• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

やっぱり月刊!?

さて、今月も先月に引き続き、月末に慌ててUPってことでの先のタイトルです(恥)

いやね、他人様のはよくカスタマイズしたり相談にノッたりとかしてるんですけどね、、、自身はもぅ車検どうするかの判断時期なのに、ほぼ触らず乗らず、、、買い替えとのウワサがあるとかないとか???

ぅん、買い替え

























































の前に、車が必要かという観点が。。。
今の車、煽ってなくても煽りと思われる場合が、、、ドラレコで煽りではない証明できたとしても、そこまでのプロセスや時間を考えると、、、色々考える訳ですよ。
幸い、ワタクシのとこにたまーにカスタマイズの依頼があることで愉しめてる、、、そんなカンジなんですよ。

で、その依頼用に工具を買い足した訳です。

ワタクシは高級な工具は買いません。
すみません、書き間違えました、懐具合が主な理由で買えません!?
決まった動きや完成となる工具は機能や価格重視です、、、これだと分からないですよね?
例えばスパナとかは、ナットやボルトが対象となり、締める緩めるの決まった動きで、その動きにより得られる完成の形は大きく変わらない。
対しカッターナイフは切ることが主にしても、削ることに使う場合もあったり、切る作業でも真っすぐだったり曲線だったりと動きや完成の形もバラバラで、こういった工具に対しワタクシは拘りがあり、それ故か高級だったり高価な場合が結果として多い傾向です。拘りと言っても、ワタクシが不器用&色々下手なのでそこをカバーしてもらう為です。

回りくどくなりましたが、今回購入したのはコレ、、、




ソケットレンチのセット+アルファですね。アルファとはプライヤーやビット先類のことを指しているのですが、使用を想定した訳ではなく、単にセット内容だったいうことです。
こういったセットの類は色々販売されていて、それこそ価格やタブン精度もピンキリです。
この工具の精度は低くない、、、とは言いませんが、本格的な作業内容やプロではないのでワタクシには十分です。
で、一番分かりやすい表現で言うと、この工具で危うくならないと思える範囲の作業しかしないということです。

これをチョイスした理由の一番が実はケースにあったりします。
ソケットレンチのセットを購入する上で、サイズのバリエーションを気に掛けると思いますが、この内容は極一般的でどんぐりのなんとかレベルかと。
ところがケースはカナーリ異なるんですよね、、、大きなとこではケース素材が金属系か樹脂系か。金属ケースは丈夫かもですが、例えばトランクに入れたり、他の工具セットと一緒に持ち歩いたらガチャガチャ煩いし、重いし互いに傷つくし、傷ついた場所が錆びたりしてと気を遣う。その点を樹脂ケースはクリア、、、後は強度でしょうか?
強度、、、樹脂ケースで壊れやすい部分は、蝶番部分とロック機構部分かと個人的には思っています。その部分がコイツは、、、









こんなカンジでしっかりしていて安心です。
価格も個人的には非常にリーズナブルに思え、依頼者からイイなと言われれば差し上げるのもアリかなと思っている位です。と言うのもワタクシがカスタマイズの依頼を受けて作業中に依頼者が作業を見ることも珍しくないのですが、その時にDIY作業に興味を持ったり、工具が便利そうだと欲しがったりする場面がいくつもありましたので、そういった面からもコイツをチョイスした次第です。
欲を言えば、持ち運び用にケースに取っ手?グリップ?がついてればといったところでしょうか。


くどく長い文面でしたが、月刊ということでお許しくださいませ???
Posted at 2021/04/30 19:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「また、、、 http://cvw.jp/b/201214/47591429/
何シテル?   03/15 12:18
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation