• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

焼きさば寿し

焼きさば寿し県内各所 色んな処が こんな鯖の押し寿司を売りに出しています。

このSAに売られている「高速限定」、今日 お土産に頂きました。。。
お土産と言っても県内SAでしょうけど

ええ、美味しかったですよ。

「塩荘」さん は敦賀市で駅弁なんかも扱ってます。



半夏生さば
Posted at 2019/04/29 23:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | グルメ/料理
2019年04月28日 イイね!

初オイル交換

初オイル交換納車から約10日、オドメーターは既に1300kmを超え、1000kmを目指していたオイル交換も予定を過ぎてしまいました。

初めて開けたエンジンルーム・・・
今日 オイルフィルター共々 交換完了です。

注文し忘れたETC車載器も 具体的にどうするか決めていませんが、「後のせETC車載器」も在る事ですしGW明けに考えましょう。
Posted at 2019/04/28 22:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | GK3 | クルマ
2019年04月27日 イイね!

国産ミディアム バン4車/15th Just My Taste Meeting

国産ミディアム バン4車/15th Just My Taste Meeting どのメーカーも、昔は大衆車から高級車まで 各々商用バンを揃えていたものでした。

15th Just My Taste Meeting で出会った、懐かしい国産中型バンたち。
ただしエントラントはC110系スカイラインとシグマで、C210系と安全コロナは一般駐車場でのショットです。




コロナは本当に珍しいですね。ひょっとしたら同年代と思われる この個体と同じ塗色?

シグマ バン/東海オールドカークラブ スプリングミーティング2017

シグマ・エテルナ バン

MF誌 '76/10号 BC戦争にΣが参戦

スカイライン バン Dx /2017 JMTM

スカイライン



Posted at 2019/04/27 21:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年04月25日 イイね!

国産フルサイズ バン2車/2019

国産フルサイズ バン2車/2019先日のJMTMの一般駐車場にて。

過去ブログと同じコンビかも。



恐らくは現役時代には酷使され、よくも生き残ったものだと思いますが 殆どノーマル状態で 「バン」は「バン」として維持されているオーナー氏・・・敬服します。

再び同じコメントを

「70年代アメリカ車を感じずには居られない、クロームのセンターグリルにフルコンシールドワイパー・・・商用のクセにそんなディテールも愛おしい。
クラウンの丸目の貧相な趣が素晴らしい。VY30グロリアの方はカスタムだったのが残念(?)でしたが、両車とも 明確なセダンからの延長スタイルで大変好感が持てます。」
Posted at 2019/04/25 17:42:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2019年04月24日 イイね!

全車速追従機能付クルーズコントロール

全車速追従機能付クルーズコントロール納車後ほぼ1週間で やがて1000kmに達しようとしている我がG4です。

正直言って、予期せぬ と言うかこの10日間ほど県外出張みたいなのが重なって 高速道路&郊外バイパス&県境峠などが大半を占めたんですね。
で、全車速追従機能付クルーズコントロール を積極的に使ってみたんですが、開発途上(?)とは言えこの機能が非常に良い。

こう書くと、前回のブログとは相反する内容みたいに見えますけど(汗
ただクルーズコントロールはずっと以前から存在していて、我がカマロにも装備されていました。
当時のモノはセットされた任意の速度(メーターケーブルの回転)を、その時のスロットル開度に置き換えてワイヤーでスロットルバルブを引っ張る・・・と言う代物だったんですよね。加速はともかく減速はエンジンブレーキが頼り(汗

https://minkara.carview.co.jp/userid/183514/album/714506/

(画像54)

話を戻すと、セット車速までの加速は3段階から選べて、いやそれよりもセット車速の維持が秀逸。勾配によっては±2km/h程度の遅れはありますが、ほぼセット車速を維持出来ます。で、加速はともかく減速時の制御ってどうやってるんだろ?キツい減速はブレーキも作動するみたいですけど(運転者はフリー。笑)きっとCVTの方で減速してるうだろうなぁ と。

と思い、マルチファンクションディスプレイの任意で選択可能な項目を「アクセル開度」にして観察してみました。
ところが、画像のようにクルーズON、セット車速55km/h・エンジン回転1300rpm しかしアクセル開度はゼロ!
まさに「フライ・バイ・ワイヤー」
運転者のアクセルペダルの「踏み具合」しか表示出来ないんですね。
実際のスロットルバルブは、電脳が動かしてる(運転者はダレだい?いや御主人様はダレだい?)。by ドロンジョ様
なので、このディスプレイにアクセル開度など表示させても意味がない。よほどマニホールド負圧を見てた方が面白そう(機能なし・レー探買うか?)
勾配を表示させて、瞬間燃費の値を見比べる方が良くわかるみたい・・・いずれにせよ減速時に極端にエンジン回転が上昇しないのに 車速は確実に落ちて行くのはCVTの成せる技でしょうか。


もう一つ
高速道路で100km/hにセットして、遅い前車(多分90km/h位のトラック)に追いつかんとする時。。
エンジンrpmは余り変化せずに車速が落ちて行きます。
で、こんな場合=緩い減速ってスロットルOFFは勿論でしょうけどCVTってどうなってるの?と思い、あえてマニュアルモードにしてみたら7速がいきなり4速へ・・(なるほどねぇ~)納得。
その後、追い越し車線に出たら(先行車なし)、セット車速まで再加速しようとするものの 6速のままの スローモーな加速 =ず~っと遠くにいた後続車が見る見る迫って来ます!結局Dに戻せば再加速してくれたんですが、この動きは一般道での信号再スタート・・・やはり順にシフトが落ちて行って1速へ。しかし再発進後は1速のまま...セット車速までスロットルを開ける と言う設定の様で...当然エンジンは高回転で唸っても車速は上がらず。

そして60~70km/hの巡航時、マニュアルモードにしてみたらDレンジの方がエンジン回転は低かったり・・・

結局Dレンジおまかせ が一番良いみたいで^^


Posted at 2019/04/24 16:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | GK3 | クルマ

プロフィール

「志比口橋・その後 http://cvw.jp/b/183514/47674568/
何シテル?   04/23 22:41
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
789 10 11 1213
1415 16 17 181920
21 22 23 24 2526 27
28 2930    

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation