• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月10日

XV advance (アプライドE)短期試乗記

XV advance (アプライドE)短期試乗記 先日、アウトバックのリコール処理を完了しました。

HIDバーナーから発生するUVが原因でリフレクターが焼けて、光度が失われると言う物。
先回、光度が出なくて車検が危ない、という時に、担当のN課長がクレーム対応してくれた物が、そのままリコールになったので何もしないでリコール完了ステッカー貼るかと思いきや、HIDバーナーが新品交換になりました。
母のGP7のブレーキスイッチの件と言い、オイラのBR9のリフレクターの件と言い、
リコールになる前に処理してもらい、リコールになるのは先見の明があるのかも?(違)


閑話休題

ちょうど、母のGP7インプが点検で1日入院するのもあって、N課長にご用があったのと、XVがマイチェンということで、Dラーに再度お出かけ。

用意してあったのは、ダークブルーMのadvance。
XVからGT7(レシプロエンジンオンリーモデル)が無くなったのは
非常に寂しいのですが、売れ線のXVをe-BOXERにしておかないと、
来年のCAFE規制(知らない人はggrks)←言い過ぎww
の要因が非常に大きく、メーカーが存続するには致し方ないお話。

個人的には、まだハイブリッドを完全に受け付けていない状況なんですが、
やはり現状のスバルの中では欲しい車種の1つである。

今回は、交通状況があまり思わしくなかったのですが、
そんな中での簡単な試乗記を。
発売した当初より、SGPの乗り心地の良さ、剛性のしっかり感は言うまでもなく
抜群だったのですが、ダンパーのセッティングを見直したのか、
初期、極低速域での脚の動きが滑らかになり、当たりが柔らかくなりました。
N(noise)V(vibration)H(harshness)の、VとHの部分が更にアップ。
また、リニアトロニックの制御が、e-BOXERに合わせて更に細かくなり
レスポンスとダイレクト感もアップ。
CVTを毛嫌い、MTやトルコン式ステップドATの方がいい、という人も
少なからず居ると思いますが、アクセルをドカン!と踏んでも、
エンジン回転だけ上がって、「ワーーーーー」っと一定のエンジン回転から
速度が後から上がってくる、というのがかなり解消されていると思います。
これは国産のCVT車の中でも、かなり秀逸な出来だと思います。
制御も発売当初のときより賢くなってますし、メカニカルノイズも気にならない、
CVTという単語だけで「イヤ!」という人の気持ちも分からなくはないですが、
サーキットを攻めるとかというレベルまで行かなければ、問題ないはず。
一般レベル、特にアップダウンの激しいルートを走るときは、ギアレシオの決まったステップドATより、トルクバンドの美味しい回転域を自由に使えるCVTの方が速く走れると思います。
ジャスティ(KA系)やレックス(KG、KN系)のECVTからコツコツと使い続けた賜物でしょうね。

p・s
N課長が、今回のマイチェンでGT7にSTI SPORTSがラインナップに入って
「STIをあまり安売りしない方がねぇ・・・」
なんて言ってましたが、
「STIとSTI SPORTSは別物だって説明したら?アウディなら『S』と『S-Line』
BMWなら『M』と『M SPORTS』ワーゲンなら『R』と『R-Line』レクサスなら『F』と『F-sports』トヨタも『GR』と『GRsports』ってみんな別物だもん」
と話をしたら、
「いいこと聞いた、ありがとう」だって。

そういえば、STIとSTI SPORTSをごっちゃにしてる人がツイッターに居たなぁ、
と思ったのは内緒。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/10 21:17:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

911とロレックス
中日なごやんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

犬吉猫吉 鳥栖にて154回目
さくらはちいちいちごさん

筑波山へチャリでGo
z-keiさん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

皆さん、こんばんは〜今日は蒸し暑か ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2020年10月11日 15:25
ハンコ押したの?
コメントへの返答
2020年10月11日 17:27
押してませんw
2020年10月11日 22:00
GT 7にもっとポップな色が有ったらなと思うでアリマス。
そしたら新車だったかも・・・←カネナイカラムリね
コメントへの返答
2020年10月12日 15:50
それはGT7に限らず、GT系XV、SK系フォレスターに言える気がします。
XVに明るいオレンジ(ルノートゥインゴ等)やGP系XVにあった、ハイパーブルー、もっと言えばクラウンやハスラーにあるピンクがあってもいいと思われます。

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation