• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日

マセラティ レヴァンテS 試乗

マセラティ レヴァンテS 試乗 職場の友人と念願のマセラティ・レヴァンテの試乗をして来ました。

カタログスペックを紹介します。

全長5004mm×全幅1968mm×全高1679mmで、車重は2110kg。

3.0L V6ツインターボで、ベースグレードは350ps/51.0kgm、Sは430ps/59.1kgmを発揮。

8速ATで、0-100km/h加速はベースグレードが6.0秒、Sが5.2秒。

左ハンドルの4WDのみの設定です。

価格はベースグレードが1080万円、Sが1279万円。

オプション価格は、装備充実のSであれば250万円以内で主要なものは付くそうです。

納期はおよそ半年。

右ハンドルのみで車両本体価格が1000万円を切っているディーゼルの受注も開始したとのことでした。


試乗車はSで、ブラウンとワインレッドの中間のようなとても味わい深い外装色。





迫力ある外観をうまく中和させています。

マセラティのブランドにマッチしているように思いますが、リセールを考えると勇気の要る色です。

内装は近頃のマセラティのイメージを更に磨き上げた印象で、大きなナビ画面が特徴的です。



ドイツ車の機能的な内装とはまた違った世界観。

荷室にはゴルフバッグが2個置かれていました。



十分な広さです。


最初は友人から試乗し、私は後席に座りました。



座面が短く硬めなため、快適な環境とは言い難いです。

これだけの全長があるのですから、もう少しゆったりした後席になりそうなものですが、あくまでドライバー優先なのでしょう。

一方、硬過ぎず柔らか過ぎずの足回りはフラットな乗り心地を実現していて、とても好感が持てます。

オプションのエアサスのお蔭の可能性もあります。

ノーマルモードでも迫力あるエギゾーストノートが響きますが、スポーツモードにすると振動を伴った重低音が腹に伝わって来ます。

後席に家族を乗せることが多ければ、必ず一緒に試乗をして、意見を聞くべきだと感じました。

きしみ音やビビリ音も結構聞こえ、この辺りもイタリア車です(笑)


お次は私がステアリングを握りました。

とてもワイドな空間で、左足の置き場にちょっと困ります。

2m近い全幅で左ハンドルですので、最初は気を遣いました。

思ったよりも見切りは良く、車幅感覚は掴みやすいです。

それでもこの大きさですので、様々な制約は受けることになるでしょうが。


アクセルを踏めばノーマルモードでも十分な加速感。

反応が速いので、一度減速してからの再加速もとてもスムース。

スポーツモードにすれば2トン超のラージSUVとは思えない素早い身のこなしです。

気持ち良い音を奏でながらの加速は病み付きになりそう。

ジャンルに関わらず1000万円オーバーの車は、演出も重要な要素ですよね。

ATは全く段付きを感じさせませんし、大きなパドルは扱いやすく、しかも固定式です。

ブレーキの効きも、Sは性能の良い6ポットブレーキキャリパーを採用しているとのことで、悪くはありません。

加減速はドライバーの意のままに素直な反応を見せるのに対し、ステアリングの反応はちょっとダルです。

上半身と下半身がチグハグな印象を受けました。

また、足回りを硬くできたのですが、街乗りでは違いがよく分かりませんでした。


細かい煮詰め不足は散見されるものの、SUVでもマセラティらしさは感じられました。

ドイツ車に乗り飽きた人のための車というのがよく分かります。

今一つリセールバリューが読めない不安はありますが、今なら注目度も高いでしょうし。

営業の方は「よくジャガーのF-PACEと比較されますが、車格が違います!」とおっしゃっていました。

確かにそれは感じますか、レヴァンテと比較されるようなF-PACEが実は結構お買い得なんでは…なんて感想も抱きました。

どちらにしても日常使いでは大き過ぎですよね。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2016/10/18 21:34:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2016年10月19日 18:30
読んでる途中で頭に浮かんだFペースの話が登場して『あー、やっぱり』って思っちゃいました。
Fペースはネットで徘徊する限り、なかなか評価が高いようですね。

それにしても『装備充実のSであれば250万円以内』って凄いです(^_^;)
このクラスなら必要なものは標準で、拘る方のためのOPにしてほしいと思います。

このエクステリア、存在感は格別の物がありそうですね。
コメントへの返答
2016年10月19日 22:36
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

F-PACEは夏に試乗したことがあるのですが、具合の悪かった時期で殆ど記憶にありません(>_<)

私はディーゼルに試乗したのですが、ガソリンエンジンのSの評判が良いようなので、是非これに乗りたく思っています。


レヴァンテはまあ予想通りの乗り味でした。

ギブリがより大きくなって、大きくなった分だけ反応が少し鈍くなったといった感じです。

見た目は迫力があって、高速道路で後ろから近付いてきたらすぐに逃げてしまいそう(笑)

こういうのが好きな人には堪らないと思います。

カイエンは結構見掛けますので、レヴァンテの価値は今の所は稀少性もあると感じます。

ですが、さすがマセラティ、オプション価格はそれなりにしますよね。

ポルシェに比べると多少リーズナブルに思わなくもないですが、特に安全装備系は標準でも良いと感じます。

あとはこの非現実的な大きさがクリアできるかどうかですね(笑)
2016年10月20日 13:36
atsuhlyさん、こんにちは。

レヴァンテのマスクは写真でみると厳ついですね。
現行セダンやクーペと違って前を走っていると噛み付いてきそうに見えます。

Sグレードは従来のクアトロポルテやギブリで使っていたエンジンをブラシアップして出力アップを図ったようですが、加速タイムが落ちたのは単に車重の問題なのですかね。
また、車重が2トン超となると、ダウンサイジングターボといってもさすがに燃費は伸びないような気がします。

まだ、実車は見ていないのですが、クルマの全体像が掴めてしまった気がします。
ギブリは似たような価格帯でマセラティ社の販売台数を伸ばしたようですが、レヴァンテはどんな結果をもたらすのでしょう。
ギブリに乗った第一印象はこの内装なら同じ価格帯で敵なし、ドイツ車にはない芸術的なデザインと感心しましたが、レヴァンテはどうも纏まりが悪いみたいですね。
コメントへの返答
2016年10月22日 21:44
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

返信遅くなり、申し訳ありません。

実車の感想はとにかく大きいというものです。

乗ってしまえばそこまでサイズ感は感じませんが、高速道路で後ろから迫ってきたら迫力があるでしょうね~。

走りに関しては、マセラティの常で、音から感じる速さよりも遅い(笑)

特に車重を絶対的に感じますので、どうもワンテンポシャシーの反応が遅れるような印象を抱きます。


ギブリも売れたとは言っても登録済み未走行車が溢れていましたからね。

レヴァンテもどうなるか、読めません。

内装の質感は悪くないと思います。

ただしドイツ車に比べると、様々な点で煮詰めが足りなく感じます(>_<)

この車を求める人はそういう細かい点は気にしないのかも知れませんが(^_^;)
2016年10月26日 11:13
こんにちは♪

マセラッティーまでがSUVを出すとは時代の要求なのか売れれば何でも良いのでしょうか
マセラッティーファンとしては少々ガッカリしてしまいます。

私のイメージの中ではポルシェもなんだかなぁ~と言う感じでしょうか
フェラーリーはSUV出さないで(笑)

コメントへの返答
2016年10月27日 21:10
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

今やほとんどのメーカーでSUVをラインナップしていますものね。

マセラティも驚きですが、ベントレーまでもあるのがちょっと笑えます。

BMWがX5を出す時にとても衝撃を受けましたが、そんなのがウソのように、今ではBMWだけでも5車種もありますよね(^_^;)

フェラーリのSUVはGTC4LUSSOがその役割を担っているみたいですね。

ランボルギーニもSUVを出しますから、フェラーリから出てもオカシクはないですよね。

残念ですが(>_<)

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation