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2013年10月27日 イイね!

EVODROID7の情報についてチラッと書いてみる【Android版Evoscan】


画面は私が以前やっていた車載PCでの画像です。

以前、チラッと話していた、

【Android版Evoscan】

について概要が出てきていた。

…というか私の翻訳能力がクソなお陰で知らなくて、すでに海外では販売し始めていたのでは?と言った感じになっていたのでここでつたない翻訳で調べてみました。

簡単にまとめると……、

ttp://www.evoscan.com/evoscan-gps-obdii-cables/details/35/1/performance-vehicle-pc-diagnostic-interfaces/evodroid7--evoscan-7

○Android4.0.4を使った7インチ端末でモニタリング、ロギングが出来る。
○今回新たにOpenport1.3DAと3.0DAの接続ケーブルを用意。


と言った点が挙げられています。最大の特徴としては7インチ端末自体は
CPU:High Perfomance 2012 Cortex A18 1GHz
RAM:512MB DDR RAM
Screen Size:7" 800x480 Full Color Resolution
Dimensions 7.2" x 4.5" x 0.6" (18cm x 11cm x 1.5cm)
Hard Drive Capacity 8GB Built-in
Hard Drive Expansion MicroSD T-Flash card slot (Supports 4GB, 8GB, 16GB, 32GB MAX)
標準的なモデルであると言う事で、通信系はwi-fiとUSBコネクタ程度と、ただ作者が言っている話では、

USBの認証が難しく専用端末として用意した

と言う所なので、現状はケーブル単品販売はなく(Windows向けのケーブルは普通に販売中)
Android端末とケーブルのセット販売がメインっぽい?です。

一方新たにOpenport1.3DAと3.0DAというケーブルが追加されています。

*NEW* EvoScan OpenPort 1.3DA
- Supports EVO4-9 / OBDII / MUTII / MUTIII / AYC / ACD / 1994-2008 Mitsubishi Vehicles.
- This cable will support other makes and models, 1999+ SSMII and 1996+ OBDII vehicles, later via free Android software updates.
- with 4 I/O channels (0-5volt Sensor Analogue Input/Digital Switch Inputs/Relay outputs)

*NEW* EvoScan OpenPort 3.0DA
- Supports EVOX / CAN Bus / ACD / LancerRalliart / 2008-2012 Mitsubishi Vehicles.
- This cable will support other makes and models, 2008+ CAN vehicles, later via free Android software updates.
- with 4 I/O channels (0-5volt Sensor Analogue Input/Digital Switch Inputs/Relay outputs)


DAという表記はそれぞれデータロガー・Android対応と言う事で、2.0等で出来たECU書き込みには対応していない?っぽい
その代わり、OBDと接続する事でUSBへの電源供給(端末の充電)が出来る他、新たに4chのI/Oを追加した点は大きいかも。このI/Oポートは0-5Vのアナログ・デジタル入出力とリレー接点として使えるので…、
 ○圧力センサーを用いてブーストメーターを追加
 ○パルス信号を入力して別の値を読ませてオリジナルメーター化
 ○接点を用いて機器コントロール
といった使い方も出来るのでは?と言う所です。

なお、このケーブルにBluetoothをつなげる事でPC運用での無線化も出来るようですが多少遅延するっぽい?という情報もあります。

また、チラッと書いていますが、今後のバージョンアップによってはエボ以外にもOBDIIやSSMII、CANにも対応するとは書いてあるようです。

本体自体の運用については特に何も書かれていませんが、
ttps://www.facebook.com/pages/EvoScan-Performance-Tuning/248037068580239?ref=tn_tnmn
Facebook辺りに映像などもありますので見てみたらと思います。


そんなお値段としては端末本体は217ドル。更にケーブルで各57ドル、更にOBD延長ケーブルで23ドル、windows版evoscanについては20ドルに更に日本までの輸送でいくらか掛かりますが、
2013/10/27現在の段階で注文すると発送は来年の明けになるようです。気になる方は個人で頑張って輸入してみて下さい。

私ですか?とりあえず様子見です。

今のところwindows版で何とか出来そうな所と、

あとは、次期車両自体の対応とかあるし…。

あと、別に何かの回し者ではありませんのであしからず。
とりあえずその辺りの情報が日本ではまだ出ていなかったのでこの際なので書いておきます。
Posted at 2013/10/27 23:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん | 日記
2013年10月22日 イイね!

ドア全般の雨漏れ対策…も含めて

というわけで、前回からの作業を書き連ねるわけですが、

先に断っておきます。

※今回の作業には過去にプロが行った作業に対しても修正を行っています。
しかしこの作業の目的は『経年劣化による補修』が主です。
作業方法を否定するわけでもなければ、施工したプロの作業についても否定するわけではないことを最初にお断りしておきます


事の始まりは今から半月程度前のこと…

( ^ω^)「昨日の雨結構ひどかったなぁ…(ガチャ)」

ちょろちょろちょろちょろ……

( ^ω^)「……」

ドアを開けたとたんにボディからしみ出す雨水…。

(;^ω^)「またか…」

水漏れと言えば以前にも話のあった所で、ドアの内張からの水漏れはエボ含めてどんな車でも起こりうる想定の一つ。

「経年劣化と言えば、ドアのモールを新品に替えればいいでしょ?」

と思う方もいるかもしれませんが、

( ´_ゝ`)「それだけでは意味ないですね」

(;^ω^)「といいますと」

( ´_ゝ`)「モールで多少の防ぎは出来たとしても、基本雨水はモールとガラスの間をどうしても通ります。なのでモールでの対応云々を言う前にウォータープルーフの対策をきちっとしてください」

それにドアのそばには結構ハーネス走っているという点も含めて内部にしみ出すついでに色々と保護してやろうという名目から作業を始めます。

ただここで一つ気になったことが…。

(;^ω^)「リアドアって殆どばらしたことないな」

フロントドアについては過去にデッドニング対策を施しているので多少の勝手は知っている物の…。



(´・ω・`)

ほぼビニールが縮んでプルーフの効果はほとんど無く、雨が降ればほぼダダ漏れ状態…。

(;´_ゝ`)「ふさぎましょう。これは」

というわけで、作業開始。

古いプルーフとブチルを取り除いて…、

(;^ω^)「剥がしたは良いけどどうやって塞ごうか…、このサイズのビニールというのも…」

( ´_ゝ`)「我々の場合ですと、部品の袋で良い材質の物があるのでそれを利用したりしますけど…」

とはいえ似たようなことをするぐらいなら…、

( ^ω^)「フロントドアのようにデッドニングの要領で塞いでしまうか……。」

( ´_ゝ`)「まぁ、きちっとふさがるのであれば…」

スピーカーが付いているわけでもないのにデッドニングと同じ作業をと思うと何ともな感じだが、実際一面プルーフで作業するよりかは実際作業はしやすいのでこの方法でいきます。

とはいえこのとき台風が結構近づいていたときなので、とりあえず塞ぐだけ塞いでいった。

それから数日後

さらに再確認ということで…、


内装を外した状態で水をどんどん掛けていく。

ドア下に垂れずにモールの間をどんどん水が吸っていく
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さらにそこから水の漏れた箇所をアルミテープで補修。

またドアを閉めた状態で水を掛ける。

(;^ω^)「とりあえず塞いだけど…」

リアドアで少し不思議な所から水漏れをしているのと、やっぱり雨が降った後は何処かで水漏れが…。

後者については理由がわかった。


(;^ω^)「以前やっていたドア密着テープの頂点部分の処理が甘かったのでこれは運転席側前後のみやり直し…」
現在ちまちまと残った両面テープを剥がしています。

前者については思いも寄らない所から



( TωT)「おーん」

( ´_ゝ`)「とりあえず大まかな所では大丈夫でしょう。」
Posted at 2013/10/22 11:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@整備 | 日記
2013年10月14日 イイね!

オチは少しおかしな方向に向かっている?

前回の内容ですが、

更に対応するべきことが増えているのでまとめ切れていません。

後まとめる暇もないので少々時間が掛かっています。

多分詳細はもう数日かかると思います。
Posted at 2013/10/14 12:05:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボちゃん@トラブル | 日記
2013年10月08日 イイね!

ボヤけば横でブー垂れられる

ボヤけば横でブー垂れられる前回のネタが色々とボヤいている横でも機械は何か起こるのが現状でありまして…。

とりあえずネタが増えましたが、

結論を先に行っておきます。






…乗り続けたいのならリアドアは一度バラすんだ。

というわけで台風前にネタを投下してしまったので色々と考えてきます。

ちなみに該当ネタはこちらこちらです。。
Posted at 2013/10/08 11:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@トラブル | 日記
2013年10月05日 イイね!

またぼやきます

またぼやきますまたしょぼいことを何シテル?で書いているな程度の話ですが…。

今日はそんな話でも。

やはり距離が距離なのでどんな形で手放しても次期車購入の足しにはそうそうならないなとも思ったり。

ある人には「オクならどうよ?」って話もありましたけど。その辺りの手回しも難しいと言えば難しい。

部品取りに至っては尚更めんどくさいです。
というのもメーター外すくらいならそのまま付けたままの方が楽。
元に戻す手間の方が本当にめんどくさいです。

恐らく手元に残すのは、
 ・オーディオヘッドユニット
 ・地デジチューナー
 ・ナビ
 ・DSRC
 ・車載PC
 ・正規レカロ

だけで後は付けたままな感じです(´・ω・`)スピーカーハズスノメンドイノヨ

「メンテやっていても20万キロなら…」と言い切った店もあるので、
とりあえず来年になると消費税周りもあるんで、
相応に検討する予定です。

そんな駄文でした。
Posted at 2013/10/05 22:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「【ネタの仕込み】ご無沙汰ですが、軽い生存報告を【その前に】 http://cvw.jp/b/168386/47647394/
何シテル?   04/10 23:34
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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