• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

K12マーチ(エクセルオーディオ デモカー)試乗記

K12マーチ(エクセルオーディオ デモカー)試乗記昨日の作業でエクセルオーディオさんから
代車としてお借りしてたマーチ。
K12型で、今見てみると普及価格帯の
コンパクトカーとしては内外装共にかなりオシャレで
超絶カワイイです(;゚∀゚)=3ハァハァ
どことなくデザインテイストが当時のプリメーラを
思い出させますね。あれも見慣れてくるとカッコよかった。

やっぱりヒゲのデザイナーさんは偉大だった・・。

外観はラウンドフォルムを基調としながらも、ウエストラインは鋭く長い直線が走り、
大きなアクセントとなる段差で大胆な造形美を醸し出す。
サイズやコストに制限のあるコンパクトカーでここまでするのは
まさしく日産の英断 としか言いようがない。

内装は複数のマテリアルやサーフェスで奥行き感やボリューム感を出している。
小物の収納もあちこちに散りばめられていて使い勝手も良さそう。
当時のガラケー用と思われる四角くて奥に深いポケットも懐かしい(^_^;)

シートもホールド性は必要にしてじゅうぶんという印象で、
座り込むと柔らかくも適度な弾力があるのでフランス車を連想させる。
やっぱりルノーからの影響とかもあったのかな・・?

ウインドウからの視野は非常に広くて開放的。
現在でも同型のマーチに乗ってる知り合いの女性ドライバーさんから聞いてたけど、
左右のヘッドライトの上部が盛り上がって運転席からも見えるので
かなりのショートノーズとはいえ、前端までの距離感も掴みやすい。

走りのほうは、さすがに走行距離が145000km近いので期待してなかったけど
これがどうして結構キビキビと元気に走って、
特に出だしはちゃんとアクセルとシンクロしてグングン加速してくれる。
シフトショックは結構大きめだけど、年式のせいもあるかもしれない。
さすがに高速は安心して走れるのは80km/hくらいまでかな。
なんかハンドルが小刻みに揺れてたし。

コーナリングは特に可もなく不可もなし。
BMW系の遊びのないクイックなハンドリングに慣れてると実にユルくて平和です。
このユルさとエンジンの元気さが相まって、街乗りにはピッタリな1台だと思う。
何しろこのデザインとサイズでこんな走りをしてくれると、
まさしくオシャレカジュアルの典型的なコンパクトカーとなるのである。


と、本来はここで締めくくるけど、このマーチはエクセルオーディオの代車。
ってことはオーディオのデモカーでもあるのですよ(-ω☆)キラリ

118iに乗ってた頃、失礼ながらエクセルオーディオのサウンドは
特に印象も残らずそんなに魅力を感じなかった。
ところがしばらくオーディオに関して興味も薄れてこのトシになって
改めてこの音に触れると、非常に心地よいのである。
どこがどう魅力的なのか言い表わせられないけど、なんか快適。
たぶん自分の愛車からこんな音楽が流れてたら、
用もなく音楽を聴くためにドライブに出かけてしまうと思う。

そこで作業後の後藤さんへ興味本位でクラブマンのオーディオについて
少し相談してみたんですが ・・・なかなか厳しいようで(;´д`)
Posted at 2020/06/30 23:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2020年06月29日 イイね!

ミラーにミラーレス

ミラーにミラーレス待ちわびた施行日がやってきました。
まだ肉眼では見たことのないミラーに映る
カメラからの映像。
いったいどんなものなんだろう?
完了予定である明日の夕方が楽しみ~♪
なんて思ってたら本日の夕方に施工完了の電話が!
仕事早っ!約24時間の短縮ですよ\(◎o◎)/!

早速車内を確認すると、目立って増えたパーツもなく、
ルームミラーが少し変わっただけなので、取ってつけた感は最小限に抑えられてます。
うん。悪くない。(褒め言葉)

気になる実際の映像はやはり解像度が4Kや8Kとかではないので
モニタに映るカメラからの映像 って感じはしますが、なかなか綺麗です。
うん。悪くない。

何より後方視野角が劇的に拡大されたのが非常に嬉しくて、
帰りの高速で実証してみたけど、隣の車線を走る車が後方から追い抜いていく様子を
ルームミラーの後方映像からサイドミラーを経て目視による視界内 と
常にその3点内のどこかには車体を捉えられているので、
死角がなくなり非常に安心して走ることができます。

どちらかといえば、これが欲しかった主たる機能で、それに加えて
ドライブレコーダーも手に入るという付加価値 みたいな感覚。

実際にリアカメラが動いてるのかはわからないけど、停車時に小さく像が揺れていたり、
広視野角だからか熱線が微妙に傾いて斜めに写り込んでたり、
本体を留めているゴムバンドの耐久性が心配だったりと
小さな不満や不安はあるけど、それ以上の恩恵があるのでなかなかの満足感です。

来月にはMINIのミーティングに初参加する予定なので、
開催場所である高原の景色を撮影して楽しめるくらいには使いこなしたいです。


パーツレビュー
 JADO SMART デジタルインナーミラー型 前後ドライブレコーダー G840+
Posted at 2020/06/29 19:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2020年06月23日 イイね!

クラブマンが故に

クラブマンが故に夜勤明けでエクセルオーディオさんへ行ってきました。
もちろん現車と現物を確認してもらうため。

モノはYoutubeでもわりとレビューされてるようで
評価も高く、不具合的なものもないと思える。
そのことを伝えたら後藤さんも一安心してくれました。

けど、リアカメラをリアウインドウの上端に車内で
取り付けというところまで決めてみたは良いけど
そのスプリットドアを開けて絶句・・・。
ケーブルを通せるようなサービスホールはなく
こちらに向いてる鉄板はまさしく何もない板。

テールランプからの配線も太いチューブ状の
モジュラーケーブルになっているので、その中に忍び込ませるわけにもいかず
配線はかなり面倒で大掛かりなものになるそうです。

なので気になる作業工賃も、跳ね上げ式のバックドアを持つ車体に比べて
高めになってしまうようだけど、
ドラレコ本体を当初欲しいと思っていたものより2万円ほど安く
購入できているので、その差額を工賃に充当すると思えば納得。
それに自分ではできない手技でオシャレなMINIに合うよう
綺麗に仕上げてくれると思えば決して高すぎる額ではないと思います。

作業は週明けの月曜日朝イチから代車を借りて火曜日の夕方まで
まる二日をかけていただくことになりました。
連休だったので、クラブマンで気ままにロングドライブでも・・と思ってましたが
腰痛は一向に良くならないし、仕上がったドラレコを楽しみに
自宅でおとなしく過ごそうと思います。

ミラーにカメラからの画像が映し出されるって、ナマで見てみないと
どんな感じかわからないので、今からとても楽しみです♪
Posted at 2020/06/23 23:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINIクラブマン | 日記
2020年06月22日 イイね!

価格と安心のトレードオフ

価格と安心のトレードオフ慣れれば問題ないんだけど、クラブマンは
リアハッチが観音開きのため、
どうしても中央にピラーが残って、
それがルームミラーにも映り込みます。
致命的ではないし、クラブマンに乗っているという
自意識には繋がりますが、ないに越したことはないです。
でも、あるものは仕方ないし、それがクラブマン。

そんなふうに考えてたところに、ルームミラー型で前後カメラのある
ドライブレコーダーがあることを知りました。
これならリアカメラの映像をリアルタイムにルームミラーへ映し出し続けることができて
後方の視界もグンと拡がって快適に、そして安全にもなります。

正直、車の買い替えにあたって、ブラインドスポットモニターが欲しかったのに
残念ながらクラブマンにはないんです。
絶対必要か?と言われれば安全確認を確実に行っていれば問題ないんですけど、
加齢とともに自分の運転を疑わなければならない時もあります。
そこでこんなアイテムの登場は本当に嬉しいものでした。

で、ずっと 欲しいなぁ~ と思っていたところにAmazonで
4000円OFFクーポン適応のキャンペーンがあって、
実質1万円チョイで買えるってことになって飛びつきましたよ!
だって同じカテゴリーの商品で最初に見たのは3万円ほどしてましたし。

そんな期待のアイテムが本日届きました。
早速118iの時からお世話になってるエクセルオーディオさんに電話して
取り付けの相談をしたんですが・・・

まずメーカー名を訊かれて、
読み方はわからないけど、おそらく中国のメーカーでJADOってとこです。
と答えたら一呼吸おいて あぁ~・・ と(-_-;)

なんでもネオトーキョーという僕が最初に目をつけた3万円ほどのものは
ちゃんと機能することが確認済みなんですが、過去に大陸製のものを付けたら
画像が映らなかったり、映っても荒くて使い物にならなかったりしたそうなんです。

リアカメラの位置も、駐車時のバックモニターとしてだけの機能ではなく
走行時のルームミラーに映る映像も兼ねるので、
リアガラスの内側に取り付けたいと申し出たところ、
スプリットドアを持つクラブマンへの取り付け例が過去になく、
配線や構造上でどんな問題が出てくるかわからないと言われました。

何かと不安は多く大きいものですが、とりあえずは明日の夜勤明けで
エクセルオーディオさんに現物と現車を持ち込んで確認してもらいます。
Posted at 2020/06/22 13:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2020年06月20日 イイね!

初トラブル

初トラブル普通に近所を走ってるとメーターに表示される
見慣れないメッセージ
 右ハイビーム異常
センターモニターでチェックコントロールを選択すると
右ハイビームに加えて
 スモールライト/デイライト異常
のエラーメッセージも・・・。

ふと前を走ってる黒い車に映る愛車の顔を確認すると、
確かに右側のデイライトが点灯してない!!\(◎o◎)/
いつも立ち寄るコーヒーロスタリーに停めて目視で確認しても確かに消えたまま。

ブラジルの豆をナチュラル焙煎でアイスコーヒーを淹れてもらって
飲みながら家路につくと、今度は両方ともデイライトは点灯してる状態で
エラーメッセージは表示されたまま。
帰宅後、ガレージでハイビームを確認するけど、両方とも点灯してる。

早速購入したディーラーの担当君に電話して対応を依頼しました。
わざわざ大阪から代車に乗ってきてくれて、神戸でお互い乗り換えて
僕のクラブマンは大阪のディーラーでチェック&整備される予定だったけど
今後は神戸のディーラーでお世話になるかもしれないということで
MINI三宮へ話をつけてくれて、担当君は乗ってきた代車で帰社。
僕はMINI三宮へ初乗り込み。

なんでも同じグループなんですが、大阪と神戸のディーラーでは
別会社なため大阪の社員である担当君が神戸のディーラーに立ち入って
業務を行うことができないそうなんです。
それなのに、わざわざ来てくれて話をつけてくれる対応が何より嬉しくて
神戸での対応も良かったけど、それ以上のものを感じることはできなかったので
今後も急ぎでなければ、ドライブがてら大阪のディーラーへ行こうと誓いました。

で、エラーメッセージの出た僕のクラブマンですが、
ディーラーに向かおうと出庫した時には症状もエラーメッセージもなく
現在は何事もなかったかのよう(-_-;)

MINI三宮で対応してくれた営業さんのお話では、
LEDの不具合なのか、ヘッドライトの奥にくっついてるコンピューターが
原因なのかわからないので、左右のコンピューターを入れ替えてみたので、
次に症状が出た時、右か左のどちらに出たかで原因を特定するらしい。

・・とはいえ確実に症状は出てたのに、今後何も起きなかったら
それはそれで気持ち悪いよね(ヽ´ω`)

同じBMWとはいえMINIの生産はイギリスのオックスフォード工場。
こういった面ではクオリティや信頼性が違うのかな?
なんて懸念してしまったりもする。

とはいえトラブル知らずだった僕のF30も南アフリカ製。
そこらへんはちゃんとBMWクオリティが根付いていると信じたい。
Posted at 2020/06/20 23:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINIクラブマン | クルマ

プロフィール

「決めた!まだまだ暑いけどバイクで1泊ツーリング行ってくる!!」
何シテル?   09/17 00:15
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
1415 16171819 20
21 22 2324252627
28 29 30    

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation