• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2023年02月04日 イイね!

案件増やしてしまった……。

案件増やしてしまった……。ネタも忙しいというのに……、

面倒くさいことが発生してしまい、
ブログ書く気も少し失せていました。
その理由の話。

ここ数日前の寒波の影響は山陰にももちろんあって、
久しぶりの雪に少しテンションは上がっていた物の、

普通にこなせていた、家の周りの未除雪地帯の雪中行軍には、

BRZさんにはただカメになるしかなく、(´Д⊂グスン

周囲数百メートルのためだけに、レガシィの頃に『お前に履かせるチェーンは無ェから!』と唯一使えたスノーソックスを幹線の雪が無くなっても使い続けるという難儀な日々でした。そんな車周囲見ても宅配便の車だけだよ(ブツブツ

等と思っていたそんな折、除雪しきった夜の市内を走っていたときのこと……、

(^ω^ )「ここいらは路面に雪ないのね……」

ドカッ!!

(゜Д゜;)「なに!今の!人?」

周囲に人はおらずでよく見ると路肩には積もった雪だけ。

近くのコンビニに停めて様子を見ると……。



ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

直後の写真ですが、よく見ると氷の粒がシャーベット状についている……。こいつの正体は、



路肩に積もった雪が一度日光で溶けて夜には気温が下がって氷化した状態で、
車道に更にせり出していたのを避け切れなかったと言うオチです。

その後もまた駐車場で亀の一悶着があった後には……。



へこみは消えていた物の、内部的には止め部品の断裂やアンダーパーツの損傷などで、いったん見積もるとフロントバンパー総取替が無難の回答に。

(;^ω^)「部分塗装などは……」

( ´_ゝ`)「出来なくないけどもっと高いですよ。」

(;^ω^)「え?」

まだ部品として塗装済みがでるらしく、再利用よりも実はお得じゃないかと言うのが現状で、もし無塗装バンパーなら全塗装費追加、再利用でも破損部品の補強は不可なので、と考えると現在の見積なら一番最安値のところ……。

(ヽ´ω`)「足回りの件もあるからこの出費痛いのに……」

(神・∀・)「ぶつかった後に色々とあったと聞いたが……」

(^ω^;)「それはしゃべりとうない。本業の話だから」

あんまり良いこと起こっていません。それは現実。
Posted at 2023/02/04 22:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZさん@トラブル | 日記
2023年01月13日 イイね!

【純正品を】下馬評と、融通と、大雑把さ【取り寄せる】

【純正品を】下馬評と、融通と、大雑把さ【取り寄せる】前回の続き、

重さに耐えきれなくなったカムロックアダプター、トラブルから数日間は急ぎで注文した同型部品で一応の平穏を保っていました。

とはいえ、三ヶ月程度しか持たないなら意味もなく、

自作も考えましたが、アルミブロック加工の難しさ含めてGENTEXが公式で販売しているカムロックアダプターをアメリカから取り寄せました。

物は10日ほどで到着。ebayは便利だ。

本体自体はこんな感じなんですが、このカムロックアダプタ、

調べると結構不評らしい……

国内の情報サイトなどでも言われていたのは、
「個体差があり嵌まらない」
「ネジ受け金具が柔らかくてすぐに壊れる」


なのでGPmirrorさんがオリジナル強化版を作ったわけですが……。
それは海外のフォーラムでも言われているようで、
「結局そこからアルミの削り出しでネジ受け金具を作り直したよ、ha,ha,ha,」
という面倒くさい話も。

そんなわけで充分に下馬評にビビらされた私は再挑戦(加工)もかねて2個注文。

(^ω^;)「再注文面倒くさいけど、送料もきっちり倍取られた(ショボン」




物は本来の土台にネジ受け金具でスプリングに固定させるためのカバーのようになっている。とはいえそのカバー形状のせいで相性が発生している訳だ。

(;^ω^)「一応ノギスで計っておこう、えっと土台の幅が33.5mm……。あれ?もしかして?」

ピッタリ
嵌まりました。


(;^ω^)「第一関門はクリアと」


内蔵のスプリングは右の物から左の物へ変更。ネジ受け金具との設置面積を稼ぐための物ですな。

で、これが問題のネジ受け金具だけど。確かに柔らかそうな素材だが、ん?

ネジ山切ってないんかぁーい

(;^ω^)「なんだこれあれか?締め込むときにネジ山切るみたいだから、加減判らなくてネジ山飛ばすって言うオチじゃないの?」

加減が判らないなら
加減を作れば良い。

ネジを刺して回してあげれば、

ネジ山完成。

(*^ω^)「後はこのネジ山でスルスル回るから普通に締められて、締めトルクもちゃんとかかる♪」


ウェッジマウント完成。

ミラーを付けると……。

(*^ω^)「おお、ガッチリ♪」

……白状するとね、前の土台の時って普通に固定しても、MTの回転ズレとかでブルブル震えちゃうから、夜とか後ろのライトがいっつもブレてブレてよくわかんなかったんですよ。

ところがね、土台替えて頑丈になったら、その程度じゃブルブル震えなくなったのよ。

そしたら夜中後ろのボヤケ感がなくなってお目々パッチリ。

(*^ω^)「良いではないか、良いではないか♪」

とりあえずこの問題はクリアなんですが、

( ´_ゝ`)「このMRVさんが買ったのは、
Mito Gentex 901160M Mirror Mount Adapter Cam Lock Wedge for Honda Subaru Toyotaでお値段は$24.95-で送料はUSPS First Class Mail Internationalで$17.90程の物を2つ購入したのですが、実はこれ北米SUBARUでも公式に取り扱っているんですよね」



( ´_ゝ`)「北米SUBARUの商品でH501SSA041も同等品ですが、値段は$12.99、送料はeBay International Shippingで$18.21なので手前安くはなったかと」

(^ω^;)「良いのよ。純正品で良いじゃんか」

後は個体差の問題ですが、こればっかりは他の車体にもよりにけりな所も多いです。特にBRZ/86についてはカムロックのベースに当たる部品がバラで売られているので、この部分はミラーメーカーの純正品をチョイスしている可能性があり、だからこのカムロックアダプタが使えたというところがあると思います。
Posted at 2023/01/13 21:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZさん@トラブル | 日記
2023年01月03日 イイね!

【新年早々】加重物と振動の話【使い方の問題】

【新年早々】加重物と振動の話【使い方の問題】さて、新年になりましたね。
なんだかんだで大晦日まで仕事があったので、
あんまり新年って物を感じていませんが、
とりあえず人並みの正月は過ごしておりました。


そんな中で、最近気になっていたことがBRZにありましてね……、

(;^ω^)「なんか最近、回転に応じてルームミラーの震えが止まらないよな……。」

純正フレームレスの劣化から、現在のルームミラーは、みんな大好きGENTEXのモニターつき自動防眩ミラー。
2013年当時に先駆者として書いた私の記事の中では、色々と参考にされまくったミラーは現在も現役ですが、

(神;・∀・)「ひきずるな、そんな過去の栄光」

(^ω^#)「いいじゃん、いいじゃん、認知なかった当時25000円したのに今じゃ二束三文よ、まったく」

それはともかく、そんな振動に敏感になったミラーはと言うと、


あ、土台折れてた。

補足すると緑部分にミラー取り付け台に引っかけるフック上の部品があったのですが、完全に折れていました。

まぁ、これ自体はミラーが壊れているのではないんですけどね。


元々GENTEXミラーGNTX-957自体の取り付け土台は、海外では標準的なウェッジマウント方式、日本でも2013年当時と比べて大分車種が増えてきた規格ですが、カメラのデジタル化や、国内ではADAやアイサイトなどのシステムとの兼ね合いに伴って一度縮小したり。

ランエボの時は接着剤でウェッジマウントを固定したりしていましたが、今回のBRZの場合はカムロック式なので、カムロックからウェッジマウントに変換するカムロックアダプターなんかを用いれば事済む問題だと思ったのですが、BRZの走行振動と、GNTX-957の重たいわがままボディに耐えきれずに損傷と言う流れでした。

なのでこの場合はメーカー云々の話ではなく、あたしの使い方が悪いのです。
決して今回使ったメーカーは悪くないよ。
このアダプタは重量の軽いシステム用に軽量にしているのであって、GENTEXを使うのは例外だと言うことは勘のいいファンならば気付くはずです。


そうなると、対応をどうするか。

ざっくり図面を書きながら、アルミの削り出しでなら対応は出来るかも……、等とは思いますが、

とりあえず同じ物を再注文

実はこれが一番早いのです、実情は。

(;^ω^)「国内で一番早いのが、今回壊れたMAXWINさんので、最終目標としては、GENTEXが公式で作っている、カムロックアダプターを用意しますが……、」

まぁ、これがアメリカebayで頼んでいるので、更に2,3週間近く掛かるんですよね……。

( ´_ゝ`)「後はこれだとGPmirrorさんなども詳しいのでは?」

(;^ω^)「それも考えたのですが、GPmirrorさんの場合は、単品販売は不可何ですよね。更に言うとレガシィのマウント変換は個人的にGPmirrorさんに相談して、試作部品を売っていただいた経緯もあるので、これ以上手が出せないです。」

そんな話から始まる2023年です。

( ´_ゝ`)「あれ?MRVさんこの間何か取り寄せていましたよね?」

(∩゚д゚)「……」
この件については多分6月ぐらいまでないですね。
Posted at 2023/01/03 22:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZさん@トラブル | 日記
2022年11月16日 イイね!

【BRZさん】根本的には解決していないのだが【おかえりなさい】

なんだかんだで、

BRZさん変えて12日間乗ったら代車になって、
代車のインプレッサで14日間乗ったので、

感覚全てリセット

また納車日の時と同様にチ×ポジシートポジション探しの日々が始まります。

で結局シート修理はキャンセルしました。

前回も話したとおりで、保証修理は適用外。
新品に交換か部分補修をするかと言う選択肢でどうなるかという所でしたが、新品交換はASSYで15万以上するのでいろんな意味で却下。
背もたれ部分のスキン自体を一度剥がして新品にするなら多少値段掛かってもと思ったが、結局ボタン回りを修理というところでは修理費と中古品のシートが少し釣り合う値段。先のスキン変更を行って無難な値段にしようと思いましたが予算的にも保留の形にしましたが……。



なんか上手く嵌まったらしい。とはいえ補強もないので使う気はないのですが。
まぁ、今後の対応として今考えているのは、



こいつをどうにか出来ないか…………?
出口が下がってくれたらなぁ。
Posted at 2022/11/16 22:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZさん@トラブル | 日記
2022年11月09日 イイね!

【BRZさん】おわかりいただけただろうか的な話【早く乗りたい】

うん、「まだ」なんだ。済まない。

そんなわけで、納車三週間足らずでBRZさんはとある対応のために購入したお店に運ばれ、代車はラッキョウ畑で写真を撮りたくなるようなGP7インプレッサの前期モデルになっており、会社の人間からは、『え?まさか……。』と言う表情をされます。事故じゃないよ(ヽ´ω`)

さて、そんなタイトルにある「おわかりいただけただろうか」話ですが、
該当の写真はこれ。

なんてことはないと思われたタイヤ積んでるBRZさんのお写真。まぁ、これ見てすぐ判った方は、同じBRZ/86乗りか、似たような車を利用されている方でしょう。
まぁ、わかんなくても良いわけですけど。

この写真という事で気になるのは運転席のシート。ショルダー部分を見ると変な穴とボタンの受けの部分が見られますが、これが問題点。
BRZ/86乗りの諸兄ならおわかりと思うが、シートベルトサポートガイドとして、この穴を通すと丁度良い感じでシートベルトを使うことが出来る訳なのですが、

納車日にこれ根元から外れました。こんな風に。

で、その修理が保障修理で出来るかどうか?と言うところの判断を確認するためにBRZさんは業者に持ち込まれることに。

今回の件では保障修理は適用外で、方法としては新品に交換か部分補修をするか。新品交換ならあのシートはASSYで15万以上するのでいろんな意味で却下。背もたれ部分のスキン自体を一度剥がして新品にする場合は部品は3万程度と少しお安くなるがシートリペアが出来る業者のアテがない。今回の話では一応その辺りが補修できる業者を利用するようなので、そのまま再利用と言うことでしょうが時間が掛かりすぎているのも現実で。

更に延びるそうです(ヽ´ω`)

とりあえず出来る準備をしていきます。
Posted at 2022/11/10 00:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZさん@トラブル | 日記

プロフィール

「【ネタの仕込み】ご無沙汰ですが、軽い生存報告を【その前に】 http://cvw.jp/b/168386/47647394/
何シテル?   04/10 23:34
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation