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アンコネコのブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

風雪流れ旅 2022年 第五回北海道ツアー 最終回

12月19日(月)

 早起きしてホテルのバイキング。
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朝食が6時から営業しているのは、フェリーの時間に合わせているのだろうか?

自分も6時20分発のサロベツ2号の撮影を計画していたが、車両故障のため運休。
そういえば、昨日の乗った車両もトイレが故障していた・・・。

よって、ターゲットは8時過ぎのラッセル車。

食事を手短に済ませ(でも元は完全にとっているが・・・。)部屋に戻る。
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稚内の港
船が2隻

まず最初の船が出航
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次の船
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出航
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どこへ行くのだろうか?
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海保の船もわが島にいるのとは異なり戦艦みたいだ。
サハリンはどこだろう?

そして陽が昇る
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おっと、ゆっくりしていられない。チェックアウト!

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やっとクリスマスらしい雰囲気を味わう。
ホワイトクリスマスというしゃれた気分ではなかったから・・・。

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さて、急いで抜海駅へ向かう。

ところで、抜海駅に向かう途中、道道106号線で市内から長い坂を登り切ったあたりで、前を黒い大きな動物が横断。鹿は頻繁に見かけるが大きさ動きが違う。イノシシ、カモシカも見たことがあるが大きさが違う。
 いったいなんだったのだろう?

 そこを過ぎて夕日が丘という眺望がいい場所があった。停めることができなかったので写真は撮れなかったら素晴らしい海岸線の景色であった。

ラッセルに間に合うか・・・。
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あれ?
普通列車・・・。
ということは、間に合わなかった。たった数分の差・・・。タスキを渡せなかった駅伝の走者のような気持ち。
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初めての地、土地勘も何もない。
この駅で撮るのが間違えがない。両方ともカーブである。手堅い写真が撮れると思った。
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しかし、次は2時間以上列車が来ない。
とにかく初めての場所なので、撮り鉄はやめて雪道ドライブを楽しむことにする。
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太陽が出てもすぐに雪となる。大島の青空を信じてはいけないが、この地の太陽も信用できない。
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ホテルの人が利尻が見たいならばノシャップ岬へ行けばいいと言っていたので向かう。
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仕事柄、漁港を見るとついそっちへ興味が向く
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誰もいない。
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利尻はどこだろう?
見えるはずがない。
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わが島の漁港とは雰囲気が違う。

今日は普通に走ってくれているが、ほとんどFF状態。もう少しリアにトラクションが欲しい。
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シートヒーターがありがたい。

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時間があまりないので、次は野鳥が見れるとホテルの案内に書いてあった大沼バードハウスに行ってみる。
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当然営業していない。
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大沼はどこだろう?
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あきらめました。Uターン。

海辺で少したたずむ。
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時間調整で声問川へ
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凍っている。
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鳥が逃げていく。400ミリの限界
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少し早いが吹雪が来ないうちに、事故らないうちに。
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案の定、天候調査中。東京からの便は新千歳へ行くか引き返すか・・・とのこと。

自分の乗る前の新千歳行き。
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これで飛ぶか?
わが島の空港ではありえない・・・。

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しばらく経って…
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見事!

視界が開けるときもあり・・・
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そして・・・来ました。
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東京からの便。これで帰れそう。

 みん友さん、とても楽しく過ごすことができました。いいひと、いい街でした。
本当にありがとうございました。さようなら。

帰りは
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飛行機で食事付き。

稚内から羽田、乗る時間が長い。

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富士山が見えてきた。これで終わってしまう。
無事着陸。
優先搭乗に優先降機、食事、飲み物付き・・・たまにはいいと思う。

 今回、本当ならば引退の183系を追い続けてもよかったのですが、自分なりに、一つの区切りとして、全く行ったことがなかった北部方面に行きました。
 鉄道は切り離して、素晴らしい2日間を過ごすことができました。

2022風雪流れ旅は、これにて終わりです。

長きにわたりご覧いただきありがとうございました。

次は・・・残念ながらありません。
Posted at 2022/12/29 23:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月25日 イイね!

風雪流れ旅 2022年 第五回北海道ツアー 4

 12月18日(日)

 早起きし、イオンで買ったパンを食べる。
 部屋から撮り鉄。
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荷物をまとめてチェックアウト。
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濡れないで駅に行けて便利。
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特急宗谷に乗るがその前にオホーツクが来る。
おそらく最後に見るキハ183系となる。

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カムイが発車
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すれ違いざまにオホーツクが来る。意表を突かれてしまった。
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相変わらず、リアは雪まみれ。
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特急宗谷に乗る。(荷物がたくさんのため、自分が乗る列車の写真を撮るのは難しい。)
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稚内まで3時間40分

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列車の革のシートは慣れるまで滑る。
車両の半分は普通指定席
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誰も乗っていない。

4両編成。トイレは2号車と3号車。しかし、2号車のトイレは故障で使えず。
4時間近く我慢できない。3号車までほとんど人が乗っていない車両を歩いていく。

初めての宗谷本線。
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次は天塩中川というところまできてけたたましい汽笛とともに急停車。
前に鹿がいるとのこと。
汽笛を鳴らすが、前に進まず。
鹿が5頭歩いているとのこと。たまに、線路わきに出て雪の中をはねているが、また線路に戻る。
約50分ほど、鹿が先導することに。

やっと線路から外れた。
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威力業務妨害の鹿

もともと旭川発車が10分遅れていたので62分遅れ。
車両の前方にある文字案内板には、次の駅までの距離数が出るのが面白い。

鹿の先導が終わった後は全開走行。雪が強く振っているのでラッセルをしながら進んでいるようだ。このキハ261系はもしかすると傾斜装置がついているかもしれない。
コーナーリングで意図的に傾けているような走りをする。
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知らない駅に停まる。北海道で土地勘がない場所なのでどの辺を走っているのかさっぱりわからない。昼はもうとっくに過ぎている。
イオンで買ったお菓子が昼食。

南稚内に到着。最後のアナウンス。オルゴールが違う。本当に終着まで来たという感慨深いものであった。
南稚内からすぐに稚内へ到着。
運転士、掃除の方、みなさんが出口で並んで『ありがとうございました!』
1号車から降りた人は私一人。

稚内駅には折り返しとなる特急に乗る人たちであふれていた。やっと来た!と。
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たくさんのお客さんを乗せて旭川へ向かっていった。
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私はレンタカーを借りに駅前の道を歩く。すごい雪だ。大丈夫か?

観光客自体見かけない。レンタカーを借りるのは自分だけ。
荷物を載せるだけでも雪だるま状態。
走り出す前から車内は雪だらけ。

鉄道撮影は断念。
しかし、このままホテルに行くのはもったいないので、どこかふらふらしようかと。

とりあえず、稚内空港を下見。
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前が見えない!
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ギリギリで走っているのを地元のクルマはものすごい勢いで抜いていく。
彼らは見えているのか?
稚内のドライバーは即、WRCのモンテカルロラリーに参戦できそうである。

無事?空港に着いた。

自分だって、国内Aライセンスを持っていると意地になり・・・
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見えない雪の中を、他のクルマに抜かれながら向かうは宗谷岬。
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誰もいない宗谷岬に到着

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この時だけ雪と吹雪が止まった。
さて、暗くならないうちに引き返す。
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ところが・・・雲行き怪しく・・・
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早い車がいたら先に行かせて、後をついていく作戦。
しかし、この作戦、近づきすぎると巻き上げる雪で見えず、離れるとそれはそれで見失う。難しい。
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見えた!と思うと
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そして
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ナビなんか見ている余裕はない。ひたすら前の車についていけば稚内の街中へ行くだろう。

 無事?ホテルに着いたようだが、入り方がわからない。入口が見えない。大きなパラペット?防波堤みたいな歩道があるドーム沿いから入るらしい。ここで何も見えなくなり、ドーム沿いに停まって吹雪が止むのを待つことにする。

 少し視界がひらけ、ホテル方面に行こうとしたら道が閉鎖。そのまま吹きまりには
る。ESPオフにしても、プレゼンスをオフにしても脱出不可能。
 4WDモニターを見ても前輪しか回らない。どんどん掘り下げていくだけ。
 ヤリスクロスやRAV4みたいに直結4WDモードがないと厳しい。
 ところで今回のクルマは本当に4WDなのか?
 ずっと走っていて、4WDモニターを見てもほとんどFF状態。
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(車の向きがおかしくないか?)

JAFを呼んだ。近くの緑町で作業中。1時間程度で来てくれるとのこと。幸い、シートがヒータ付きで暖かく、雪も小やみで一酸化炭素中毒の可能性も低いのでエンジンをかけたまま待っていた。

 その間、通る車がみな声をかけてくれた。
 スコップを貸してやる。
 一緒に掘り出そう!
 わざわざ、引き返してきて、ひっぱっろう!と言ってくれたランクルさんも。
 犬の散歩中に声掛けしてくれた人・・・
 本当に稚内の皆さんのやさしさ、温かみに感動しました。
 しかし、JAFがもうすぐ来るのでと、お気持ちだけいただきました。

 JAFさんが手際よくウインチで引いてくれた。はまったところをみて、ふかふかの雪で車両には全く損傷なし、傷なしなのでこのままで全く大丈夫とのこと。
 地元の人間でも今日は難しい雪の状態だったと言っていた。

 ホテルを目の前に、試練であった。

 アクシデントがあったが、無事ホテルチェックイン。ホテルでは海側のいい部屋を用意してくれた。
 疲れたので夕飯は懐石。
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タコしゃぶも堪能した。

非常に疲れたが、稚内の人たちの親切にとても感動した。
とりあえず、無事?でよかった。

つづく。
Posted at 2022/12/28 22:43:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年12月25日 イイね!

2022年12月25日

 アウディS3、ゴルフGTI、ゴルフR、GRヤリス、WRXSTI、GRカローラ・・・と考えてきたが、結局、契約したのは・・・

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(画像はBMWホームページから引用)

時代に逆行する直列6気筒、縦置きFR・・・(一応Xdrive)
まして、2ドア。
何を血迷ったか・・・。

資金が足りず、ファストトラックパッケージレス。
納車時期?未定。

そもそも、今の金額で契約書を作りながらも、年明けに値上げ
するのでその金額が適用になるという訳の分からない説明。
 差額を払ってくれと。
 だったら、今の契約書はどうなるのか?

 煙に巻かれた気持ちで、なんか、後味悪いというか、嬉しさ
半減。ペテンにかかったような気分。

 退職金先食いで、あとは年金でハイオクか・・・。
 島ではレギュラー200円、ハイオクは・・・?

 そもそも島でこの車に乗るのだろうか?

 人生最後のクルマの契約として、あまりおめでたくない気持ち、
もやもやした気持ちのクリスマスプレゼントでした。
Posted at 2022/12/25 17:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月24日 イイね!

風雪流れ旅 2022年 第五回北海道ツアー 3


 12月17日(土)

 この日も朝早く起きて、またお決まりの旭川紋別自動車道を走る。
 若干疲れ気味なので、上川インターで降りる。
 ロケハン開始

 国道はほとんど車が走っていないので数回往復する。
 踏切付近の除雪作業用の場所に車を停めて少し歩いて
 踏み台と三脚をセット

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鉄道ホビダス『今日の1枚』に採用していただきました。

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ここは後追いを撮れませんでした。

次は少し、白滝寄りへ300メートルくらい歩く。
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逆光気味だからこのくらいの距離感がちょうどいい。
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これにてこの場所は退散。
クルマに戻ろうとしたら、大声やエンジン音が聞こえる。自分が停めている踏切そばの空き地で雪かきをしている。総勢20名ほど。
駆けつけ、平謝り。
保線の方々は、写真撮ってるの?、今日はここはもうやらないからいいよ!と言ってくれた。しかし、本当に申し訳ないことをしたと反省。

 次の場所へ向かう。
 ここは初めて同業者と会う。
 最初2名、だんだんと人が増えて最終的には10名ほど。雪が深く私の三脚が埋もれていくのを見て数名が踏み固めてくれた。話によれば100均でCDRを買ってこれを台にするといいと教えてくれた。フレンドリーな皆さんでした。ありがとうございます。
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なーんだ!とここでも人気がないDECMO。

そして、張り詰めた空気。
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上川大橋というらしいが、有名らしい。
この通過後、皆さん退散。

私は愛別のセブンイレブンで弁当を買って駐車場で食べる。
空き箱をセブンイレブンのごみ箱に戻そうとしたらゴミ箱がない。ここで買ったものだけど、持ち帰れ!とのこと。初めてである。

 午後は、愛別の跨線橋から・・・。歩道は雪かきしていなく自分でラッセル。膝までの雪。なんとか列車に間に合う。
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昔、来たことがある。2017年のことか。

望遠ズームで引き付けて撮る。
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 あと一本あるが、疲れたのでホテルへ戻る。まだ、明るいがレンタカーを返却。予定よりも数時間早いので安く済んだ。
 
 休みながら、部屋から撮り鉄。
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カムイとライラック、車両が違うが、この2本の特急の差はなんだろう。両方とも札幌と旭川間の運行。カムイはUシートという車両が、ライラックは半分がグリーン車という車両がついている。

 景色も撮って・・・
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 このあと、また駅へ。


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定番の並び

独特の雰囲気
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日が暮れてきたら大雪山系が見えてきた。
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まだ、16時過ぎだが、もう暗い。


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かろうじて背後の山が見える時に大雪号到着。


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ベビーカーにのった子と両親で記念撮影。しかし、この3人、余韻を楽しんでいるのか?なかなかどかない。
ここのホームにいる同業者の方々はイライラしている様子。

 私は遠いホームから望遠で撮っているから気にならない。
 そんな時に、また嫌われ者DECMO。
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雪を纏った電車を撮るのもいいものである。
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半分がグリーン車
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人がいなくなった頃、ゆっくりと撮影。
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ホームで撮っても楽しいものである。
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色こそ塗ってあるが、疲れている肌。
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3月17日をもって大雪、オホーツクから無くなるグリーン車。
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一昨年か・・・ハイデッカーグリーン車に乗ったが夜だったため、楽しさ半減であった。
コロナ禍初年度のため、旭川から北見まで乗客は自分ひとり。

向こう側のホームにサロベツ到着。
ここでHETのロゴが2台並ぶ。

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サロベツも雪まみれ。
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先頭車側に回る。
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網走へ向けて発車していく。
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eosR6の夜間の威力に脱帽

ホテルの部屋に戻る。夕食はイオンで買った寿司。
スキー場のナイターが綺麗であった。
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21:17 札幌行の最終オホーツクを見送り、本日終了。
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つづく
Posted at 2022/12/27 23:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年12月24日 イイね!

風雪流れ旅 2022年 第五回北海道ツアー 2.5

 せっかく北海道にきているのだから、時間は有効に。

 ナイターの開始である。

入場券を買う。微々たるものだが毎日、なんらかの形でJR北海道の収入になるように。

ご一緒させていただいた撮り鉄さんに言わせると、『色気も撮り気もない・・・
』DECMOから。
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カムイを待つ人の列。
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折り返しとなるカムイ到着

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凍てつくカムイ


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載せていい写真か?
雪を払っている。

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まだ乗れないのか?と列の乗客
車内清掃終了、ドアの凍結防止措置中。

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そして出発

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強弱を繰り返す雪の中、札幌へ向かった。

次は183系
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自分的には、この雪の映り方がよかったと思う。(自画自賛)

たまにDECMOも撮る。
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 後ろの方が跳ね上げる雪で大量の雪が付くようだ。

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前へ回る。
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一番遠いホームから撮影。
撮り鉄の人は同じホームに集中する。
昔、中央本線で写真を撮っていた時に、ベテランと思しき人が、できるだけ電車(線路)から離れた方がいい写真が撮れると。私にとって『駅、踏切、橋の法則』に次ぐ金言である。
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寒さが極地になったのでホテルへ戻る。(しかし、撮影をやめたわけではない。)
ホテルの廊下から・・・。
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最後は若干ピントが甘いが、小さい画像ならば問題ない!
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これでナイター終わり。次の日はどこへ行こうか?

つづく
Posted at 2022/12/26 17:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「車検引き取りツーリング&真夏の撮り鉄ドライブ http://cvw.jp/b/163271/43116905/
何シテル?   08/04 16:53
 離島勤務を終え、本土に戻りました。  
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いざ、愛媛へ 
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