流鏑馬のブログ一覧

2023年07月17日 イイね!

93~97/100。

93~97/100。夏の3連休。

正月休みには計画していた未踏の北の大地へ。

とは言え、3日では足りないので、フライング。

金曜日の夜、伊丹空港よりフライト~

で、新千歳空港から電車に揺られて札幌駅前のホテルへ。

夕飯を求め、札幌の街をウロウロ~何の情報も入れず旅する方が好きなタイプなので、歩いている内に見つけた札幌ラーメンのお店に不時着(笑)

これが非常に美味しく、ラッキー♪と思っていましたら、結構、有名なお店で納得でした(^o^)
しかも、札幌ラーメン=味噌なイメージを持っていながら、醤油味をオーダーする暴挙に出るも、きちんと美味しい!完敗ですw

翌朝一番でレンタカーを借りる為、雨の中、傘を差して歩く。
晴れ男を自称するオトコですが、東北には強い雨雲が停滞しており、今回ばかりは無理っぽいと諦めモード(^^;)

雨中のスタート、信号待ちでふと見上げると・・・

まさかの時計台(笑)、がっかりスポットとは聞いておりましたが、不意討ちで現れてくれて、これまたラッキーw

此処からは、得意のRun & Gun スタイル・・・という名の強行日程。
何せ、北海道にある100名瀑6箇所の内、5箇所をレンタカーを借りた翌日の18時までに回ろうと思ってるのですから~
という訳で、車で走って現地で歩いての繰り返しで、折角の北海道ですが、滝しか出て来ませんので、あしからずw

まずは、流星銀河の滝。

二つの滝の名を合わせたもので、二つ同時に見ようと思えば、お向かいの山にある滝見台に上がらなければならないのですが、雨中で登るのは大変だなぁ~と思っていた中、あら不思議!駐車場に着いた頃にはドシャ降りだった雨が小雨に♪
ガシガシ登って、1つめクリア☆

続いて、天人峡にある羽衣の滝へ。
寂れて崩壊したホテル群が立ち並ぶ、やや薄気味悪い散策路をスタートする訳ですが、此処でも降車する前に雨が止み、歩き始めると直ぐに流鏑馬、元気の源?ニョロちゃん登場で勢いがつきます♪

3連休とは思えない誰とも会わない独り占め100名瀑、2つ目クリア☆
ご紹介が遅れましたが、今回の相棒は・・・

フリードでございます、ザではなくドですよw
しかし、正直、ナメてました、ホンダセンシングすげぇ~!追尾時の加速もレーンアシストもとても楽チン♪廉価グレードの純ガソリン車だと思いますが、結構、速い・・・シエラちゃんでは尻尾を掴む事すら叶わないかとw

ここから札幌に戻る形で最後に3つ目を予定していたアシリベツの滝に向かうも、すずらん公園が閉園時間を過ぎていたので断念してホテルへ。

翌朝は西へ。

飛龍賀老の滝へ。
ここでは崩落による通行止めで滝の間近には行けない事は分かってはいたのですが、他の散策路も廃れていて判り辛く、一番近くに寄れるらしい、第2展望所に辿り着くも・・・

覆い茂った草木越しに上から・・・って(^^;)

途中、足下に違和感を感じ、俯くと・・・

怖ッ!な黒いカタツムリが点々と棲息しており、ヒグマの気を配りながらも足下の注意も怠らず、何とか駐車場に戻る(T_T)
いつの日にかの再訪は決定ながら、3つ目クリア☆

続いては、インクラの滝。
此処も落石にて滝の直下には行けず、遠望になるらしいのですが・・・

判りますかね?赤丸の中です~が、あまりに遠い!
第一展望所では埒があかん!って事で渡渉が必要な第二展望所に向かいます。

此処が限界。展望所に着くや否や、可愛いリス君がトコトコとお出迎え下さったので良しとしましょう・・・と、帰り道、チェストウェイダー装備の二人組が沢を遡上して行ってました、、、その方法があったか!
今回は総じて準備不足&装備不足にて撤退、遠望にて見上げた両岸の岸壁も素晴らしく、間近で見たい欲求に駆られる再訪決定ながら、4つ目クリア☆

余談ですが、北海道の道はやっぱり凄いですね。本州では見た事の無い様な直線道路が至る所にフツーにありますし、ここインクラの滝の導引も8キロにも渡るフラットダート道。

但馬縦貫林道のストレート区間でも感動しましたが、比にならないくらいの直線&程良いコーナー・・・フリードでも楽しめました♪

今回は、蛇、キツネ、タヌキ、リス、黒いカタツムリwと色んな生き物と出くわしましたが、ヒグマ様に遭わなかったので良しでしょう。

そして最後に昨日、逃したアシリベツの滝に向け、千歳方面へ一気に戻ります。
すずらん公園閉園時間に間に合い、散策。

ファミリー層の楽しい笑い声が響く中、黙々と歩いて公園の最深部に位置するアシリベツの滝に到着。
気付けば、公園内の自転車レンタルがあるらしく、チビっ子にも軽く追い越されるソロ・オッサンw

なんだかんだで5つ目クリア☆

無理矢理ですが、予定の5箇所をクリアし、意気揚々と新千歳空港へ。

ターミナルホテルに一泊し、翌日に帰る事にしてましたので、のんびり空港を散策し、部屋でゆっくり。

下層階のシングルルームでしたが、部屋からもしっかり滑走路が見えて、『俺、飛行機好きなのかな?』と、思えるほど、飽きもせず、ボォ~と長いこと眺めてました(笑)

強行日程ながら初、北海道にある100名瀑6つの内の5つ撃破!と満足の行く旅でしたが、やはり、自走で行ってみたいのも本音。

結論としては・・・休み欲しいなw

Posted at 2023/07/18 00:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り旅(北海道) | 日記

闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2023年は、未踏の地へひとつでも多く!

<< 2023/7 >>

16 171819202122

さっそく運転
2014/08/16 00:47:00

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...