• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎バン主義のブログ一覧

2019年08月23日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!8月23日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
HKS コールドエアインテークフルキット
Result Japan エアロボンネット2 カーボンフィンタイプ
featuring CRUISEさん

■この1年でこんな整備をしました!
サーキット走行前にロイヤルパープルのオイル&SOD-1で、エンジンオイル・フィルター・ミッションオイルの交換をしました。
HKS十勝夏祭りでダイナパックでパワー&トルク計測をしました。

■愛車のイイね!数(2019年08月23日時点)
706イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ギャランフォルティススポーツバックラリーアート(長い(笑))から納車前に取り外したRECAROのSR-3をなんとか運転席側に取り付けたいです。
TE37 KCR REDOT EDITIONに履かせているナンカンのNS-2Rが終わってしまったので、国産のちゃんとしたタイヤに交換したいです。

■愛車に一言
この1年は5000km以上走って過走行になってしまってごめんね。1日800km以上移動の過酷なダムカード集め
で酷使してしまい、申し訳ない。
今日からの1年は、2回目の車検まで、フォルティスもあるので、5年/25000kmペースに戻せるように労わって乗れるように頑張るので、これからの1年もよろしくお願いしますm(_ _)m
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/08/23 20:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月22日 イイね!

久しぶりのプチオフです。

今日はお昼過ぎから、新しく加入した〝三菱ユーザーの会@みんカラ北海道〟の代表、ゆういち@北海道の右のほう さんが札幌近郊に夏休みでお越しになっているということで、毎週木曜日はだいたいヒマ(笑)な自分と2人で里塚のMAXイエローハットの駐車場でプチオフ(初顔合わせ⁉️)を行いました。

本当は13時待ち合わせで余裕だと思っていたのですが、自分の先週末からの家庭の事情により、30分も遅れてしまいまして、ゆういちさんには大変お待たせして申し訳なく思っています。この場を借りて、お詫び申し上げますm(_ _)m

ここで、ゆういちさんのピカピカの愛車のご紹介^_^

パジェロのファイナルエディション・DI-Dです!

自分も若い頃欲しくて買えなかった(車庫の巾が狭くて入りませんでした(笑))パジェロ、しかも憧れの往年のパジェロの2トーンカラー、素晴らし過ぎました!

パジェロエボリューションとかも欲しかったなぁって思い出しました。

そこでゆういちさんと三菱自動車が伝説的なクルマを切り捨ててしまう事やら、他社に先んじて投入した技術(GDIやTC-SSTなど)を横展開せずに終わりにしてしまう事などを憂慮して、今後の三菱自動車の未来に希望があるのかなどを、同じ三菱ユーザーとして話し合いました。

ここで二台並べたので、写真撮影会です。
ゆういちさんは本格的なデジイチ、自分は今となっては画質が良くないiPhone6S Plusです(笑)
正面は撮り忘れました💦なので、前からは斜めに2枚です。


↑軽自動車から乗り換えると、ギャランフォルティススポーツバックラリーアート(長い‼️(笑))も自分的には大きいなぁって思っていましたが、パジェロの横だとだいぶ小さくて平べったい感じですね(笑)

続いてリアからのアングルの写真です。



バックショット、左右斜め後ろ姿をバッチリ撮影しました!
ゆういちさんのクルマにルーフボックスが乗っているとはいえ、車高が2/3くらいに見えますよね。

今日は少しの時間しかお話し出来ませんでしたが、初めての三菱ユーザーだけのプチオフが出来て、もっとたくさんの北海道の三菱ユーザーの方と大きなオフ会が開催出来れば良いなぁって思いました。

ゆういちさん、今日はプチオフをお忙しい中開催していただき、ありがとうございました😊
道内なら、どこでも馳せ参じますので、今度はもう少し規模の大きなオフ会の企画、楽しみにしております。

よろしくお願いしますm(_ _)m













Posted at 2019/08/23 00:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車
2019年08月16日 イイね!

納車早々…

早速スポーツバックRA、弄っております(笑)
メニュー的にはこちら↓



クルーズさんにお世話になっているので、油脂類全般は、お約束のロイヤルパープルで全交換^_^
4B11ターボ車では禁忌な0W-20でも、ロイヤルパープルならば、油膜保持能力が段違いですので、純正オイルや、他社製オイルの5W40以上の性能で、オイル粘度が低いので、低燃費化にも寄与することでしょう。
プラスSOD-1の添加で、中長期的なトラブル予防措置を!

その前に、ECUの書き換えを行う準備作業を。
まず、SSTのクラッチに異常が無いか試運転でチェックです!
結果は…異常は見当たらないとのこと^_^
ちょっと安心しました。
そして、ノートパソコン片手に、自分のクルマのECUのノーマルデータを吉川さんが吸い上げ、保存したデータをどちらかにゴニョゴニョしていました(笑)

ということで今日の作業開始!クルーズさんのご好意に甘え、ジャッキアップしてある姿をパシャ📸

ジャッキ下に転がっているタイヤが件の納車時のみ履かせていた、マナレイスポーツVR-5+TRIANGLE TR968 225/40R18です。(乗り心地・タイヤノイズなどは推して知るべし(笑))アジアンタイヤの考察に非常に参考になりました(笑)

こんなチャンスは滅多にないので、下廻りのチェックです。




↓リアにはHKSのリーガマックスプレミアムらしきマフラーが…とは思っていたのですが…



やはりビンゴ‼️HKSの刻印の入った銘板を発見して確信に変わりました(笑)

エンジンとTC-SSTの接合部です。前オーナーが綺麗に使っていたおかげで凄く綺麗な状態です。

アンダーボディは防錆塗装はされていませんでしたが、さすが本州仕入れの車輌、10年落ちですが、気になっていた錆びなどはほとんどない状態でした!(上のフロント廻りの写真と、マフラーを後ろから撮った写真を参照していただけると判ると思います。)
ですが、これからは長く乗る事と冬季間も乗る事を考えると、テクチル防錆塗装を冬までに行う必要があるでしょう。


↑こちらは三菱純正のSSTフルードフィルターです。
まぁ、真っ黒ですよね…


↑こちらが抜けたSSTフルードです。
まぁこちらも安定の真っ黒です(笑)


↑そしてこちらが抜けたエンジンオイル。
こちらもいつ交換したの?ってくらいに真っ黒です(笑)
↓で、エンジンオイルはロイヤルパープルのXPR 0W20、添加剤としてSOD-1、オイルエレメントはHKSのマグネット付きのエレメントに交換です!




そしてTC-SSTの方には、

これまたロイヤルパープルのDCTフルード+SOD-1

そして、最早メインではなくなってしまった(笑)、本来の目的のホイール&タイヤ交換

ホイールはENKEIのRPF1・7.5J×18 インセット48 マットブラックです!


タイヤはハンコックのVentus V12 evo2 215/45R18です。

残りの作業は納車時からハンドルセンターが右側にズレていましたので、4輪アライメントを取ってもらって、TC-SSTの三菱に持ち込んでのティーチイン、クルーズさんでのECUの書き換えでリミッター解除・ブーストアップ・バルタイ他の最適化でとりあえず終了です。

アライメント取ってもらうなら、リジカラもついでに入れちゃおうかなぁって企んでいる虎バンでした(笑)

おしまい。

























Posted at 2019/08/16 23:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月12日 イイね!

さよなら、青箱

明日8/13、とうとう新しいクルマの納車が決まり、青箱とのお別れの日が訪れてしまいました。

新しいクルマはご存知の方もおられると思いますが
『ギャランフォルティススポーツバックラリーアート(長い‼️)(笑)』です。

10年落ちの中古車ですが、前オーナーさんがセカンドカーとして乗っていたらしく10年落ちの中古車にしては、走行距離が40000km以下でコルトスピードのインタークーラーパイプ・HKSのリーガマックスプレミアムと思われるマフラー・HKSの純正交換タイプのエアフィルター・ラリーアートのシフトノブ・前後席のスカッフプレート・ヘッドライトにアイライン・運転席側にはレカロSR-3が装着されていました。
運転席側だけレカロというのはトータルコーディネートからすると、許しがたいと思いましたので、ランエボX純正のSR-11に両席ともに交換しました!(SR-3はS660に流用出来やしないかと画策中です。)

あとは、N-BOXから剥ぎ取ったpivotの3-drive · COMPACTと、三菱車用のハーネス、おそらく地図が古いであろうPioneerのカーナビ地図データ更新用のDVDとダミーホールを有効活用するパーツとS660にドラレコ付きレーダー探知機を導入した際に余ってしまったコムテックのレーダー探知機の800Vを準備をしています。

明日、納車の記念で写真は撮影して愛車紹介にアップしますが、足元は納車時仕様で、数日の命、いつもお世話になっているクルーズさんでタイヤ&ホイールは速攻で交換する手筈になっております。←これが現状の本仕様になります。

その後は油脂類全般をロイヤルパープル+SOD-1に全交換していただき、SSTのエラーチェックとリプロ&ティーチイン&ECUの書き換えとBREXの前後ドラレコ取り付けをクルーズさんで行う予定です^_^

それでは、残り1日の青箱ライフを満喫したいと思います。

おしまい。
Posted at 2019/08/12 12:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月01日 15:43 - 17:43、
16.48 Km 2 時間 0 分、
バッジ4個を獲得」
何シテル?   05/01 17:43
虎バン主義です。S660コンセプトエディションとフォーミュラレッドからのメラメラピンクに全塗装のビート・N-BOXカスタムターボSSパッケージ4WDに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 12131415 1617
18192021 22 2324
25262728293031

リンク・クリップ

NMAX V2をビッグタンク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 20:22:44
baseus スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 17:13:10
不明 10.2L フューエルタンク(V2用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:00:43

愛車一覧

フィアット 500X 灰虎号 (フィアット 500X)
ジムニー5ドアが出ないなら、他人とは被らない500Xの4WDです。 新車では買えないので ...
その他 柴犬 健斗さん (その他 柴犬)
「健斗」といいます。 2021年2月14日産まれ。
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
ガソリン価格高騰の折り、夏場の通勤快速として購入希望です。 免許が小型免許しか無いので ...
三菱 アイ 愛虎号 (三菱 アイ)
ジムニーの過走行を抑えたいので、増車したいなぁと思っています。 やはり発売開始から15年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation