• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍聖のブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

今宵のクルマつぶやき 第20回

今宵のクルマつぶやき 第20回こんにちは、龍聖でございます。

今年もあと40日を切った昨今で世界情勢にも影響するクルマの話題が盛り上がっています。

「カルロスゴーン会長、逮捕!」

詳細はニュースやクルマ好きの方々はご存知かと思いますのでここでは割愛します。

ゴーン会長が報酬の過小申告をしたり私的流用で訴えられた訳ですが、ゴーン側もあっさり引く訳はなく長期戦になりそうです。

さて、この惨劇はどこから広がったのか?

ゴーン会長への妬み?
日産側のクーデター?

様々な憶測が飛び交ってますが、日産とルノーの双方の思惑の違いからゴーン会長の失脚を目論んだのではないかと推測します。

ルノーは日産を子会社化したかったらしいですが、日産側はそれを受け入れたくなかったのかもしれません。

しかし、ゴーン会長がいなくなっても筆頭株主のフランス政府が他のフランス人の方を任命するだけだと思うのですが・・・。

でも、魅力的な車種が少ない今の日産だとルノーの子会社になった方が魅力的な車種が増えそうな気がするので、個人名には子会社化もアリなのでは?なんて思います。

☆日産エルグランド×ルノーエスパス

三菱も含めたらデリカD:5もここになりますかね。(笑)
先日、D:5はアグレッシブな外観など大掛かりなマイナーチェンジを行いましたが、フルモデルチェンジじゃないので数年後に共用での発売も出来なくはない。

幸いエスパスもSUVになったしD:5もSUV風のミニバンなので、その路線ならアルヴェルともかぶりにくいかと思います。

それか、せめてエンジンの刷新と衝動安全装備を追加とセカンドシートにシートベース組み込みをするだけでも良くなると思うのですが。


☆日産マーチ×ルノートゥインゴ

トゥィンゴの可愛さをマーチも取り戻したら、また売れ行きは上がる気がするのですが。

日産キューブ×ルノーカングー

2列ミニバンが無い日産だけに、対シエンタ&フリードの対抗馬として作るべきかと。

日産シルフィ×ルノーメガーヌ

もうちょっとしっかりした2000ccのセダンかHBが必要ではないでしょうか。インプレッサやシビックやアクセラの市場はまだ大事でしょう。

今の日産で扱いが粗雑になっているこの車種がルノー主体で新しくなったら間違いなく今の日産よりは魅力的なクルマが出来る気がしますがどうでしょう?

トヨタも全店舗併売になり、兄弟車種がひとつになると無くなる側は大変でしょうが、併売だから残った方を売ったらよい訳だし気持ち的な葛藤はあれど売る車種が無くなる訳ではない。

ひとまず、来年春からアルファードはトヨタ店でも販売し、ヴェルファイアはカローラ店でも販売店が追加され予行演習的な動きもあります。

しかし最終的に全店舗併売となれば、各店舗の得異性は減るから販売側は更に大変だとは思います。

これから迎える新たな新車販売の変革に私たち買う側も意識改革が必要になります。

月3万円くらいで好きなクルマを2年おきくらいでカーシェア出来たら面白いかもしれませんが。(^o^;)

では、また。♪(o・ω・)ノ))

Posted at 2018/11/23 14:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今宵のクルマつぶやき | クルマ
2018年11月22日 イイね!

【ALPHARD X】やってしまいました。( ノД`)…

【ALPHARD X】やってしまいました。( ノД`)…わんばんこ~、龍聖でございます。

段々と寒さが身に凍みるようになってきた昨今ですが、更に自らのミスで寒さに拍車をかけてしまいました。

左折する際に道幅が広く使えずギリギリで曲がれると思ったら、がっつり縁石を乗り上げてしまいました。!Σ( ̄□ ̄;)

幸い速度はわずかですのでサスペンションは問題なしですが、リアバンパーは擦る形になってしまいました。( ノД`)…

今のところしっかり直すつもりはなく、タッチペン的な対応で良いかな
?と考えてます。

また、やってしまいそうなので。(笑)

モデリスタかTRDのエアロ付けて隠れるかな?とも思いましたが、リアだけエアロだと違和感もあると思うのでたぶん廃案かな。

今後、気を付けていきます。

では、また。♪(o・ω・)ノ))

Posted at 2018/11/22 00:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月17日 イイね!

【毎月第3土曜日はトミカの日】11月の新作

【毎月第3土曜日はトミカの日】11月の新作
わんばんこ~、龍聖でございます。

今月は前もってネット予約が間に合ったので買えましたが、先に話しますが12月分はもうダメでした。

みんな早いわ~。(;´д`)


まあそこを愚痴っても仕方ないので、無事にゲット出来た今月分を紹介していきます。

☆フェラーリ488GTB(初回限定版&通常版)

フェラーリがトミカに帰って来て矢継ぎ早に登場しましたが、まだまだ続きそうです。

フェラーリ488といえば、V8フェラーリの最新版にあたります。
最高出力492kw(670馬力)を誇り、0-100mを3秒で到達するかっとびスーパーカーです。(表現が古っw)

そして価格も3070万円と当然ながらスーパーな価格。

ここみんカラではさすがにユーザーはいないようですが、乗れる方が羨ましかったりもします。
なので、今はこのトミカで我慢いたしますわ。(笑)

☆広島電鉄 650形

広島電鉄が満を持してトミカに登場。

しかし、この電車は奇しくも広島に原爆が落ちた際に被害を受けた車輌の同形でもあります。

この時期にこの車輌がトミカになるのは、平成も終わりますます戦争の悲惨さがぼやけてくる昨今、トミカからも何かしらのメッセージを残す意味でこの車輌がトミカになったのでは?と勝手に推測してみましたが実際は不明です。(^o^;)

☆スバル BRZ R&D SPORT

今年度最終戦をまもなく迎えるスーパーGTで活躍するスバルBRZがトミカプレミアムで登場しました。

レーシングカーらしいGTウィングも健在でカッコ良く仕上がっています。

今年のスバルは1勝しか出来ませんでしたが、来年はどうなるか?

今スバルは検査不正問題で揺れてますので、つまらない所でモータースポーツに影響を起こさないで欲しいのが本音ではありますが・・・。(^_^;)

以上、今月の新作トミカでした。



最後に来月の新作トミカですが、フェラーリに負けじと枕ー連がトミカで登場予定。更にスーパーGTからもまた新作が登場します。そしてトミカプレミアムからは再びフェラーリが出ます!
今年最後のトミカもお楽しみに。

では、また。(o≧▽゜)o
Posted at 2018/11/17 18:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月07日 イイね!

【ALPHARD X】ちょっとボヤキ。(笑)

【ALPHARD X】ちょっとボヤキ。(笑)
わんばんこ~、龍聖でございます。

涼しくなり(朝晩は寒いが)クルマのエアコンをかけなくて済むので燃費がちょっとよくなり少しご機嫌の龍聖ではありますが、ちょっと気になるのはやはりタイヤとホイールのすき間。(^o^;)

駐車場が軽く凸凹な為、サスのたわみでプチ車高下げになったのでパチリ。

たぶん、画像のように約3cm程下がるだけでも龍聖母や龍聖jr.らが乗り降りしやすくなるとは思いますが、予算の面などでふんぎりがつかず。(;´д`)

次の休みで自動後退でも行ってみようと思うが、見るだけで終わるという予感も場合によっては・・・。(笑)

では、また。♪(o・ω・)ノ))
Posted at 2018/11/07 00:07:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月02日 イイね!

【ALPHARD X】子供のわんぱくさ。

【ALPHARD X】子供のわんぱくさ。
わんばんこ~、龍聖でございます。

あっという間に11月が来た印象で、朝晩の寒さに一家揃って鼻風邪をひいてしまいました。(;´д`)

だいぶおさまってはきましたが、龍聖jr.達は昔の言い方ではな垂れ小僧みたいになってます。(笑)

まあ、インフルエンザではないのが救いではありますが。(^o^;)

そんな子供達ですが、クルマに乗るとテンション高いです。

本当は乗せない方が良いとは思ってますが、龍聖jr.兄は助手席に乗ってます。
たまに後席でDVD観てますが、だいたいは助手席です。

で、テンション高いと足がちょうどグローブボックスの位置になるので、画像のように汚れます。


靴を脱がせればよいのでしょうが、私がめんどくさく思うので靴のままですからこうなっても仕方ないですね。

そして、こうなると思ったからこそフィルムを貼った訳ですが、予想通りに汚してくれます。(^o^;)

まあ大丈夫かと思いグローブボックスの左側は貼ってなかったのですが、この様子だと貼った方がよさそうに感じます。

もし、アルファードの上級グレード買っていたら、たぶん汚すのを怒っているでしょうね。

割りきって考えたら、この廉価版グレードは色々な意味で最強グレードなのでは?と改めて思う今日この頃。

また愛着がわいたので、何かパーツを追加したくなりました。(笑)

お金ないけど。(^_^;)


では、また。♪(o・ω・)ノ))
Posted at 2018/11/02 22:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ

プロフィール

「完全に色褪せたよ。┐(´д`)┌」
何シテル?   07/25 12:02
色々ありまして、乗り換えです。 人生初のホンダ車かつパープルです。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    1 23
456 78910
111213141516 17
18192021 22 2324
252627282930 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation