アンコネコのブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

2023年 第2回北海道ツアー(10月22日 千秋楽)

今回のツアーは2日目にして最終日。(千秋楽)

朝5時に起きてセブンイレブンのパンを1つ食べ、6時チェックアウト。
 さすがに寒い。バイク用の冬アンダーとバイク用ダウンジャケットで十分な暖かさを確保。
 車内では、シートヒーター使用。(さすがライズ)
 ガソリンを入れて行動開始。
 ガソリンはレギュラー(さすがライズ)でリッター159円。安い!

まず、向かったのは道東自動車道を占冠ICまで走り、かなやま湖。
 雪が降ったらしく、占冠付近は雪景色(ということは少し雪道)。
 ライズは冬ワイパーを装着していたので当然タイヤもスタッドレスと思って軽快に走っていた・・・あとで気が付いたが、夏用タイヤだった…。ということはさすがライズ4WD。
 雪予報が出ていて、スタッドレスをはいていない、チェーンもないレンタカーとは・・・。

幸い、かなやま湖付近は雪がなかった。

紅葉の写真を撮りながら、列車を待つ。

この鉄橋を近くで撮ることも可能なようだ。とにかく撮り鉄が過熱しているようで、早朝から多いこと・・・。撮るより、乗れよ!

超逆光・・・これもいいものだ。

この後、暫定終点の東鹿越駅へ。

そして、次の撮影地へ向かう。

所々で紅葉を楽しむ。

この場所は10人くらいの同業者さん。みぞれが降っていました。

たった、30分で青空から雨空に…。さすが雨男。

列車は午後まで来ないので、これでこの線は終了。
お名残り惜しいので駅の写真を撮る。

金山駅(駅撮りでも味がある。ここで撮ったらよかったかもしれない。)

東鹿越駅と幾寅駅間。もう、二度と列車が走らない線路は寂しいもの。

遮断機の棒がはずされた、鳴らない踏切。

幌舞(幾寅)駅。高倉健いるか!?

この後、急遽石勝線の撮影に切り替える。
ロケハンしながらなので、場所はわからない。

昼休憩、もちろんセブンイレブン(セイコマートではない)でおにぎり。

貨物列車。ディーゼル機関車でも登りは煙もくもく。黒く塗ったらSLだ。

さて、そろそろ釧路空港へ向かわなければならない。急げ急げ!

途中でタンチョウがいた。

少し早めに釧路空港付近に着いたので、いつもの丘へ。

撮影意欲を欠いてしまうDECMO。(これも撮り方を工夫すれば面白い写真が撮れるのでは?)

このあとすぐに特急おおぞらが来る予定だが、ホームページによると遅れているとのこと。真っ暗にならないうちに・・・。

鉄道ホビダス『本日の一枚』に掲載していただきました。ありがとうございます。
eosR6の夜間対応力の高さ!ぶれずに写っている。ISO25600。

この列車を見送って、空港へレンタカーを返す。
走行距離402キロ。燃費リッター20.5キロ(満タン法)

2日間で800キロジャスト。よく走ったものだ!

そして釧路に来たら…最後の楽しみ。

スパカツ。
市内の有名老舗レストラン泉屋は敷居が高そうなので、いつもここで食べて帰ります。

釧路空港の出発ロビー。毎回寂しさを感じる瞬間。
しかし、このゲートは次の旅行の入口であると信じ…。

いつものように、出発が30分以上遅延・・・。東京着ももっと遅延、そして着陸後は滑走路からまさかのバス対応でさらに遅延。荷物はなんと長崎からの便と同じターンテーブルでもっと遅延。
予定よりも2時間近く遅くの帰宅となりました。

二日間800キロのツアーはこれにて終了です。

お付き合いいただきましてありがとうございました。
Posted at 2023/10/25 11:27:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年10月24日 イイね!

2023年 第2回北海道ツアー(10月21日 初日)

2023年第一回北海道ツアーは、当時島からの引き揚げで忙しかったのでブログアップしていません。(時間があったらブログアップしますが、もう、記憶が・・・)

今回は仕事の都合で1泊2日という過密スケジュールは、我がヴァンフォーレ甲府のJ2リーグとACLを同時に戦っているのと同じです。(どこかの汚い手を使って自分に有利なようにスケジュール調整してJ1へ行くM田とは違います。)

家を5時10分に出て羽田空港6時着。この時間でアクアライン方面がすでに大渋滞していたのは驚き。

初めて使う荷物預け機。

ベルトコンベアに載せると、早くもガタン・・・と。壊れ物は入れられない。

広い羽田空港内は動く歩道は使わず、ウォーキング
カードラウンジで少し休んで、737-800、釧路行きへ。

今回の相棒はいつものSUV1お任せクラスのライズ。このクルマには今までに数千キロお世話になっている。車体が小さくて最低地上高が高く燃費もいい。4WD性能は少し疑問だが道内撮り鉄にはもってこい。長距離が意外に疲れないシートもなかなかのもの。

もちろん、レーダー探知機持参。
(写真はライズではありません。)

道中、1回レーザーパトカーを探知成功!

空港を出て、まず、釧路和商市場でヨメからのリクエストの『時しらず』鮭を一匹購入。すぐに根室へ向かう。

数台前で鹿と激突した車がいたようで、鹿が道の真ん中でお亡くなりになっていた。

この後とても嫌な思いをする。
 遅いレンタカー(これもライズ)に追いついた。国道44号60キロ制限道路を40キロで走行。
後ろに着いて走ると、いきなりエンジンブレーキ(もしかしたらサイド?)を掛けて
道の真ん中で停まる。
もちろんハザードもウインカーもなく。
 追突しないようにとっさに追い抜く。すると、猛然と追いかけてきた。ミラー越しには
初老の男が運転し、家族が乗っているのが見える。家族は果たしてどんな気持ちなのだろうか?
しばらく、煽りながらピタリとくっつかれたが数分で脱落。警察に電話してもここでは対応してくれそうもない。

嫌な思いをしながら、根室到着。

もうかれこれ30年近く行っているいつもの鮨半。

こんにちは!の一言で、いつものカウンター席に座り、ご主人が握り始める。

しばらく話をして、じゃあ、また来年!
一年に一回でも30年ならば、30回も行ったことになる。(笑)

納沙布岬はもう飽きたし、今日は北方領土がよく見えるので(写真省略)途中で花咲線の写真でも撮ることにする。(撮影場所は不明)

ちょっと車両が真ん中気味。もう少し右側で撮ればよかったが、いかんせん、足場が悪く、中急斜面の途中で踏ん張っているので無理。バッチテスト2級のショートターンくらいのバーンか?

疲れたので、このままホテルへ向かう。
釧路→根室→帯広
道東自動車道ができて便利になったものだ。
途中、土砂降りの雨に出会う。晴れていても必ず雨になる。いつものこと。

今回の宿泊地は帯広のホテル

この写真はiPhone15で撮ったが、eosよりも性能がいいかもしれない。

夕飯はこれもいつもの駅の中の豚丼。

今回はダイエット中かつ、お腹を壊しているのでサッポロクラシックはなし。

初日終了。
走行距離、ジャスト400キロ。燃費満タン法でリッター21キロ。
Posted at 2023/10/24 11:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年10月10日 イイね!

ハーマンカードン

今乗っているBMW240iには標準のhi-fiスピーカーしかついていない。オプションでハーマンカードンのシステムがつけられたようだが、いかんせん、予算ギリギリでファストトラックパッケージすら諦めていたくらいだから、そこまで神経が回らなかった。

前車のアウディRS3には、バングアンドオルフセンが標準装備だった。トランクに大きなウーハーが標準装備されていた。オーディオには無頓着だが、確かにいい音だった気がする。(しかし、そんなものいらないから車重を軽くしてもらいたいが・・・。)

他社では、よく知らないが、マークレビンソンだのいろいろ高級?オーディオがあるようだ。私はその昔、トヨタ純正でCDチェンジャーなるものを付けていた記憶がある。12枚のマガジンをトランクに収納していた。

そういえば、いつの間にかカーコンポという言葉を聞かなくなった。

初めて免許を取った10代に親に買ってもらったカローラ。
 ナショナルカーコンポ、オズマ・トワイライトゾーンをダイクマのセールで買って取り付けた。リアに箱型のスピーカーを2個置いて2スピーカー仕様。

当時、オートバックスなどはカーコンポコーナーがあり、アルパイン、パイオニアのロンサムカーボーイ、ケンウッド、そしてナショナル(パナソニックではない)のオズマ、トワイライトゾーン・・・音が重なってうるさかったが、リアスピーカーのイルミネーションに憧れたものだった。
 ナショナルには、天井に着けるコックピットというカーオーディオがあった覚えがある。
 ステッカーで『青山通りのSONYカーオーディオ』というものもあった。(『青山通り』も神奈川に入れば、『厚木街道』になるんだけどね。)

最近、オートバックスもめっきり行かなくなった。今も湾岸の東雲にオートバックスの基幹店があるのだろうか?

話は戻り、今回、BMWにハーマンカードンをエクストラコストをかけてつけても、流れてくるのは、ユーミンやオフコース、サザン、明菜だろうから、オプションの選択肢にもならなかっただろう。
 自分がやり方を知らないだけかもしれないが、240iはiPhoneから音楽を飛ばして聞くしか手段がないようで・・・。CDすら聞けない時代のようだ。
Posted at 2023/10/12 21:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | M240i | クルマ
2023年10月10日 イイね!

セルフスタンド

ガラガラで空いているセルフスタンド。

私は右側給油口なので、普通に右に寄せて停まる。
 もう一台、シエンタが隣の給油機で右に寄せて停まる。
(おかしいなあ、たしかトヨタ車、左側が多かったと思うが・・・)
 左側はたくさんあいているのに・・・。

ここのスタンドは両側給油対応のスタンドではない。
 シエンタのおばさん、給油ホースを強引に引っ張る。
 クルマにガンガン当たる、こすれる。
 あきらめて、インターフォンで叫ぶ。「ホースが短い!」
 スタンドの中から係員が来て説明。
 大声で文句を言う。

この後は知りません。(他車が一台もなく広いスタンドなので、
 クルマの向きを替えればいいだけなのですが・・・)

スタンドの係員の方、お疲れ様です。

レギュラー159円、ハイオク170円台まで下がってきました。
国道129沿いは安い、埼玉にはかなわないと思いますが・・・。
Posted at 2023/10/10 09:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | M240i | クルマ
2023年10月09日 イイね!

3日間連続日帰りツーリング 計860キロ

秋晴れのもと、ふらりと日帰りツーリング。

高速道路ツーリングプラン 中央道ワイド使用。

初日 相模原愛川→(圏央道、中央道、長野道)→塩尻
   伊那→(中央道、圏央道)→相模原愛川
   走行距離460キロ
   諏訪湖が綺麗でした。

中日 八王子→(中央道)→河口湖、東富士五湖道路
   御殿場→(東名、圏央道)→圏央厚木
   走行距離200キロ

千秋楽 国道411号青梅から柳沢峠
    勝沼→(中央道、圏央道)→高尾山

さすがに日帰り休憩なしの460キロは疲れました。
中日は晴れ予報なのに、御殿場の渋滞の中、土砂降りの雨。ありえない天気予報。
千秋楽は思いっきりワインディングを楽しめました。紅葉はまだまだでその点は
残念でした。

3日間、走りっぱなしでさすがに疲れたので今日はお休みです。
Posted at 2023/10/09 11:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZF-R7 | クルマ

「車検引き取りツーリング&真夏の撮り鉄ドライブ http://cvw.jp/b/163271/43116905/
 離島勤務を終え、本土に戻りました。

<< 2023/10 >>

[三菱 デリカミニ]VELENO VELENO ULTIMATE 8400lm LEDイエローフォグバルブ
2024/03/17 16:33:32
いざ、愛媛へ
2019/04/27 11:07:06
WAKO&#39;S PRO-S / プロステージS 10W-40
2018/12/02 07:31:06

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2023.5.3 納車となりました。  FRならではの走りと4WDの安定性を兼ね備えて、 ...
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
PCXからの乗り換えです。 色はブラックなのですが、青いメタリックが混じっており、光を受 ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
デリ丸がもらえるとのことで契約しました。 MOP なし DOP 純正ナビゲーション    ...
ヤマハ YZF-R7 ヤマハ YZF-R7
MT-07からの代替です。