アンコネコのブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

3日間連続日帰りツーリング 計860キロ

秋晴れのもと、ふらりと日帰りツーリング。

高速道路ツーリングプラン 中央道ワイド使用。

初日 相模原愛川→(圏央道、中央道、長野道)→塩尻
   伊那→(中央道、圏央道)→相模原愛川
   走行距離460キロ
   諏訪湖が綺麗でした。

中日 八王子→(中央道)→河口湖、東富士五湖道路
   御殿場→(東名、圏央道)→圏央厚木
   走行距離200キロ

千秋楽 国道411号青梅から柳沢峠
    勝沼→(中央道、圏央道)→高尾山

さすがに日帰り休憩なしの460キロは疲れました。
中日は晴れ予報なのに、御殿場の渋滞の中、土砂降りの雨。ありえない天気予報。
千秋楽は思いっきりワインディングを楽しめました。紅葉はまだまだでその点は
残念でした。

3日間、走りっぱなしでさすがに疲れたので今日はお休みです。
Posted at 2023/10/09 11:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZF-R7 | クルマ
2023年09月03日 イイね!

試装着

早く新ヘルメットを試したく寝てもいられません。
 昨日の疲れが取れないまま、さっそく突風がよく吹いている圏央道、小田原厚木道路、東名の約85キロコースを走ってきました。
休憩入れず、3時間足らず乗りっぱなしです。

まず、かぶった感じ、全然重くありません。SHOEIのZ-8はもっと軽いのかもしれませんが、それを知らない自分にとってXR1100と比べて全く重くありません。
 新しい内装と新車の香りはいいです。
 眼鏡スペースが結構ゆとりがあり、眼鏡のおさまりが逆に悪いです。
 老眼鏡みたいな感じで、メーター、ミラーは眼を下にするとそのままよく見えて、遠くは眼鏡を通してよく見えてという思わぬ利便性を感じました。

次に一番の課題の防風性ですが、驚くほど、風に強く、リフトせず快適そのものです。
今まで首を振られていましたが、本当に風の影響をほとんど受けず、頭がぴたりとしているという・・・難しい表現ですが・・・。
 そこはさすがでした。音もそれなりに静かですし、風で疲れないのは驚きでした。
 通気性については、まあそこそこかと思います。渋滞がなかったのでそこはわかりません。

本当に新しいヘルメットは本当にいいものです。

3時間、ずっと被りっぱなしでしたが、特段の当たりもなくフィッティングの効果がありました。

昨日と合わせて、500キロ超のツーリングで少し疲れたのでこれで今回の土日のバイクは終了です。

しかし、なんで、本当にこんな苦行みたいな感じでバイクに乗り続けるのか?
不思議です。
Posted at 2023/09/03 11:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZF-R7 | クルマ
2023年09月03日 イイね!

7時間ツーリング

土曜日 朝6時半に家を出て、あきる野→(圏央道、関越道)→高崎、国道407,144、嬬恋村、鹿沢、小諸→(上信越、関越、圏央道)→あきる野ツーリングに行きました。志賀草津道路の渋峠へ向かおうと思ったのですが、クルマが多く、楽しめそうにないので空いている道のヘアピンを楽しみました。

昼食は高坂で露店の焼きそばのみ。千本松牧場のソフトクリームが550円、焼きそば550円で迷いましたが、昼食代わりなので焼きそばに軍配。

それ以外に休憩という休憩はとらなかったのでへとへとになり14時過ぎに家に到着。
430キロ走りました。

一休みして、夕方、三鷹東八道路のNAPSにヘルメットを買いに行きました。
 SHOEIのX-FIFTEENの白に決めていたのでフィッティング作業のみ。

私のリアルを見た人はみん友さんで2人いますが、どういう結果を想像しますか?
 計測の結果、頭回りXLかL、前後M、横幅XXL、脳天L・・・いったいどんな頭を
しているのでしょう。
XLをそのままかぶると快適です。しかし、動いているとたぶんぐらつくでしょう。
Lだときつそう、・・・上記から、私は頭は大きくないけど顔が大きくて、ぺしゃんこな顔。という店員さんも説明がしにくそうでした。
 はっきりとつぶれたアンパンみたいな顔と言ってくれた方が明快でよかったと。
 くずれたジャガバタでも許します。

パットで調整して出来上がり。

新しいヘルメットはいいですね。新車の香りではないですが、新品の香り。

少し値がはりましたが、安全のための装備で手を抜けないところです。
実際に一回助けてもらっているので・・・。一応、MFJ公認です。

帰ってきてピンロックシートを装着して、部屋の真ん中に飾っておきました。

袋もプレミアムです!

ところで、NAPSにはクルマで行ったのですが、なんてクルマは快適なのでしょう。
 エアコンの効いた車内でいつでも飲み物が飲めます。
 なぜ、暑く、腰が疲れるバイクに420キロも乗るのか?
 自問自答しながらクルマに乗っていました。

ちなみにこの日に見たガソリン価格の最高値の看板はレギュラー204円でした。
島で経験した私の最高値210円には及びませんね。(島は今、いくらなんでしょう。)
 まだまだ、驚きません。
Posted at 2023/09/03 11:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZF-R7 | クルマ
2023年08月27日 イイね!

朝Wツーリング

朝6時半R7で家を出発。
相模原愛川IC→圏央道→海老名JCT→小田原厚木道路→箱根新道→国道1号の頂上で
折り返し、全く同じ順路で帰宅。走行距離150キロ、5リッター。リッター30キロ。

午前10時にPCX160で家を出発
稲城の梨を買って帰る。走行距離30キロ
途中の交差点の信号待ちででコトンという音。黒いプラスチック部品が2点落下。
どうもグリップヒーターのスイッチが落ちたようだ。
 ちょうど、オイル交換メッセージが出ていたので、これから、いつものモーターサイクルドクター須田さんところへ行ってきます。

代車はアドレス125cc。
 小さく軽快。通勤快速との異名はなるほど!とうなづけます。
 通勤快速ではなく、通勤ライナーかな!
Posted at 2023/08/27 12:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R7 | クルマ
2023年07月30日 イイね!

キリ番&洗車

YZFR7キリ番。

こんなことどうでもいいことだが、見たら5000。

砂埃のメーター。
さすがに家について、納車後初めてバイクの洗車をしてワックス掛けました。
もう、傷だらけです。
砂埃の上にシートカバー被せるという無頓着。
売るわけじゃないから構いません。

あまりにひどくなったら、オプションのタンク、カウルに替えます。
Posted at 2023/07/30 18:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R7 | クルマ

「車検引き取りツーリング&真夏の撮り鉄ドライブ http://cvw.jp/b/163271/43116905/
 離島勤務を終え、本土に戻りました。

[三菱 デリカミニ]VELENO VELENO ULTIMATE 8400lm LEDイエローフォグバルブ
2024/03/17 16:33:32
いざ、愛媛へ
2019/04/27 11:07:06
WAKO&#39;S PRO-S / プロステージS 10W-40
2018/12/02 07:31:06

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2023.5.3 納車となりました。  FRならではの走りと4WDの安定性を兼ね備えて、 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
PCXからの乗り換えです。 色はブラックなのですが、青いメタリックが混じっており、光を受 ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
デリ丸がもらえるとのことで契約しました。 MOP なし DOP 純正ナビゲーション    ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
MT-07からの代替です。