• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月19日

束の間の休日

束の間の休日 久しぶりにムック本を買ったtakamro@です
最近は車雑誌含め楽天マガジンの読み放題で済ましていて、雑誌自体買わなくなっていたのですが、たまにはネットじゃない情報をと買ってみました。
ホイールカタログやタイヤマッチング情報載っていて参考にはなったけど、シエラネタがちょっと少なかったかな






それはさておき前から取得予定していた休暇が今日も取れたので、つうか前から申請していた休みくらいすんなり取らせて欲しいわ、ほんとメンドクサイ会社、、、
まぁ愚痴はほどほどにw今回も色々車ネタを

まず今日休み取った1番の理由が、近々サーキットに走りに行くので準備しておかないと



ブレーキパッドを前回サーキットで使用したENDLESS Circuit Compound CC38へ交換
とりあえずブレーキパッドだけでも交換しておかないと
シムとパッドグリス要らないけど、元に戻すのが連休まで暇がなさそうで、ちょっとの間街乗りするので付けておくか



純正タイヤも今回走ったら終わるかな、来月には待ち乗り用ホイールとタイヤ届くのでなんとかなるか





サクッと交換して、他にも色々やりたいことあるけどとりあえずこれくらいで
走行会ぼちぼち頑張ろうと



そういやジャッキ出した時に、ふとシエラこのジャッキで上げれるのかいなと思い試しに並べたら、高さはいけそうだけど
あっ!うちの駐車場真ん中砂利なんでデフ玉に掛けれないやん
今更ながら気が付いたwまぁ両端はコンクリあるんで上手く使って上げますか

M2はこれくらいで次はシエラへ

前回フォグランプも交換するつもりで、コペンに使っていたのを取り付けようとしたのですが、フォグを固定するのに回したら根元が折れましたw
まぁそこそこ年数使っていたので劣化してたのでしょう

なんで速攻注文したのが





懲りずにまた大陸製の安いLEDフォグを購入
なんか変な日本語の怪しいパッケージですw

取り付けはインナーフェンダーのクリップ数個とフェンダーとの接合部のネジ2本外したら、ペロンと捲れてアクセスできます



純正がH16ですが買ったのがコネクター別体でそのままじゃプランプランだったので、コネクターをインシュロックで固定した方が良さげ



点灯テストでフォグのスイッチをオンして、オフにしてまたオンすると



最近流行りの色が変わるフォグで、ミーハーなんでつい買ってしまったw





夜に点灯させたらこんな感じ、濃霧が発生した時は黄色に変えてって感じでしょうが、実用性あんま無くてまぁファッションライトですね
ネタとしては楽しめますw

話遡ってフォグ付けた後



購入したディーラーへ
前回取り付けたETCのセットアップをしてもらいに
担当さんにガラスコーティングしたボディの輝きを見せ付けたかったけど、生憎不在でしたw

そのまま帰るのも勿体無いのでちょっとドライブへ



ナビを付けて音楽聞こえるようになったのでまず思ったのが、音悪いなぁとw
まぁ小さめの純正2スピーカーなので期待してなかったけど、思ってたよりこもった音でこりゃダメだと
シエラが静かなのと、普段M2でオプションのharman/kardonが付いているので音楽を聞いている分、鈍感な私でも耳が多少肥えているみたいで厳し目に聞こえますw
とりあえずその内スピーカーだけでも交換しようと



足を伸ばしていつもの山坂道へ、ちょいとペース上げて走ってみたけどステアリングがスローなのとボール&ナットの特性か戻す時の感覚も独特なので、まぁステア操作が忙しいことw
ホイールベースが短いのと当たり前ですが重心も高いので、コーナーでピーキーな挙動して後ろが出たり前が出たりして、おっとっととなりがち
まぁこんな所で飛ばす車じゃねぇなぁと早々に止めましたw
ただパワー無いにしても腐ってもFR、コーナー立ち上がりで後ろから押される感覚ちょっとあるのでそこは楽しかった

シエラって車体の高さもあるけど、シートポジションがなにより高いですね
大人しく街乗りしていると、とにかく目線が高いのが私にとっては新鮮!!
普段通っている道でも見え方が変わって道沿いのお店の中まで見えたり、とにかく運転がしやすいですね



ちょっと解りにくいですが、歩道と道路の段差がかなりある所で、M2やコペンだったらナナメに進入してゆっくり走らないといけない所が、そのままドーンて走れるのがなにより楽w

M2もシエラも両極端の車なんで、使い方や適材適所で楽しめるかと
サーキットや高速だったらM2の方が当然楽しいですし、私は多分行かないけどw道なき道いくならシエラ
街中をキビキビ走れるM2もまったり走れるシエラも、シチュエーションや気分で楽しめると思います

初めてのSUV(つうか昔風にいうRVの方がしっくりくるかな)のシエラですが、スポーツカー人生だった私でも違った方向の新鮮な感覚を楽しめそうで、買ってよかったです
















ブログ一覧 | M2とジムニーシエラ | クルマ
Posted at 2019/04/19 23:27:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

明日は…乗りこなせるのか
take RA改さん

熱海海上花火大会
amggtsさん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「25年の時空を超えて http://cvw.jp/b/1713914/46756525/
何シテル?   02/19 19:12
MINI Roadster購入をきっかけに、みんカラデビューしました。 今は私がGRスープラ、妻がGRヤリスRSと夫婦でGR乗りへ どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 完全版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:35:21

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
BMW M2から乗り換えで、本当はMINIコンバーチブルJCW注文していたのが、ウクライ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ジムニーシエラからの乗り換えで、シエラの車検はまだ残っていますが、今のご時世新車の納期が ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年3月上旬注文、LCI後の2018年モデルで2017年10月7日に納車されました ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文したのが2018年8月5日で、1年以上待ちと言われてたのですが、たまたま同じ仕様のが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation