• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流鏑馬のブログ一覧

2019年10月14日 イイね!

テンソンコウリン。

テンソンコウリン。10月12~14日の3連休の話。

甚大な被害の出ている台風19号の来襲の最中の話。

被災された方々、復旧、復興を願っております。

遊び呆けておったバカモノの話をアップするのは気が引けたので、時間をおいて。。。


当日は本当なら、三重県の秘境・大杉谷渓谷にある七ツ釜の滝に挑戦すべく、準備を進めておったのですが・・・週の半ばまでの台風19号の予想進路は紀伊半島直撃の様相。初めての山小屋泊、年間降水量最多とも言われる大台・大杉谷を無事クリアできるだけのスペックを持たないオトコは今回は(今年も)回避せざるを得ず。。。

代わりと言ってはなんですが、直前で真逆の九州へシフト。
一路、宮崎へ飛びます。

12日、700キロ先のホテルに向け、強風の中、スタート。

暗くなる前に宮崎入りできたので、少し寄り道♪

舟方轟(ふなかたとどろ)



5キロ以上に渡り、奇岩の並ぶ素敵な川沿いの道。

続いてはライフワーク?な滝巡り♪
おせりの滝。



多段瀑で結構なスケール。遊歩道は崩れてる箇所もありますが、紅葉すると更に綺麗になりそうな景観です☆

水が落ちる場所繋がり?西郷ダム。



ダム点検用クレーンのカバーが鐘をモチーフにしており、可愛らしいです♪

ホテル着・・・zzz(笑)

13日快晴。
名瀑の多い宮崎、当然の様に滝巡りに向かいそうな自分を制し、更に南へ。

ハードな秘境・大杉谷の旅を回避したものの、少し動きたい気分。
向かった先は鹿児島県・高千穂河原。
天孫降臨の地の宮崎県・高千穂ならば、天の逆鉾でも拝んでおくか!?
ぐらいの軽い気持ちで臨んだのですが・・・

人混み嫌い&マイナー志向の流鏑馬、鹿児島側の高千穂河原からではなく、宮崎側の天孫降臨登山口からのアクセスを望んでいたのですが、どうも、宮崎側の登山口から『霧島登山マラソン』なるものが行われている模様・・・諦めて超メジャースポットから挑戦。


高千穂河原に車を停め、歩き始める事、30分。。。



秋の気配に振り返り、写真を一枚☆
・・・遠~~くに見える駐車場(画像右手中央の白い塊)。
前を向き直し、進むべき道へ導く鳥居。



もう30分歩いているのですが・・・鳥居の奥に見える二つの頂きの左側が高千穂峰、それも右手の山を経由していくらしい、、、マジすか。。。
この時点で、既に心が折れそうに(笑)

それでも歩き始め~



なんだか登山らしい風景に心躍りながら・・・後悔しながら、先へw

なんとか名所の火口跡の御鉢に到着。



壮観な景色に感動しながら、御鉢沿いの尾根づたいの道を眺めます。



おぉ!ココは歩いてみたい!!!と、心を奮い立たせ(笑)、重~い足?心?を前へ。
・・・アノ奥に見えてるのが目指す場所でしょ?ホントに近付いてる???な本心を押し殺すオシコロスw


高所恐怖症が見え隠れする心を騙しつつ、御鉢の尾根を渡り終え、目の前に現れた本来、この場所にあった霧島神宮址に到着。
ココまでの無事と、ササヤカな願いを込め、拝殿。



・・・その奥のジグザクに昇っていくカラフルな蟻の群れから目を避ける様にw


もう、ココまで来れば言い訳できないでしょ!?と、誰に問うでもなく、半ばヤケクソなオトコ、蟻と化し。。。



登頂(笑)

脚も心拍も全て正常。
老若男女、あらゆる人が訪れている観光地ですもん。
・・・ただ、今、登ってきた道、火山岩の崩れた滑り易そうな地を下って行かなきゃならない事を忘れる様に、天の逆鉾を撮り続け~







・・・観念、、、下り始めます(笑)

滑る足下に加え、登ってくる登山者への『こんにちは』地獄天国w
普段、人の居ない滝巡りを好む人見知り王な流鏑馬には、修験場(笑)

山を下りながら考える滝奇行との違い、、、導かれた答えは。。。
滝巡りでも、もっとハードで長い時間を踏破はありましたが、何故か楽しく、ワクワク感に満ちておりました。が、今回は非常に長く辛く感じました。
登山のレベルとしては初心者向きとも言えるレベルなのだと思いますが、それでも、長く感じた要因は?
もっとも違うと感じたのは、ゴールの存在。
今回の高千穂峰登山、登山道がハッキリとしている事に加え、木々が生い茂ってる箇所もなく、頂上に近付けば近付くほど周りに見える物は無くなりゴール(頂上、もしくはソノ付近)が見えた上で徐々に、歩を進める毎に近付いてくる。
滝へのアクセスの多くは同じ様に登り下りを繰り返しつつも、ゴール(滝本体)は見えない事が多く、河岸や岸壁に囲まれたゴールが突如として現れる。というパターンが多く、水流の向きや周囲の環境によっては本当に直前まで轟音すら聞こえて来ない事もあります。つまりは、正解(到達か否か)が解らない所に魅力を感じ、ワクワクしてるのかも?などという流鏑馬なりの答えが浮かんできました。

勿論、今回も到達感はあり頂上では晴れやかで気分は良かったので、また機会があれば、臨んでみたいなぁ~という気持ちも僅かながらありますが(笑)


転倒されてる方も多く見掛けましたが、登山初心者・流鏑馬、一度も膝もお尻も着くことなく下山・・・黒王号を駆る者としては生涯、膝をつく事は許されぬ!訳ですよw

しっかりと足を動かしたので、ココからはロドの出番!
ハイウェイ☆スターと化した黒王号は一気に山口・湯田温泉まで♪
疲れているであろう脚と疲れた心(笑)をキッチリと湯治w

三次での某イベントの帰りでしょうか、宿泊したホテルには九州ナンバーのロドが数台。
皆様、綺麗にしてらっしゃいますねw

やや灰?砂?を被った、流鏑馬&黒王号~爆睡(-_-)zzz

14日。このまま帰るには勿体無い快晴にて、少しだけ山口観光。

久々の秋吉台♪





コチラもなんだかロド率が高く、人見知り王は手を挙げるのに疲れ、軽めに走って退散(笑)

続いては、別府弁天池。
青い水面で有名らしいですが、ちょっと時間が早かったですかね。そんなに青くは撮れてないですが、水は素晴らしく澄んでいて気持ちイイ♪





ナビのスポットには昔から出ていて、行きたい場所ではあったのですが、美祢の辺りって、ナカナカ訪れる機会を逃していて、行けないまま、今日を迎えた訳ですが・・・大きな神社でもなければ、広い池でも無いのに、観光客は大勢。恐ろしいですね~“映える”ってヤツは(笑)

あとは、定点?瑠璃光寺の五重塔を拝んで今回の旅は終了。



・・・山口に出来たモンベルの新店舗でストックをチョットだけ研究して帰りました~買いませんけどっ!w


12日。



13日。



14日。



東九州も高速が繋がりつつあり、宮崎、鹿児島がより身近に♪


Posted at 2019/10/18 00:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り旅(九州) | 日記

プロフィール

闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2023年は、未踏の地へひとつでも多く!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation