• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月28日

正規ディーラーも恐ろしい

 1年前に,こちらでT-Crossを買った友人が転勤で地方へ。その地方のVW正規ディーラーで1年点検だそうとして,そこで見積もりを取ったら,

「プロフェッショナルケア 1年点検料19800円」

の見積もりが出た。

 オイル交換もなにもなしで,点検料だけで19800円。VWの新車は,初回車検まで点検料は無料のはずなので,見積書のコピーをもらって,こちらのディーラーの店長に聞いてみた。答えは。。。

「ありえません。1年点検の代金は無料です。どこのディーラーで買ったかに関係なく,全国の正規ディーラーでの点検は無料となっています」

というあたりまえのもの。

 友人は,その地方のディーラーでの点検を断った。

 「正規ディーラーだから」と信用できないことの恐ろしさよ。

 これはVGJへの通報レベルだわ。

 後日,友人にその地方正規ディーラーから「見積額はオイル交換込みだったんです」という苦しい言い訳がきた。

 見積書のどこにもオイル交換などは記載されておらず,はっきりと

「点検料19800円」

となっているんだけど。

 だいたいオイル交換は,勝手にやっていいものじゃないでしょ。

 地方の正規ディーラーは,みんなこんなに怖いところなのかなぁ。。。



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/06/28 12:47:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2021年6月28日 17:45
日本は、正規ディーラー信仰がもともと強いかも知れませんね。VWは1950年代のヤナセ時代、80年代に本国資本参加と日産サンタナ販売、90年代のファーレン、トヨタ系のDuo時代、そして今のVAG時代になるわけですが、結局、日本のパートナーは喧嘩して販売から手を引いてしまいました。梁瀬次郎会長は、恩を仇で返すVWの経営陣には相当怒ってました。恨みは墓場まで持ってく、と。2015年4月庄司茂社長は、スローガンに「ワーゲン」を使って「ゴキゲン♪ワーゲン」とやったら、本国CEOマルティン・ヴィンターコルンの機嫌を損ねて、7月末で突如退任しました。そして、2015年9月18日のディーゼル車の排ガス規制逃れの不正発覚です。クルマはいいのに、意固地で人望がない殿様が家臣に責任をなすりつける歴史が繰り返されている気がします。そこからまだ抜けきれてない、クルマはいいのに。
コメントへの返答
2021年6月28日 21:11
ああ,そんなことがありましたね・・。
日本が優遇されていないことは,たしかのようです。右ハンドルの英国は,導入が早いのに,いつも不思議に思っています。
友人はいつも「VWはクルマは良いのだけど,ディーラーがなぁ」と言っています。ボクは,あちこちのディーラーによく顔を出して様子をうかがったり,話を聞いています。
2021年6月28日 19:00
知り合いは大手中古チェーン店で車を買う時、希望ナンバーは必要無しと言ったのにもかかわらず、勝手にやった方が良いと手続きされたと。それもセールスが勝手に決めたナンバーで(笑)それに手続き料で10,000円。vwディーラーで頼んだ時は2〜3千円くらいじゃなかったかな〜
コメントへの返答
2021年6月28日 21:18
それも酷い話ですね。
たしかVWでは希望ナンバーは3000円ぐらいだと思いました。
VWディーラーでも,車を買うときに,3年間のサービスプラスや5年間のウォルフィだかのサービスをつけようとしてきます。そういう営業方針だから仕方ないのですが,特にウォルフィは「車検前には乗り換えようと思うんだけど,ウォルフィつけて,乗り換えない方が,ここの店にとってメリットがある?」と聞くと,「乗り換えてください」と言われます。
VWで最初に驚いたのは,点検費用などを値引きゼロで1円の単位まできっちり取ることでした。今はようやく値引きしてくれるようになりましたが,長い道のりでしたよ。

プロフィール

「@赤とうがらし(RED PEPPER) さん,ああ,それならクルマにも障害が出るのも納得ですね」
何シテル?   03/03 08:38
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA45S+です。 高速は無敵でしたが,峠はダメだな・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation