• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月21日

エアコンの効き(1)

エアコンの効き(1) 欧州車は冷房の効きが悪いといううわさは聞いていましたが、確かに夏は暑かった!前車では大体26~27度くらいに設定していましたので、同じくらいでセットしても全然涼しくない!今日びの日本では少々後ろめたい24度くらいにしても全く効きません。これは不具合だと鼻息荒くディーラーに行ったら、「設定温度を22度くらいにして下さい。」22度お!そんなの凍っちゃうよ!驚いたことにマニュアルを見るとそこにも「適温は22度」と書いてありました。ということで本当に暑い時は20度くらいにセットしていました(爆)!ま、それでも効きはいまいちだったんですが(もっとも黒・革内装のせいもあったと思います)。
ブログ一覧 | GTI | クルマ
Posted at 2005/11/21 20:20:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます、
138タワー観光さん

ブランチ✨
sa-msさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

キリ番?
2.0Sさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2005年11月21日 21:17
実は、それ私も経験してます(笑)。納車の日は7月のガンガン照りの昼だったので、納車されたときはものすごく涼しい車に感じましたが、前車が25度でちょうどよいくらいだったので、22度の設定は冷えすぎだろうと、前のノリでダイヤルを弄ると・・・エアコン切ったくらい暑い。背中も汗ばんでいるような・・慌てて窓全開(笑)一瞬壊れたんじゃないのかと焦りましたが仰るとおり説明書にも記述があり正常に戻りました。やっぱり気候が異なる国の車だと設定もずれてるのかなぁと。ということで、最低限の機能は説明書で熟読しておきました(笑)
コメントへの返答
2005年11月21日 21:28
ようは慣れの問題なのでしょうが、日本車に慣れている身からすると、「22度」という表示から連想されるのは、エアコンがフル稼働状態で少々会話にも差し障るような状態であり、また、そんな設定温度には(環境問題などを考えるまでも無く)少々罪悪感を覚える状態でもあります。ましてや20度以下とかになると…(さすがに前車では、というかこれまでの車で20度以下に設定したことはありませんでしたね。)もっともそう考えると積極的に20度以下の設定を使えば、夏場のエアコンはもう少し効いたのかもしれません。来シーズンは試してみよう。
2005年11月22日 0:37
人によって感じ方は変わるので一概には言えませんが、家のフォーカスは夏場で26度に設定して、十分涼しいです。
旧型フォーカスは、マイナーチェンジ('02)の時に、エアコンの容量をアップしたと聞いています。ゴルフVもマイナーでは涼しくなる?
コメントへの返答
2005年11月22日 20:16
僕も前車ではだいたい26~27度にセットしていましたから、この車の設定温度にはびっくりします。外車(特に欧州車)はそういうものかと思っていましたが、Focusはまた違うんですね。ようは表示温度をどのあたりにするかっていうことなんでしょうね。イヤーモデル制にはさっそく泣かされましたが、エアコンの容量まで変わったらかなりショックですね。
2005年11月22日 8:41
ここのところ寒くなりましたが、冬場も20~21℃くらいが適温のような気がします。23℃にしたら今度は暑い。ちょっと感覚が狂うけど、良いのでは・・・と勝手に納得。
コメントへの返答
2005年11月22日 20:29
確かにそうなんですよね。冬も結局22度辺りが適温みたいです。だから結局この車の22度をこれまでの車の26度と考えればいいんでしょう。それにしても冬場は快適ですね、この車。さすが欧州車!

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation