• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

技能教習最終回 2段階 8回目 みきわめ

技能教習最終回 2段階 8回目 みきわめずっと不安でした。
みきわめをパスできるだろうか?
その先の卒検は1回でクリアできるだろうか?
自分のできてないところやわからないところが
そもそもわからないから確固たる自信がない。

ところが です。
昨日実車を目の当たりにしてからそんな気分が
見事に吹っ飛びました。
みきわめや卒検なんかサッサとパスして
早くこのマシンに慣れて乗りこなしたい!
かつての目的は単なる通過点へと変わりました。

とはいえ配車券の 残り0 という文字を見ると今までを振り返って
妙にしみじみと感じてしまうところもあります。
今まで失敗を重ねて学んできたことを総動員してコースインしました。

まずはバイクコースセクションで、一本橋 ・クランク・S字・スラロームを2セット。
卒検では慣熟走行をすることなくいきなり検定が始まるので、同様にしました。
苦手だった一本橋も進入速度が速いせいか、規定タイムを超えてしまうことが
結構あったけど何回も挑戦して途中で脱落は1回もなし。
クランクやS字も半クラッチとリアブレーキでの速度調整を覚えたので
たとえバランスを崩しかけても落ち着いて対応できるようになりました。
最初は乗れる気がしない自転車も気づけば自然に乗れてた みたいな感覚ですね。

それから本コースへ入って卒検コースを当日のつもりで走って
卒検の1コースを終えたら教官から「今日は1コースだけやって」と言われて
2コースはトレースすることなく経過しました。
ひょっとして卒検は1コース確定が決まってるのか・・?
なんて勘ぐってしまいますね。

走行中は安全確認やアクションを起こすタイミングから経過、そして収束まで
全動作に神経を集中してひたすら実行してました。
教官からのアドバイスもあってさらに集中します。
そしたら みきわめをパスしなくちゃ という意識は完全にアタマの中から
すっぽりと抜けていて、特にダメ出しをくらうことなく
「あと3分やから好きなように走って」と指示が来たところで
ふと思い出したように自分の 2段階みきわめA判定 を確信しました。

教習後の終礼では、「安全確認もしっかりできていた」とお褒めをいただきましたが、
時々アクセルを開けすぎて唸っていたので、「アクセルの調整がちゃんとできるように」
ともご指摘をいただけました。
でも次は予定通り卒検です。

1段階のどスランプに当たったのが鬼教官で、結構厳しいアドバイスもいただきました。
今回を含めてラスト5回はみんな鬼教官でした。
でも厳しく言われたから真剣に一生懸命取り組めたし、
そのぶん褒められるようになって、もっと上手になりたい!と思うようになりました。
最後のほうは本当に穏やかに接していただけたので、モチベーションアップにも繋がりました。
しかも愛車について話しかけたら、まさかの同じGSX乗り!
とはいえ教官殿の愛車はGSX-R1000Rなんていうモンスターマシンですが・・。
昨日撮った僕のGSX250Rの画像を見せたら「やっぱりGSXは青やな」と言って
一緒に喜んでくれました。

感傷に浸るのはまだ早いですが、この気持ちと勢いを保ったまま
日曜日の卒検に挑みたいと思います。
今、不思議と卒検に対する恐怖心や不安は全然ないです。
Posted at 2023/08/31 23:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通自動二輪教習 | 日記
2023年08月30日 イイね!

SUZUKI GSX250R

SUZUKI GSX250R一昨日正式な発注をして、本日無事に残金全てを
口座の残高に愕然としながら現金一括で払ってきました。
当初は給料と一緒に振り込まれる交通費を
そのままローンの返済へと充てる予定でしたが
やっぱり手数料ぶんが勿体ないので現金一括としました。
クラブマンの返済もまだ2年近く残ってますしね。

これであとは明日の教習でみきわめをパスして卒検も
無事に合格して免許の申請をして納車を待つだけ。

で、領収書を受け取った後、受付嬢から
「車体もう届いてますけど見ますか?」
・・ってそら届いてるんなら見るでしょ!!

ショップに入る時は意識して見ないようにしてたストックヤードを探すと
ありました!奥に1台だけ鮮やかな青い輝きを放つ妙にハデなマシン!!
近づいてその顔つきやマーキングを確認して自分の望んだデザインと
カラーリングであることを確認してようやく自分のモノとして自覚が湧くとともに
あまりにもカッコ良すぎて泣いてしまいそうになりました。
不思議ですよね。他のカラーリングや現行モデルのトリトンブルーは
すでに在庫車で何度も見てるのに。

写真で見るトリトンブルーは水色っぽい軽めの青に感じてましたが、
実物は鮮やかながらも深い良い青です。
マーキングもGSXの3文字ではなくSUZUKIのロゴ。
タンク横のパターンも斜め後ろへ一直線に向かうシャープなデザイン。
写真や動画では黄色や赤を見かけたリムステッカーもちゃんと希望通りの青。
もうどれだけ眺めても飽きません。

チェーン店で残り1台の商談中だったこの車体が買えて本当に良かったと思うし、
自分の元へ来るべくして届いたんだな と妙に運命的な出会いを感じます。
担当君も僕の喜びようを見て、
「本当にこのバイクをお勧めしてよかったです。」
と何度もご満悦そうでした。

車体をちょっと広い場所に移動してもらって跨がせてもらいましたが、
直立させるとやっぱりステップが下腿の内側に当たってしまう。
基本的には左側へ傾けて左足をつくと思うので、そうなったら干渉はしないけどね。
でもやっぱり何かしらのタイミングでバックステップの導入を考えようかなぁ。

今のところ納車時には完了予定のカスタマイズがLEDヘッドライトバルブと
転倒時の対策としてBaby Faceのエンジンスライダーを予定してます。
だからエンジンスライダーが生えてないスマートなスタイルを拝めるのも
取り付けをまだしてない納車前の今回だけかも。
今後の予定としてはETCの導入を考えてますが、バイク用って結構高価ですね。

それよりもバイクってウェアとかのライダー用アイテムがどれも
ことごとくそこそこ高価なんですよね。
街を走ってるライダーを見渡すと、半袖Tシャツとかで乗ってる人を見かけますが、
初心者の僕には絶対マネできません。もちろん全方位ガチガチに防護します。

そのプロテクターもウェアに内蔵されるものが良いのか、
それともウェアの中か外に装着できるものが良いのか判断がつかずにいます。
ウェアもガッチリ短足体型なので合うものがそもそも少ないだろうし・・。

納車予定日は9月13日(水)の大安!
それまでに準備を着々と進めようと思います。


愛車紹介
 SUZUKI GSX250R
Posted at 2023/08/30 20:51:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250R | 日記
2023年08月29日 イイね!

技能教習 2段階 7回目

普通自動二輪免許の教習も今回からいよいよ佳境を迎えます。
昨日はバイク屋に車体の発注もしてきましたし、モチベーションは上がる一方。

と同時に不安も少しあります。
今でも悩むことの多い本コースでの通行方法。
直進やカーブでは車道のどのあたりを通行すれば良いのか?
曲がる30m手前からウインカー出してミラー確認からの目視。
右折からの右左折でどのタイミングでウインカー出して、どのようにライン取りすれば良いのか。
四輪でもそのへんは免許取り立ての人でなければ感覚的にやってることなんでしょうが
僕は今、卒検に向けて 合格する走り方 をしなければならないのです。

どうもそのへんが確固たる自信をもって実践できないポイントなんですよね。
3人の教習生が同時にバラバラなところを走行するので、
ずっと教官に見られているわけではなく、間違っていても気づかれないこともあり、
見通しの悪い交差点の通過方法を今頃指摘されて教えてもらいました。

とはいえ振り返ればあれほど難しかったりスランプをなかなか抜け出せなかった
一本橋やクランクなんかでも即検定終了になるような要因はなく、
少々不安定になっても半クラッチとリアブレーキを使って、
ほぼ無意識でリカバリーできるようになってたのが自分でも驚きです。
時間の経過と共に苦手となってきているスラロームも含めて制限時間の過不足は
減点覚悟の上で完走目指して頑張ろうと気持ちを切り替えてから
不思議と失敗はほぼなくなりましたし、緊張も良い意味で和らいでます。

あとは・・・ブレーキの使い方ですね。
ちょっと想定外な速度になったりすると、自転車のクセが残っているのか
すぐにフロントブレーキを強めにかけてしまいます。
以前ならこれでカックンして転倒してました。
教官からは低速で停止する程度ならリアブレーキだけで良いと言われ、
四輪のブレーキも右足なんだから と意識するようにしましたが、
やっぱり気づかないうちにフロントブレーキかけちゃってますね。

次回は2段階のみきわめなので、その予行として
満点で卒検コースを走れるかどうかの確認して欲しかったのですが、
教官とのマンツーマン指導に入ってから実践したのは
1段階の時にも行った交通法規無視で教官の後ろを追走する教習。
交差点の中央を見ながら周囲をグルグル回ったり、
パイロンや道幅を気にすることなくアクセルワークに注意してスラロームしたり
路側帯も使っての転回をしてから最後は2車線での転回。
つい低速で不安定になったりするとフロントブレーキを使ってしまいそうになりますが
ここはグっと堪えてリアブレーキで速度調整です。

卒検には直接響くような内容ではなかったとはいえ、
バイクを運転するには重要なトレーニングだったと感じました。
1段階の時と同じ走行をしても前より全然安定している自覚もできました。
失敗した時は怖かった鬼教官も、上手くできたらめっちゃ褒めてくれるので本当に嬉しいし、
自分の上達を実感しやすいですね。
なおかつ問題点もしっかり明示してくれる。

明後日で最後の教習となります。(みきわめをパスできたら)
1段階と2段階合わせて17回という教習は通う前だと「すぐ終わるだろう」
と思っていたのが、数々の苦難や失敗もあって「まだこんなに残ってるのか」
という気持ちにもなりましたが、今は次回で終わってしまうのが少し寂しくもあります。
自信を持って胸を張って卒検へ挑めるよう、しっかりと頑張りたいと思います。
Posted at 2023/08/29 22:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通自動二輪教習 | 日記
2023年08月25日 イイね!

G840 → G810

G840 → G810先日お伝えした電源が入らなくなってしまった
ドラレコインナーミラーですが、1ヶ月以上待って
ようやく作業日がやってきました。
エクセルオーディオの後藤さんへ症状と要望を伝えます。
現行モデルのG810へ替えるにあたって、
本体のソケットがミニUSBからType-Cへ変更されているので
電源ケーブルの引き直しと
夏場になると緩んで下を向いてしまうバックカメラの
再固定をお願いしました。

すでに配線はG840の時に通しているので、
簡単に作業は終わるだろうと勝手に思い込んでいました。

ところが・・です。
作業途中で後藤さんから着信があって、旧モデルから現行モデルで端子が変更されているのは
電源ケーブルだけかと思っていたら、バックカメラもGPSユニットも変更されていて
旧型であるG840用のものを流用できず、結局全て配線の引き直しとなってしまいました。

おかげで作業代も後藤さんが予測していた5000~8000円くらいが
それでは収まらず、20000円へと倍以上に膨らんでしまいましたが妥当な価格だと思います。
ディーラーはおろかショップでも断られることがほとんどと言われる
クラブマンでのこの作業を持ち込みパーツでも嫌なカオもせず快く引き受けてくれる。
後藤さん自身もクラブマンでこの作業を行って勉強になったと言われてました。

さて、新たにインストールしたG810ですが、旧モデルのG840と比べて
製品名の数字が30も下がってるんですよね。
G840が当時のハイエンドだったことを考えると、
現行モデルとはいえ下位モデルであるかもしれません。
まずは画面サイズが12から11インチへダウン。
しかも台形から長方形なので余計に小さく見えるし、
左端では実際に純正ミラーが隠しきれずに「コンニチワ!」してます。

画面が小さくなったことによって、G840の大画面超広角で距離感が掴みづらい
という点はやや解消されてますけど、死角の有無や程度は
これから把握していかなくてはならないでしょう。

画面の精細感は良い感じだけど、もともとG840でもかなりキレイでしたからね。
4Kの解像度を謳ってますが、我が家には4Kテレビもないし恩恵ほぼありません。

バックカメラは台座の角度調節用ビスが緩んで下を向いてしまったりするので
再固定をお願いしてましたが、ケーブルごと要交換となったので台座は仕様せず、
リアウインドウの窓枠に直付けとなりました。
これにより角度調節ができないので、リバース時により下方を映す映像に
切り替える機能を捨てました。
ま、これは純正のバックカメラを使ってるので全くノーダメージです。


納車後わりと早い時期に取り入れた同製品が
3年間使い慣れていたところに壊れてイザ使えなくなって
純正ルームミラーの状態で2ヶ月近くを過ごしてきましたが、
やはりあると便利で安心できる装備です。

毎回親切に対応してくれるエクセルオーディオの後藤さんに感謝です。
Posted at 2023/08/25 22:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2023年08月24日 イイね!

技能教習 2段階 6回目 シミュレーター・学科セット教習

楽天で発注してたシステムヘルメットがようやく届きましたよ!
購入する車体色がまだ不確定だった時期にオーダーしたので
無難なマットブラックにしてたんですが、これまたフォルムと相まってかっこいい!!
説明文読んで通常よりも2サイズも大きめにしたら、これまたジャストフィット!
バイザーはもちろん、チンガードやインナーバイザーも開閉できるので
快適に使えそうだし、着脱もメガネ族には助かる仕様。
初使用は納車の時でしょうかねぇ~♪

さて、そんな浮かれながらも夜勤明けの今日は3回目のシミュレーターと
学科が各1時間のセット教習。
担当するのは最近すっかり慣れてしまった厳し目の教官。
それに前回2回目のシミュレーターで一緒だったぽっちゃりお嬢さんと
実技で1度ご一緒した目が大きくて小顔で黒髪ロングのスマートなお嬢さん。

今回は長めの走行でいろんなリスクを疑似体験していきます。
事前にわかりきっているものから意外なものまで勉強になります。
そしてやや古めのシミュレーターも3回目となれば慣れてきたもの。
お嬢さんはウインカー出しっぱなしだったり、2速のまま引っ張ったりしてました。

後半の1時間は実際にあった交通事故の事例を踏まえて分析していったり、
タンデムの規則や注意事項の説明DVDを観ました。
まー僕は通勤とたまにソロツーリング程度だろうから
タンデムはほぼしないんじゃないかな。

で、教官から卒検について尋ねられたんですが、2段階の最終実技を予約していれば
その教習を受ける前でも卒検の申し込みができるらしいんです。
僕の予約状況はというと・・
16回目の実技教習が8/29(火)
17回目で最終のみきわめとなる実技教習が8/31(木)
日曜日しか実施してない卒検用に休みで希望を入れてたのが9/17(日)
でも一発でみきわめをパスできたら最終の実技から卒検までが
半月以上も空いてしまうんですよ。

そこで僕が卒検の予約を入れたのが、9/3(日)
これならみきわめをパスできなければ追加教習をしても9/17には間に合うし、
最終教習から卒検まで3日しか空いてない。
他の人は日曜日の午前中に最終教習を受けてみきわめ後、
そのまま午後に卒検受けるらしいですが、僕にはそんな体力も気力もありません・・。

不合格にならずにパスできれば来月早々には普通自動二輪の免許保持者になれる!
そしたらバイクだってなる早で納車してもらって練習開始を早められる。
急に現実味が湧いてきましたね。

ただ、問題は卒検を予定してる9/3(日)って今日と同じように夜勤明けなんですよ。
夜の教習ならまだしも、卒検はお昼12時から16時までの長丁場。
帰宅したらシャワーだけ浴びてそのままイメージトレーニングして
卒検に臨もうかと思います。
もちろん合格を目指しますが、9/17も空けているので練習に行くくらいの
リラックスした状態で臨もうと思います。


パーツレビュー
 LS2 SCOPE システムヘルメット
Posted at 2023/08/24 23:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通自動二輪教習 | 日記

プロフィール

「初めて見たCE04
 各所にBMWの変態的こだわりが散見できるね」
何シテル?   03/16 11:42
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1 2345
6 789 101112
13141516171819
20 21 2223 24 2526
2728 29 30 31  

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation