• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月26日

冬眠から目覚めるには早過ぎた〜❄️😱❄️②

冬眠から目覚めるには早過ぎた〜❄️😱❄️② 翌日は岡山から伯備線に乗り、備中高梁に向かいました。


今日は、備中松山城を目指します。
現存12天守の中では、標高約400mと日本で一番高い所にある天守です。
歩いては行けないのでタクシーを利用します。


駅から10分程で、ふいご峠駐車場(八合目)へ、車はそこまで。
そこから約20分徒歩で上ります。


普段なら「フツーの山道」なのでしょうが、
凍結した雪の上に昨夜雪が降り、ガリガリの場所や❄️ツルツルの場所が〜❄️



↑↑この写真を見てご理解頂けると思いますが、
石段の奥行きは1mくらいで、スロープになっているんです。

段は上がれるのですが、
スロープの部分が、スニーカーではツルツル滑って次の一歩が踏み出せないんです🥶


つかまる所もなく、
「もう誰も見てないからいいや!」と
四つん這いになって上りました。

こんな所でモタモタしてたら、奥の矢狭間から
弓や鉄砲を撃たれちゃいますね💦


まさに「難攻不落」の城です🏯



雪と格闘する事、約20分…ようやく見えてきた〜✨

いや、まだ上る〜💧


やっと着きました〜✨✨

こんな高い山の上にあるのに立派〜✨✨
端正な姿です✨

天守の中には珍しく「囲炉裏」🔥があるんです。やっぱり寒いんだ〜(笑)


「こんにちは、今日の登城一番乗りですよ」と声をかけられ、
地元ケーブルテレビの取材を受けちゃいました。


「なぜ備中松山城にいらしたんですか?」と聞かれ、
まさか
「ハイドラのバッジを取りに」とは言えず(笑)

「お城巡りをしてます〜🏯」と答えました。


スタッフのお姉さん、カメラで目隠ししてポーズをとってくれました📹




帰りもタクシーで駅まで…
運転手さんが街をグルッと見せてくれて

武家屋敷通りや、小堀遠州のお庭が有名な頼久寺…

こんなかわいい教会もありました

岡山県高梁市は文化の香り豊かな素敵な街でした✨






先を急ぎます(笑)



次は倉敷に行きました。



ここは以前から憧れていて、やっと来れた〜って感じですごく嬉しかったです✨




大原美術館



大原本邸

お蔵の中に色々展示や


ライブラリーになっていて

素敵でした✨



ここでも休館の嵐が💨…笑


ここも休館💧


ここも〜💧

休館だらけでしたが雰囲気は十分味わえました✨


倉敷の街並みって川沿いだけだと思っていたら、本町・東町などもあるんですね。

規模が大きくて驚きました。
どこまで行っても街並みが続き、タイムスリップしたみたいです。


倉敷アイビースクエア

蔦は、今は葉が落ちて枝だけですが、緑だったらキレイなんでしょうね〜🌿



↑↑写真に寒さは映りませんが、寒くて寒くて🥶またまた早めに撤収〜。

一つ残った岡山県の観光名所「蒜山」は、鳥取県と一緒に取るつもりですが、いつになる事やら…💧



帰りは普通列車で倉敷〜相生〜姫路まで行き、姫路から新幹線で帰る予定だったのですが、

強風で架線に物が引っかかり、それの撤去の為、電車が遅れ、
結局50分遅れて相生到着。
「この先の運行は未定」と言われてしまいました😱

でも新幹線は動いてる❗️🚄
在来線から新幹線改札口へ走り…


運良く10分待ちくらいで東京行きがあり乗れました。

本当にラッキーでした✨✨


早めに倉敷を切り上げて良かったです🍀
寒くて🥶良かったのかも?(笑)




姫路にはほぼ当初の予定通りに到着できました。
姫路城のバッジを持っていなくて…再訪です。


あわよくば駅から取れちゃうかも?なんて思ったら…
さすが天下の名城✨取れない〜💧


仕方なく小雪が舞ってる中を歩きます🥶❄️
新幹線の時間が〜



…タイムリミットギリギリで取れました〜✨

↑遠くに見える天守🏯取れて良かった😅
春が待ち遠しいので桜のパネルとコラボしました🌸




予定していた新幹線に乗り帰宅しました。





「終わり良ければすべて良し」✨😃✨





私は元々、寒がりじゃないんですが、

本当に寒い寒い、お城&名所バッジ取りでした〜❄️🥶❄️




長々とお読み頂き、ありがとうございました🍀



ブログ一覧
Posted at 2022/02/27 10:49:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岡山後楽園
空のジュウザさん

四国ドライブ(1日目)
ねも.さん

第73回 姫路お城まつりへ
ココたろさん

2024 春旅(その1、2日目)
赤ベェーさん

姫路・倉敷訪問
ちょっこーさん

Audi TTで行く100名城【中 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2022年2月27日 14:17
こんにちは

アイビースクエアには一度行きましたが
滅茶苦茶イイ所で行った時は丁度夏場で
出店で冷やし飴を売っていたので2杯
飲みましたよ!
相生から新幹線に乗るのは大変だと思います
こだましか止まらないイメージがあります。
姫路城は駅から見えますが・・・
ちょっと距離が有り過ぎますかね?
コメントへの返答
2022年2月27日 15:20
ジービーさん、こんにちわ〜🎶

夏は爽やかでキレイなんでしょうね〜🌿
葉が落ちたアイビースクエアは、毛むくじゃらの動物みたいでした😅

1時間に1〜2本しか止まらない相生で、10分待ちで新幹線に乗れたのは本当にラッキーでした✨
見えてますよね🏯あの距離なら取れるかな〜?と思ったのですが甘かったです💧
行きも帰りもバタバタの旅でした。
2022年2月27日 15:35
松山城に行くのは猫好きの方ですよ(汗)
日本中で話題になっている城主さんじゅうろう(可愛い猫ちゃんです)に会わなくては行った意味がない・・・大汗タラタラ。まあ、来た時期が悪いです・・・みん友の団ヤにも会えないし!(苦笑)
コメントへの返答
2022年2月27日 17:25
ジーラモさん、こんにちわ〜🎶

すみませ〜ん、全然知りませんでした〜🐱
しかも行った日がニャンニャンの日という…😅
運転手さんやケーブルテレビのスタッフさんに「猫に会えましたか?」って、言われちゃいました〜💧

リベンジで行った時には、カキオコや新鮮な魚介類や、美味しいものご馳走して下さい〜✨
2022年2月27日 15:48
こんにちはー😊
雪が凍り、その上にまた雪は一番危ないパターンですね。
人目をはばからずに四つん這いで行ったのは正解です。怪我しては元も子もないですからね。風情ある町並みやお城巡り、楽しまれた様子が、最後のあなごめしとビールで伝わってきます🙆
新幹線だから食べられたんですかね。普通の電車だとちと恥ずかしい。
こちらも見ているだけでエア旅した気分になります🤗
楽しい旅、お疲れ様でした💮
コメントへの返答
2022年2月27日 17:34
おポンさん、こんにちわ〜🎶

1人で遊びに行って、転んで骨折なんかしたら家族に迷惑というか、怒られちゃいますからね💧
誰もいなくて良かったです😅

倉敷はずっと前から行きたくて、行ってみたら想像以上に素晴らしくて感激しました✨
おポンさんも旅した気分になられたのでしたら良かったです。
かなり一生懸命ブログを書きましたので(笑)

旅の終わりに飲むビールは、自分で自分にお疲れ様✨って乾杯🍻最高です✨
2022年2月27日 16:43
こんにちは

大物3点ゲットですね😊
備中松山でのテレビ出演もおめでとう㊗️ございます🤣
凍ったスロープを四つん這いですか?🤣いゃ〜やりますね
単線もあり乗り継ぎが大変な中、姫路の歩きの粘りと、素晴らしいっす😊
コメントへの返答
2022年2月27日 21:38
たごのうらにさん、こんばんわ〜🎶

これで国宝5城コンプできたのが嬉しかったです〜✨
TVを自分で見られないのが残念ですよ〜💧
でもきっと髪振り乱して、冷や汗かいて、散々な顔をしてたでしょうね〜😂
山道の途中でバッジは取れたんですが、引き返すなんて有り得ない選択でした。

2日間で約4万歩、80階分上りました✨
2022年2月27日 17:48
こんにちは。色々パワフルに廻りましたね!
自分も行った事がある場所が出てくるとなんか嬉しくなっちゃいます。姫路城は新幹線の駅からも比較的近いのでサッと行くには良いですよねー
コメントへの返答
2022年2月27日 21:45
ホワイト23Tさん、こんばんわ〜🎶

楽しくお読み頂けたのでしたら、一生懸命書いた甲斐がありました✨ありがとうございます。

はい✨
取材で「昨日、丸亀を見て、今日これから姫路に行く」と答えたら、
TVの人にも「弾丸ですね!」と言われました。

姫路城は本当に立派なお城ですよね🏯
2022年2月27日 19:04
こんばんは☆彡 お疲れ様でした。
四つん這いになって登ってるとこ
奥の矢狭間から地元のケーブルTVから撮影されてた鴨^^
インタビュー後一緒に放送かな?(笑)
(*'▽')

美観地区は好きなとこです♪
もう少し陽気が良いとお堀に舟も出て風流です^^
また行きたくなりました♪
コメントへの返答
2022年2月27日 22:00
ブラツミさん、こんばんわ〜🎶

石段とスロープは整備された物ですが、
「三の平櫓東土塀」は昔のまま(重文)だそうで、
ここからでしたら、私の無様な姿は撮り放題でしたでしょうね🤣
あ〜恥ずかしい。

倉敷美観地区は大学生の頃からずーっと行きたかった憧れの地でしたし、想像していたより規模が大きくて、本当に感激しました。

ブログには載せませんでしたが、蔦のからまるレトロなカフェでお茶しました☕️
素敵でした✨
2022年2月27日 19:39
りらさん、こんばんは。😃

TV取材を受けたとの事で、是非りらさんが出演した番組を拝見したいと思ってましたが、ケーブルTVじゃ〜現地へ行かないと見れないですね…😅

残念〜😄
コメントへの返答
2022年2月27日 22:05
しんさん、こんばんわ〜🎶

そうそう、娘たちにも言われました。
「残念だね〜、見れないね」って。
…というか、知ってる人は絶対見ないと思ったので、緊張もしないし、素のままでした😅

これ全国放送レベルだったら、心臓バクバク何もしゃべれなくなりそう(笑)
2022年2月27日 23:15
お疲れ様でした!!

倉敷、良いところですよね~

私も以前行きましたが、駆け足で回ったので

今度はゆっくり観て回りたいです!!!

コメントへの返答
2022年2月28日 8:47
W-Masterさん、おはようございます〜🎶

倉敷は憧れの地でずっと行きたいと思っていた場所なので、感激もひとしおでした✨✨

残念なのは、これが緑豊かな季節だったら…🌿
川沿いのヤナギや、ツタのからまる煉瓦造りの建物…素敵なのでしょうね✨

ぜひいらして下さい✨いい所ですよね〜✨
2022年2月27日 23:31
りらさん こんばんは~
寒さと危険を顧みず、天守まで進むよ(;^ω^)
お気持ち察しますが、ご無理なさらぬように・・
そしてテレビ出演(*^-^*)
忘れられないハイドラ観光になりましたね
コメントへの返答
2022年2月28日 8:54
やれんのーさん、おはようございます〜🎶

ちょっと無理したかな〜?❄️😅❄️
運転手さんがお城まで行けると言ったのですが、タクシーを降りた時点で「えっ??…❄️」と思いました(笑)
無事に帰れて本当に良かったです😅

最後までハラハラドキドキの冒険旅行だったかも?楽しかったです✨
2022年2月28日 7:25
おはようございます。

雪景色のお城、めちゃ綺麗!!!

努力の甲斐がありましたよね。(≧◇≦)
コメントへの返答
2022年2月28日 13:13
TAKAさん、こんにちわ〜🎶

ありがとうございます〜😃
雪の天守は、空気がピーンと張りつめて神々しい姿でしたよ〜✨

雪はこりごりです〜😭
2022年2月28日 7:38
おはようございます😃

松山城でのケーブルTVの取材があったんですね。
バッチGETの話すれば良かったのにw

高松城は行った事ありますが、松山城はないので写真アップありがとうございます。
倉敷もイイですよね、牛窓や小豆島もイイ所ですよ😃
コメントへの返答
2022年2月28日 13:21
ケロヨンさん、こんにちわ〜🎶

ハイドラの話はしませんでしたが、みんカラの事は話しました✨HNを教えてあげて…
「見てみますね」と言ってたけど、見てくれたかな〜?

備中松山城はなかなかレアなお城で、今回行けて良かったです✨
小豆島はもちろん尾道など、瀬戸内はほとんど行った事がなくて…🍋
寒い時じゃなく、お日様サンサンの時に行きたいです(笑)
2022年2月28日 8:22
失礼いたします^_^

姫路城、とれて良かったですね^_^ 駅から10分ソコソコ歩く距離ですから、なかなか横着はさせてくれませんよね(笑)

そう言えば、備中松山城には有名なネコ城主様がいましたが… お出迎えは無かった?のでしょうか… サンジュウロー君?だったか😽
コメントへの返答
2022年2月28日 13:31
ぽんさん、こんにちわ〜🎶

そうなんですよ✨
私、何も知らずにニャンニャンの日に行ったという…😅
ネコちゃんに会う為にお城に来る方もいるそうですね。

これで国宝5城が揃いました✨コレかなり嬉しいです✨
姫路城は以前見物したので、あわよくば駅でゲットと思ったら、甘くはなかったです。
やっと7/12です。先は長い…💧
2022年3月11日 19:45
りらこりら さん
こんばんは。
遠いところまでお疲れ様です。
倉敷、ワンカットだけでも風情が感じられますね。
ご紹介ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年3月11日 20:31
ライトバン59さん、こんばんわ〜🎶

すっかり春らしい陽気になって…🌸🌷🌹
つい2週間前、寒さにこごえていたのがウソのようです。

せめて1週間ずらせばよかった💧と…でも行きたい時が行き時✨
本当に思い出に残る良い旅でした✨
2022年4月19日 13:24
倉敷…いった事ありませんが、すてきな場所ですね

写真で行った気持ちになりました
コメントへの返答
2022年4月19日 13:49
84(おじー)さん、こんにちわ〜🎶

コメントありがとうございます〜✨
倉敷は20代の頃からずっと憧れの地でした。
思っていたより規模が大きく素敵な街並みでしたよ✨
雰囲気をお伝えできたのでしたら良かったです✨

プロフィール

「@Black-tsumiki さん、そうなんですよ😃
ハイドラオンしとけば、きっとハイタッチできましたね✨🤲✨笑」
何シテル?   05/21 15:31
人畜無害のりらこりらです♪ 車の事はよくわからないのにみんカラやってます。 オフ会で皆さんのカッコイイ車を見たり、ツーリングして美味しい物を食べに行った...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

週末は南房総へ買い物ドライブへ行くことが多い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 15:33:37
週末パス@JR東日本 〜只見線とおいこっと編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 19:34:05
中秋の名月  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 21:47:36

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
初期型CT200h(2011・7月納車)からの乗り換えです。 一番タイミングが悪い時に契 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実家のお下がりです。 私には乗りこなす事ができないジャジャ馬でした。 ハンドルが重い訳で ...
レクサス CT レクサス CT
メイン画像撮影:ジェイ☆さん 三菱ギャラン5・7代目(家族所有)に乗りました。 直近は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation