• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!10月13日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

…ていう記事なんだけど、このエントリー用のフォームって
スマホでしか表示されないの?
PC版で当日確認してもマイページには出てこなかったし。

まぁ、なんやかんやで浮気心が漂いながらも
2回目の車検を済ませました。
本音はこれからもずっと乗り続けたいけどね。

素敵な愛車と過ごす5年なんて本当にあっという間。



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/10/15 21:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

ルノー メガーヌGT

ルノー メガーヌGT車検を受けたばかりに何をしているのか!?
と言われそうですが試乗してきました。
プジョーが悪くはないけど自分的には合わなかったので
同じフランス車でルノーを試してきました。

当時同じZ4クーペに乗ってたハニーがルノーに
乗り換えたってことはそれなり以上の魅力があるはず!

まずは見た目。ヘッドライトのデザインは正直好みではありません。
グリルと組み合わせたパターンが最近のホンダ車に似てますね。
中央に大きなルノーのエンブレムがあるのでイメージは全然違って見えますが。

ただね、実物見るとそこまで悪くないんですよ。サイドシルエットはワゴンもハッチバックも
大きくイメージが変わらずところどころに特徴的なアクセントが散りばめられ
なおかつ全体的なシルエットにまとまりとカッコ良さがあります。
特にエッジの効いたフロントのアンダーやワイドでスマートながらドッシリとしたイメージの
リアコンビランプのデザインなどは結構好みです。

内装はセンターコンソールの両側面やドアの内張りに
間接照明でイルミネーションのラインが走ります。
5色の中から選択したり、走行モードで自動的に切り替わります。
これX2で見て欲しくなったやつだ!٩(๑´3`๑)۶

肩までしっかりホールドしてくれるセミバケットシートに乗り込んで高さを最低に調整。
320dに比べたらややアイポイントは高いけどそこまで気にならないかもレベル。
シートのサイドサポートは調整不可ですが、シートヒーターも内蔵されてるのは嬉しいですね。

運転席から見える内装のデザインや質感はシンプルでスッキリとした印象。
ボタン類がシャープで細かいのが気になりますが、これも慣れると思います。
ナビはメモリーナビかスマホとのミラーリングを利用するスタイル。

走り出す前にディーラー内の入り組んだ駐車場を進むと
ノーズが長いのに運転席からは全く見えないので怖いな~ と思ってたら
前後左右の車体全周に対してソナーがあって警報音を慣らしてくれるので
狭い路地やすり抜けなんかでも心強い味方になってくれそうです。

公道に出て最初に思ったのは回頭性が異様に良いこと。
クルっ!って向きが変わるんです。
最初はハッチバックだからかな?と思ってたんですが、試乗が終わった後に
営業さんがニヤリと4WSがついていることを教えてくれました。
そうやルノーといえば日産との業務提携。日産といえばS13シルビア時代に
ちょっとした4WSのアピールがありましたよね。
低速では逆相位、高速では同相位になるらしいです。
言われる前に試せたので良かったですが、4WSによるデメリットは全くありませんでした。

試乗コースは市街地から幹線道路を抜けて長くて急な上り坂の住宅街を抜ける
車を試すにはなかなかの良コース。
走行モードも3種類試させてもらいましたが、どれも満足のできるもので、
スポーツモードは刺激的とまではいかないまでも十分にパワフルだし
エンジンサウンドやフィーリングも心地が良いもので、
たとえコンフォートにしたとしてもペダルと加速がちゃんとリンクしてるのが良いですね。

アシはかなり硬いです。フランス車に持つイメージは完全に過去のものとなりましたね。
なんでもモロ競合する車種にあのゴルフがいるので、
ルノーは対抗処置としてスポーツ全振りでいくらしいです。

ボディタイプは2種類。ハッチバックとワゴンの差額がちょうど20万円。
ハッチバックでもじゅうぶんな後席とラゲッジの広さがあり、
デザインもリアセクションが比べてわかる程度の違い。本当に好みの問題だけですね。
僕ならコンパクトで十分な容量があってデザイン的にも軽快なハッチバックかな。
バンパー埋込式のデュアルマフラーもカッコいいし。

5年乗るとしてそれまでの保証と一般的なオプション品をつけて
特別塗装色でないハッチバックの総額が420万円弱。
ライバルであるプジョー308と比べると同じ排気量の1.6と2.0ディーゼルの中間程度な価格。
実に悩ましいけど、ハイオク仕様で特にエコ面ではアピールできるポイントがないので
ランニングコストはそこそこいっちゃうんじゃないかな。

それだったらあの国産車を250万円程度で購入していろいろ遊んだほうが・・・
なんて思っちゃうのは仕方のないことだけど、輸入車の魅力も実に捨て難い(。ŏ﹏ŏ)
Posted at 2018/10/14 21:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「初めて見たCE04
 各所にBMWの変態的こだわりが散見できるね」
何シテル?   03/16 11:42
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation