• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2021年02月17日 イイね!

VICTORIA

VICTORIA数日前にまたもやエラーコードが表示されまして、
今度は ヘッドライト光軸調整異常 らしいです。
それで3日前から代車に乗っております。
前回はクラブマンのジョン・クーパー・ワークスという
とってもステキ過ぎる仮初の相棒を
お借りできたわけですが、今回のお相手は・・・

MINI VICTORIA です。
横長のグリルフィンを見た時に、「MINI COOPERか」って思ったんですけど
よくよく調べてみたらコレ「MINI ONE」ですね。
いわゆる最廉価バージョンのMINIに人気のLEDヘッドライトと
ユニオンジャックモチーフのテールレンズ、それにタータンチェック模様の
サイドスカットルが装備されただけの限定車。

愛車であるクラブマンのCOOPER SDと比べたら
オートエアコン、オートライト、オートワイパー、オートクルーズコントロールなど
とりあえずオートと名のつくものは装備されてません。
驚いたのは、ボードコンピューターですら、スイッチを押しても
水温計の表示がONかOFFかの選択のみ。予想可能航続距離すらわかりません。
もちろんバックモニターやPDCもありません(現行モデルでは標準装備されてます)

ステアリングも妙にツルツルしてると思って縫い目を探すけど見つからず、
公式サイトのオプションにスポーツレザーステアリングとあるので、
おそらくウレタンのハンドルですね・・。

アンビエントライトもなく、センターモニター周りのイルミネーションも
アイドリングストップ時の緑と、エアコン操作時の白を除けば
常時ショッキングピンクのみの点灯。
ON/OFFや色の選択を試みますが、設定画面には項目すらありません。

それ以前に、スイッチ類が明らかに少ない!

走り出してみると、揺れる。
もちろんクラブマンでも揺れはしてますが、上下左右にバタつく感じで落ち着かない。
そして狭い。

パワー感は最近のコンパクトエコカーのようなフィーリングで、
スルスルと加速してアクセルオフしてもそのままセーリングを続けるような感じ。
燃費重視のセッティングっぽいです。
とはいえ踏み込まなければ街中でのパワー感に不満はなく、軽快で快適です。
ただ、高速を走ると巡航速度はいつもよりそこそこ遅くなります。

7速DCTは不満ないけど、やっぱり微速から停止直前に時折ギクシャクするし、
何よりアイドリングストップからの復帰時に結構な振動があって、
走り出せるのもエンジンが完全に再始動しきってから。

ブレーキも車体が軽いのか、少し踏んだらガクーン!て効くかんじ。

こうやって振り返ってみると、普段乗ってるクラブマンのSDとは
同じMINIではないと思えてしまうほどの差がある。
だけど、オリジナルのminiってこんな感じなのかな?とも思う。
装備は最小限で小さくてよく揺れて小気味よく走って って。

そう考えると、
 よりミニらしいのは自分の愛車よりもこんなMINIなのかな
と思える。

ただ、このVICTORIA 5ドアで新車価格316万円ですよ。
登録後半年で1万km走ってた自分の愛車の中古車価格よりも少し安い程度。
家族構成や生活環境の点でも一概には言えませんが、
僕は買ったのが中古でもほぼフル装備なクラブマンのクーパーSDで良かった
と再認識するのです。
Posted at 2021/02/17 22:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2021年02月07日 イイね!

MINI アイスブルー ブラックエディション

MINI アイスブルー ブラックエディションMINI アイスブルー ブラックエディション
というモデルにお乗りのご近所さんがいます。
380台の限定車らしいです。
今日はお互いにたまたま時間が合ったので
かれこれもう1年くらい前からお願いしてた
ドライブデートへ行くことができました。
といってもご近所を2時間弱ほどですが・・。

F世代のMINIといっても3ドアと5ドアのハッチバックと
クラブマンやクロスオーバーでは基本コンポーネントが
違っていて、車格も1つ上がってしまいます。
それが運転へどのように影響するのか実に興味深い。

そしてこの限定車は・・なんと6速MTのみの設定。
3ドアだと、グレードはSの付かないクーパーで、
ルーフやミラーカバーが白くなり、7速DCTだけらしいです。
トランスミッションの設定は逆と違います??
オーナーさんもこのアイスブルーとブラックの組み合わせが欲しくて
6速MTで5ドアと知りながら迷うことなく購入されたんだとか。

さて、その基本コンポーネントの違うF55のハンドリングや、
6速MTのMINIというのは運転したことがないので、テンション上がりまくりです!
MTなんて運転するのはZ3ロードスター以来なんじゃないだろうか・・?
てコトはもう10年以上!?

そんな心配はよそにMINIの6速MTはストロークこそ長いものの、
非常にマイルドで操作がしやすく、クーパーSということで
トルクにも余裕があるせいか落ち着いてMT操作できました。
もちろんエンストすることもナシ(-д☆)キラッ

ハンドリングは思っていたほどの差はなくて、
というかオーナーさんが隣に乗ってるのにブン回せるわけもなく、
街中を流す程度ではそこまで大きな違いはありません。

車内はやはり横幅が少し狭いせいか、センターコンソールが
クラブマンと違ってシート間の下方に沈んでいます。
なので運転席と助手席の距離が近くて、デートにはこっちのほうが向いてそう。

デートといえば今回はずっと美魔女さんとご一緒だったので、
車への判断がいつにも増してより一層鈍くなっているかもしれません(^_^;)
Posted at 2021/02/07 17:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「初めて見たCE04
 各所にBMWの変態的こだわりが散見できるね」
何シテル?   03/16 11:42
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28      

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation