• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月20日

マーチ15SR-AをMT化する上での裏話??

マーチ15SR-AをMT化する上での裏話?? 今回MT化にあたってエンジンを載せ替えるかとか
パドルシフトにしてみたいとか
理想をかなり高めにしていました(爆

実際作業に入ってみると様々な問題が!!
箇条書きでいきますと・・・・







・マーチの5速MTが使えない。ノート用を使用←後方排気だから当たり前の話
・ドライブシャフトの大きさ太さが違いマーチのものが使えない。
・ハブベアリング(だったかな?)の大きさがマーチのものと違う。
・ドライブシャフトブーツもマーチと違う。
・シフトリンケージのワイヤーの長さがマーチと違うためノート用を←3&4速が入らない
・マーチ用のクラッチ、フライホイールが使えないので社外のメタルクラッチ等が使えない。
・CVTのコンピュータを取っ払うか接続しないようにしないとハンチングする。
・エンジンコンピュータを書き変えないとアクセルレスポンスというか反応がツーテンポ、スリーテンポぐらいと表現するぐらい悪い。ある程度予測してアクセル操作をすると何とかなるが・・・
などなど・・・・

逆にMT化にして気づいた利点は
・ミッションはノートのものを使ったが中身はマーチと同じでニスモやクスコのLSDが使える!
・意外とクラッチはノーマルでも良い作りをしていて、マーチより径がある!しばらくはこれで不満はなし!!
・からくりはうすのスーパーシフトレバーを使える!気持ち良いくらいシフトが入る!!
・今までのCVTによるたるいエンジン音が、MT独特のスピード感ある感じになる!
・おそらく踏まなければCVTと変わらない燃費になる。
・フロントが軽くなって頭がものすごい入る!

結局マーチ15SR-AをMT化するためにほとんどMT仕様のノートのパーツを使ったわけなんですよ。

因みに今の妄想計画では、ノートライダーHPSのエンジンを少しチューニングして載せ換えてみたいなぁ
と、思っちゃっています!

妄想するだけはタダなんでぇ~♪

ではでは
ブログ一覧 | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ
Posted at 2010/04/20 23:20:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

ブランチ✨
sa-msさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

この記事へのコメント

2010年4月20日 23:32
はじめまして!

先日のFSWオフにいらっしゃいましたよね!?
青マーチの中でもシンプルで一番カッコいいなーって思いまして勝手に撮影させてもらっちゃいましたw

しかしまあ中身まで確認してませんでしたがまさか15SR-AをMT化していたとは恐れ入りました・・・。
コメントへの返答
2010年4月25日 18:16
どーもはじめまして!

はい
そう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます。今のいじりコンセプトはオリジナルを活かしたチューニングになっています。これからも外観をあまりいじらないでいこうと思っていますので、またどこかで宜しくお願い致します。

MT化はLSDを入れたかったり、サーキットでCVTだとすぐ熱ダレしてしまうため思い切ってやってみました!
2010年4月21日 0:21
こんばんは!

はじめまして!
中年GTOです。

車はしっかりチェックさせてもらってました。
HR15+MTとは最高の組み合わせですよね。
それをしている人がいるとは。
びっくりしました。
その他もしっかり手入れてあったし、かっこよかったですよ。
MT何用を使ってるんだろうと思ってましたが、ノート用なんですね。
現代の車だから、色々大変ですよね。
でも、実現させるんだから凄いです。

完全に完成すればサーキットのタイムもUPしますね。
頑張ってください!
コメントへの返答
2010年4月25日 18:30
どーもです!

こちらこそはじめまして!

15SR-AをMT化にするにあたってものすごく迷ってしまいましたが、今はして良かったです!悔いはありません!
ただ元はCVT車だったので普通に乗れる状態になるまでまだ時間がかかりそうです(汗

それと身体的な問題があり街乗りでは大丈夫ですが、サーキットで走れるようになるまではさらに時間がかかりそうな予感です(汗

今後もみんカラやどこかのミーティングお会いするとは宜しくお願い致します。
2010年4月21日 16:48
アクセルの違和感は電子制御スロットルが原因かもしれませんね…スロコン付けたら解消されそうです。

ちなみにHR15DEは元からカムとか鏡面加工されていたりするのでなかなか凄いエンジンですよ^^
コメントへの返答
2010年4月25日 18:49
どーもです。

同じHR15DEエンジン同士だったらわかるかもしれませんが、PかNで2千とか3千ぐらいまであおって、すぐにアクセルを抜くとその回転数でしばらくキープされるような感じになりますよ。
あの感じでいくとスロコンだけでなんとかなるのかなぁと思ってしまったので、思い切ってエンジンコンピュータからやってみようかと・・・
2010年4月21日 20:22
大変な苦難だったのですね。あとCPUが決まれば、相当速そうですね。楽しそうだな~

ノートHPSはカムとCPUとハイオクで9馬力アップじゃなかったですか?
コメントへの返答
2010年4月25日 19:17
僕が直接作業いたわけではないにしろ、作業結果を聞くとその大変さがひしひしと伝わってきました(汗

ノーマルが109馬力でノートライダーHPSは116馬力なので単純に7馬力アップですね!
2010年4月22日 12:12
純正のサンバーザー忘れてったよね?

捨てるぞ・・・・・・
コメントへの返答
2010年4月25日 19:17
どーもすみませんでしたwwww
2010年4月23日 17:37
昨日は訪問していただき、ありがとうです。

ハイパフォのHR15DE、私も欲しいです。
15SR-Aを注文する前に、義兄に言ったら
「私も前にオーテックへ言ったら、『200台買ってくれる!?』と言われた。」
との事です。
コメントへの返答
2010年4月25日 19:24
どーもです!

今現在ノートライダーHPSのエンジン単体の値段については調べがついていて、ただ載せるのではなく、いじってからやりたいので年内中は無理ですが、スワップは来年やりたいですね。
2010年4月24日 19:14
何時ぞやは良い物を見せて頂きますた。
また、熱い走りと熱い語りをお聞かせ下さい!(^_^)v
コメントへの返答
2010年4月25日 19:25
ありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願い致します!!
2010年4月26日 7:39
はじめまして~。
先々週の富士MTGでおクルマ見させて頂きましたKAZOOと申します。
上に書き込まれてる中年GTOさんから「MTに載せ替えた15SR-Aがいるよ~」と聞かされて驚いて見に行ったのでした(;´∀`)。
フォトギャラにupした画像は、エンドレスの4ポットキャリパーに目がいって下回りしか撮ってなかったですが(滝汗)

純正での組み合わせが無いだけに、まともに走るだけでもセッティング困難を極めている様ですが上手い具合に仕上がるのを楽しみにしております♪。

お話出来ずで残念でしたがまたの機会にお会いしましょう~。
コメントへの返答
2010年4月27日 20:54
どーもはじめまして!
先々週はどーもお疲れ様でした。
MT化は15SR-Aに乗り始めてからいつかはやってみたいと思っていたので、やってよかったです♪
因みにブレーキはエンドレスの「super micro6」いうコンパクトな6ポットキャリパーが入ってますw

今からくりはうすさんのところにコンピューターのセッティングをしっかりとやって頂いているので、今度乗るときははじめからMT仕様じゃにかと思えるマーチになると思います!

今後もまた宜しくお願い致します!

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation