• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月17日

千葉の美術館

千葉の美術館 千葉県には、

多くの美術館が

あるのですが、

私が最も好きな美術館は、


千葉県千葉市緑区あすみが丘にある『 ホキ美術館 』。
JRの最寄り駅は、外房線の土気駅。

ホキ美術館の収蔵作品は、写実主義の絵画。

簡単に言えば、写真のように繊細に描かれた油絵。

ホギメディカルという医療器具メーカーの代表が収集した作品が展示されて
います。

写真のような絵だったら、写真を大きく引き伸ばせば良いのではという意見
もありますが、百聞は一見にしかず。

例えて言えば、髪の毛一本一本(直径にして0.1mm以下か)まで細かく
描かれた絵。
遠くから見ると、写真のようだけど、近づいて(距離10cm)見たら絵
なんです。初めて見た時は、感動しました。



(上記の絵は、ホキ美術館のホームページから拝借したもの)

妻に『行く?』って聞いたら、行くって言うんで、LEVORG君でお出掛けです。


美術館内は、写真撮影は不可。実際に見に行ってください。

コロナ禍の為、本来であれば前日までの予約制なのですが、

最近は混雑状況によっては当日でも入場可能。

自分も、予約なしで行って来ました。

ここの 美術館は、中の美術品だけでなく建物自身も展示物のようなもの。


建物が、キャンチ(片持ち)になっていて、宙に浮いています。


特殊な構造で造られているのです。

当時の設計事務所の工事監理の方いわく、

『技術的には、同時期に作られた東京スカイツリーよりも優れている』

と言わしめるもの。

場所的に埼玉から遠く、なかなか行けない所なのですが、やはり良いな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/04/18 06:08:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初めての日展見てきました
mamo707さん

ホキ美術館
POKOPAPAさん

「茂木本家美術館」、いざ入館。
レッズレノンさん

今日は勤労感謝の日🇯🇵
あっきー572さん

第5回「私の代表作」展 ホキ美術館
corvette82さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@tectr LEGACY tSって、WRXと比べると、下取りはあまり期待できなかった記憶。2年前にどうするか悩んでいた時、長女が就職で車が入り用になり、下手な中古車買うなら、tSを乗り続けてもらった方がお得と説得して、今でも乗ってもらってます。フロントのスポイラーは、擦るから」
何シテル?   12/02 20:31
Blue-空です 2017/04/29 猫の空(くう)は、永眠しました。 が、いつまでも忘れないということで、 名前は変えません。 これからも、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

202208 弾丸日帰りドライブ山梨県・明野~清里~蓼科高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 23:51:05
けーちゃん14さんのマツダ アテンザスポーツワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 00:15:32
ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 16:42:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2代目A型LEVORG A型の最終発注日に注文 クールグレィカーキの塗装色もA型までで、 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
この自転車を最初に組み立てたのが、1995年。 ブリジストン NEO‐COTフレームの初 ...
その他 BD-1 BD-1 (その他 BD-1)
r & M(ドイツに会社がある)のBD-1です。 2004年頃に購入し、これまでに前後の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EyeSight tSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation