納車後ほぼ1週間で やがて1000kmに達しようとしている我がG4です。
正直言って、予期せぬ と言うかこの10日間ほど県外出張みたいなのが重なって 高速道路&郊外バイパス&県境峠などが大半を占めたんですね。
で、全車速追従機能付クルーズコントロール を積極的に使ってみたんですが、開発途上(?)とは言えこの機能が非常に良い。
こう書くと、
前回のブログとは相反する内容みたいに見えますけど(汗
ただクルーズコントロールはずっと以前から存在していて、
我がカマロにも装備されていました。
当時のモノはセットされた任意の速度(メーターケーブルの回転)を、その時のスロットル開度に置き換えてワイヤーでスロットルバルブを引っ張る・・・と言う代物だったんですよね。加速はともかく減速はエンジンブレーキが頼り(汗
https://minkara.carview.co.jp/userid/183514/album/714506/
(画像54)
話を戻すと、セット車速までの加速は3段階から選べて、いやそれよりもセット車速の維持が秀逸。勾配によっては±2km/h程度の遅れはありますが、ほぼセット車速を維持出来ます。で、加速はともかく減速時の制御ってどうやってるんだろ?キツい減速はブレーキも作動するみたいですけど(運転者はフリー。笑)きっとCVTの方で減速してるうだろうなぁ と。
と思い、マルチファンクションディスプレイの任意で選択可能な項目を「アクセル開度」にして観察してみました。
ところが、画像のようにクルーズON、セット車速55km/h・エンジン回転1300rpm しかしアクセル開度はゼロ!
まさに「フライ・バイ・ワイヤー」
運転者のアクセルペダルの「踏み具合」しか表示出来ないんですね。
実際のスロットルバルブは、電脳が動かしてる(運転者はダレだい?いや御主人様はダレだい?)。by ドロンジョ様
なので、このディスプレイにアクセル開度など表示させても意味がない。よほどマニホールド負圧を見てた方が面白そう(機能なし・レー探買うか?)
勾配を表示させて、瞬間燃費の値を見比べる方が良くわかるみたい・・・いずれにせよ減速時に極端にエンジン回転が上昇しないのに 車速は確実に落ちて行くのはCVTの成せる技でしょうか。
もう一つ
高速道路で100km/hにセットして、遅い前車(多分90km/h位のトラック)に追いつかんとする時。。
エンジンrpmは余り変化せずに車速が落ちて行きます。
で、こんな場合=緩い減速ってスロットルOFFは勿論でしょうけどCVTってどうなってるの?と思い、あえてマニュアルモードにしてみたら7速がいきなり4速へ・・(なるほどねぇ~)納得。
その後、追い越し車線に出たら(先行車なし)、セット車速まで再加速しようとするものの 6速のままの スローモーな加速 =ず~っと遠くにいた後続車が見る見る迫って来ます!結局Dに戻せば再加速してくれたんですが、この動きは一般道での信号再スタート・・・やはり順にシフトが落ちて行って1速へ。しかし再発進後は1速のまま...セット車速までスロットルを開ける と言う設定の様で...当然エンジンは高回転で唸っても車速は上がらず。
そして60~70km/hの巡航時、マニュアルモードにしてみたらDレンジの方がエンジン回転は低かったり・・・
結局Dレンジおまかせ が一番良いみたいで^^
Posted at 2019/04/24 16:43:17 | |
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