• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月09日

150905 ワークスチューニングサーキットデイ2015 袖ヶ浦FRW

150905 ワークスチューニングサーキットデイ2015 袖ヶ浦FRW

無限、STI、TRD、NISMOの4ワークスが集まる
人気の走行会イベント、参加してきました。

http://www.procrews.co.jp/workstuning/index.html




袖ヶ浦は2009年に一度だけ
コースオフィシャルのお手伝いとして訪れた事がありました。

しかしコースで走る経験は無かったので、
今年は袖ヶ浦での開催があると知り、袖ヶ浦を一度走ってみたいと思っていたので、
前々から日程を調整していました。



朝は4時10分頃に自宅を出発。

中央道・首都高4号線西新宿JCTからC2で大井JCTまで。
アクアラインに向かう際にはこのルートが開通してさらに便利になりましたね。

海ほたるでトイレ休憩・コンビニで朝食を調達。



ゲート前到着は6時ちょい前くらい。

袖ヶ浦FRWの入口を見逃してしまい、
一度Uターンして戻りました。^^;


7時前にはゲートオープンしてパドックに車を駐車。



筑波1000やFSWショートと違い、スペースに余裕があるので、
ゆったりした間隔で停められるのは良いですね。

特に私は荷物を多く持ってくるほうなので、
パドックスペースは気になる所なんです。^^;


MR2仲間ではだいだぶさんとタツさんがチャレンジクラスにエントリーされていました。





クルマから下ろして組み立てているのは自転車?
今日は自転車走行イベントありましたっけ?w

実際は翌日に山中湖の自転車イベントに直行されるそうなので、
一度クルマから下ろされただけのようでした。^^;

86のお友達ではjzasenkichiさんとパトリオットさんが参加。
jzasenkichiさんはチャレンジクラス、
パトリオットさんは私と同じベーシック4クラスです。

ベーシッククラスは20分×2本ですが、
3本走行のチャレンジクラスが18,000円の参加費に対し、
12,000円で済むので、ちょっと節約しました。^^;


走行準備中、ダンパーの減衰を変更する為にハンドルを切ってみると、
左フロントタイヤにネジが刺さっている・・・



どのくらいの長さかわからなかった為、抜くかどうしようか迷いましたが、
刺さったままでサーキットは走れませんし、
穴にねじ込み式のパンク修理キットは持っているので
思い切って抜いてみると、思いのほか短く貫通はしておらず、
エア漏れは無かったので一安心でした・・・^^;


開会式が終わるとベーシッククラスはプロドライバーによる講習があります。
講師はNISMOの佐々木大樹選手。

寡黙な印象でしたが、的確なコース攻略や質疑応答をされていました。

私もこのコースは初走行なので、いつも以上に真剣に?聞いていましたが、
ライン取り等は一度走ってみない事には実感が沸きませんよね。


という事で1本目走行。

内容としては1コ前のブログで上げた通りです。





パトリオットさんとの前後入れ替え走行は楽しかったんですが、
アクシデントにより急遽パドックに戻りました。

とはいえ走行時間の半分以上は走れましたが。


走行後はタイヤのエアー圧・タイヤ・ローター温度もチェックする事も忘れ、
ウインドウの油膜取り作業にあたりました。





パーツクリーナーを大量にかけて拭き取ってもこのような状態。
最初に較べればこれでも見えるようになったほうですが、
日が当たるとギラギラ反射して視界が真っ白になってしまいます。

この状態では2本目はおろか、帰りの道中にも支障が出そう・・・


しかしパトリオットさんが油膜取りを貸して下さったり、
だいだぶさんが食堂から洗剤を分けてもらって下さったりと
多くの方々にお力添えを頂いた結果、
油膜はほぼほぼ除去されてクリアな視界に。

皆様本当にありがとうございました。^^


お昼にはプロドライバーの同乗走行。

今回私は幸運にも大嶋和也選手が運転する86特別仕様車「14R-60」の
助手席に乗れる事になりました。



ライン取りも参考になりましたが、
現役プロドライバーの技術の一端も垣間見る事ができました。




自分が感覚的にここだと思っていたブレーキポイントよりも
ずっと奥でブレーキするにもかかわらず、
アンダーを全く出さず、無駄なスライドロスなく立ち上がっていきます。
走行ペースに反してステアの切り方はゆっくり穏やかで
無駄な修正舵を当てていないのがわかります。

このクルマとタイヤの性能を最大限に生かしたドライビングという印象で
流石は職業レーシングドライバーですねw

次元が違い過ぎますが、この理想のドライビングに自分も少しでも近づければと思います。


昼食はワークスチューニング恒例のチャーシュー丼屋台も来ていましたが、
今回はせっかくなのでパドックの端にあるレストランで。



メニューも充実していて、比較的リーズナブルにもかかわらずなかなかの味でした。
FSWのオリヅルももう少しメニューが増えてくれれば・・・^^;




13時頃から走行2本目が始まります。
私は今回ベーシックコースなのでこれが最後の走行枠です。


<パトリオットさん提供写真>

1本目の事があったからというのもありますが、
今度は前方をなるべくクリアで走ろうと、先頭から2番目でコースインする事に。
3番目にいたパトリオットさんは1本目では私と3秒ほど差を付けられていたので
コースイン直後に先に行ってもらいましたw


大嶋選手の同乗走行を思い出し、1本目よりペースを上げていきます。




まだまだインフィールドの走行ラインやブレーキポイントなど
今一つ分からない区間もありましたが、
1本目と比較しても約2.5秒ほどのタイムアップを果たしました。

2本目は特にトラブルも無く無事に走行終了。
あと何度か走り込めば、もう少し詰められる余地はありそうですね。



一眼での走行写真も何枚か撮ったんですが、
撮影ポイントが定着せず、無難なピットガレージ2階での撮影。
ここから望遠だと背景が単調で、
これだと袖ヶ浦を走っているというのが判らないので今一つ面白くないですね。^^;

撮影場所も今後は練っていく必要がありそうです。














走行終了し片付けを終えた頃にTRDの清水氏が話しかけてくれました。
昨年FSWショートでお話しした時の事を覚えて下さっていたようです。


TRDの偽物シフトノブを購入してしまった馬鹿な男として印象に残っていたんでしょうかw
https://minkara.carview.co.jp/userid/162998/blog/34119208/

廉価バージョンのブレーキキットを出したからぜひ試乗してみてくれという事で
14Rを試乗させて頂きました。
http://toyota.jp/86/customize/14r/

確かにブレーキの剛性感は有りそうな感じでしたが、
ストロークが少し少なめな印象。

構内道路での速度域での試乗ではなんとも評価が難しいところでした。



今の純正キャリパーでは耐久性では少し不安があるので、
場合によってはキャリパーのグレードアップも今後は考えてはいますが、
このキットは廉価と言っても50万以上はするんですね・・・



しかもホイールは18インチ以上しか履けなくなるというのもネックで、
16インチのスタッドレスはおろか、
今メインに履いている17インチも全く履けなくなってしまうので、
導入はちょっと難しいかな・・・

街乗り・通勤快適仕様という私の86コンセプトにも反してしまうw


それならもっと早いペースで
今のキャリパー・ローターを交換していく方向のほうが
良いかもしれませんね。


閉会式のジャンケンでは全敗してしまい、
全く何も持ち帰れない結果に。

まあ今回は同乗走行が当たったので、それで良しとしましょうw




アクアライン周辺で事故渋滞が発生しているとの事でしたが、
時間をずらして袖ヶ浦を後にした為、
木更津料金所周辺で多少もたついた程度で、
そこまでの渋滞にはハマりませんでした。

海ほたるで仮眠してから帰路につきました。


袖ヶ浦も積極的に走り込む事は無いでしょうが、
今回のように機会があればまた走ってみたいですね。

パドックの広さ的にも充分なので
ぜひ来年のワークスチューニングでもここで開催されて欲しいです。^^
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/09/09 22:47:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2015年9月10日 7:09
白の86が2台連なって走っている写真
あれ良いですね~ 
かっこいいです♪
コメントへの返答
2015年9月11日 7:45
写真はパトリオットさんの所から
頂いてしまいました。

ガンガンにプッシュされていますが、
なかなか良い絵で気に入っています。^^
2015年9月10日 7:31
お疲れさまでした(^^)

なぜか私の自転車が登場。。。(笑)
助手席外せばMR2にロードバイクが積めるんです(^^)
コメントへの返答
2015年9月11日 7:45
珍しい絵だったのでつい写真を
撮ってしまいました。

これは母様の自転車だったんですね。^^

あのような感じで積み込みできるとは
勉強になりました。
2015年9月10日 7:47
お疲れ様でした。

一本目のトラブル、あんなに酷いのは、初めてみましたし、驚きましたね(^^;
しかし、二本目にきっちりタイムあげてくるのは、流石ですね。
同乗走行は、うらやましかったです(笑)

写真もありがとうございました、
また、ご一緒できる時は、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2015年9月11日 7:45
お疲れさまでした!

なかなかの体験をしてしまいましたが
何とか復帰できて
2本目はしっかり走れたので
良かったです。^^;

同乗走行は昨年の富士ショートでも
当選しているので、
ここだけは運がいいのかな?

色々と勉強になりました。^^

写真はいつも撮って頂いていたので
少しでもお返しのつもりです。
またご一緒できた際は
よろしくお願いいたします!
2015年9月10日 14:17
じゃんけん全敗&同乗も当たらない者です(泣)

アクシデントは別として、楽しい一日でした♪
また絡んで下さいネ~!

PS例の走行会の件、パンフレット入ってませんでした。
日時など大まかな情報メッセ下さい!



コメントへの返答
2015年9月11日 7:45
そのうちなにかビックな事が
当選しますよ!・・・たぶん。^^;

なかなか楽しいコースと
イベント内容でしたね。

今後の耐久レースも
頑張ってきて下さい。^^

走行会の案内の件了解しました。
今週末主催者に言っておきますので
直接郵送してもらうようにしますね。^^

日程は12/13(日)筑波2000
ハチロク祭での8周レース形式です。

プロフィール

「アクア入れ替え http://cvw.jp/b/162998/47648338/
何シテル?   04/11 17:33
アクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2014年12月19日納車 2024年 1月24日売却 最終走行距離 57024㎞ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation