• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月17日

ショック

昨夜は映画鑑賞のブログでした。

朝、日課的にネットでニュースを見たら、その後ニュースを見るのは気分や状況次第。
昨日は見ていない日だった。
そしてブログをアップした後に知った訃報。


樹木希林さんが亡くなられていました。
映画好きな私が、一番素晴らしいと思うではなく感じる女優です。
私が小さい時はその役や役柄もあって色物的な印象だったのが、大人の世界を知って染まると言うか、荒んでくると、、、その印象は一変しました。
樹木希林さんの全ての出演作品を鑑賞している訳ではありませんが、観賞後は毎回心に何か刻まれる気がしています。
そんな具合ですから、私の稚拙な文面でブログを書くのはどうかという思いもありましたが、稚拙でも伝えることが大事だと思い書かせていただきました。



数年前ですが“ツナグ”という映画を鑑賞しました。

結果もう映画と言う作品ではなく、樹木希林の語りを聴きに行った様なものでした。
今でも思い出すシーンは樹木希林さんの長いセリフのシーン。


私は一度見た映画を二度目観ることは殆どなく、続編が前作からかなりの歳月が経過している等の場合に、おさらいの意味で再度観賞するパターンが多いです。
そして続編が無くとも観賞後数年経過し、また観たいなと思い出した時。
ツナグに関してはほぼ続編はないと思いますから、後者のパターンになると思ってました。
そして、本当はこの行為を好きではないんですが、ツナグのBlu-rayを注文しました。
好きではない行為とは私自身による追悼で購入すると言う行為で、他人様の行為を否定するものではありません。
決して追悼の意での購入ではないのですが、既に素晴らしいと思っていたなら、ご存命の間に購入すべきだろうと考えてしまうのです。
樹木希林さんの全身がんを知っていたのだから、尚更今更の行為かと。
言い訳すると、いつ亡くなっても不思議ではないお身体なのに、スクリーン越しに伝わるあの生命力に溢れ、人に活力を与える樹木希林さんがまだまだ亡くなるわけがないと思ってました。

受け入れたくなかったのかもしれません。

樹木希林さんが亡くなられたからと、出演されている作品をチェックして観賞するということはないです。
前評判で観賞する映画を決めている訳ではなく、感性と言いますか直感で決める事が多いからです。
勿論好きな出演者がというパターンもある訳ですが、好きな出演者と素晴らしいと感じる出演者はイコールではない。
この感覚や放映(送)作品との何気ない出会いを大切にしたいと思っています。

本来は最後に「ご冥福を~」というのでしょうが、私の素直な気持ちの言葉で終わりたいです。


樹木希林さん、今迄もこれからもありがとうございます。
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2018/09/17 10:04:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

おはようございます、
138タワー観光さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「また、、、 http://cvw.jp/b/201214/47591429/
何シテル?   03/15 12:18
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation