• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍聖のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

【12月30日】2018年の締めくくり

【12月30日】2018年の締めくくり
わんばんこ~、龍聖でございます。

2018年もあと1日で終わります。
皆さんはどんな一年でしたか?

龍聖は、今年は愛車が変わり心機一転と思った所に7月の西日本豪雨であやうくその愛車が浸かりそうになりあせったりしたり子供が川崎病になったりなど、何かと激しい一年でした。

終わってみればあっという間でしたが、最後が無事に終わりそうなのでよしとします。

ついでに擦ったバンパーの所もタッチペイントしました。(笑)

来年は年号も変わり消費税も上がり、クルマにまつわる事はある意味大きな変化があるのではないでしょうか?

願わくば良い年でありたいと願う今日この頃です。(^o^;)

1日早いですが、2018年のブログはこれが最後になります。

皆さん、良い年をお迎え願える事をお祈り申し上げ年末の挨拶に代えさせていただきます。m(__)m

では、また来年。♪(o・ω・)ノ))
Posted at 2018/12/30 23:19:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年12月21日 イイね!

【ALPHARD X】6ヶ月点検

【ALPHARD X】6ヶ月点検
わんばんこ~、龍聖でございます。

今年もあと10日程になりましたが、いまだに正月が来る感覚に乏しいです。(^o^;)

やはり、公務員などのように長期休暇がない職種だとピンときませんので、仕方ない事ですが特にありがたくはありません。

では、本題。

今日は愛車の6ヶ月点検をしました。

早いものでアルファードも半年乗りました。

ヴォクシーからの乗り替えで違和感があるかと思いましたが、慣れるのも早くトヨタ車の中での乗り替えがしやすい作りもあるのかな、なんて思ったりしてます。

点検の待ち時間で嫁に、

「新しいデリカD:5の乗り替えだったらどうだった?」と写真見せたら、

「全力で買い替え阻止したわ!!」

と言われました。!Σ( ̄□ ̄;)

クルマも見た目が重要か。(笑)

さすがに半年くらいではトラブルもなく、順調に点検完了しました。o(^o^)o

5000kmを越え当たりもつき乗り味も安定してきたので、ここからの向上は別途資金が必要になる為来年何かしらのアクションが取れるかどうか怪しい所ですが、頑張ります。

では、また。♪(o・ω・)ノ))
Posted at 2018/12/21 21:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2018年12月14日 イイね!

【第3土曜日はトミカの日】12月の新作

【第3土曜日はトミカの日】12月の新作
わんばんこ~、龍聖でございます。

今年もあと半月。
年の瀬が迫っているので、早く借金整理しなければ。(byチコちゃんネタw)

今日は仕事でしたし予約もままならなかったので今月は収穫が少ない為簡潔ですが一応やります。

☆マクラーレン720S(初回限定版&通常版)

720の名の通り720馬力を誇るスーパースポーツカーがこのマクラーレンです。

当然価格もスーパーでクルマだけでも3500万円しますので、オプション付けたら4000万円超の超ド級スーパーカーです。

いつもの如く、庶民では間違いなく買えないけどトミカならなんとか買えます。(まだ買ってないけどw)



☆日産 GT-R NISMO GT500

今月はこれしか買ってません。(^o^;)

トミカプレミアムではありますが、先月のスバル BRZ R&D SPORTに続くスーパーGTからのラインナップです。

ただ、やはりノーマルトミカなのでプレミアムほど作りは良くなくそれなりの仕上がりです。
まさに今年の日産の成績みたい。(笑)

今年は見せ場があまり無かったGT-Rでしたが、来年は巻き返しがあるかな?

スバル同様日産もゴタゴタな一年だったので、来年はシャキッとしてもらいたいですね。

以上、今月の新作トミカでした。

ちなみに、トミカプレミアムはフェラーリ512BBです。
昔懐かしいスーパーカーブームの時の名車なのでぜひ手に入れて欲しいです。


最後に、トミカ新作の定期的ネタはこの12月を区切りに終わりにさせていただきます。

来年は自分で買ったトミカだけを紹介するように変更します。

気がついたら見てみてね。

では、また。(o≧▽゜)o
Posted at 2018/12/15 18:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミカ | 趣味
2018年12月08日 イイね!

今宵のクルマつぶやき 第21回

今宵のクルマつぶやき 第21回わんばんこ~、龍聖でございます。

今年もあと3週間となり気候も暦も師走らしさを感じる昨今ですが、当然この時期になると行われる

「日本カーオブザイヤー 2018」

今年も開催されました。

今年は自動車業界にとって変革と贖罪の一年だったように思います。

日産・スバルの不祥事にトヨタもディーラー統一化へ、と興味はつきませんがこの話は次回にします。

で、本題ですが、今年の10ベストは

・スバル「フォレスター」
・トヨタ「カローラ スポーツ」
・トヨタ「クラウン」
・ホンダ「クラリティ PHEV」
・マツダ「CX-8」
・三菱自動車「エクリプス クロス」
・アルファ ロメオ「ステルヴィオ」
・BMW「X2」
・ボルボ「XC40」
・フォルクスワーゲン「ポロ」

以上の10台でした。

辞退したクルマもありますが、個人的意見も含めつつ確認したいと思います。

★スバル・フォレスター

今やスバルの屋台骨となったフォレスターですが、見た目の進化より中身で勝負といった出来映えで乗り心地も良く広さも程よくありミニバン以外で1台で事足りるクルマの最有力候補になりえると思います。

見た目は相変わらず地味系ですが、ギラギラしてなくてよいかと。(笑)

ただ、親元がいただけない。
貴乃花部屋みたいにならない事を祈るのみです。(^o^;)

★トヨタ・カローラスポーツ

見慣れてきたのか、今私の中で欲しいと思えるクルマになってきてます。

見慣れてきたのか、カッコよさが更に倍増した感じ。
特にTRD仕様なんかかなりグラッときます。

ただ、後ろの広さが足りないのでそこを考えたら来年出るワゴンのフィールダーも良いのでは?という所と、後に出ると思われる2リッターハイブリッドや1600ccターボが出たら一位にもなりえる感じです。

★トヨタ・クラウン

カローラと共にトヨタの代名詞ともいえるクラウン。

長い歴史があるだけに変革しにくいクルマですが、直6からV6に変わったゼロクラウンをひとつの変革とすれば今回からハイブリッドを全面に押しつつ若い顧客を呼び起こすべく変革をしたようですが、逆にクラウンらしさが欠けてしまった感じが否めません。

どうせなら思いっきり昭和風なたたずまいで最新技術を取り入れたクラウンでも良かったのでは?なんて思う今日この頃。

クラウンは欧州車になろうとしてはいけません。( ノД`)…

★ホンダ・クラリティPHEV

ホンダのプラグインハイブリッドとして登場したクルマですが、プリウスのプラグインハイブリッドよりは上級な感じに仕上がっています。

完成度は高いですが、スタイル的な魅力や所有する楽しみはやや薄そうで600万円出して良かったと思える魅力がいくつあるかを見いだせたらよいか、と思います。
顔が妙ちくりんになったレジェンドではなくこの顔でレジェンドプラスPHEVにしたらよかったのではなかろうか?

★マツダ・CX-8

マツダのミニバンやめます宣言より代用的に設定されたSUVの7人の乗りのクルマですが、昨今のSUVブームもあり輸入車でもSUVの7人乗りは普通にあり今更ミニバンで市場に売って出るより世界的に市場が見込めるSUV7人乗りに打って出るのは至極当然の流れかもしれません。

そして、出来映えが良い。
ずば抜けてはないがなかなか質感の良い内装に安全性も考慮された3列目シート。
年にちょこっと3列目が使われるくらいならこれで充分ではないかと思います。
ただ、やはり3列目は狭いから長時間はつらいかも。

今ならガソリン仕様もターボもあり選択肢が増えた事で更に選べる良さがあるでしょう。

ただ、サイズはアルヴェルと変わらないのでかなり大きい点と子供と高齢者には乗り降りしづらいSUVというのがマイナスですが、それを補える魅力はあります。

★三菱自動車エクリプスクロス

リコール隠しなどで長い間新型車がなかった三菱自動車でしたが、久々に登場したのがこのエクリプスクロスです。

エクリプスは元々2ドアクーペだったクルマでしたが、この度クーペスタイルのSUVで生まれ変わりました。

何と言っても魅力はそのスタイル。
新しい三菱自動車の顔ですが、なかなか良いと思います。
更に久々の1500ccターボを積み最近無いスペックに興味津々ではありますが、後に控えるPHEVが出る頃には熟成も進み楽しみがあると思いますので、今は様子見かと。

★アルファロメオ・ステルヴィオ

新世代アルファのSUVという事で、今ブームのSUVに乗っかれという感じだとは思いますが、出す以上はアルファらしさがどこまで表現されているかが重要だと思います。

アルファロメオに乗る方は、基本性能より見たり乗った際の官能的部分がどうかで評価が決まるので、こう言った総合的評価が良い訳がない!

良いところも悪いところも含めてアルファらしさがあれば100点なのです。(笑)

個人的には今のアルファとの官能的接点は感じられないので、ここまでとします。

★BMW X2

コンパクトSUVとして登場したこのX2ですが、やはり台数が出て欲しいのか万能受けする見た目が感じられます。

乗ればBMWの良さもあるとは思いますが、SUVのBMWはデカイ方がカッコいいと思うので、見た目の点で若干評価が落ちますけどまた好みの問題ですので。

★ボルボ・XC40

結論から先に述べますが、今年もボルボがカーオブザイヤーを獲得しました。

元々日本人はボルボ好きな方が多い上に一貫した安全性の考え方が受けて評価が高かったのでは、と思います。

ディーゼルも作りなれたのか静かで扱いやすいし質感も良いとくればそりゃタイトル取れますわ。

ただ、やはりボルボはSUVではなくステーションワゴンですね。

★フォルクスワーゲン・ポロ

質実剛健を絵に書いたようなコンパクトカーがこのポロだと思います。

3ナンバーサイズになったとはいえ、今や国産車でも平気で全幅1800mm前後の車種が増えたので1750mmあたりなら良心的でしょう。

かつてレガシィが4代目で3ナンバー化した時と一緒で、数センチの差が良い方向に結べれば勝ちだと思ってます。
ポロはこの3ナンバー化で無理にゴルフで無くてもファーストカーとして使えるサイズになったと思います。
ただ、残念なのはエンジンかな。排気量は小さいがそれがネガな部分を表現してしまっている点。
でも、自動車税の変更で1000ccのメリットが大きくなると思うので、これからかと。


ざっと感想を述べていきましたが、当方評論家ではないのでコメントに雑な面もありますが、ご容赦願う次第です。

で、龍聖的カーオブザイヤー2018は

【カローラスポーツ】

です。

今年の龍聖の大賞の決め手は自分がカネ出して買うなら?が前提でした。

で、カローラスポーツを推した訳ですが、やや消去法混じりでSUVは子供や高齢者がいる我が家では車高が高いので選択肢にしにくいので消えます。
あと、輸入車はやはり価格が高いので消えます。

そうなると、ぶっちゃげカローラスポーツかポロの二択になってました。(笑)

最後の決め手は見た目どっちがカッコいいか?
私はカローラスポーツです。o(^o^)o

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

では、また。♪(o・ω・)ノ))
Posted at 2018/12/10 23:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月08日 イイね!

お菓子大好き 182

お菓子大好き 182 
おはようございます、龍聖でございます。
 
朝晩がグッと寒くなり風邪気味でしたが、薬飲んだりしながら治りかけたら子供の風邪をもらい振り返しでなかなかしっくりしないのですが、なぜかお菓子はよく食べれる。(笑)

今回は、定番商品を大きく食べたい意見に答えたお菓子かと思います。
 
 サッポロポテト バーベキュー味 & かっぱえびせん ビッグサイズ
 
ちびちび食べるのも良いですが、ひとつをガッツリ食べるのも良いですよ。q(^-^q)

但し、期間限定なので無くならないうちにどうぞ。

 
  オススメ度・・・★★★★☆ ( ̄~ ̄)
 
 
では、また。ヾ(≧∇≦)
 
 
Posted at 2018/12/08 08:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | お菓子 | グルメ/料理

プロフィール

「完全に色褪せたよ。┐(´д`)┌」
何シテル?   07/25 12:02
色々ありまして、乗り換えです。 人生初のホンダ車かつパープルです。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
234567 8
910111213 1415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation