一昨日はビート、昨日はS660で天皇御在位三十周年記念ダムカードの旅に3連休最終日の2日を使い、行って来ました!
初日はビートを洗車してからと思っていましたが、どうせ高速に乗るし虫だらけになるからいっかという感じで洗車をせずに北上しました。
前日にNEXCO東日本の北海道観光ふりーぱす(週末プラン)を申し込んだので、3日間で軽自動車で6400円でした。
まず最寄りの輪厚スマートICから留萌ダムゲットの為に留萌幌糠ICまで。ナビを使わずに闇雲にIC出口で登りが続く方に行ったのが大間違い、 5〜6km進んだ時に間違いに気づいて、まずココで時間ロス&自分は話しかけやすいのか、ダムカードを戴いた後にダムのアンケートを行なっている方に話しかけられ、さらに多少の時間ロス💦この数分が後々響いてくる事になりました。(写メ撮るヒマもなかったので、ここではゲットの証明写真が撮れませんでした)
急ぎ留萌幌糠から来た道を戻り予定では忠別ダムでしたが。サンルダムの事を考えて、岩尾内ダムに変更。
ここでは途中のビートの給油以外ロス無く岩尾内ダムカードとビート、ダム周辺の景色の写真を撮ることに成功‼️
ダムカードをナンバー隠し代わりに使ってまぁの写真が撮れました(ダムカードにピントが合ってないのはご愛嬌(笑))
その後に今回のダムカードの旅で最難関(距離的に)でもあるサンルダムへ…
ここに至る時もグルグルさんがトンチンカンな場所を目的地としたので、ちょっとだけロスしましたが、無事ゲット出来ました。
サンルダムでは、建築中が二枚と完成後の一枚の三枚ゲット出来ました。
プチ断食中なので、途中昼食の時間などは取っていなかったのですが、グルグルさんのサンルダム→忠別ダムの到着時間が非常に微妙…
ここからは閉館時間との勝負という事で、急ぎ忠別ダムに向かいます。
グルグルさんの指示を信じて、閉館5分前に奇跡的に間に合いました。
ビートのメラピンの色の鮮やかさ
ということで、ダムカードの旅ノルマ①は無事達成出来ました。
↑この日のビート君の走行地図。総走行距離686.17km、総走行時間11時間でした💦
次の日はS660で十勝地方のダムカードゲットと十勝スピードウェイ生誕祭に寄り道しました。
(この日は写真を撮るヒマがなく、文章だけです)
朝7時過ぎに家を出て、道東道追分町ICから高速に乗り、一路、十勝ダムへ!
またもや土地勘の無いところでしたので、グルグルさんに頼って、トマムICで降りて狩勝峠経由で十勝ダムへ。
↑途中で20000kmのキリ番ゲット‼️TRIP Aは納車時からリセットしていませんので、ラインアウトから正真正銘のキリ番です。
ここでちょっとしたアクシデントがあり、1時間半ほど時間をロスすることになりましたが、無事、十勝ダムカードをゲットしました。
1時間半のロスは時間的にちょっと痛手でしたので、急ぎ十勝スピードウェイの生誕祭へ。
クラブマンコースのフリー走行を申し込んでいたのですが、申し込みが遅過ぎたらしく、クラブマンコースでの20分3000円のフリー走行は残念ながら断念。
その代わりにジュニアコースの体験走行と、レーシングヴィッツの同乗走行を楽しみました。
レーシングヴィッツの同乗走行では、大変参考になる走りを間近で見ることが出来て6/15のハセカップで実践できればと思います。
ジュニアコースの体験走行では、S660の魔改造後に初めてNS-2R+TE37 KCR REDOTのタイヤセットで走るので、どこまでイケるのかなぁと思って、ちょっと本気モードで走ってみましたが、率直な感想としては「結構イケるかもしれない」でした。
体験走行なので、タイヤ空気圧も純正空気圧で冷間フロント1.9・リア2.4(NS-2RはリアタイヤがXL規格なので2.3〜2.4kpaで耐荷重が純正空気圧と同等になります)
で走りましたが、パワーアップしているからか、バネ下重量の増加も気になる事も無く、メインストレートは走れませんでしたが、DIREZZA ZⅢ+CE28クラブレーサーのタイヤセットと同等くらいの速さで走ることが出来るのではないかと手応えを感じてきました!
体験走行で5周ほど走行したあと、次の目的地の札内川ダムへグルグルさんに頼って移動。ここでは、ロスタイムも無く、スムーズにダムカードをゲットすることが出来ました!
この時で時間は既に14時近くで、鹿ノ子ダムの管理支所の開庁時間内に間に合うか微妙な感じでしたので、大雪ダムは今回は諦めて、急ぎ一路鹿ノ子ダムの管理支所へ!
今回のダムカードの旅で自宅からの距離ではサンルダムと同等以上のかなり厳しいダムでしたので、今回逃すとまた行く機会がなくなってしまいそうだったので、頑張って走りました。
ここでもグルグルさん頼りに、今まで走ったことのない道を走った訳ですが、副産物としてワインディングを楽しむ事が出来て、長距離の移動で疲れましたが、近場の慣れているワインディングでグルグル回っているよりも行く先々が新鮮で楽しかったです!
そして閉庁15分前にギリギリ鹿ノ子ダムに到着し、ダムカードを無事にゲット!残りは、大雪ダム・豊平峡ダム・定山渓ダム・美利河ダムの4箇所になりました。
最後に石北峠のワインディングのオマケも付いてきました(石北峠凍結注意の電光掲示板の表示を見て、ちょっとだけビビりました)( ◠‿◠ )
↑この日のS660の走行軌跡。北海道の真ん中辺りをぐるっと一周しています💦
総走行距離762.64km、総走行時間13時間35分でしたƪ(˘⌣˘)ʃ
次回の平日休みの日にみん友さんに教えていただいた電気バス+温泉入浴券付きのチケットを使って、豊平峡・定山渓・美利河の3箇所のダムカードをゲットしに行こうと思っています。
次回はビートでのダムカードの旅となりますが、きちんと写真を撮って、まとまりのあるブログをアップ出来るように頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
おしまい‼️