• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月04日

あのさぁ…

北海道に住んでるのに、自分で夏冬のタイヤ交換すら出来ないなんて…





考えられない‼︎






お金にモノを言わせて、自分のクルマのメンテナンスや弄りも出来ないなんて…






考えられない‼︎





タイヤ交換なんて、インパクトレンチ無しで、十字レンチだけで自分1人でやっても、せいぜい30分くらいなモンだと思うんですけどね(笑)


出来ないなら、『道民の恥』ではないかと(笑)

あっ、十字レンチの使い方知らないのか〜www

インパクトレンチの使い方も知らなかったりしてwww

ナットを対角線で締めるのとかも知らなかったりしてwww

ジャッキアップポイントもクルマの横の1本づつしか対処出来ない切り欠きのところしかわからないんだろうなぁ〜www

効率悪っwww


タイヤのローテーションの仕方なんて…知る訳ないかwww

自分でやるからこそ、普段見えないところに目が行くし、クルマのコンディションとか、ちょっとしたトラブルなんかに対応出来るチカラが付くと思うんですけど…

全て丸投げは、確かに仕上がりは良いのかもしれないですけど、自分のスキルアップには全く繋がらないので…


全否定www


自分で色々弄る挑戦もしないで、出来合いのクルマに乗るのって、楽しいのかな⁇


時には失敗したり、メカニックさんなんかとディスカッションして、クルマを良い方向に進化させる方が楽しいと思うんですけど。




ブログ一覧
Posted at 2016/11/04 22:51:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年11月5日 16:59
おつかれさです。 まったくもって同意します。

自分の車を 愛車 と表現するなら最低限の
面倒は自分で見れるようにするべきです。

金払うんだからいいんだよ、うるせーな 

って言うんでしょうけどね・・・・・
契約してるんだから使わなそんやん、 とか

ちょっとした会話すら出来ないんでしょうけどね
自分の車なのに・・・

九州ですが同じだと思いますよ
パンクしてモンクしかいわない奴もマジでいるし

自分の家でバンパー外しただけで白い目で見るし

嫌な時代かもしれません
コメントへの返答
2016年11月6日 1:13
コメントありがとうございます。

かなり辛辣に書いてしまいましたので、反省しているのですが、この様な思いを共有できる方が居て、本当によかったと思います。

北海道の場合、タイヤ交換が半年に1回必ずありますし、いざという時にやっていなかったら生死に関わる問題になるという認識がない輩が未だ夏タイヤで『まだ大丈夫👌スタッドレスが減るのが勿体無い』とかで走って、あちこちで事故や、渋滞を引き起こし、人様に迷惑行為をかけています。だから、最低限夏冬タイヤ交換くらいは自分でやらないと…って思いでこの様なブログを書いた次第です。

ディーラーの点検パックは便利ですがお客さんを繫ぎ止める為の手段でしかありません。よって、普通のお客さんはディーラーのいいなりに、不必要なモンを押し売りされたり、整備完了書にも内容も読まずにサインするだけでしょうね。

自分もN-BOXの時はそこからの始まりでしたが、自分のクルマに対する想い入れや大切にする気持ちをディーラーにぶつけると自然と自分のクルマに真剣に向き合ってくれる信頼出来るメカニックが先方の方から寄ってきました。
自分のクルマのメンテナンスはそのメカニックが専属の様にまるで自分のクルマを弄る様に責任をもって対処してくれますし、S660 はお互いにチカラを合わせて、自分の趣向に合う弄りをしている次第です。(剛性命(笑))

確かに金にモノを言わせて、自分の買ったモノを自分で弄りもせずに業者に取り付け依頼して終わり、と言う関係もあるというのは事実だと思います。
↑に関しては、自分は否定的ですが、それで満足している方もいるというのもまた事実です。

でも、自分の考えはやれると思われる所は自分で挑戦する→失敗したら信頼のおけるメカやクラブの仲間に相談する→解決策を導き出す→自分の能力が伴わない場合は手助けしてもらう、ということで、クラブメンバー同士・メカとの信頼関係を更に強固なものにできるものだと思っています。

北海道でクルマに乗る人にとっての必要最低限の面倒は、夏冬タイヤ交換を自分でやる、ワイパーに夏冬交換をするですかね?
こんな簡単な整備すら出来ない輩に限り、公道でや独りよがりのドレスアップで傍若無人に振る舞うので、困ったものです。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月26日 09:14 - 15:16、
88.77 Km 6 時間 1 分、
1ハイタッチ、バッジ7個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   04/26 15:16
虎バン主義です。S660コンセプトエディションとフォーミュラレッドからのメラメラピンクに全塗装のビート・N-BOXカスタムターボSSパッケージ4WDに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 社外 10.2L 燃料タンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:33:08
エンデュランス(ENDURANCE) グリップヒーターSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:12:29
中華ナビDIY取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 10:08:35

愛車一覧

フィアット 500X 灰虎号 (フィアット 500X)
ジムニー5ドアが出ないなら、他人とは被らない500Xの4WDです。 新車では買えないので ...
その他 柴犬 健斗さん (その他 柴犬)
「健斗」といいます。 2021年2月14日産まれ。
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
ガソリン価格高騰の折り、夏場の通勤快速として購入希望です。 免許が小型免許しか無いので ...
三菱 アイ 愛虎号 (三菱 アイ)
ジムニーの過走行を抑えたいので、増車したいなぁと思っています。 やはり発売開始から15年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation