派手過ぎるのではないか?とも思ってしまう。
まぁ、いつも欲しいと思った車を買ってきたし、他人からどう見られようとも気にもしてなかったけど
こんなことを考えること自体自分がトシをとったということか・・・。
Posted at 2017/11/13 23:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2017年10月13日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!10月13日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
  とくになし
  マフラー交換未遂事件がほんの少しあったくらい

■この1年でこんな整備をしました!
  法定12ヶ月点検
  費用が高いので自分でしようとしたら、
  延長保証が無効になるとのことで断念

■愛車のイイね!数(2017年10月13日時点)
125イイね!
  今でもたまにイイね!いただきます
  こんなノーマルな車にありがとうございます

■これからいじりたいところは・・・
  いじるどころか、維持するのもキツくなってきました

■愛車に一言
  他に欲しい車もないし、ずっと乗ってあげたいけど
  …イヤ、できるだけ長く一緒に過ごせるよう頑張るね


>>愛車プロフィールはこちら


全然忘れてたけど、今日は納車記念日だった…
楽しい時間はあっという間って言うけど、それだけ楽しい車なんだろうね
浮気性の自分がここまで一途になるなんて…(〃∇〃)
Posted at 2017/10/13 18:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

愛車の整体?

愛車の整体?タイヤ交換後のアライメント調整に行ってきました。

今日は長男が代休で休みだったので、
ショップまで一緒に行って、作業時間を使って
店内で今週末に控えたミニ四駆の公式大会に備えて
まだ全然カタチになっていないマシンの作成です。
ミニ四駆とはいえ世界最小のモータースポーツ。
実車のパーツに囲まれての作業はなかなかノってきます。

オマケにCOCKPITなので、ブリジストン系列のお店なのに、
堂々とミシュランのカバン提げて陣取る無法者っぷりw

でもショップでミニ四駆ってイイですよね~♪
テーブルはキレイだし、セルフでコーヒーなんかの飲み物も頂けるし、
当然空調は聞いてて居心地良いし。
空いてるスペースにミニ四駆用のコースを設置してくれないかな(^_^;)


さて、今日の本題はアライメント調整です。
実際のことろ事実は知りませんが、ディーラーはサイドスリップの測定や調整はできても
アライメントに対応できるところは少ないらしく、
時々ディーラーからアライメント調整のオファーがショップに入ることもあるんだとか。
なんか専用の機械がかなり高価らしいんですよ。
確かに各ホイールに測定器がガッチリ固定されて、そこから本体に伸びるケーブル類が
妙にカッコよく説得感にあふれてます。

アライメント関係で我が愛車の悩みといえば、ハンドルのセンターが少しズレてるのか、
直進してるとハンドルは少し左に切った状態なんですよね。

測定結果を見るとそれは数字に表れていました。
フロントはトーインで、やはり左の角度が大きい。
さらに直接の原因になってたのかは不明ですが、
最も内減りしてた左リアのキャンバー角が大きかったようです。

帰宅して入庫する時、いつも左前輪から低くなっているとはいえ歩道に
いったん乗り上げて車庫入れするので、その時の衝撃も影響してるんでしょうね。
なんせ交通量の多い交差点の近くなんで、早く車庫入れしないと
通行車両の迷惑 ていうか、自分の身がキケンだし(TдT)

そんなわけで調整後のドライブフィールですが、もう快調の一言に尽きます。
自分自身が鈍感で物覚えが悪いので、明確な違いはわかりませんが、
明らかに何かが違います。
一言でいえば いくらでも運転できそう なくらい運転の負担が軽減されてるような気がします。

ショップを出てから40kmほど離れたミニ四駆のショップへ行ったんですが、
行きの下道も帰りの高速も全然楽ちんなんです。

今まで あたりまえ と自覚していたものって
実は あたりまえじゃない ことだったのかもしれませんね。

タイヤ交換に空気圧チェックシステムにアライメント調整と
トータルではとんでもない出費になりましたが、やはり確かな品質のものを
確かな技術でサポートしてもらえると大きな安心に繋がります。


 整備手帳
  アライメント調整
Posted at 2017/06/22 21:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 320d | クルマ

プロフィール

「いつの間にかコメント機能をオフにしてたみたい(-_-;)」
何シテル?   11/05 20:46
パワーと燃費を求めてBMW320dに辿り着きました。 ブログの更新には極端なムラがあり、 内容もほとんどが趣味のカメラや撮影の話になると思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Hyogo BMW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/07 22:24:57
 
BMW Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/05 14:18:36
 

お友達

お互いお気楽にいきましょう!♪
97 人のお友達がいます
かつみぃかつみぃ * yuta-E90yuta-E90 *
イーハチナナイーハチナナ * タザ@F36GCタザ@F36GC
+TETSU-+TETSU- New OrderNew Order

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
某GT系の中古車ディーラーが自社製のエアロを 作るために型取り用として調達した車体だそう ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
散々カスタマイズした2台を手放して入手したのはこの118i。 コンパクトでありながらプレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる