• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月25日

GTIの燃費(2)

GTIの燃費(2) 当然納車から現在までの燃費はすべて記録済み。基本的には満タン法による計測ですが、MMSの表示による燃費も記録してきました。その結果ですが、
実燃費(満タン法による計測) 7.8km
表示燃費      8.0km

当然といえば当然ですが、走り方によるばらつきが大きく、これまでの最低が6.5km(実燃費)、最高は10.6km(同)でした。MMSの表示との差はだいたい0.2(マイナス)ですが、実燃費が表示燃費を0.4(プラス)超えたことも、また0.8(マイナス)も差があった時もありました。(表示の信頼性についてはちょっと?ですね)僕の乗り方で町乗りオンリー(実はこういう乗り方が一番多いので、実質的な平均燃費はこれになるのかも)ではだいたい7.5km という感じでしょうか。高速を絡めると一気に燃費が上がります。(ちなみに最高の10.6kmは慣らしで浜名湖まで行った時のもので、ほとんどが高速道路でした。)他の方のBlog等を見るともっといい人がほとんどですので、かなり乗り方に問題があるのかもしれません(汗)。あ、それから最近こそ燃費を上げるためにDSGはオートモードにして走っていますが、これまでの走行のほとんどはマニュアルモードで走っていました。それほど引っ張って走ってはいませんが、そうは言ってもやはりオートモードよりは燃費は悪いようです(当たり前か)。また、この燃費は、これまでの走行の結構な距離を奥多摩や箱根で稼いでいることを考えると、結構いい数字と言っていいのではないでしょうか。(それに、奥多摩などで元気に走った時の燃費がそれほど悪くないことを考えても、やっぱり優秀と言っていいかも)
ブログ一覧 | GTI | クルマ
Posted at 2005/11/25 19:48:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

ブランチ✨
sa-msさん

キリ番?
2.0Sさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

RS3sedan納車
nobunobu33さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

この記事へのコメント

2005年11月25日 21:23
メーカー純正のメーターだと、燃費や燃料計が少し余裕もって表示されるので、MazKayさんが計測された表示が正しいと思います。そうですね、この間の長距離走行時もそうでしたがDモードが
燃費はよかったのは確かなんですが、山岳のワインディング行ってMTモード使ったりSモード使ってしばらく走っても8キロ前後でしたので燃費はよいと思います。個体差にも影響ありますが、ストップ&ゴーが少なければGTIは、かなり優秀な燃費じゃないでしょうか(^^)。事実、仰るとおり、高速道路での燃費が一気によくなるのも私のGTIも同じでありますから。
コメントへの返答
2005年11月25日 21:49
やはりそうですか。問題はSTOP&GOなんですよね。僕の現在の主な乗り方はまさしくそれの連続なんです(涙)。ま、それでも思っていたよりはいいですが。ちなみに前々車のランカスターは2.5Lの4駆で大体7を切る位でしたから、やはりターボつきでなおかつスポーツを謳ったモデルでこの燃費というのは、結構優秀と言っていいですよね!

プロフィール

GOLF5 GTI 購入をきっかけにこのBlogを始めました。 筆不精の僕が果たして続けられるのか…。 どうかよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

風の唄を聴け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 22:24:30
 
G-FUNKTION 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/12/13 19:11:50
 
CAN-AM 
カテゴリ:車関連ショップ
2007/03/25 11:42:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW GOLFⅤ GTI 05モデルの黒、DSG・革シート仕様です。 いやー、冗談抜きに ...
その他 その他 その他 その他
通勤用のセカンドカー!(笑) 見た目とは裏腹にかなりスポーティなクロスバイクです。 この ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARU LEGACY LANCASTER 2.5リッターのNA、四駆の今は無き「ラ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
TOYOTA LAND CRUISER PRADO グレードはTZ、3.4リッターV6エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation