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LAYZのブログ一覧

2024年11月02日 イイね!

エアフロ交換

先々月かな、、、高速道路走行中に、チェックランプ点滅発動w

一瞬驚いたが、ペースもゆっくりだったし、異音もないし、、、またアレか、、、のカンジ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/40680976/

エラーコード:P0172

カチカチと点滅音がウザイ。
モードS固定となるが、このGVBのSモードはgonyogonyoなので、古ノーマル程のかったるさはない。

強制的にリセットするかも考えたが、履歴残しとくことを優先。
またアレとは予想したものの、他の原因もあるかもだし。
自身のPCにて読みだそうと思ったが、普段からDとのコミュを法廷点検以外にも持とうと考えているワタクシは、パーツオーダーの面からもDに依頼することにした。

結果、色んな意味で大正解!


Dでの診断で、メカニックの手持ちエアフロを用いて数値の変化を確認し、エアフロが一番の原因であることを掴む。細かく言えば吸気温センサー等も絡んでくるが、大きな要因ではないとワタクシも考える。
で、Dにエアフロ新品在庫はない、、、走れない訳ではないので、エアフロをオーダーして後日交換と判断して帰ろうと思ったら、エアフロ届くまでこのままメカニックのエアフロで走って、エアフロが原因との断定をしたいとのこと!?
約1カ月後にエラーを出した時と同じ高速道路のルートを通ることから、それまででも構わないかとの確認に、Dは快諾!!
非常にありがたい提案です♪

で、結果エラーは出なかったことから、Dのありがたい提案も相まって気持ちよく交換!

細かいこと言えば、季節変化や天候の面からもエラー発生時と同条件ではないものの、ECUの補正で処理可能範囲ならヨシとします、ワタクシは。
自身で交換できる作業内容ですが、Dに持ち込んで大正解と思えた瞬間でした♪
Posted at 2024/11/02 11:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2019年04月30日 イイね!

平成最後の、、、

作業(リフレッシュ)です。

本来はもっと早くやろうと思ってましたが、簡単で直ぐに終わることもあって、放置してました(呆)

平成最後の作業であり、、、ブログアップですね。
もっと見映えだったり面白みのある内容にしたかったのですが、最近車からは離れている(汗)
ま、平成の締めには相応しくありませんが、カタチにはなるかと、、、忙しいからとの放置ではなかったのでヨシとします(照)


alt
数か月前に購入していたリフレッシュに用いる材料群です。
電装系をそれなりにイジる為に、内装材をよく脱着することからクリップ類が甘くなってくる。

と言っても今回は場所が違う、、、エンジンルーム内です。
外装に対しエンジンルームは結構劣化が目立ちます(困)
個人的に、ボンネット開ける度によく目についてしまう、、、



























alt
ここ、、、真ん中のブラケットをリフレッシュしたいのです!!
当初ブラケットを外して塗装しようと思いましたが、自家塗装で被膜強度を保つのは厳しく、何よりパーツの新規購入の方が手間もかからず安価ですw




alt
ってことで、今回使用するパーツ。




alt

ボルトを外すと、サビ満載!?

こちらを除去してから取替、、、



































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で、完了の図w




alt

新旧比較、、、ゴムはかなり硬化してると思ったのですが、十分な弾力を保持していました♪


そして今回オマケの作業、、、というか、少し実験要素含む???


































alt

今回のボルトはフランジボルトで、よく見かける様ですが、実はあまり取り扱われてないんですよね。

しかもコイツはねじ山の先のほうがテーパーを切ってある、、、故に再利用すべくのボルトリフレッシュ???

この画像は洗剤を溶かした水に浸したとこです。

ここから、、、



































alt

火にかけますw

所謂脱脂ですね!

錆対策に油分が有ったほうが良い!?

ぃえ、今回は錆落としが主目的なので、コレで良いんです♪




alt

煮あがったボルト、、、微妙にブレやピンボケすみません(汗)

ここから、、、







alt

酢漬けですw

このまま様子を見ながら数日間放置プレイです♪


さて、この結果はモチロン令和に。。。



と言う事で、平成最後のブログアップとしては締まりの悪い状態ですが、何とかこの最後の日にブログアップできました♪



平成よ、楽しい思い出を腹いっぱいありがとう!!

Posted at 2019/04/30 23:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2019年04月21日 イイね!

車本来の方向性


と違うだろッ!!

と言われそうな内容です!?

タイトルの「車本来の方向性」を文章にすると、これまた解釈が違うとかイロイロ言われそうなので、気の小さいワタクシは自身が車に求める方向性しか書けないですねw
自身の考える方向性ですから何人の解釈も通用しません???

一言で言えば「GT」です。※レースカテゴリーでのGTではない
一般公道を走るGTは、長距離移動を快適にこなせる動力性能と操縦性を持つ車の意味合いのはずです。ワタクシはそこに居住性と言うか、快適性も加味しています。つまりはナビだったりAVだったりも快適への貢献ですね。
個人的に今のWRX STIはGT要素割合が従来モデルより増えてると思います。
ただそのモデルの標準車という設定基準が、技術その他、時代で変わる面もあるので色んな解釈があるとは思います。

ってな前置きの後、本題です(呆)

今回はDIYでも何でもなくポン付け?です。










































ハイ、今迄置いてた、所謂座布団?ですw
たまに親をリアシートに乗せたりするのですが、車好きだし整備士でもあった親父は何も言いませんが、母親は「何かゴトゴトするね」とか色々言います。。。
しかし母親も結構な車好きで、「後ろに羽が付いたのとかが好き」とか言うし、今は違いますが前愛車はインテグラの5MTで、真面目にワタクシなんかより激スムーズなシフト操作ですw
そんな母親が言うのもあり、この座布団を装備、、、荷物を積む時も革にダメージ与え難いというメリットもありますね。

で、今年の2月にとあるブツをハケーン!?
それが、、、





















































コレ♪
クッションに昇格です???、、、呼び方変えただけw
紅のラインやレザー調の表皮が車内の基調に近いカンジかと♪



以前のものと異なり、ちゃんとズレ防止のベロ?もこの様に設けてある品です。



以前の座布団を上に置けばクッション性も更にUP!?



イヤイヤ、それなら下に置く方が無難でしょ!?



で、逆に布地の表皮が良いという場合はズレ防止のベロを利用し、この様にめくり上げて背もたれに???

ま、お遊びはこの辺に、シートにクッションを設けること自体、サブマリン現象等の観点からも否定意見があるのも事実。
と言う事で、DIYレベルにないのにDIYのお約束、、、自己責任で!!

乗り心地の一時的な改善と、シチュエーションに対する設置や取り外しの柔軟性、サブマリン現象、見た目、、、総合的に以前の座布団より上と個人的には判断したまでです。
Posted at 2019/04/21 10:50:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2019年03月03日 イイね!

パンクに夢中!?

ファッションでも音楽でもアリマセン、、、そぉここはみんカラ、、、車を主としたSNSです!?


っってことで、何シテル?で先日記したピアッサー?な件の続きです。。。
















































コイツが今回の主役???
招かざる客で、、、正直、今迄で一番厄介?なヤツでした(疲)





実はこの日、丁度Dでの法定半年点検の日で、ひとまずこのまま向かいました。
Dには何も告げずに、、、点検結果は異状ナシでした、何一つ(笑)
ま、コレでエアは漏れてないってことです(爆)

Dを試す様なカンジにはなりましたが、医者と同じでこちらから可能な限り不具合を伝えないと、、、といった面もありますし、ワタクシの知る限り元ポルシェのピットも使いながら、過去最高数のピット数を駆使してBRZのエンジンに関わるリコール、その他数多のリコール対応しているので、致し方ない面もあるかなと。

で、点検後にタイヤショップへ、、、ここで自らの手により抜く儀式を???

で、抜けたブツは、、、



































ハイ、10ミリ方眼の上に置いてみました。
ほぼ10ミリ、、、貫通するかどうかの微妙な長さ!?

で、タイヤショップの方が石鹸水を噴きかけ、、、何度も噴きかけ、、、


































































































微妙にパンクしてる様でした。。。〜╭(;ŎдŎ)╮

しかも刺さってる位置が非常に微妙。。。


ここでの判断はパンク修理ではなく交換。。。〓■●_ バタ…


詳しく訊くと、ワタクシの僅かな知識とリンクしつつの納得の説明です、、、流石です。。。
絵で描かないと説明し辛く、、、ブログアップの為にイメージ書き始めるも、嫌になっただだだだ。。。(呆)


すかすこのタイヤ、交換して9カ月、、、距離にして3000キロ、、、最近攻めてないのでバリ山、、、で、このショップではやっていない修理方法を求め、もう一軒のタイヤショップへ。
この二つのタイヤショップを内容によって利用させてもらってますが、どちらも特定の人を頼ってのハナシです。
待ち時間が長くても、その人でないと基本恃みません、ワタクシ!


で、もう一軒に行くと、その特定の人不在。。。○| ̄|_ =3  プッ
極微妙ながらも空気は漏れてるので後日修理が得策とは思えなく、そのまま他の方で施工で、、、の前にここでもタイヤチェック、、、漏れてないとの診断。。。(゚△゚;ノ)ノ
一瞬喜ぶも、精神衛生上良くないので修理を強く要望。

ハイ、単に



















内貼りです。
内貼りも方法がいくつかあり、ワタクシは二つしか知りませんでした、、、三つはあるみたい(驚)
で、内貼りと言うか今回の方法ののメリット&デメリットを聞いた訳ですが、、、コレで良かったと思っています。
ホントは色々説明含め書きたかったのですが、世は年度末、、、ワタクシは遊びでフル回転中なのです(照)
塗装、サーキット(回路)組上げ、来客迎撃の準備、、、まぁ愉しんでおります、お金の工面以外では???(爆)


そぉそぅ、今回の主役?は非常に厄介でしたが、唯一助かった?ことが、、、











































スリップサインの近くだったので、抜いた後に走っても直ぐに分かる事でした(爆)
グッドイヤーのスリップサインは、あの羽の生えた靴?マークって知ってました!?
Posted at 2019/03/03 22:16:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2019年02月23日 イイね!

オーナメント(エンブレム)換装

ワケあって、リア側だけを。。。




現在はコチラ。



新しいのは、、、













































































































明日以降に現物をご覧くださいw

諸事情で、、、






















































‎( ꒪⌓꒪) ???


ってな仕上がりですが。。。
Posted at 2019/02/23 08:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

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「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
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