• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流鏑馬のブログ一覧

2020年01月13日 イイね!

書初めならぬ・・・⑪

書初めならぬ・・・⑪新年一発目!土~月曜のお話。


新年と言えば、“書初め”ですよね。


流鏑馬も、結構エエ歳のオトナなので、今年こそは!




2009年 『童心。』
2010年 『書初め・・・ならぬ。』
2012年 『Re:Re:Re:書き初め・・・ならぬ。』
2013年 『Re:Re:Re:Re:書き初め・・・ならぬ。』
2014年 『Re:Re:Re:Re:Re:書き初め・・・ならぬ。』
2015年 『Re:Re:Re:Re:Re:Re:書き初め・・・ならぬ。』
2016年 『Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:書き初め・・・ならぬ。』
2017年『書初めならぬ・・・⑧』
2018年『書初めならぬ・・・⑨』
2019年『書初めならぬ・・・⑩』


書初めするはずが、筆を持たず、ステアを握って、間違いだらけで数年。
今年もまた、間違えちゃったみたいで・・・
という訳で、本年も奇行に始まり、奇行に・・・コレ以上は書くまいッ!w
・・・毎年、一行増えるだけのコピペな始まり(笑)

例年2日に予定される始まりの儀式は、今年も天使2人が舞い戻り、正月休みは“抱き初め”が決定!今年は年初の3連休を利用してのトリップ。
トップ画像で判った方・・・正解!
2020年のスタートを告げる“狼煙”を上げるべく~
今年はお馴染みの滝初めでは無く、久々のサキゾメに(笑)

抱き初めと言っても、成長著しい甥っ子達、可愛いのは変わらずですが、もはや本気で相手をしないと負けちゃうパワー・・・叔父バカ(笑)

さて本題へ・・・冒頭のダラダラと長い感じから、既に汲み取って頂けてるとは思いますが~ただただ走ってきただけです~参りましょう♪

11日、朝8時出発~

トコトコ走ってる内に海がみたくなり、しおかぜラインへ♪



快晴の海沿いドライブ~



今回は、北陸なので雪も想定して4駆+スタッドレスなシエラちゃん♪
・・・実際には全~~~~く、雪の『ユ』の字も見ることなく終了w

折角、冬の日本海なので、珍しく『蟹』を挟む v[゜゜]v



小さくて可愛らしいカニさんでしたが、美味しく頂き、更に海岸をトレース。
越前岬でなく、呼鳥門でもなく、流鏑馬の定点『鳥糞岩』



続いては、天候が悪化の一途を辿るも・・・12年ぶりの東尋坊。







巨乳好き・・・間違えましたw
巨岩好きの流鏑馬としては、日本各地の巨岩や断崖を見に行き続けた結果・・・12年ぶりの東尋坊が、とても小さく見えたのが複雑でしたが、往年の『火サス』感はヒシヒシと感じ、降り出した雨と共に退散しホテルへ。

12日、七尾のホテルを出立。今回はいつもと逆回転で能登を一周する事に。
ホテルを出る時から曇り空・・・天気予報は雨。。。
もう諦めの極みで、慌てる事なく海岸線をトコトコと。

能登島ツインブリッジ。



コチラも久々、見附島。



自然の創り出した造形なのは解ってますが・・・痩せたね君。。。

コチラは2008年7月の画像。



珪藻岩、珪藻土から成る島で、かつては、二つ島であったらしいのですが、一方は波や風雨により浸食され、2019年の台風19号により完全消失したそうです。確かに、2008年の画像には、向かって左手に小さな三角△な岩礁が確認できますよね・・・見附島本体もクビレが増し、頭上のモヒカンもやや貧相に(-_-;)


能登最北端に辿り着き、ランプの宿を眺め~



おタカい入場料を納め、おカタいヘルメットを被って、聖域の岬へ。



『青の洞窟』・・・この日は『青く色づけた洞窟』(笑)



一歩当りの金額を割り出したくなるほど、短い散策を終え、目的地に。

トップ画像の狼煙にシエラちゃんを停め、禄剛崎灯台へ。



コチラも久々の『日本の中心』の石碑。



既に雨は降り出していたのですが、『車から降りると雨が止む伝説』は、2020年も健在の様で♪

あとは能登金剛と呼ばれる断崖の上を走る東海岸が待ってます♪
いつもと逆方向から走った今回は見え方も変わって、楽しめました!
・・・天気が最悪なのが非常に惜しいのですが(T_T)







起伏に富み、龍飛や生月、男鹿なんかも思い起こさせる楽しいシーサイド・ドライブ♪
・・・雪が無いのが確実ならば、またロドで来てたのにw

ちょいタキゾメも加えちゃったり~

男女滝。



コチラは海に注ぐ珍しいタイプの滝、垂水の滝。



棚田にも寄り道~有名な方の?白米千枚田は華麗にスルー(笑)
コチラも日本の棚田百選・大笹波水田。



今回は残念ながら展望台からのみですが、じっくりとアングルを探して歩けば、海を臨む棚田の風景も収められるのでは?と、思いつつも・・・雨でグッショリな畦道を歩く気合は無くw

ダダダン ダダダン ダダダダダダダダダン・・・



ココに停車する度に、先客、もしくは、あとから訪れた人達から、『どれがゴジラ~?』って、声が聞かれる気がします(笑)

再び、海岸線をトレースしながら、ヤセの断崖や義経の舟隠しを通るも雨天の中で見る気にもならず・・・でも、やっぱり、『火サス』感は捨て置けず~巌門だけは押さえておこうと降車(笑)
不思議と止む雨も(たまたま止んだタイミングが巌門だった?w)薄暗く感じる鷹巣&巌門。





続いて千里浜を目指すも、なぎさドライブウェイは通行止め(T_T)
・・・雨の砂浜がどんなモノなのか、シエラちゃんでトライしたかったのに~w

諦めて福井・武生のホテルへ。

13日、雨の中、安宅住吉神社まで戻り、参拝(雨、止む♪)。
その後、丸岡城や永平寺へ接近するものの、散策する気にならず、帰路へ。
冒頭の『雪無し』発言に反しますが、賤ヶ岳SAを通り過ぎた辺りで一瞬だけ降雪~もスグに雨に戻り、鯖江を過ぎたあたりで晴れ間も見えてきましたが、ソコから行きたい場所もなく、終了~~~

2020年のスタートは、福井・石川をゆったりのんびり走れたスローなドライブでした♪










Posted at 2020/01/13 22:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り旅(北陸) | 日記

プロフィール

闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2023年は、未踏の地へひとつでも多く!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation