• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流鏑馬のブログ一覧

2021年04月10日 イイね!

車検準備とか。

車検準備とか。珍しく分かり易いタイトル。

基本的にブログタイトルが内容を直で指してないので・・・

自分で見返しても見たいブログの辿り着けませんw

そんなドーでもイイ話はおいといて~


極限の蛮行と呼ばれた?シエラちゃん購入から早3年。

間もなく車検となりますので、先程より少しずつ準備をしております。

まずは、タイヤ交換

続いて、エアコンフィルター交換

そして、本日は、バッテリー交換と、スパークプラグ交換



交換後、少しだけドライブしてきたのですが、パナソニックのカオスバッテリーの安定感が際立ちましたね。

交換後の効果でよく謳われるオーディオの音質向上。
これはロドでも体感済み。音の細部が鮮明になる感じですかね。シエラちゃんはスピーカー類が貧素なのですが、それでも体感できると思います。

乗ってスグに感じたのが、エアコンのリレーがON・OFFを繰り返す際に、以前はエンジンへの負荷からか一瞬、ブルッ!とした振動の様な感覚を覚えていたのですが、その振動は消えました。

続いては、ヘッドライト光量の安定。
旧石器時代のハロゲンライト完備のシエラちゃんは、エアコンのリレーONとともに一瞬、光量が落ちたりしてましたが、ついさっき(笑)、コンビニのガラスに向けてA/Cスイッチを入切を繰り返しても安定した光量を確保してました♪

驚いたのは、電動パワーステアリングへの影響。
NCロドは油圧パワーステアリングなので全く感じませんでした。
シエラちゃんは、エアコンの冷房、暖房。ライトのON・OFF。ゼロスタートなどの据え切りに近い極低速時の重たい感じ。これまで諸条件によって、操舵感が変化していた様に思いますが、交換後は全域で安定した操舵感が得られた気がします!
この予期せぬハンドリングへの好影響が今回、一番の収穫ですかね♪

珍しく考察的なバッテリー批評(大袈裟w)ですが、小さな車にキャパの大きいバッテリーを装備するメリットは多くあると思います。純正同等のグレードのバッテリーも価格は同程度ですし、交換時には勿論、たとえ新車価格が1万円お高くなったとしても性能の良いバッテリーを標準搭載すべきかと。

エゲツナイ物言いですが、試乗車に載せておけば、フィーリングが向上し、販売にも直結する気が・・・幾分、詐欺っぽいですがw

ついで・・・と言っては何ですが~

シエラちゃんが隣で整備されてる姿を羨ましそう見てた主翼にも献上品を(笑)


黄砂でドロドロな写真を、そのまま載せるのが、THE・流鏑馬w

翌日、あまりの酷さに改心し、洗車
点灯状態の画像を追加しておきます(笑)



不明 激渋必死!!! マツダ LED サイドマーカー サイドウインカー ロードスター ロードスタークーペ ユーノスロードスター NA NB NC スモーク

商品名の冒頭に「不明」と入る、如何にも怪しげなサイドマーカーw

先日の山陽道の事故通行止めで、2時間半シエラちゃんの中に缶詰状態で暇を持て余し、ロドのパーツを検索(シエラの中でw)していて目に入ってしまった、意味不明な不要品(笑)

不明な上、安価・・・案の定、取り付けるも、スカスカ~何故?間違えた!?
パーツを外してみると、パーツ裏のパッキンが無い!片方だけ付け忘れた?と、取り付け前のもう片方を見るもコチラにも無い!
・・・純正のを剥ぎ取って付けろ!って事ね(-_-;)

純正パッキンの経年劣化による硬化や、思えば先日の部分塗装の際にも取り外しており、その際の変化などもあり、微細ながら補修&加工を施し、紆余曲折、なんとか取り付けました。

グッと押して外して、パチッと嵌めるだけ~のサイドマーカー交換のはずが、バッテリー、スパークプラグより手間も時間も掛かっちゃうミラクル!(^_^;)

そんなコンナで車検を迎える準備とオマケな、晴天の土曜日でした。








通行止めで迷惑を被った憤りすら感じてもおりましたが、案の定、大事故だった様で、亡くなられた方もおられ、ご冥福をお祈り致します。
公道に出る以上、自らも気を引き締め、安全運転を励行いたします。















車検時に純正オプションのLSDを発注するか否かで迷い中・・・晴れの国住みでATなシエラちゃん~要らんか!?




Posted at 2021/04/10 22:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2021年04月03日 イイね!

水分補給。

水分補給。花より団子。

桜も例年より早めに終了に向かっており、

ラスト桜ドライブに繰り出したいトコロでしたが・・・

何だか心が渇いて花を愛でる感じでも無かったので・・・


言い訳で始まるのは何故なんでしょ?w

えぇ、タイトルに『水分』とか入ってる時点で、どうせ『滝』だろ?と、思われた方、正解(笑)

向かった先は、奈良!
ただ、奈良側からは通行止めで三重側からアクセスせざるを得ない、急がば回れ的な奇行なんですが。。。

朝からドーン!と無駄に高速を走り倒し、尾鷲北ICを降りてすぐに始まる国道425号を奈良側に向かって駆け上がります!

もう結構、長い事、奈良側からは通行止めですが、いつになったら復旧してもらえるのやら・・・

そして、三重と奈良の県境を跨げば、スグに到着します!

画像は帰りのモノなので、車がコッチ(三重側)向いてますw



目的地は、奈良・カクレ滝。
あまりメジャーな滝ではありませんが、国道425号から数メートル脇にある、落差105メートルを誇る巨瀑なのです!

雨の予報ではなかったので訪れたのですが、降水量の多い紀伊半島南部、国道425号に臨む頃には路面が濡れており、近づくにつれ、パラパラと雨もチラついてきたり・・・

実は、昨年の10月にも滝前には行ったのですが、その時も降雨後で、滝の正面に回るには多少の岩場を越えて行かなければならず、濡れた岩の上をクリアする自信がなく再訪の機会を窺っており、それが本日にあたる訳ですが。。。

車を降りれば雨が止む伝説?は2021年も顕在です!

・・・が、、、

降雨後ですので今回もまた濡れた岩・・・前回同様、正面に回り切れず、側面からの観賞で諦めて帰るのか?それとも、スリップ&ドボーン!で、熊野灘への流入も辞さない覚悟(大袈裟w)で濡れた岩場を越えていくか!?

出した結論は・・・



お見苦しい臑毛を晒して申し訳ありませんが・・・一番、安全な方法、水中を歩く。を選択!

水、冷てぇ~~~~(笑)

このパターンだと毎回、裾を捲り、ソックスを脱ぎ、トレッキングシューズで浸かる訳ですが・・・長靴、持ってけよ!と、自分でも思ってますw

ドーでもイイ話は置いておいて・・・

カクレ滝を!



滝前の近い場所からしか全貌が見えず、近接して105メートルの巨瀑を撮る訳ですが、横構図では収まり切らない!

縦構図でやっと全貌に近い形を~



曇っていてキラキラ☆感は薄いですが、日本の滝百選、兵庫・天滝や、和歌山・那智の滝を思わせる風貌。
奈良の滝は総じて規模が大きく、しかも、そんなに有名な訳でもない名瀑が多く存在し、楽しみが沢山、残ってます♪

ただ、アクセスが困難な場所も多く、ソコだけが難点ですね。

アクセスが困難と言えば、元々、タイトな国道な上、更に通行止めな425号が荒れているのは解っていながら、何故にロド?と思われたかもしれませんが・・・

車高調更新+トーコンブッシュ+小径ステアのハンドリングを試してなかったんですよね~なんで、敢えてのロドな訳です☆

シェイクダウンの感想としては、ステアリングのパーシャル付近の所謂、「遊び」の部分がゼロに近付いた感じですかね。

タイトなコーナーの連続は非常に楽しいです!以前より幾分、操舵感は重くなった気がしますが、疲れる程ではなく、むしろ安心感が増した感じ。

反対に、高速では僅かな路面不整もキッチリと拾ってダイレクトに手に伝わり、微細な修正舵を打ちたくなるので若干、疲れる様な気も。

イメージとしては、アンタッチャブルのザキヤマさんの連弾の小ボケを全て拾い上げる、柴田さんのレスポンス良いツッコミの様な感じです~楽しいけど疲れるだろうな。的なw

個別だと~

ステアリング自体は太く握り易いのですが、グリップ形状が複雑で握る箇所によって太さや握った感じが変わりモモに近いながらも更に誇張された感じ。ナルディに慣れていると、少しだけ違和感を感じるトコロかな~と。

車高調は定番なので、可も不可もなく~と言ったトコロですね。最初は10段戻しだった所を、現在は11段戻しで乗ってますが、もう少し、固めにしようかな~と、コレは好みでしょうけど。皆さん何段ぐらいで乗ってらっしゃるんでしょ?

トーコンブッシュは、今までより後輪が蹴る様になった感じ。マルチリンクでマイルドになっていたものが、トーコンブッシュによりFRらしい素直さを取り戻した印象ですかね。その分、タイヤは減りそうですがw

天候には恵まれませんでしたが、インプレ&水分補給の出来た、4月最初の土曜日でした♪
Posted at 2021/04/04 01:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り旅(近畿) | 日記

プロフィール

闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2023年は、未踏の地へひとつでも多く!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation