• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

GVBで10年!?


買い替える予定は皆無だったが、ディーラー営業担当と会話上の約束を守る為にWRXから買い替え(真)
勿論、不満多い内容だったらゴメンナサイしてたかと思うが、先に発売されていたGRBで要所は改善されたであろうアプライドCからの派生。売り手買い手の相互立場で約束を守らなくて良いという内容はなかった。
カタログもない状態で発注し、タブン個人向け納車一番乗り、、、だって発売日の2010年7月1日より前に、、、乗っていて激目立ち、激見られ、激声かけられ、、、妬まれ(呆れた)、、、ディーラーで展示車か試乗車に間違われて乗り込まれそうになったり。。。

今まで不満大きくなくとも初回車検前に買い替えが多かったワタクシが、こんなに長く乗ると言うのが総評かと。モチロンフトコロガサブイノモアリマスガ
その根底に壊れない、壊れても福岡スバルの対応が良いというのもありますね。
Posted at 2020/06/27 11:45:21 | コメント(0) | GVB | クルマレビュー
2020年06月23日 イイね!

解禁

コロナの影響で制限や自粛にあったものが、色々と解禁されてますね♪

その一つに、、、




















































モンエナの街頭配布!!
本日ヤッてましたよぉ♪
未発売らしく、このブログ作成時にまだ飲んでませんので味の感想はナシ。
なんか懐かしいカンジがするなと思ったら、、、




























コレでした。。。







今はほぼ純正の黒チックに戻してる、、、ロゴの色はさりげなく純正とは変えてますが。
VABのキャリパーカラーがイエローになったら

『真似したんですか?』、、、ってな事が多いのもあって変更、、、グリーン系気に入ってたんですけどね。。。
周りからも残念がる声が、、、








でも目立たなくなって、悪いことヤリやすく???www
Posted at 2020/06/23 18:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2020年06月22日 イイね!

夏本番前の

alt
先日何シテル?でUPしたワコーズのパワーエアコンプラスとクーラントブースター、結局週末の日曜に施工。

土曜日はコロナに絡む県またぎ解除もあって、延期してた所用を済ませる為にGVBを駆り出した。
ぃや、去年の9月にこのGVBで過去イチバンのハイグリップタイヤを奢ったのに、今月迄に1,300キロしか走っていない体たらく。。。(呆)
梅雨入りしたのに雨の降らない週末ったら出ないと損みたいな気持ちが少しあったかな!?
で、ワインディングを絡めて用事は済ませてきた。

が、、、ワタクシの荷重移動とタイヤの相性が悪かったのか、鳴く前に横滑りし、暑い中涼しく感じる始末(悔)
久々の攻めでリズムが取れていなったのは否めないが、それを自負していたので色んな意味でのマージン確保してて良かったかと。

予定通り翌日曜日の午後より作業に入る。来週にするかなとも思ったが、湿気の多い中での作業は色んな意味で避けたかった。。。

さて、ここからは作業模様ですが、我流であり手順や方法が決して正しい訳ではないであろうことを先に述べておきます。


alt
先ずはコチラ、今回は加圧タンク?への注入方法、、、リザーバータンクへ注入とする場合もあるけど、気分的にコチラを。。。

クーラントブースターが300mlなので、少なくとも同量の300mlは抜き取らないと注入できない。

スポイトやシリンジでチマチマと抜くのは性に合わないので、ワタクシは、、、












































alt
毎回コレの新品を用いますデス。

季節的になかなか店先に置いてないかもですが、100均でも売ってる、、、どころかホームセンターやディスカウントショップだと税込みでも100円しない場合も。

故に下手するとスポイトやシリンジよりも安価に済む場合が???

安価なので再利用せず廃棄。



alt
容器は、、、口腔内洗浄液の使用済みを(笑)

事前に手作り感満載の目盛りを施してます(照)





alt
ピンヴォケボケですが、抜き取り前の液面レベルを確認。



alt
ワタクシはこんなカンジでインテークとプーリーカバーの間に挟んで倒れない様に。

瓶が大きくつぶれない様にしないと、目盛りが狂いますので注意。

周りのボカシは小細工(謎)がバレない様にです!?



alt
このポンプは調整が難しいのが難点(汗)

結局400ml程抜き取りましたが、後で戻せるので問題なしです。



alt
そしてコイツを注入、、、するのですが、ワタクシ毎回最初に少し零してしまう(恥)





alt
画像は先程の使い回しですが、クーラントブースターを全量注入後に、抜き取ったクーラント液を戻しつつ、液面レベルを調整復旧し、キャップも復旧。
この後はクーラントブースターを循環させる為に、アイドリングか実走、、、



























しません。






















alt
そのままこのパワーエアコンプラスの充てん作業に移る。。。



alt
充填にはこういったホースを用いるのですが、画像右側のニードルバルブがある方にパワーエアコンプラスを装着、反対側を車両のエアコン側に接続。



alt
alt

接続先はインタークーラー下の赤丸部分で、キャップには「L」と表記があることを要確認。
ハイ、ここでエンジン始動のアイドリング、エアコンは最強クール&最大風量&窓を開けて、要はクーラー状態のエアコンをフル稼働。
この絶対に必要なアイドリングを利用し、先程注入したクーラントブースターを循環させる訳です。
コレにてより無駄を省いたアイドリングを用いた作業になったかと???




しばらくアイドリングを行ったらニードルバルブを全開(バルブを緩めた状態)にしたホースにパワーエアコンプラスを装着。
ホースの反対側をエアコンのプラグへ接続し、パワーエアコンプラスの缶を少し緩め、プシュっとホース内の空気を抜くコレ大事。
次にこの画像と異なり、パワーエアコンプラス内のオイルを流し込むために缶を逆さ状態にし、ニードルバルブを最後まで一旦締め込んで缶に穴を開け、再びニードルバルブを緩めガスとオイルを送り込みますデス、ハイ。
缶を振って空になったことが分かったら、ニードルバルブを締め込み、車両からホースを外し、キャップを復旧。

この後もアイドリングを少し続行してガスが漏れてないか確認、エアコンの効き具合等の諸々確認を行ったところで、今回の作業(片づけ除く)は完了♪



タイミングが良いのか悪いのか、ほぼ同時期にエアコンガス漏れ、ラジエーター系に不具合を起こしたばかりの誰かさんが、このブログを見て依頼してくる、、、なんてことはないハズだ!!
Posted at 2020/06/22 21:12:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2020年06月06日 イイね!

車に直接、、、

関係アリマセヌが、あまりにもブログをUPしないのも

とある輩

に、お前も一緒だろと思われない程度にはUPしとかないと!?(嘘)

実際は車関係は勿論、いつものコラムコピペネタもそれなりにUP出来る状況ではあるのですが、気持ちがついていかない状態www
車関係は制御関係を変更したりと、ブログ上での説明が難しいのと、表面上は大がかりに見えないからでしょうか、、、ヤッてくれとか教えろとかのウザが湧く確率が低くないのも一因です。
そういった意味ではYou〇ubeの方が気持ちよい、、、そういったスキルが欲しいだったり、〇万円でお願いしたいと回答に困らない反響傾向の様なキガスル。。。


それではボチボチ?コソコソ?ゴソゴソ?ヘコヘコ?ポチポチ?シコシコ?パコパコ?とヤッたことをいくつか!?
内容が薄いのに無駄に長いので、そういったことが苦手な方はここでお帰りくださいませ~♪

先ずは、、、そんな遠くないとこに実弟が住んでいて仲は悪くないと思います、、、勝手にワタクシが思ってるだけ!?w
互いの誕生宴には午前様で呑んでますし♪


とあるとこでスイーツを買って、実弟宅に持って行き、一緒にお茶してました。(コロナ自粛前です)
内容は、、、















ロールケーキ♪
タブン全国区です。
見ての通りカタチが悪い、、、ハイ、切れ端とか少し上手く仕上がらなかったとかのB級品ですが、味は基本一緒です。
この2ケースで1,000円♪
一番好きなロールケーキはとあるローカルショップのなんですが、絶対的な金額ではなくコストパフォーマンスはこの写真の方が僅かに勝っています。
中身の種類は季節その他で変わるのですが、今回は分かりやすく撮影すると、、、


4種類と珍しかったです。
この時期は苺が旬だったので、紅いのがそうですね。

実弟宅には子供も居るので、イイカンジかと♪

実弟は小さいころ両親よりワタクシが恐かったらしくw、実弟の子供には
「LAYZおじちゃんは顔に同じく恐い」
と教えてたらしい、、、確かによそよそしかった(過去の話)
しかし決して嫌われてない、、、ハズw
ワタクシの言うこと聞いとけと実弟に言われてたみたいで、とある大会でワタクシのアドバイスとチューニングもあり初出場で優勝し、その賞金(諭吉以上)で欲しがっていたゲーム機をゲトしたりと、ワタクシに大きく悪い印象はないハズ???
ちなみにワタクシ、子供と犬から好かれる傾向、、、見知らぬ子から声かけられたり、誰にでも吠えてる犬がしっぽ振ってじゃれてきたりとか結構多い(汗)
犬はまだ良いのですが、小さい見知らぬお子さんの場合はワタクシが犯罪者に扱われる惧れも多い昨今(震)
ま、1,000円で癒されてきたハナシでした!?


そしてお次はプチDIY。
こちらも自転車に同じく昨年購入の、、、



激安と思ったデスク&チェアー。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/42826538/


今回のコロナ自粛時に在宅勤務でも使用、、、私用のパソコンを仕事に使いたくなかったので、デスクもパソコンも完全に分けたのです。
ところがDIYでは週末だけ使うカンジのこのデスク&チェアーですが、在宅勤務となると平日にも長時間使用することになり、小さかった不満が膨らむ。。。
実はチェアーについて、少し座面が前上がりなのです。
コレが日立なんです、、、ィヤ、気になる気になるですw


故に座面を水平に近づけるべく、前側の脚をカットすることに。
先ずは床面傷つけ防止用のキャップを外し、、、




























金切りノコやサンダーで、、、







































ではなく、今回はこういった工具を今回用います。
通称は知りませんが、まんまパイプカッターと呼んでます。
設備系の技能者が使うものですね。




コイツをこんなカンジでパイプに挟み込み



カット面に刃を合わせ、ねじ込みながらパイプ外周を回転させていきます。

すると、、、



こんなカンジで大抵の場合、手動ノコ系より容易&綺麗にカットできます。
切り屑も音も殆どないし、狭いスペースでカット出来る、、、カットするという役割だけで言えば対象が限定的ですが、工具自体もコンパクトで重宝してます♪
この作業のお陰で非常にストレスが減少しました、、、もっと早くヤッておくべきでした(呆)



で、今回最後は、、、






















コレ♪
サイズは200ミリ×150ミリ位でしょうか。


広げるとこんなカンジ。


中身は、、、





























ゴチャゴチャ(恥)
ワタクシが室内外問わずよく使う工具や用具を入れている、、、言い換えるとワタクシが行う殆どの作業で共通して使う&小さめの、、、といった括りが近いですね。
勿論、前もって分かっていれば中身を変更する場合もあります。

この収納ケース、実はノベルティ、、、要は無料で頂いた、、、確か展示会。
非常に重宝していて、数年大活躍!!
しかしそれ故に痛みが、、、






















縫い目が(泣)
ま、裁縫作業も行うワタクシですので直すことは、、、







































と思ってたらw
ありがたや~♪
勿論裁縫作業で修理して、使い分けようかと思いまする!!
Posted at 2020/06/06 18:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「また、、、 http://cvw.jp/b/201214/47591429/
何シテル?   03/15 12:18
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21 22 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation