• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2023年05月24日 イイね!

【駆込需要】足回りの修正話【値上がり前】

というわけで、足回りを替えました。

(神・∀・) ´_ゝ`)「なんで?」

いえね……、BRZに乗り初めてはや半年、狭いことを除けばそうそう不満もない車ではあるわけなんですがね、狭いことを除いても、唯一の不満が車高が低い。確かに低いのはわかるんだが、狭いことを除いても思いもよらないところでバンパーの底を擦ったりする。挙句の果てには、

いつものコンビニから出るときの道路の谷間で聞こえるガリガリ音

……もういやなんだよ、狭いことを除いてもどうでもいいところで底擦るのがさぁ。

(;´_ゝ`)「どこぞのアニメでたとえるな、それと狭いはヤメい」

と言うことで、


( ´_ゝ`)「ああ、年末に手に入れたあの時の箱」

足は既に買っていた。

(神・∀・)∩「しつもーん、車高調って車高は上がらないんじゃない?」

(^ω^ )「だれが車高調を買ったなんて言った?」

(神・∀・) ´_ゝ`)「およよ?」


TEIN EnduraProPlus For ZC6 (画像はTEINHPより拝借)

( ´_ゝ`)「TEINの純正形状ならHCなかったですっけ?」

(^ω^;)「それZC6/ZN6でもラインナップなかった。」

(神・Д・)「でもこれじゃあ車高なんて上がらないよ。結局」

(^ω^ )「そこね。それに合わせるのが」


CHUHATSU PLUS MULTIROAD For ZN6

( ´_ゝ`)「リフトアップスプリングですか、あれ?ZN6って」

(^ω^;)「そもそもZC6のラインナップなかった。」

(神・∀・)「BRZ/86あるある」

そんな真実もあり、作業も含めていつやるかの所もありつつ、タイミングを狙った結果は山陰の3月タイヤ忙殺期を越した4月の中旬。更にいえば、その間に雪がぶつかったり、後期メーター買ったりしたわけですが、TEINのEDFC Active PROも追加したばかりに外部入力にもこだわる話が先行した訳なんです。冬場だと山陰地方なら雪の関係があるから塩カルまみれになってしまうのも嫌だし、後はあの車体の関係が少し判らないところがあるから、少し様子見の所もあったんですよね。あとはリフレッシュ目的で純正足に関する部品を追加で用意したりしたので更に訳わからない状況に。



(^ω^;)「その結果として、何の足か判らないままとなったのです。しかも足を変えるだけでなく車高を上げるという全く逆の考え方にも至ったので色々と話が膨らんじゃった訳です。」

(神・∀・) ´_ゝ`)「建前は判った。本音は?」

(^ω^#)「今年から一気に値上げしたから、駆け込みで買ったった」

(神;・∀・); ´_ゝ`)「セコイワー」

とはいえ、どれだけ変更したのよ?ということですが、

昨年撮った富士山バックの時と、最近一応同じ配置で撮ってみたが……。




( ´_ゝ`)神・Д・)「……」

( ´_ゝ`)(・Д・神)

(^ω^;)「なに顔見合わせてんだよ!」

上がってはいるんですよ、なんだかんだで20mm。赤線のホイール中心を引くと、ドアのラインのクロスが変化しているのを。

( ^ω^)「とりあえずの完成ではあるんですがね。」
Posted at 2023/05/24 21:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZさん@アイテム追加 | 日記
2023年05月22日 イイね!

【あの頃は】思いがけず後期BRZメーターを移植した話・その3~風雲・メーター交換編~【まだ何も知らない】

ここからが大問題。
必要な部品やアイデアはそろったものの、この時はまだ、換装できるのかがよくわかっていない状況だったため、自宅で入れ替えて、エンジンが動かないとどうしようもないので……、

(#´_ゝ`)「内容含めて、すぐには無理」

(TωT*)「ゴメンナサイ」

ディーラーに無理を承知でご相談。

山陰の三月はタイヤ交換とかでスーパー忙殺期

なので、わたぬき辺りで調整。作業はディーラー任せなので、作業費、分解費含めて7k円程度でお願いしてもらう。もちろんこの値段に安くしろという余地はないし、こんな改造自体、ド例外だという事を認識する必要がある。

また、ディーラーの空気感と経験値も地域差で分かれているので、この辺りは出来る出来ないの判断は難しいが、目的をはっきりと伝えて出来る出来ないを確認した方が良いでしょう。

ただ、BRZに限ってはトヨタ/SUBARU共作という部分では、「今までのSUBARU技が使えないのでは?」という疑念も少なからずディーラー内の空気感として感じた。事実、SUBARUの検査機SSM4に関してはBRZのみメニューが異なる事も疑念の一つであろう。最初の時に書いた、

……「この手のメーター新調の場合はオドメーターは一回限りで値修正できるのがSUBARUの仕様だったらしいのですが、その機能がBRZについてはできないので、交換を望むユーザーは書き換え業者に依頼して直すか、走行距離を別途記載してもらう必要がある。」

なんて話が空気感の部分に関わるかと。

結局のところは安全と保険を取ることも必要なので、ディーラーに任せられるところは出来る範囲で任せて、他の部分は自分でなんとかしますよ……、ということで、残りの加工に入る。出来る前提の話で。

作り続けていたメーター用のリモコンをメーターで使えるようにするためにハーネスを作る。

用意したのは、コネクタ類。
・40P025-NH-F-tr 40P025-NH-F-tr
・住友電装製025型NHシリーズメス端子/F025-NH F025-NH
・40P025-NH-M-tr 40P025-NH-M-tr
・住友電装製025型NHシリーズオス端子/M025-NH M025-NH
最初はピンの追加でうまくいくと考えていたら、コネクタとピンの相性が悪くて、うまく嵌まらない。確認したら向きを合わせるための突起位置が逆になって奥に入らない。そこで足掻くよりも、さっさと進めるために40ピンコネクタ一式買ってきた。

形状は一緒でも、ピンの入れ方やロック部分などは微妙に違っていたので新規で40ピンハーネス買ってきた方がやりやすい。

そんなハーネスでのリモコン追加はいろいろなサイトにも書かれているのと思うが、D7コネクタの23ピン目が+DPで方向キーを司り、26ピン目が+DP2でENTER/BACKキーとなる。そして共通のGNDをボディーアースに繋ぐのだが、ここで横着を考える。

( ^ω^)「整備書に23と29または26と29で抵抗値を測定するなら、29ピンはアースに転用できる可能性がある」

実際に確認すると、29ピンとメーターアースの20ピンが導通していたので、この部分を使えば何とかなりそう。ただし、この対応は私のH型stiスポーツメーターにて対応できたので、後期メーター全般で出来るのかは不明だがこのあたりを整備書で堂々と書いているのであれば、流用するに問題はなかろう、知らんけど。



その他の線も配線していくが、今回用意したケーブル・コネクタの相性が悪く、うまく加工できたと思ったら抜けていたりと散々だった。やはりケーブルのカシメ道具は規格にあった適正品のほうが良い。なお、他のピンアサインは原則前期後期も同じで、先のリモコン用3ピンが追加となっている以外は、配列もすべて一緒である。後は北米仕様・日本仕様などでの配列違いはあるだろうがそのあたりはそんなに影響はない。とはいえ、

(;^ω^)「何度もやりとうない」

( ´_ゝ`)「でしょうね」

そんなわけでハーネスも作っておいて、動作確認は12V電源をそのまま+BとGNDへ印加すればアラームを鳴らしながらも動作できる。先のリモコンの確認も行ってからディーラーへ持ち込み。この時点でも本体は繋がず。結果としては存じの通りで、

(*´_ゝ`)「問題なく動きましたね」

(;^ω^)「左様か」



そのあたりの話は既に書いているので省くとして、あとはリモコンを設置して完成へ。



イルミも狙った通りの点灯をしてくれているので良き(*´д`*)



こういうメーター照明の照り返しが実は嫌いで、折角のメーターイルミが格好悪くなるので、



よく照り返しやすいメーターの内側のシェード部分をスウェード生地で低減させます。




ランエボ5も



レガシィでも

実はBRZ前期メーターでも対策済みで、メーターリングだけが光の乱反射しているのが判ります。


これが、

こうなる。

(^ω^*)「この辺りは自己満レベルだけど一気に高級感が上がるのよ。」

そんな感じで、メーター移植はここまで。
Posted at 2023/05/22 20:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ@後期メーター移植 | 日記

プロフィール

「【ネタの仕込み】ご無沙汰ですが、軽い生存報告を【その前に】 http://cvw.jp/b/168386/47647394/
何シテル?   04/10 23:34
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 2223 24252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation