• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

予定外

さて、本日もシンガポールからのブツが届かず、放置してた事をヤッておこうかと作業を開始。


最近みん友さんが話題にしてたとこ、、、ワタクシが2014年に遊んでたとこですね、、、の、、、





























































パワステフルードラインのリターン側ホース辺りですね。
以前はこんな通称剣山とも呼ばれるヒートシンクを装着していました。
ココはセンサーを装備していることから、その意義からすると放熱より断熱?遮熱?すべきとも言えるんですけどね(笑)

で、見た目のスパルタンもですが、整備時に少し危ない気もするし、ホコリが剣山の谷間に入ったら除去しにくいもんだから、ある日撤去したのですが、、、
























































こんなカンジでマスキング他、適当なテープを貼り付けてました(恥)
理由は、、、少し見えてますが、、、












こんなカンジで穴が4か所開いており、これは固定用のビス穴なんですが、異物侵入防止目的でテープを貼っていたのです。
ま、ボルトを入れておく方が見た目のスパルタンさが付加されたかもですが、、、気分的にメウドクサでした(笑)


で、数日前にみん友さんが触れたことだし、シンガポールからブツは来ないしで、チャッチャと作業を終わらすことに。


何せ2014年に購入していて使わなかったブツの、、、





















































コイツを貼り付けるだけです(呆)



見た目も決して良いワケではアリマセンが、同様の機能を有する熱変換のシートタイプは局面で使うことを想定して温存し、このフラット面しか使えないセラミックはココで使うべきだろと思った次第です。
何より、サイズが専用品かと思うくらいピッタシですから(笑)


その他、何シテル?にも書きましたが、塗装作業(コチラは未完成段階のため未公開)を行ったりと、、、他には作業しながら今年の車検、、、どうすっかな???と考えていたりした週末のLAYZでした。。。
Posted at 2019/01/27 20:38:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年01月26日 イイね!

最近の

ヤパーリ、到着予定日の現時点でシンガポールからのブツは届かなかった (´Д`)


ま、今日は雪やあられだけでなく雷も伴っている状況なので、届いていても作業したかは微妙ですが。。。
ブツも作業内容も大したことないので、ブログにUPするかも微妙ですしね(恥)


と言う事で、最近あった出来事を!?


ワタクシ、甘い物が嫌いなワケではなく、、、かと言って好きなのかと言われれば、YESとは明確に答えられない(笑)

で、つい先日、とある物が無性に食べたくなり購入。


それが、、、











































































コレ!!

何か分かります?
分かった方は何か変だと思いません???
数年前に改良(個人的には改悪)され、ソレを食べてナンダコレ?(-公-;)ってなってから食べてなかったのですが、もしかしたらまた戻ってるかも?との期待を込めて購入したのでした。


結局裏切られたワケですがのプッチンプリン(爆)


この画像、ナンカ変だと思いません???
カップからその名の通りプッチンとお皿へ、、、の流れからすると変ですよね!?

カラメルが???


そぉ、プッチンしたら上にあるはずのカラメルが下なんですよ!?
もうね、折角久々だからカップのままでなく、折角のプッチンやってから食べ様と思ったらこの有様、、、もぉプリンではなくワタクシが












プッチンLAYZ、、、
































とはならず、大ウケ♪


実はCMを意識して少し高めの位置からプッチンしたんですが、一度皿の上に着地してからバウンドして綺麗にひっくり返ったんです!!
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工

もぅ動画を撮っておけば良かったなと激しく後悔、、、アフターフェスティバル!!囧rz


すかすコレで喰わずして、昔のプッチンプリンに戻ってないなと悟りました、、、昔のはそこまで弾力はなく、崩れてしまうハズなんですよね、、、プリンと言うより寒天に近い食感の今のプッチンプリンだからの現象かと。。。

もしかしたら既に動画とかでUPされてる内容かもですが、色んな意味で衝撃的でしたのでUPした次第です。


そしてもぅ一つ!?

このハナシに画像アリマセン。

ワタクシの周り(月イチ以上は顔合わせる)でトップレベルのルックスの女性、仮称Aさんと話してた時の事です。

一応、日本三大美人と言われるエリアに棲息していますが、そんな中で
「最近綺麗な人が急に増えたと思わない?」とAさんに話を振ると、

Aさんがポツリと、、、














































『冬になってマスクしてる子が増えたからね』

( ´゚д゚`)、、、もぅね、ナールホドと言葉が出ませんでしたよ(恥)


で、やっと出したワタクシの言葉は、、、




























「ぢゃあ、Aさんもマスクをしたら、、、」言い終わる前に

































バキッ( `o´)=◯)`ν°)・;'.、グーパンッ!!

さて、ワタクシは何か悪い事したのでしょうか???














ワタクシは「マスクをしたら更に綺麗に見えるの?」と訊きたかっただけなんですが(汗)


と言う事で、自分の口にマスクをしようと思ったLAYZでした!?


※チナミニ、Aさんはみん友さんではアリマセヌ。。。
Posted at 2019/01/26 20:36:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年01月19日 イイね!

またもやプチ散財

以前のシステムであるファン登録さえ理解&活用してなかったワタクシ、、、“フォロワー”というのが他のSNSでの扱われ方からすると応援者?賛同者?かな、、、位に何となく勝手に認識をしていました。。。

そんなワタクシですので、ただ今絶賛混乱中?のLAYZです、こん○○は!


最近、特に余存のタイムセールでプチ散財かまし中のLAYZでもあります???




モバイルバッテリー、、、モバイルとは名が付くも大きめのが10個ぐらい部屋に転がってます、、、タブン二ヶ月くらい停電しててもiPhoneを充電出来そうです!?(呆)


そんな中、趣味で使うものもポチリ、、、大したことはアリマセヌ、、、単なるマルチテスターです。


でも





























































同時に二つですw
既に4個程テスターを持ってはいる。。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/26442864/
諭吉さんが一人では足らなかったテスターとか殆ど使ってませんが他にはない機能を有しており、その機能の為に購入したり、、、むかーしキットを用いて自作したアナログテスター、、、仕事でも使用していた携帯性に優れるカードタイプ、、、本来は精密機器部類だけどDIYで気にせずガンガン使い倒したいと買い増したヤツ、、、他にも、、、時代や用途に合わせて購入した次第で、決してテスターマニアではアリマセヌ(汗)

今回の購入動機は、、、安かったから!


のは勿論なんですが、カナーリ以前から車のトランクに常備させようと思ってたのに、常備に予定していたカードタイプは電流が測定できないのと、電源がボタン電池の為に結局常備しなかった。それから車以外のDIYでもガンガン使えることを視野に入れたタイプをと考えたのがあります。


画像右側の色がオレンジのヤツを今後のDIYに用い、今迄車のDIYに使用していたものを車内に常備かなと。
そして左側のが車以外での使用を睨んだ、、、既製品を加工や改造しようとした場合に、電圧もですが電流値は特に不明な場合が多いことから、オートレンジが便利だなと。

今までオートレンジを買わなかったのは、オート故に意図していないレンジになることを嫌っていた為で、例えば102mAと表示されて欲しい時に、四捨五入の0.1Aと表示される場合が有るかもと思ったからです。
あとは導通と抵抗値測定はどうなるんだろ?とかですね。
タイムセールとデザインが何となく好みだったので、ポチった次第です(笑)

8割以上が電圧と導通チェックですから精度は求めない考えですし、サーキットを組む時には国産のヤツを使う考えです。しかしながら精度が悪いという印象はないですね、ワタクシが試した範囲では。
欲を言えばDC-A(直流電流)は20A対応で、難点を挙げるならば導通チェック時のブザー音がチープと言うか、一定ではなくブレるとこでしょうか(笑)
Posted at 2019/01/19 08:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2019年01月11日 イイね!

あなたの趣味がお金に!?みんカラの新サービス登場!

昨日みんカラメッセージにて届いた

あなたの趣味がお金に!?みんカラの新サービス登場!
みんカラの新サービス 「pitte」(ピッテ)が登場!


ってなカンジの。


要は作製加工や作業等を代行して収入(お金)を得ようという事なのかな!?


すかすヤッてみて依頼がなかったら悲しいですね、、、だからワタクシは登録しません!!








































ってなのは、ほぼほぼウソです。

なら、登録するのか!?



















ほぼほぼ否です。


理由は?






































過去に車関係の商売誘われたり、従業員として勧誘あったりしましたが、全て断っています。
いくつか理由はあるのですが、ワタクシは趣味でヤッているのです。
一番大きな理由はそこに利害や生活か大きく絡むのはイヤなのです。

具体的には社員として働く場合を例えると、サッカーを勝敗含めて趣味や遊びで楽しんでいたとします。
ところがこれがプロ(収入を得る、生活と関わる)となると勝敗にシビアになり、チームワーク(社員同士)や対価の不満。
個人事業の場合、プロゴルファー辺りで例えると分かり易いのでは?
一般人には楽しいゴルフが、それが稼ぎに直結となると???

上のどちらの場合も楽しめるという絶対量について、趣味レベルと比べてどうでしょう?
決してプロの方やpitteというサービスを否定しているのではなく、ワタクシには不向きということです。


後は価値観の面。
例えば塗装代行で、ドアミラーを塗装するとします。
ワタクシはグリーンが似合うと思うのに、依頼者はホワイトが良いとか。。。
または依頼者から色は委せるとのことで、ブルーで仕上げたら激不評だったり。。。


そう考えると、ワタクシのスキルは趣味レベルでしかないのですね、センス含めて(笑)




ということで、プロの方は勿論、「pitte」(ピッテ)を楽しめる方はワタクシからすると凄いですね。



そぅそぉ、みん友さんではありませんが、交流のあるキャットさん、、、今回のサービスを知られたら???というのが一番気になってます!?(嘘)
Posted at 2019/01/11 21:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年01月06日 イイね!

今日の作業時間は神速的な!?

昨日UPした


コレ、、、バッテリーにブリッジするだけの超簡単だし、本日装着しようと思い作業を開始。

で、ボンネットを開けてからボンネットを閉めるまでの時間、、、






















































































10秒(笑)


何故そんなに早いのか!?

新しい工具の導入!?

神速や神業???




いぇ、






















































ダメだこりゃと、気づいたから!?

気づくタイミングが遅いよ>オレ(恥)


理由はコレ、、、












































カンの良い人や3rdモデル(2ndもですが)に詳しい人ならもうお気づきかも???
実はボンネット開ける直前に開封したのですが、、、その時は特に何も思わなかったのです。

で、バッテリー周辺での固定位置や方法をと眺めてたら思い出したのですよ、ある事を???


そう、バッテリー近くは結構外部から水が浸入してくるんですよ。
なのにこのガジェットは上の写真の様に防水や防滴とは思えない造り、、、故にすぐ中止しました。


ところがこの後、ボンネットを再び開けて作業開始するまでの時間、、、

























































30秒(笑)




とりあえず、、、










































動作確認だけでもと、電極部分に引っかけてWiFiタブレット扱いしているiPhone7とBluetooth接続してみた♪
ウム、常時モニタリングしていますね、、、グラフのとこにあるオレンジの横線がソレです。
遊ぶのは来週に本装着してからということで、、、その間に浸水に対する加工的なことをやらねばですね。
Posted at 2019/01/06 23:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

「また、、、 http://cvw.jp/b/201214/47591429/
何シテル?   03/15 12:18
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12 34 5
678910 1112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation