アンコネコのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

ガイド付き撮り鉄ドライブ

ガイド付き撮り鉄ドライブ午前中は体調が悪く絶不調。しかし、天気が良くなってきたので、ユンケル飲んで葛根湯飲んでA1で東海道線の早川へ向かう。
 圏央道、小田原厚木道路、渋滞がなくスムーズ。今日は嫁も一緒。しかし、早川に着いたのは15時過ぎ。着いたとたんにEF66が通過。青空、青い海、しかし、列車はしばらく来ない感じなので、あきらめて引き返す。
 帰りは西湘バイパスに乗り、国道1号で馬入橋を目指す。
 河川敷の公園の駐車場に入れようとしたが、車線を間違えて、そのまま橋を渡ってしまうという失態。橋を渡って引き返そうにも渋滞。日が暮れてしまう。
 すると、コインパーキングがあった。そこに停めて歩いて橋に向かおうとしたら、すぐ近くに踏切があった。なんと、富士山が見える。ここで撮ることにする。

この狭い踏切、結構クルマが通る。そのたびに端に避ける。かといって、一方通行ではない。すれ違いはどうするのだろうか?そっちの方が興味があったがクルマのすれ違いはなかった。
 すると、警報機が鳴る。線路がたくさんある。果たしてどこから、どこを通ってくるrのだろう。

ちなみに、下りだった。

後追い。

下り列車については、撮りにくい感じがする。

上り列車がいいようだが、完全に逆光。今日は雲が適度にあり、さらに夕焼けがきれいなのでよかった。
すると、踊り子号登場。

富士山がもう少しきれいに見えれば最高。

後追い。

列車の後は、カラスの子供。

親が架線の上にいる。轢かれてしまうよ。

自転車に乗った小学生が来る。もうすぐ踊り子号があっちから来るよ!いつも見ているから詳しいんだ!・・・とのこと。まさに地元のガイドさん付き撮り鉄である。

なるほど、来た!

残念ながら富士山が消えてしまった。

小学生にお礼を言って、ここを去る。彼はまだ電車を見ていた。

渋滞の国道一号をそのまま東京方面へ。次の目的地は鵠沼。

一層暗くなってきた。
いきなり貨物登場。

富士山と夕焼けがきれいになってきた。しかし暗い。 少しISOを上げる。

踏切が鳴り、踊り子号が登場。

もう暗くなって限界か・・・。光がさしたり陰ったり・・・。

これで、今日はおしまい。この後いきなり土砂降りの雨。カメラは濡れずに無事クルマへ。

最初の踏切はおそらく三脚を立てるのは無理っぽい。仮にだれか三脚を立てたら、他の人は誰も撮れないだろう。三脚なしでも3人は無理かもしれない。しかし、冬が楽しみな場所だ。

次の場所は、人数は3人位が限界かもしれない。しかし、クルマが来ないので安心して写真が撮れる。ここも冬が楽しみである。
Posted at 2019/08/31 23:07:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年08月25日 イイね!

連続撮り鉄ドライブ

連続撮り鉄ドライブ 昨日、撮り鉄をしたばかり。しかし、晴れているようだし午前中限定で許しを得て、仕事に行く時と同じ5時起床。バイクではなくRS3で出かけた。
 日曜の早朝はクルマが空いている。圏央道の相模原愛川から乗り、厚木から小田原厚木道路へ。
 昨日は真鶴駅だったが、今日は半日限定なので若干近く小田原駅前駐車場にクルマを停めて、一駅、東海道線に乗り早川駅を目指す。ミカン畑の山登りである。

クルマが空いていると小田原は近いものだ。1時間かからない。中央道でいうならば、大月よりも近い感じがする。
 小田原というのは、毎日の通勤の小田急線で帰りに急行小田原行きに乗って帰ることがあるが、こういうところなのか?と感心してしまった。(新幹線も停まるんだったっけ…!)

すぐに湘南電車に乗り、早川駅へ。

ここは駅撮りアリだなと思った。

望遠で鉄橋を渡ってくる電車を撮れる。
さて、ここからロケハンの開始。昨日の反省から飲み物だけは調達。なんと、駅前にコインパーキングがあった。今度はここにクルマを停めればいい。

自分以外誰も歩いていない国道135号線を二キロ歩く。誰ともすれ違わなかった。

いつも、この国道をクルマで走っているが、そういえば人が歩いているのを見たことがない。

ETCレーンの横を通る。

暑いし疲れてきた。バス停がある。帰りはこのバスで小田原まで出よう!・・・という考えは甘かった。

休日は運行しません。。。。_| ̄|○

国道をしばらく歩き、ここを右折。

今日の撮影の目標とする鉄橋。

この電柱の左側の急な坂道を行くと近道らしいが、往きは若干遠回りだがスタンダードな道を行く。中央線の穴山の電波塔の山よりもすごい道だ。

この道をひたすら登っていく。もう、汗だくだく。しかし、こんな細い道でもクルマが結構通るのには驚き。バイクも通った。

だいぶ登って振り返ると、EF66が…。手前は新幹線の線路。

スマホで撮影。お粗末。これは下り列車。上りの架線が邪魔な感じがするが、まあ、しょうがない。

登りきると撮り鉄の人が3名ほど。しかし、広いから皆、散らばっていた。

私は、一番奥の下り列車に特化した場所を選ぶ。
景色はいい。

まずは湘南電車で練習。ここは望遠ではなく標準レンズがいいようだ。

ちなみに、上り列車はこんなイメージ。

下り貨物。

足元に毛虫。ここの毛虫は北海道のあの大群の毛虫よりも小さい。避けているときに不意に回送が現れる。

近くを新幹線が頻繁に通る。

そして、踊り子号
15両編成をすべては無理だった。

さらに次の踊り子号を撮って帰ることにする。
こちらも編成がすべて入らなかった。

帰りはショートカットの道。ミカン畑の中の急坂。この坂、もし滑ったらかなりヤバい。

思い出すは30度以上のゲレンデ。ここはコブがない。雨上がり、濡れた枯れ葉があったら危険。恐る恐る降りる。手すりもないし、転んだらアウト。

また、国道をひたすら早川駅へ向かう。すると頭の上の方で185系のモーター音が…。

無事、早川駅に到着。

この駅は駅員さんがいる。

ホームのベンチでのんびり電車を待つ。

小田原駅に到着。歩いていたら、隣の線を桃太郎。

そして、階段を上ったらこんなラウンジがあった。

小田原駅がこんなに大きいとは思わなかった。

…ということで、高速道路が混まないうちに、昼前に帰宅。

東海道線、意外に近いじゃん。

あと、東海道線で撮りたいのは、鵠沼第二踏切(言ってはいけなかったかな?)からの上り列車と馬入橋かな…。早川駅も先端は、なかなかいいと思う。

根府川の橋は防風柵が出来てしまって、いい写真が撮れないようだ。

二日続きの撮り鉄でした。

Posted at 2019/08/25 16:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年08月24日 イイね!

夏の撮り鉄ドライブ

前回、根府川に来たが停める場所がなく、暑さでそのまま家に帰ってしまったので、今日は駐車場のある真鶴駅をベースに撮り鉄をしてみた。
 土曜日の午前中、特急列車は上りよりも下りの方が多いようだ。東海道線は中央線と違い、撮れる場所が限られているような気がする。いずれにせよ、慣れない場所で勝手がわからない。

まず、駐車場から一枚。

定番のマンションカーブと言われている場所らしい。

貨物列車も良く通る。

ここを走る普通列車のLED表示はかなり遅いシャッタースピードでも写らない。

駅前だけだとつまらないので、ロケハンに出発。根府川方向に歩く。年配の(自分も年配だが・・・)撮り鉄さんがいるが、顔を合わせたくないようだ。自分だけの場所を探しているらしい。

とりあえず、国道135号を20分くらい歩いて踏切で撮る。

EF66も来たが、こんな色していたっけ?

昔のイメージがない。

反対側はS字なのだが、草が多くてなかなかいい構図がとれない。

また駅に戻り数枚撮る。

この駐車場では2人、真鶴駅のホームで1人写真を撮っていた。この駐車場、脚立があった方がいいようだ。しかし、昔、撮り鉄が多く、色々問題があったと聞く。地味に活動しないと…。自分はここにクルマを停めているから大丈夫だと思うが。

同じ構図が多いので、通過する踊り子号を真横から4000分の1秒のシャッタースピードで撮ってみた。

折角、真鶴駅まで来たので、別の場所を探してみることにする。とりあえず、熱海方向へ行ったら、寛一お宮の松の前で大渋滞。まだ、海水浴場が営業しているから凄い混み方。
 昔、写真を撮った来宮駅に。

入場券を買ってホームに入ったとたんに特急が入ってきた。あわてて撮る。

前を新幹線がたくさん走る。

山手線みたいにたくさん走っている。すごいダイヤだ。

すぐに下りの踊り子号が来た。

慣れない場所だと難しい。

この後、すぐに来宮駅を出て、大場に向かう。『ダイバ』と言っても、台場ではない。もちろん大場駅である。お台場は私の中ではいまだに『13号地』である。首都高も湾岸線には、『13号地』というランプがあったはず。

駅前の駐車場に停めてロケハン開始。
 踏切が3か所あるが、どこがいいか歩き回る。しかし、暑い。自販機すらない場所。
熱中症気味で少しムカムカしてきた。
 すると、電車が来た。

田んぼの稲がいい色だ。

また、場所を移動しようとしたら、踏切がなる。走って戻る。

踊り子号登場。

ゆっくり走っているので間に合った。本当ならば、バックに大きく富士山が映るはず。
ここは冬場は撮り鉄が多く集まるらしい。冬に向けての下見みたいなものだ。
この写真のバイクが停まっている踏切がいいかもしれない。

踏切が開いて、バックから・・・。若干電車にピントが合っていないところが、逆にいい感じになっていると(自分では)思う。

また、大場駅へ戻る。

このまま、長泉沼津インターから新東名で帰宅。明るいうちに帰ってくることができた。

東海道線はやはり、クルマよりも自分の足で歩いたほうが効率がいいと思う。今度は、根府川駅の周りで、ありきたりと言われようと、あの鉄橋の写真を撮ってみたい。

今回の写真、伊豆!、海辺!という雰囲気の写真が全くないのが残念であった。
185系の斜めのラインをもっと強調できる写真が撮れればいい。

反省は多いものの、得るものも多かった撮り鉄であった。

Posted at 2019/08/24 19:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年08月18日 イイね!

2時間28分ドライブ

天気は崩れないので、東海道線の写真でも撮ってみようと根府川に向かった。圏央道も小田原厚木道路も空いていた。早川の出口が少し渋滞していた。
 道が狭いこともあるかと思い、A1で出かけた。
 国道から一本入った細い道に入ったら、あまり見たことがないガラスの面積が多い特急みたいな電車が通った。
 ここいら辺がいいかなと思っていたら三脚を立てた人たちが4人ほどいた。車を停めるスペースがあまりないところであるが、強引に停めているクルマがいた。
 みなさん、いいカメラのようで、私のようなオモチャみたいなカメラは気恥ずかしい。
 私は東海道線にどんな電車が走っていて、それがいつ頃、どこから来るかもわからない。
 暑いし、クルマから降りるのが面倒なので、そのまま直進し、小田原厚木道路から圏央道で家に帰った。
いったい何しに行ったのだろう。
 往復で2時間28分のドライブだった。
 渋滞していても意外に近いものだと思った。
Posted at 2019/08/18 13:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | クルマ
2019年08月17日 イイね!

夏ドライブ(書き直し)

あまりに感情的になり不適切な表現でせっかくお読みいただいた方に不快な思いをさせてしまったと思いまして書き直しです。

8月17日 レノファ山口戦。

その前に、近所のイタ飯屋で昼食。
 サラダ、デザート、パスタ、コーヒー・・・。1000円ちょい。
 このケーキはプラス150円。

白桃のタルト

嫁はサッカーが嫌いなので、一人で小瀬スポーツ公園に向かう。しかし、どうせ負けるのだからどうでもいいと気が乗らない。

まずは、モーターサイクルドクターSUDAさんへ。MT-07のナイトロンのサスペンションを交換したので今まで付いていた純正サスを引き取りに。

そのまま、東名高速の横浜インターから乗り、いつもの駒門PAへ。

ここで嫁の土産を買う。ニューサマーオレンジゼリー、うなぎパイ、静岡クラウンメロンゼリー。

裾野インターで降りる。トヨタの東富士研究所の前を通る。物々しい警戒。撮影禁止の立て札。撮影禁止となっているということは撮られてはまずいものがあるのか?と思いながらも、興味ないのでスルー。富士山の麓へ向かう。

天気は黒い雲に覆われて、富士山の麓だとは思うが富士山が見えない。しかし、涼しい。外気温23℃。エアコン切って窓を開けて走る。天然クーラーは気持ちいい。
 そのまま、渋滞が始まる前に富士インターから家に向かう。

ここから先は私の感情むき出しになるので、不快に思われることと思います。ご了承ください。

先だって、テレビで放映されていた天皇杯。鹿屋体育大学の素晴らしい試合。負けはしたものの、皆で一体となって懸命に試合する姿勢に感動した。それにひきかえ、ヴァンフォーレの情けなさ。負けは負けでいい。しかし、観客への態度や、やる気のない試合。
こんな選手、クラブにお金を払ったと思うと非常に悔しい。お金をどぶに捨てた方がまだいい。
 選手も選手ならば、サポーターもサポーター。
まさか、激励の拍手なんかしないだろうし、歌なんか歌ってはないとは思う。
ブーイング当り前でしょ!

サポーター生ぬるいから、選手から甘く見られているのがわからないかな。厳しさが足りなさすぎるのでは?

私はここのクラブにもサポーターにも馴染まないと思った。

試合後に自分たちに都合が悪いことを言われると観客にいちいち食って掛かる選手なんか誰が応援するか!
食って掛かる余力があるならば、その力を試合に出せ!

嫁からはそんな腐ったチームなんか二度と応援するな!そして、二度とお金を払うなとダメ出し。

山口、愛媛・・・とアウェイまで応援に行ったが、まったく無駄だった。

本当に悔しいというか、お金が余っているわけではないのに貴重なお金を捨ててしまった。

Posted at 2019/08/18 14:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS3 | 日記

「車検引き取りツーリング&真夏の撮り鉄ドライブ http://cvw.jp/b/163271/43116905/
 離島勤務を終え、本土に戻りました。

<< 2019/8 >>

181920212223 24

[三菱 デリカミニ]VELENO VELENO ULTIMATE 8400lm LEDイエローフォグバルブ
2024/03/17 16:33:32
いざ、愛媛へ
2019/04/27 11:07:06
WAKO&#39;S PRO-S / プロステージS 10W-40
2018/12/02 07:31:06

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2023.5.3 納車となりました。  FRならではの走りと4WDの安定性を兼ね備えて、 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
PCXからの乗り換えです。 色はブラックなのですが、青いメタリックが混じっており、光を受 ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
デリ丸がもらえるとのことで契約しました。 MOP なし DOP 純正ナビゲーション    ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
MT-07からの代替です。