• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA2ひらのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

ステラ 今日の作業

ステラ 今日の作業ステラですが、どうも運転席のシートが匂い、あの手、この手をしましたが、最後の手段で、カーメイトの燻煙タイプの匂い消しを昨夜に実施し、施工後、換気しないで朝まで窓締め切りました。



そして、今日の朝から作業ですが

家内がNWGNで仕事に行き、ステラをNWGNがとまってた場所で、車止めして、フロントのタイヤをゆるめ、ジャッキアップし、馬をかけました。

そして、フロントのタイヤをはずし、サイドの下に入れました。
で、フロントのハブが錆び錆なので、錆びお年をして、耐熱塗料を吹きました。

一応、昨夜下回りを水洗いしましたので、ボロきれでふきました。
その後は、アンダーコートをふきました。

次は下回りをアンダーコートをふきました。次にマフラーに耐熱塗料をふきました。

で、フロントタイヤをはき、車止めをフロントにかけ、リアをジャッキアップし、馬をかけました。

リアのマフラー耐熱塗料し、リア回りのアンダーコートもふきました。

で、タイヤをはき、ジャッキを下ろしました。
しかし、アンダーコートのスプレーのボタンが固く、両腕がつりそうです。

ここで、一休みで、お昼を食べました。

午後は、前回ブローバイ関係を掃除したので、ISCバルブが外れたら掃除をしようと思い、昼前に一応556を吹いておきました。

で、やったら回りました。
そうしたら、すんごい汚れでした。


もちろん、組み込む側もパーツクリーナーを年金布につけて、汚れを取り、
ISCバルブもパーツクリーナーで何回も磨きやっとこうなりました。


ご覧のとうりきれいになりました。

このあと、組み上げてエンジをかけてしばらくすると、どうやらアイドリングが高めなので、バッテリーをマイナス、プラスもはずし、端子を磨き、銅グリスをつけて、そのままにして、エアコンフィルター取り付け作業に入りました。




カッターで切るのですが、前回うまく切れず、刃をライターで炙り切り始めたら、始めが入り2回ほど出し入れで切れていきました。何とか20分ほど格闘して切れました。やったー。




でこのあとは、エバボレーターを洗います。




で、手押しポンプのスプレーに2Lのお湯にママレモンを3滴ほど入れて、スプレーし、スマホカメラで確認し、歯ブラシでゴミをとりだし、次はきれいな水で、2Lスプレーし確認しました。






きれいになったので、フィルターを組つけました。
しかし、この組み立て、良くないですね。なんかすごく曖昧な組み立てで大丈夫?ってぐらいひどいです。しっかり固定されてないです。
プレオのフィルターの方がすごくしっかり固定されます。

で、バッテリーを接続し、エンジンスタートさせると3000rpmぐらい回り、さがり、しっかり静かに回りました。
その後は、電気負荷をかけて、学習させました。

で、かたずけをして走ると、アイドリングは静かに回り、アクセルを踏むと、エンジンがより力強く回り、前よりいい感じです。

プレオの走りに近くなり、力強くなりました。

その後、次男と家内を乗せて走りましたが、次男いわく、スピード感が感じられないと言ってました。

でも走り、場所についたら、力強くなったのは感じたようです。

まだまだ、これから良くなる予定です。(笑)





Posted at 2017/11/26 20:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「本年度の仕事が今週から始まりました。はじめての職場は、なれるまでは、疲れてますね。今日の勤務先は、授業で使うプリントがかなりの枚数を印刷しようとしたら、まさかの印刷機壊れてますの貼紙。心臓止まりそうでした。コピー機可となり何とか乗り切りました。明日は、自宅でノートの記録を読みます」
何シテル?   04/18 22:09
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 2 34
5 678910 11
121314151617 18
19202122 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

PCVバルブ交換 20万キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 09:15:37
スズキ(純正) サービスマニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:40
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:01:13

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1度、仲間の車を運転していて楽しさを感じました。 楽しく走れる車が少ない中、久々にヒット ...
スバル プレオ スバル プレオ
スバル プレオRM C型に乗っています。色々な皆さんのおかげで17万キロをこえていますが ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
街のり、スキー場へとよく走ってくれています。サーキットFSWの体験走行も家族を乗せて走り ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
長男のマイカーです。 追加生産の650台の内の1台です。 黒プレオから乗り換えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation