• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

適正の難しさ

適正の難しさGSX250Rはフルカウルマシンにしては前傾姿勢が
強くないとはいえ乗っていると無意識に左手へ
体重をかけているようで、気をつけていても、
ふと気を抜いてしまうとやっぱり左手に
体重をかけてしまっているみたいです。
通勤程度では問題ないけど、たまにツーリングとかで
長時間乗ったりしてると痛みは1週間ほど持続することも。
なのでブラックフライデーで安かったこともあって、
上下に副木を内蔵したサポーターを買ってみました。

ところがこのサポーターを装着したまま運転すると、
やはり無意識に左手へ体重をかけていることを痛感します。
できるだけニーグリップを意識して、腕や肩の力は抜いて
もちろん手首に体重をかけないようにはしてるんですけどねー。

正しい乗車姿勢ならば疲れや痛みも最小限に抑えられて
見た目にもキレイなんだろうけど、なかなか難しいです。
来月には2泊かけてのツーリングや、職場の人たちと初めてのマスツーリングを
行う計画を立てているので、それまでにはこの姿勢を矯正したいですね。


パーツレビュー
 BraceUP 手首 サポーター 左手 S/M
Posted at 2023/11/30 23:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250R | 日記
2023年11月23日 イイね!

PC遍歴

PC遍歴1年ほど前からPCがグラフィック系の動作が怪しく、
起動しても画面が超高速にチラついたりして
何度か再起動を繰り返して正気に戻るような
そんな不安定な状態からついに半月ほど前
本当に操作不能なくらい画面が見えなくなって
ついに起動しなくなりました。
まぁ、我が家では最長記録を更新した使用期間ですし。

そんなわけで買い替えです。
クラブマンとバイクの自動車保険が洒落にならない金額で、
他の高額出費と相まって、今月のカード請求額がえげつないことになってる今月に
よりによっての買い替えです。

もともと僕は富士通のPCが好きで、途中SONYのVAIOなんかも使いましたが、
直近まで2台はNECで、印象的には3つのメーカーでは最も良い印象でした。
実際に長い期間買い替えを強いられずに使い続けて来れましたし、
テレビ視聴アプリをはじめとても気が利いていて使いやすかったです。

僕の欲しいPCというのは、玄人が敬遠しがちなモニタと本体が1つになった
いわゆる一体型PCというやつ。
さらにTVチューナーとHDMI入力端子付き。
設置場所がダイニングの一角でアンテナ線が近くから出ており、
僕専用のテレビやゲーム用モニタも兼ねてるんです。

ところがこのテのPCが年々少なくなってきている上に、
スペックや性能自体も上がってるんでしょうが、なんせ高額。
昔は15~17万円くらいで買えてたのが、最近では25~30万円はしてる印象。
でも壊れてしまったからには買わないと仕方ありません。
若い子たちはPCなんてなくてもスマホで全部事足りるんでしょうけどね。

で、ジョーシンやエディオンを見て回ると、
そこそこ良いスペックで20万円ほどで条件の合うPCがある!
・・と思ったら展示品の現物でした。
でもそこで肩を落としたりはしません。
もう20年くらい前からお世話になってるケーズデンキが僕にはあるのです。
当時からの担当営業さんも定年までのカウントダウンが始まってますがご健在。

そんなケーズデンキでは、スペックこそ光るものはないけど、
CPUはi7だし、光学ドライブはBlu-rayだし、officeも入ってる。
そんな1台をこれまたビックリするような古株お得意様価格で提示してくれて、
しかも展示品だったのをわざわざ他店から調べて新品を取り寄せてくれました。
出費は痛いですが、これもタイミングと縁。購入させていただきました。
メーカーは富士通なんですけどね。


今回は我が家に溜まりまくってた古いPCも一斉に廃棄処分しました。
一体型PCが4台、ノートPCが2台、液晶モニターが1台。
その中には自分が初めて買ったPCである思い出のsotec e-oneも入ってました。
当時大人気だったappleのiMacそっくり過ぎて訴訟を起こされて販売停止になって
それでも外装の色を変えてスペックを少し上げて販売を続け、
メーカーのsotec自体も倒産してしまったという、いわくつきのPCです。

いくらパチもんで訴えられて販売停止くらったとはいえ、
逆に関西人の自分にとってはそいういのもネタ的においしいですし、
何よりセガのゲーム機ドリームキャストで初めてネットを体験して、
その勢いで買った初めてのPCだったんですよ。
当時はスケルトンカラーが流行ってて、デスクまわりのプリンターや
ステーショナリーからケースまでをこのスケルトンブルーで埋め尽くしたもんです。
ただ、もう電源も入らない古時計みたいなモンですけどね。

そんな歴代の愛用PCたちを見ていると、時間の流れに驚いたり、
当時と今のライフスタイルや環境の差異を痛感したり。
無駄に場所とってた古いPCたちもレアメタルとかリサイクルされて
これからも僕らの人生を共にパートナーとして歩んでほしいものです。
Posted at 2023/11/23 23:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | パソコン/インターネット
2023年11月09日 イイね!

初バイクツーリング

初バイクツーリング今まで往復100km程度のバイクツーリングは
何度かしたことありましたが、
今回は急遽泊まりが日帰りとなってしまったので
翌日に持ち越せる距離も当日中に走らなくてはなりません。

とはいえ宿泊地まで当日中に到着できなくても
無理そうなら途中で引き返すことも
なんなら最初から行かないという選択までできるのが
日帰りツーリングの魅力(?)とも言えるわけです。

とりあえず行けるところまで行ってみよう。
やる気に支配されず、やる気を支配してやるのさ。

そんな気持ちで出発した初めての本格的なツーリング。
限りあるフェリーの時間に間に合うよう余裕を持って家を出たのが6:45。
今回初の試みとしてまずは高速道路での走行です。
と言ってもETCユニットを取り付けてないので、バイパスの無料区間を使います。
加古川バイパス、姫路バイパス、龍野太子バイパスと走り抜けて
今までの6速5000rpmというリミットを少しオーバーさせてみましたが
GSX250Rは高速道路でも安定しており、振動も非常に少ないです。
これならどこまででも走って行けそうなんだけど、中間加速と最高速は期待できないので
本当にマイペースでゆっくりと走る感じでしょうか。
高速道路ならたいてい2車線あるので、遅くても追い越してくれるので
心理的負担も少なくて済みます。

予定通り8:30に中継地点である 道の駅みつ に到着です。
さすがにこんな時間は・・と思ってましたがR25に乗ってた同年代の
ライダーさんがいて、軽く挨拶の後しばらくバイクやツーリングの話題で談笑しました。
フェリーの時間がなければもっと話していたかったなぁ・・。

さすがに出発から2時間近く走り続けていたせいか、
クラッチを握る左手の握力が痛みで無くなってしまい、
シフトチェンジの度に強い痛みに襲われるようになってましたが
信号の少ない海沿いの区間でしたので、ダメージは最小限に抑えられ、
無事10:00前には日生のフェリー乗り場へ到着しました。

フェリーの待合時間と乗船時間で合計2時間近く休めたので
それ以降は左手の握力は問題なし。
フェリーについてはフォトギャラリーにまとめましたので
よかったらご覧ください。

そしていよいよ小豆島です!
40年ぶりくらいの上陸ですよ。
あの頃は小豆島のキレイな海や美しい寒霞渓、楽しいクジャク園などが
とても気に入ってて、春休みになると親にお願いして連れてきてもらったもんです。
フェリーにも思い入れがあるんですよね。
昔は神戸・別府や明石・淡路島のフェリーによく車で乗ってたんで
今度はバイクでも乗船・上陸したかったんです。

そんな小豆島の道は快適そのもので、平日ということもありバイクの姿はおろか
自動車の交通量、さらに通行人もほぼ見かけない区間がほとんど。
まるで島1つをまるごと借り切ったような気分。
そんなスピードは出してないけど、マン島ってこんなかんじかなぁ・・?とか。

今もコーナーでどこまで速度出して良いのか、どこまで倒して良いのか、
どんなライン取りで、どんなブレーキングとアクセルオンをしたら良いのか
まだ実はよくわかってない自分にとっては今回のツーリングって
相生の七曲りや小豆島の海岸線を走れたことによって結構な経験値になったと思います。

当初は11:45に上陸して15:00発のフェリーで帰るつもりでしたが、
島の反対側で昼食を食べていたのがすでに13:00。
14:30までには乗船手続きを終えないといけないので、最終便の18:15発に急遽変更。
それほどまでに小豆島は魅力的に感じて、少しでも長く留まりたいと感じたのです。
思ったより小さい島でしたが、3時間ほどで堪能できるような場所ではありません。
当日のルートやレポートは例によってフォトギャラリーを参照してください。

19:30くらいに日生港に到着してからは、東へ向かって途中の赤穂にあるファミレスで夕食して
そこから2時間ほどかけて22時過ぎにようやく帰宅。
出発してから15時間半の総走行距離267kmに及ぶ日帰りツーリングでした。

帰宅途中から両方の前腕にある長掌筋あたりがひきつったように痛くて、
きっと前傾姿勢気味で体重かけて長時間走ったのがマズかったんだろうなぁ
と思いながら風呂入って水分がぶ飲みしてすぐ眠りに就きました。

休憩時間もそうですが、ドリンクホルダーのある車と違って
バイクってあんまりこまめな水分補給ができないんですよね。
だから今後のツーリングはせめて1時間毎くらいに休憩と水分補給を挟むべき
と痛感しましたね。これが身を以て体験できたことも良い勉強になりました。

思い出の場所、念願のフェリー、美しい瀬戸内の景色、快適な走行と練習、
現地で出会った人たちとの会話、自分の限界や問題点
どれもが実りの多いツーリングとなりました。
そして改めてGSX250Rを買って良かったな と再実感するのです。


フォトギャラリー
 マメイチ(小豆島1周)ツーリング
 瀬戸内観光汽船 フェリー
Posted at 2023/11/10 20:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX250R | 日記
2023年11月08日 イイね!

GSX250R 第三形態

GSX250R 第三形態ツーリング予定日の木曜日と金曜日ですが、
やはり金曜日の降水確率が下がらなくて雨予報。
誠に遺憾ではありますが、初めてのバイクによる
泊りがけでの中・長距離ツーリングですので
宿泊と帰りのフェリーは予約をキャンセルしました。
何かあってからでは遅いし、ツーリングなのに
楽しめないのでは意味がないと思ったので。
それでもせっかくの連休なので木曜日だけは
日帰りでツーリングに行こうと思いました。

泊まりではなくなったので、巨大なシートバッグをサイズダウンした程度の変更ですが、
昨日届いたスマホホルダーの取り付けと調整も完了しました。

これで
第一形態(納車前)
 フルノーマル
第二形態(納車時)
 LEDヘッドライトバルブ、スライダー
そして今回の第三形態(日帰りツーリング仕様)
 スマホホルダーと取り付けステー、ヘルメットロック、シートバッグ
となりました。

シンプルでスマートなデザインが好きなのでヘルメットロックは目立たないものの
やっぱり後付感は否めないですね。特にスマホホルダー。

でもこの ライトに旅してる感 ・・・キライじゃないわ
Posted at 2023/11/10 14:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250R | 日記
2023年11月06日 イイね!

旅の準備

旅の準備なかなかバイクに乗れてません。
納車から2ヶ月が経とうとしているのに
オドメーターの走行距離は480kmチョイ。
通勤では往復でもほんの12km程度だし
夜勤入りは勤務に向けてパワーセーブしてるし
夜勤明けはひたすら夕方か夜まで寝てるし
休日は雨だったり人を乗せるのでクラブマンで出るし。
おかげで1ヶ月点検を過ぎてもまだオイル交換すら
できていない状態のまま1000kmを目指してます。

となれば手っ取り早く走行距離と自分の経験値を稼ぐのならツーリングでしょう!
というわけでGSX250Rをツーリングのできる状態へアップデートしていってます。

まずは音声案内さえあれば目的地には到着できるけど、
遠回りとわかっていても海沿いの気持ちよさそうなエリアなど
通りたい道を見つけて通るためやはりマップ画面は欲しいな・・
となってスマホを設置するため、スマホホルダーを取り付けるための
マウンティングバーを自力で装着してみました。
大陸製品なので精度はイマイチだけど、質感は高くて丈夫そうです。

午後からはショップへ行ってヘルメットロックの取り付け作業をしてもらって
帰宅したら先日買ってた大型のシートバッグを仮止めしてみました。
防犯用に小型の南京錠は購入してすでに今日届いていたのですが、
イザ車体に固定してみようと思ったら荷掛けフックがリア側にない!
タンデムバーもGSX250Rは単なる出っ張りなのでループを通せないし。
というわけで荷掛けフックが使えるナンバープレートフレームを発注しました。
で、すぐに気づいて固定用バンドが接触してカウルなどに傷が入らないよう
保護フィルムも追加発注して、Kaedearのスマホホルダーも明日届く予定だし、
なんだかバイクの毎日が全然乗れてないわりには忙しいです。
それにしてもバイクって必要なアイテムがやたらと多いですよね。
その都度の出費も結構嵩んで財政状況に深刻なダメージを与えてきてます。
でも、色々と手を入れた愛車に乗っていろんな場所をツーリングに行けると思うと
やっぱりワクワクしますね。

免許取得&納車から2ヶ月しか経ってなくて、ほぼ乗れてない状態での
いきなりお泊りソロツーリング。
無謀ではありますが、教習所での免許取得時にも体験した
乗り越えるからこその充実感
をまた味わってみたくて企ててます。

ま、雨の予報なら行かないんですけどね(^_^;)
今のところ降水確率80%・・・
Posted at 2023/11/06 18:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250R | 日記

プロフィール

「初めて見たCE04
 各所にBMWの変態的こだわりが散見できるね」
何シテル?   03/16 11:42
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5 67 8 91011
12131415161718
19202122 232425
26272829 30  

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation