• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎バン主義のブログ一覧

2019年04月22日 イイね!

昨日は、

ディーラーの朝イチでビートの夏タイヤへの交換をして貰い、その足でクルーズさんにお伺いして、先日のダムカードの旅の途中で高速道路走行中に落下したと思われるマフラーカッターの様子を見てもらうためにジャッキアップしてもらって、点検してもらった訳ですガガガ〜

↑マフラー純正マフラー本体だけではなく、



↑リアピースと純正メインパイプの接合部



↑その先の触媒とエキマニもかなりヤバ目の状態だということが判明してしまいました(T_T)

まぁここまでトラブルも無く、よく保ってくれたと思います。

エキマニ周辺部は、まだ無限のパーツがあるので、代替が利く状態で良かったです。

ただ〜マフラーを何にしたらいいかサッパリ決まんないんです(^◇^;)

YouTubeなんかで排気音も聴いているのですが、これだ‼️と思ったメーカーのマフラーは廃盤だったり、タイコがスチールだったり、○○のマフラーは耐久性が非常に悪いので絶対にダメ‼️だとクルーズさんに念を押されたのと音がショボいので却下、来季に向けての整備なので、この件については気長に悩み続けます(笑)


で、しばらくお店で話しをしていると、突然のオイル講座が始まり、いいモノを見せていただきました!
オイルは粘度よりも油膜保持力、有名カー用品店で売られている有名メーカーのオイルはほとんど全てが日本製(海外ブランドでも日本国産)だということ、有名カー用品店の低価格合成油は韓国で精製したレベル3鉱物油に添加剤を混ぜて合成油として売られていること、有名メーカーのオイルに含まれる添加剤もメーカー独自に開発したものではなく、添加剤メーカーから買ったモノをブレンドして缶詰しているだけだということ、唯一エネオスのサスティナだけが国産メーカーで添加剤から独自に開発しているという事、オイルの規格は最新が最良な選択ではないこと等々大変参考になるオイル講座でした。

そして、今時点ではロイヤルパープルのオイルを超える油膜保持力があるオイルがないということも目の前で確認出来ました!

この実験で他のオイルで傷がついた、実験用の金属も、ロイヤルパープルの高い金属改質能力のお陰で金属が擦れてギザギザだったところがツルツルになってしまいました‼️シナーレック最高‼️

ロイヤルパープルを使い続けているビートとトゥデイのエンジン内部の写真も見せていただきましたが、自分のエンジンの内部を撮影した写真と見比べると雲泥の差でした。

高い洗浄性と油膜保持力、金属改質能力のあるロイヤルパープルのオイル、万能添加剤 SOD-1Plusで次回からは、ビート乗りの方からは信じられないような粘度のロイヤルパープルのオイルとSOD-1でメンテナンスしていこうと思います。

オイル交換後のインプレッションもお楽しみに( ◠‿◠ )

最後に…



この今履いている ADVAN neova AD07とはもうすぐお別れします。

もう少しビートの身の丈にあった、軽快な走りが出来るタイヤに交換します‼️

そのときはパーツレビューと試乗インプレッションブログをお楽しみに( ◠‿◠ )









2019年04月14日 イイね!

今日は

久しぶりの日曜出勤だったので、ダムカードの旅はお休みでした。

なので、明日は久しぶりの月曜休み( ◠‿◠ )

S660とN-BOXの夏タイヤへのタイヤ交換をする段取りです。

N-BOXは去年はホイールとタイヤを↓にリフレッシュしたのですが…


今年は寝かせておいた↓のタイヤ&ホイールに交換することにしました。

ライフ純正のホイールでタイヤサイズは155/65R14、タイヤの銘柄は、グッドイヤーのEfficientGrip ECO EG01です。

まぁ、ポテンザアドレナリン&RAYS RE30 CLUB SPORTⅡの延命措置です。

なので、今年のN-BOXは見た目はフツーのN-BOX寄りになるかと思います(笑)燃費もアドレナリンよりは良くなる方向に行くのではないかと。

S660の方はCE28 CLUB RACER+DIREZZA ZⅢではなく、TE37 KCR REDOT EDITION+NANKANG NS-2Rのセットに交換します。

6/15のハセカップにはこっちのセットで参戦してみます❗️

もしタイムが出なかったら、次からは、CE28+DIREZZAのセットで参戦します(笑)

早く71RかA052のS660純正タイヤサイズが出ないかなぁ〜




Posted at 2019/04/14 23:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ

プロフィール

「【速報】エイドリアン・ニューウェイのレッドブル離脱が正式発表... | 自動車情報サイト【新 ...
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/7eed775f3251499643a738068805fc605c85b420/?sid=cv
何シテル?   05/01 21:19
虎バン主義です。S660コンセプトエディションとフォーミュラレッドからのメラメラピンクに全塗装のビート・N-BOXカスタムターボSSパッケージ4WDに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

NMAX V2をビッグタンク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 20:22:44
baseus スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 17:13:10
不明 10.2L フューエルタンク(V2用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:00:43

愛車一覧

フィアット 500X 灰虎号 (フィアット 500X)
ジムニー5ドアが出ないなら、他人とは被らない500Xの4WDです。 新車では買えないので ...
その他 柴犬 健斗さん (その他 柴犬)
「健斗」といいます。 2021年2月14日産まれ。
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
ガソリン価格高騰の折り、夏場の通勤快速として購入希望です。 免許が小型免許しか無いので ...
三菱 アイ 愛虎号 (三菱 アイ)
ジムニーの過走行を抑えたいので、増車したいなぁと思っています。 やはり発売開始から15年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation