• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンコネコのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

1926キロ ドライブ その3(お伊勢参り) 平成31年4月29日

1926キロ ドライブ その3(お伊勢参り) 平成31年4月29日
    最終日 お伊勢参り

ホテルの朝食は宿泊者無料とのこと。パンと牛乳くらいあればいいかなと思いきや、結構色々なものがあり、美味しい。コスパ抜群
alt



お伊勢参り
折角、早起きしたのだから、伊勢神宮に向かう。高校の修学旅行以来である。
alt

もう、伊勢神宮の最寄りのインターは大渋滞。大型連休のためか?パークアンドライドになり、通行止めになるらしい。ギリギリ、規制に引っかからず、近くの市営駐車場に停める。私が入ったら、満車。すごいラッキーである。

 参道を歩く。まだ、混んでいない?ものの人は多い。参道にはいろいろ珍しいものがある。

郵便局
alt



銀行。(改元モード全開である。私は改元は興味ないので、この盛り上がりに違和感)
alt


赤福

 alt

参道。
alt


鳥居の前で礼!皆がしているから私もうやうやしく礼!
alt



五十鈴川。
alt



本殿へ
alt

二礼、二拍手、一礼。

気持ちがとても清々しい。

折角ここまで来たのだから、流行りものやミーハー(死語?)ではなく、朱印帖と袋を購入。早速、御朱印を授かる。
alt


alt
 

(家に帰って、大事なものをしまっておく場所に両手で大切に納めました。)

橋を渡り、参道へ。
alt


そろそろ大混雑となってきた参道。私たちは駐車場に戻り、昨日の残りの赤福を食べる。
ひと箱完食。夫婦そろって、信楽焼の狸状態。

鳥羽
 さて、昼にはまだ早い。せっかく来たから、鳥羽まで行き、御木本真珠島へでもいってみようと。
alt

 入場料が高い!昔はもっと安かったはず!(昔=40年も前だから・・・)

alt

 せっかくなので、嫁は地元の店で真珠のピアスを購入。目の前の養殖場で採取されたものらしい。

alt
 
 突然、電車が表れて、とっさに一枚。今回の旅行で唯一の撮り鉄である。しかし、この電車が何線なのか?全く不明。確か、近くの駅はJR鳥羽駅となっていた。

 昼になったので、近くの地味な定食屋で刺身定食を食した。

最終章?東京へ
 そして、東京へ向かう。

 伊勢湾岸道を通り、途中、刈谷SAでまたお土産物を買う。また『赤福』。

 帰りは空いている東名高速でゆっくりと。
alt


清水PA
清水JCTまで来て、せっかくだからと新東名へ移り、清水といえばクシタニへ。
alt



PAにはなぜか?スカイラインGTRが展示してあった。
alt

このR32(というんでしたっけ?)GTRを私は先輩から借りて、全開で走らせたことがあるが、当時、自主規制の中、280馬力というのはこういう速さなのかと感動したことがある。

このPAに、うなぎパイが売っている。夜のお菓子がノーマルの「うなぎパイ」、真夜中のお菓子がVSOPの「うなぎパイ」・・・新に、朝のお菓子「すっぽんパイ」なるものがあった。
alt


そして、クシタニへ。

alt

 この前、秋冬ジャケットが壊れた。コスパの高い革ジャケットがあり、試着。今じゃないと売り切れてしまう。限定モノ。秋にはもうない。セールストークに見事に打ちのめされて、予約してしまった。もう、冬のボーナスも差し押さえ状態。

悪夢は続く。

 電光掲示板に唖然。事故渋滞25キロ 100分
alt


 長泉沼津で降りる。いつか来た道。箱根を超えるしかない。

 同じ考えのクルマで箱根峠が渋滞。
alt
 
 箱根新道の渋滞はわかっているから、今日は少しお金出して、ターンパイクで山を降りる。
夜の箱根をまた攻めるとは・・・。
alt


空いている。往復、箱根越えをするとは思わなかった。
昔、子供のころ読んだ漫画日本昔話で、一生に一度のお伊勢参りで箱根の関所を超える手形をもち、大井川を渡り・・・とあったが、まさに、箱根の関所を通らなければならない現代版お伊勢参りなのである。

そして、無事、1926キロのドライブは終わり、これで大型連休の大イベントは終了。手前味噌ながら、RS3のシートはこれだけの長時間の運転でも全く腰痛にならなかったことはなかなかのモノである。

愛媛戦というよりも『お伊勢参り』が主になったドライブであった。

とにかく、無事故で無事に家に帰ってこれたことに感謝。
Posted at 2019/05/01 08:30:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | VFK | 日記
2019年04月30日 イイね!

1926キロ 引き分けドライブ 愛媛FC戦 その2(愛媛から亀山へ)

1926キロ 引き分けドライブ 愛媛FC戦 その2(愛媛から亀山へ)
2日目 愛媛から亀山へ

さすがに、愛媛へダイレクトで行って、ダイレクトで東京へ帰るという体力は残っていない。
よって、だいたいの中間点となる三重県?亀山というところに泊まることを計画していた。
亀山といえば、毎日見ている我が家のテレビの枠に『世界の亀山モデル』とか書いてあった記憶が・・・。その『亀山』だろうか?


愛媛の朝

泊ったホテルは松山城の真正面だった。
alt


ホテルのレストランからは洋館が真正面に。
alt



愛媛の土産物は近くの松山空港へ。
alt



蛇口からジュース?見ていたが、微妙。350円は蛇口からくみ出すエンタメ料?
alt




alt



しまなみ海道
愛媛をあとにし、本州へ向かう。帰りは、しまなみ海道を選択。これで、淡路鳴門自動車道、瀬戸大橋、そしてしまなみ海道、3つのルートを制覇。
alt 

alt

しまなみ海道では明確に高速道路部分と区分された歩道があり、人が歩いている。自転車もいる。さらに、原付が!・・・え!反対からも原付が! 
 どうなっているのだろう?仕組みがよくわからないが、結構、原付が通っている。気持ちいいとは思うが・・・。不思議な構造だ。

 瀬戸の小島を大きな橋が結んでいる。原付は地元の人なのだろうか?散歩するにも自転車のるにも、スケールが大きい。

 瀬戸内海を初めて通って眺めた景色。昨日の瀬戸大橋といい、今日のしまなみ海道といい、素晴しかった。瀬戸の花嫁はこういう島にお嫁にきたのか?と思った。(平成ではなく昭和モノである。)


山陽自動車道
 しまなみ海道をわたり、昨日の山陽道に。広島県に上陸。高速道路の分岐の看板を見てもどっちが東京方面なのか全然わからない。間違えたら、次のインターで降りるという覚悟をいつも持って運転していた。

 途中、PAで尾道ラーメンなるものを食す。写真をとることを忘れているくらい疲れている。実に美味かった。

 走っていて、山口、広島、岡山、兵庫の並び順が初めてわかった。(今までは瀬戸内海の本州側の位置関係が全く分からなかった。)高速道路を走っていて、市の表示があると、いちいち、嫁と、へーーーっていう感じで話をしていた。赤穂市という看板を見れば「忠臣蔵だね」とか、揖保の看板をみると「そうめんだね。・・・」とか。
 小学校の時の社会科で習った日本地図をやっと今、体験しているような不思議な楽しさを感じた。

赤福
 そうこうしているうちに、とあるPAで『赤福』を発見し、買う。
alt



alt

 
赤福を食べながら、亀山に向かう。幸い大きな渋滞はない。(反対車線は大渋滞していた。)

亀山到着。
alt


8個入りの赤福はすでにもう半分なかった。夕飯は質素にファミリーマートの弁当390円なり。

次の日は、そのまま帰るか?どうするか?

亀山がどこなのか知らないが、雰囲気的に伊勢志摩が近そうなので、伊勢神宮にでも行ってみるか?とのことで、就寝。



Posted at 2019/04/30 16:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | VFK | 日記
2019年04月30日 イイね!

1926キロ 引き分けドライブ 愛媛FC戦 その1

1926キロ 引き分けドライブ 愛媛FC戦 その1
 26日夜 出発

前のブログにも書いたが、4月27日の対愛媛FC戦のアウェイに参戦した。愛媛は以前、飛行機では行ったことはあるが、クルマでは初めてである。10連休の初めだし、土地勘がなく愛媛?徳島の隣だろう・・・高速道路代も休日割引だし・・・くらいの甘い考えだった。


27日の明け方に出れば十分間に合うと思って仕事から帰ってきて余裕かまして寝床に就いた。

しかし・・・ネットの交通情報を見ると26日夜、すでに大渋滞である。どんどん渋滞が大きくなる。嫁をたたき起こし、22時、慌てて出発した。

いきなり箱根?
すでに、横浜町田から先は渋滞。さらに、圏央道も海老名で大渋滞。秦野中井を超えるのに70分表示。これは、箱根しかない。空いている小田原厚木道路から、いきなり夜の箱根越え。今からこんなに体力使ってどうする!?
空いている夜の箱根を存分に楽しみ、新東名の長泉沼津へ。(新東名という選択が間違えであった。)

行くぜ、制限速度120キロ!
新東名、なんか流れが怪しい。渋滞表示こそないが、時速70キロくらいのペース。追い越し車線もいっぱい。そして、各PAはすべて入るクルマの行列。新静岡から、制限速度表示が『120』に!
しかし、クルマが多すぎて、流れは60キロ。この120という表示÷2である。流れているだけいいのかもしれないが、そんな調子で愛知県までずっと50~60キロであり、ここで大幅に時間がロスしてしまった。

新名神に期待
 新しく開通し、渋滞が少なくなるとの事前触れ込みだった新名神で後れを取り戻そうと。しかし、事故表示。また通過に60分以上とのこと。もう、新名神の話はまさに『迷信』だったとあきらめ、古典的な東名高速、名神高速というルートに。実はすごいすいていた。ここはパーキングエリアも空いている。やっと休憩。
alt 

渋滞がどんどん広がりそうなので、仮眠もそこそこに、滋賀、京都、大阪を超え、また新たに開通した新名神へ。宝塚北SAで朝食。ここでも大混雑。ガソリンスタンドは長蛇の列。私も駐車マスには停められなかった。
alt

このあと、山陽道から瀬戸大橋を渡るルートに進むが、ここでも事故渋滞。渋滞10キロ90分表示。結局、山陽姫路西ICで降りて国道2号を西へ進むことにした。この国道2号も渋滞。当然といえば当然。

見鉄(見るだけの鉄道)
渋滞の間、隣をJRが通っていたが、黄色い115系電車を数往復見かけた。さらに、その間、貨物列車を3本、いずれも桃太郎がけん引していた。

瀬戸大橋
高速道路の渋滞を回避し、再び山陽道へ。そこから瀬戸大橋を渡るルートで四国へ。
このルートは初めてである。
alt


途中のPAに寄る。
alt

alt

雄大な橋。何の音かと思ったら、電車が道路の下の部分を走っていた。
すごい!驚き!おそらくJRだと思うが、どこに行けば乗れるのだろうか?
値段は高いのだろうか?



alt   

パーキングを出て・・・
alt




四国へ上陸。
四国の高速道路は初めて走る。看板をみても直感的にわからない。うどん屋でよく見る丸亀という地も通った。走れど走れど愛媛に着かない。自分が走っている方向が正しいのか?不安になるも、せっかくなので景色を楽しむ。昨晩からほとんど寝ていないので、頭がボーっとしている。

なんとか、無事、13時に松山に到着。四国に入ってからも長かった・・・。

alt

市内の看板を見ても、方角が全く分からない。 なんとか、ホテルに到着。昼は和定食で贅沢をし、そのままひと眠り…する暇もなくスタジアムへ。嫁は市内散策へ。

サッカー応援
ニンジンスタジアムは以前、母親と一回だけ来たことがある。その時は車椅子席で観戦した。10年近く前だから、初めて来るのと一緒。

alt

駐車場に到着。広くてすいている。もう、キックオフ1時間前なのに・・・。山梨ナンバーのクルマも少しいる。

alt 

アウェイ入り口。だれもいない・・・。寂しい限り。いや、これぞ、遠くのアウェイの醍醐味。だんだんと気合が入ってくる。
入場口では、アウェイサポーターの人全員に、タオルとか観光パンフなどの入った袋をもれなくくれた。今治タオルか?

alt  

え!?こんなにきれいだっけ?確か、ゴール裏の上部は芝生席だったと思う。明らかに建て替えでもしたか?こんなに立派ではなかった。

スタンドに入ると甲府サポは結構たくさんいる。声はおそらく甲府の方が出ていたのでは?

ウォーミングアップ
alt


alt  

アウェイの応援を邪魔するがごとく、アウェイ席に向けられたこのスピーカーは非常にうるさい。
alt


本当に難聴になる。何とかしてもらいたい。皆耳をふさいでいたが、常識はずれの音量で、試合後しばらく、耳がカーンとしていた。

愛媛の応援団は、ホームとは思えないくらい少ない。それをカバーするためか?

ピッチを見回すと・・・。いたいた、一平。これをみにくるのも愛媛の楽しみ。
alt


alt

さて、試合はというとドロー。
愛媛さんには悪いが、結構、あっさりとしたサッカーをする。アグレッシブに来るわけでもない。身体的な接触も多くない。
甲府のポゼッションの割合が高く、何度もゴールチャンスがあるが、PKの1点のみ。
ここだけの話、あのPK、甲府サポの私でもよくわからなかった。
 何度も決定機をゴールポストにあてたり、相手キーパー、元千葉の岡本に止められたり。逆に流れから相手に見事に点を取られ引き分けに。

 甲府としては運がなかった・・・? 相手チームにつきあってしまった・・・。
俺に言わせれば、相手がどうのこうのなんていえた義理ではない。甲府が弱かっただけだ。ゴールポストに嫌われ、運がなかっただと・・・?
モノのせいにしないでもっと練習、精進しなさい!と言いたい。

・・・というわけで、疲れた1.5日が終わった。


Posted at 2019/04/30 14:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFK | 日記
2019年04月29日 イイね!

無事帰宅

無事帰宅二泊四日(一晩は走りっぱなし)で、1,926キロ。

疲れた。

とりあえず、無事故で帰って来れたことに感謝。

今回走った県、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、滋賀、京都、大阪、兵庫、香川、愛媛、広島、岡山、三重。
Posted at 2019/04/29 22:11:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | RS3 | クルマ
2019年04月27日 イイね!

とりあえず愛媛に着いたが…

とりあえず愛媛に着いたが…これから応援。

愛媛、マジ遠い。

この距離をまた明日、帰ると思うと気が遠くなる。もちろん帰りは一気には無理。

片道、870キロか…。

かなり疲れた。
Posted at 2019/04/27 17:03:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | VFK | 日記

プロフィール

「車検引き取りツーリング&真夏の撮り鉄ドライブ http://cvw.jp/b/163271/43116905/
何シテル?   08/04 16:53
 離島勤務を終え、本土に戻りました。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12 345 6
789101112 13
1415 16 171819 20
2122232425 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

[三菱 デリカミニ]VELENO VELENO ULTIMATE 8400lm LEDイエローフォグバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 16:33:32
いざ、愛媛へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/27 11:07:06
WAKO&#39;S PRO-S / プロステージS 10W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 07:31:06

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2023.5.3 納車となりました。  FRならではの走りと4WDの安定性を兼ね備えて、 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
PCXからの乗り換えです。 色はブラックなのですが、青いメタリックが混じっており、光を受 ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
デリ丸がもらえるとのことで契約しました。 MOP なし DOP 純正ナビゲーション    ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
MT-07からの代替です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation