• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月21日

ヤフオクとレンズ修理とカラースコパー21㎜

ヤフオクとレンズ修理とカラースコパー21㎜ こんばんは、銀匙です。

外が大荒れの中、宅配便の方が苦労して持って来て頂いたのが、先日ヤフオクで落札したオリンパスOMマウントの28mmF3.5というレンズ。
これ、以前持っていて結構好きだったのですが、ボディを変えていくうちにあまり使わなくなり、手放したのでした。

ところがα7Cが来て、そういえばOM系はコンパクトだし、ミノルタSR系に次ぐフランジバックの短さから、あまりアダプタも長くないよねという事で再び手を伸ばしたのでした。

ただ、そもそもの開始値が500円だった事もあり、まぁ凄いんだろうなと思ってましたが、到着したレンズは予想以上でした。

 ・後玉群の複数枚に大カビ
 ・ヘリコイドほぼ固着
 ・絞りリングがやたらスカスカ

そんな訳で冒頭の写真になるわけですが、久しぶりに分解整備の工具やら薬剤やらウエス類やらを取り出したわけです。

写真は整備完了時点で撮影したので綺麗になってますが、中を開けたら乾ききって変色したヘリコイドオイルがこびりついていたり、埃というか汚れの塊がボロボロと・・
洗浄用アルコールとシルボン紙がわっさり減りました。

とはいえ、この年代のレンズは大抵の部品が金属で、メンテナンスの為に分解する事を前提に設計されているので、工具がきちんと揃い、手順さえ間違わなければ修理する事が出来ます。

最終的にはヘリコイドはやや軽め、絞りはきちんとクリックストップするようにし、2mmだけオーバーインフに設定。
(きっちり無限でストップするようにすると気温等の影響で無限が出なくなることがある)

α7Cにもアダプタを経由してきっちり取り付けました。
老眼が進んで眼鏡の着脱に困りましたけど、久しぶりの修理はうまくいきました。送料含め千円ちょっとの投資が無駄にならなくて良かった。


で、こちらも以前持っていたのですが、フォクトレンダーのカラースコパー21㎜F4という、ライカMマウント用のレンズがあります。
以前も言っていたようにこのレンズは斜光逆光で茶色系のゴーストが出やすく、なかなかに扱いが難しいのですが、

 絶対α7Cに似合うだろマジで

と思いまして、中古を漁ったのですが・・とにかく物がない。
そして高い。
更になぜか新品が安い。
並の中古38000円、新品39100円てどういうこと・・・?
いや、このプライスタグをつけてるのはフジヤカメラとマップカメラだけでしたけど、中古なさすぎでないですか?
誰が持って行ったの!?

というわけで、肩をすくめつつ新品をオーダー。
気兼ねするからあんまり新品好きじゃないんですよねぇ。
1つでも傷つくと後は平気で使えるんですけど。

で、どうなったかというと、



いいでしょ。
これでフルサイズの21mm撮れるんですよ?
なお、α7やα7R等で見られていたマゼンタ被りはα7Cでは発生しません。
なので本当に普通に使える21mmレンズなのです。

NEX-6に標準ズーム(SEL1855)をつけて並べると、こんな感じ。


ようやくフルサイズが手の中に収まる世の中が来ましたね。
ちなみにEマウント専用のカラースコパー(21mmF3.5)もありますけど、性能は上でも高くてデカくて重いのでハナから論外です。VMマウント一択。

α7Cがコンパクトだからこそ、フルサイズ対応の今の大きなレンズは似合わないんですよ。

例えばロキノン(要はサムヤン)の14mmF2.8とかはまだしも・・


LA-EA4を経由してつけたMINOLTAの24-85mmF3.5-4.5なんかはこうです。


とにかくLA-EA4が不格好。
でもレンズの性能は良い。
せめてスマートなLA-EA5がα7CでもAFモーター動くようにして欲しいものです。
中央1点AFでも良いからどうにかなりませんかね、ソニーさん・・

とはいえ、FE24-70GMとかはこれ以上にでかくて重いんですよね。
もうどうするのってくらいアンバランス。
そもそも標準ズームがそんなにファットでどうするのと思うんです。
α7C用にこさえたSEL2860はあまりにも中途半端だし。

結局の所、α7Cはミラーレスの本文である、

 小さくて軽くて画質が良い、コンデジと一眼レフの良いとこ取り

という点を久しぶりに前面に押し出したカメラです。
また、控え目なシャッター音も(完全無音のサイレントシャッターもありますが)相まって、本当にライカLM系のような小さな本物のレンズが似合います。

私が今手元に残しているレンズで、これに該当するのは

ウルトラワイドヘリアーの12mm
今回のカラースコパー21mm
オリオン15(トポゴン系)の28mm
ノクトンの40mm
FED10(エルマー系)の50mm
そしてジュピター3(コンタックスゾナー系)の50mmあたりです。
この中から2~3本つまめば軽装の旅行には充分です。

相当画角が変動する場合は基本NEXにSEL1855ですが、高感度まで想定したらα7CにMINOLTAの24-85ですかね。
まぁロキノンは天の川撮影といった極端に限定的な用途ですから、出番が少ないのは仕方ないし、他に代えがたい性能を持ってる以上この容姿でも仕方ないんですよね。
夜に星空を撮るという状況で、UWHのF5.6とロキノンのF2.8は絶望的な戦力差ですからね。2mm望遠であっても。

なかなかレンズシステムに完成形が見えないうえ、手放したレンズを呼び戻すといった無駄な事ばかりしておりますが、ともあれ、軽くて性能が良いシステムに一歩ずつ近づいてる感じがして、素直にうれしいです。

ようやくNEX-6がオールドレンズ母艦トップを明け渡すことになるのかな?
でも現時点でのコスパ考えると圧倒的にNEX-6有利なんですけどね。
後はLA-EA5のモーター無しレンズがα7CでAF対応するか否かがカギを握るかな。
どうなることやら。

では、では。
ブログ一覧 | α7とオールドレンズ | 日記
Posted at 2021/03/21 20:17:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

実録「どぶろっく」47
桃乃木權士さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

5/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カビたレンズを買いまして。 http://cvw.jp/b/161516/47695834/
何シテル?   05/03 20:54
BMW318、ギャラン、ボルボS80、アベンシス、BMW525、そして現在のスイフトと乗ってきました。 セダン好きと言い切っていたのですが、スイフトの性能と使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
24年落ち、12万5千キロ走行した中古車として購入。 もはやクラシックカーの域である。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の所有車です。 前回のXSは1型(初期型)、今回のRSは3型(最終型)になります。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2016年10月まで約5年所有しました。 素の性能が良いので、細かい所だけ手を入れてまし ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズです。 E39の最終型(03年式)で、当然中古車です。 Mもハイラインもない本 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation