• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2023年01月21日 イイね!

【約8年振り】案件忙殺につき馴染みのカオスメモ一丁【ケーオス(ダーンダーンダダーン】

あ、本国だとDun,Dun,Duuuuuun!で、伸ばす方なんだ。つーかコスプレとか売ってるのかよ……。みんな判る人だと思ってる……。

つーわけで、ネタ混沌の状況になったのでカオスメモを8年振りに投下。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天気も安定しないので作業も出来ませんが、

先に作ったMedia Player Systemのうち出力を担うO-UNITをもう少し精査することに。結局ノイズ源がその辺りにあって、なるべくフロントから離したいという事では、変換器類をI-UNITに連結する形でシート下に。

その部分を作ろうと3Dプリンターによる図面起こしをして形は作ったものの、

肝心のプリンタが不調。

この間行ったカスタム以降の調整で少し考えるところがこの話も平行する事に……。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

春先にやると言っているTEINの部品の話。春に行く前に色々と部品を探す・作ると言ったことが発生しています。

探すの他に作るって何?

その辺りの話について、チラ見してくれてる皆さんの意見を募集するかもしれません。その辺りの話も近々アップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネタが多いのにネタを投下しようとしています。

次のネタは便利アイテムの流用を考えていますが、
ものすごく片道切符のようで、
買った後でまず頭を抱えています。


これはまとまったら書きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すごく今更感なのですが、

むかしみんカラ内で動画上げるのに使っていたYoutubeチャンネル



こいつをこの昨今少し活用できないかなと検討中。
当時の懐かし映像と写真で当時の裏話を解説するのもありだし。
文章で書ききれない話も当時の記憶で語るという誰が見る・聴くか判らない駄弁りスタイルでこのみんカラの記事の内容をしゃべってみるのも有りなんでは?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

等と考えるカオスのような日々です。
Posted at 2023/01/21 12:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カオスのようなメモ | 日記
2023年01月13日 イイね!

【純正品を】下馬評と、融通と、大雑把さ【取り寄せる】

【純正品を】下馬評と、融通と、大雑把さ【取り寄せる】前回の続き、

重さに耐えきれなくなったカムロックアダプター、トラブルから数日間は急ぎで注文した同型部品で一応の平穏を保っていました。

とはいえ、三ヶ月程度しか持たないなら意味もなく、

自作も考えましたが、アルミブロック加工の難しさ含めてGENTEXが公式で販売しているカムロックアダプターをアメリカから取り寄せました。

物は10日ほどで到着。ebayは便利だ。

本体自体はこんな感じなんですが、このカムロックアダプタ、

調べると結構不評らしい……

国内の情報サイトなどでも言われていたのは、
「個体差があり嵌まらない」
「ネジ受け金具が柔らかくてすぐに壊れる」


なのでGPmirrorさんがオリジナル強化版を作ったわけですが……。
それは海外のフォーラムでも言われているようで、
「結局そこからアルミの削り出しでネジ受け金具を作り直したよ、ha,ha,ha,」
という面倒くさい話も。

そんなわけで充分に下馬評にビビらされた私は再挑戦(加工)もかねて2個注文。

(^ω^;)「再注文面倒くさいけど、送料もきっちり倍取られた(ショボン」




物は本来の土台にネジ受け金具でスプリングに固定させるためのカバーのようになっている。とはいえそのカバー形状のせいで相性が発生している訳だ。

(;^ω^)「一応ノギスで計っておこう、えっと土台の幅が33.5mm……。あれ?もしかして?」

ピッタリ
嵌まりました。


(;^ω^)「第一関門はクリアと」


内蔵のスプリングは右の物から左の物へ変更。ネジ受け金具との設置面積を稼ぐための物ですな。

で、これが問題のネジ受け金具だけど。確かに柔らかそうな素材だが、ん?

ネジ山切ってないんかぁーい

(;^ω^)「なんだこれあれか?締め込むときにネジ山切るみたいだから、加減判らなくてネジ山飛ばすって言うオチじゃないの?」

加減が判らないなら
加減を作れば良い。

ネジを刺して回してあげれば、

ネジ山完成。

(*^ω^)「後はこのネジ山でスルスル回るから普通に締められて、締めトルクもちゃんとかかる♪」


ウェッジマウント完成。

ミラーを付けると……。

(*^ω^)「おお、ガッチリ♪」

……白状するとね、前の土台の時って普通に固定しても、MTの回転ズレとかでブルブル震えちゃうから、夜とか後ろのライトがいっつもブレてブレてよくわかんなかったんですよ。

ところがね、土台替えて頑丈になったら、その程度じゃブルブル震えなくなったのよ。

そしたら夜中後ろのボヤケ感がなくなってお目々パッチリ。

(*^ω^)「良いではないか、良いではないか♪」

とりあえずこの問題はクリアなんですが、

( ´_ゝ`)「このMRVさんが買ったのは、
Mito Gentex 901160M Mirror Mount Adapter Cam Lock Wedge for Honda Subaru Toyotaでお値段は$24.95-で送料はUSPS First Class Mail Internationalで$17.90程の物を2つ購入したのですが、実はこれ北米SUBARUでも公式に取り扱っているんですよね」



( ´_ゝ`)「北米SUBARUの商品でH501SSA041も同等品ですが、値段は$12.99、送料はeBay International Shippingで$18.21なので手前安くはなったかと」

(^ω^;)「良いのよ。純正品で良いじゃんか」

後は個体差の問題ですが、こればっかりは他の車体にもよりにけりな所も多いです。特にBRZ/86についてはカムロックのベースに当たる部品がバラで売られているので、この部分はミラーメーカーの純正品をチョイスしている可能性があり、だからこのカムロックアダプタが使えたというところがあると思います。
Posted at 2023/01/13 21:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZさん@トラブル | 日記
2023年01月03日 イイね!

【新年早々】加重物と振動の話【使い方の問題】

【新年早々】加重物と振動の話【使い方の問題】さて、新年になりましたね。
なんだかんだで大晦日まで仕事があったので、
あんまり新年って物を感じていませんが、
とりあえず人並みの正月は過ごしておりました。


そんな中で、最近気になっていたことがBRZにありましてね……、

(;^ω^)「なんか最近、回転に応じてルームミラーの震えが止まらないよな……。」

純正フレームレスの劣化から、現在のルームミラーは、みんな大好きGENTEXのモニターつき自動防眩ミラー。
2013年当時に先駆者として書いた私の記事の中では、色々と参考にされまくったミラーは現在も現役ですが、

(神;・∀・)「ひきずるな、そんな過去の栄光」

(^ω^#)「いいじゃん、いいじゃん、認知なかった当時25000円したのに今じゃ二束三文よ、まったく」

それはともかく、そんな振動に敏感になったミラーはと言うと、


あ、土台折れてた。

補足すると緑部分にミラー取り付け台に引っかけるフック上の部品があったのですが、完全に折れていました。

まぁ、これ自体はミラーが壊れているのではないんですけどね。


元々GENTEXミラーGNTX-957自体の取り付け土台は、海外では標準的なウェッジマウント方式、日本でも2013年当時と比べて大分車種が増えてきた規格ですが、カメラのデジタル化や、国内ではADAやアイサイトなどのシステムとの兼ね合いに伴って一度縮小したり。

ランエボの時は接着剤でウェッジマウントを固定したりしていましたが、今回のBRZの場合はカムロック式なので、カムロックからウェッジマウントに変換するカムロックアダプターなんかを用いれば事済む問題だと思ったのですが、BRZの走行振動と、GNTX-957の重たいわがままボディに耐えきれずに損傷と言う流れでした。

なのでこの場合はメーカー云々の話ではなく、あたしの使い方が悪いのです。
決して今回使ったメーカーは悪くないよ。
このアダプタは重量の軽いシステム用に軽量にしているのであって、GENTEXを使うのは例外だと言うことは勘のいいファンならば気付くはずです。


そうなると、対応をどうするか。

ざっくり図面を書きながら、アルミの削り出しでなら対応は出来るかも……、等とは思いますが、

とりあえず同じ物を再注文

実はこれが一番早いのです、実情は。

(;^ω^)「国内で一番早いのが、今回壊れたMAXWINさんので、最終目標としては、GENTEXが公式で作っている、カムロックアダプターを用意しますが……、」

まぁ、これがアメリカebayで頼んでいるので、更に2,3週間近く掛かるんですよね……。

( ´_ゝ`)「後はこれだとGPmirrorさんなども詳しいのでは?」

(;^ω^)「それも考えたのですが、GPmirrorさんの場合は、単品販売は不可何ですよね。更に言うとレガシィのマウント変換は個人的にGPmirrorさんに相談して、試作部品を売っていただいた経緯もあるので、これ以上手が出せないです。」

そんな話から始まる2023年です。

( ´_ゝ`)「あれ?MRVさんこの間何か取り寄せていましたよね?」

(∩゚д゚)「……」
この件については多分6月ぐらいまでないですね。
Posted at 2023/01/03 22:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZさん@トラブル | 日記

プロフィール

「【ここまで書いて】エンタメシステムのデジタルトランスポートを考えようとしたら複雑になった話【まだ実現していない】 http://cvw.jp/b/168386/47683091/
何シテル?   04/28 16:09
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/1 >>

12 34567
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation