• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

整備性悪いなぁ

整備性悪いなぁ今日はエアコンフィルターを自分で交換してみました!

K12マーチのエアコンフィルターを交換するには、グローブボックスを外して行うのが当たり前なのですが・・・・
オイラのマチ子にはロールケージがあって、グローブボックスを外すのが大変なんですよね(汗

ということで、荒技でグローブボックスには一切手をつけずに、エアコンフィルターを取っ替えてみました!



で、作業時間はたった5分w

コツをつかめばいけますねぇw

正規の方法で交換していないため、フィルター自体を変形させてしまいますので、このやり方はあまりおすすめはできませんよ。
無理な力が加わるとフィルターは破れたり、設置しても隙間ができてしまう恐れがあるためです。

で、取り外したフィルター(約1年使用)は予想通り真っ黒黒助でしたねw
お食事されている方のために画像は自粛しますw

エアコンを動かしてみると、全然いやな臭いがありません♪
交換する前までは若干変な臭いがあったのですが・・・・

とりあえず、無事にエアコンフィルターを交換できたわけですけども、正しいやり方でやっていたら20分近くかかる気がしますね(汗
これは「ロールケージをつけたらエアコンを取っ払え!」という暗示なのか・・・・
Posted at 2011/08/28 22:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ
2011年08月25日 イイね!

またマーチを買うことになりそうです!(増車します)

またマーチを買うことになりそうです!(増車します)しかも現行型のK13マーチです!
グレードは12Xで色はMy15SRとわざと一緒にしてB51パシフィックブルーにします。

最近になって、メインで乗っている15SRの走行距離を伸ばしたくないなぁと思って、中古の12SR&15SR-Aか新車の軽自動車と迷っていましたが、値段的にお手頃なK13マーチになりました。
他にも個人的な深い事情があるのですが・・・・

今の考えは、あくまでも15SR-Aがメインであって、普段のお買い物や長距離運転となればK13マーチが活躍してくれるでしょう!
そして基本は派手な弄りをしない方向でいます。

K13マーチの弄りの方向性としては、快適性をメインにしていこうかと思います。
手始めにニスモのS-tuneサスキットとS-tuneブレーキパッドを装着し、タイヤホイールは個人倉庫に眠っているK12マーチSRのエンケイホイールとBSの01Rを組み合わせる予定です。
あえてニスモのマフラーは入れませんw
見た目はあくまでも「パッと見ノーマル仕様」ですw

たぶんこれ以上は弄らない・・・・


はず????
Posted at 2011/08/25 21:24:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2011年08月24日 イイね!

メーターレイアウトを変更!(仮)

メーターレイアウトを変更!(仮)やっと写真を撮りました(汗

今のメーターレイアウト(仮)です。

HKSのサーキットアタックカウンターを追加したことによりこのような配置になりました。
これでも純正メーターの警告灯は絶妙な見える位置になっています!

ちなみにサーキットアタックカンターの画面が真っ白になっていますが、しっかりと表示されています。
おそらく自動でスローシャッターになった為だと・・・・

クルマの情報が目の前に集約されていますので、視線の移動が最小限になっていて、とっても良い感じです♪
Posted at 2011/08/24 23:39:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ
2011年08月24日 イイね!

懐かしい写真が・・・・

懐かしい写真が・・・・足をケガする前まで乗っていた原付バイクです。

これはイタリアにあるメーカー・アプリリアから出ていたRS50というバイクです。

今も新車で手に入るかわかりませんが、新車で買おうとすると当時は42万したバイクです。
さすがに学生時代の時だったので中古を買いましたが(汗

ちなみにこの原付は、50ccなのに車格は250cc並にあり、馬力もノーマルで9PS近くあり6速ミッションで当時は世界最速の原付と言われてたと思います。
学生時代これに乗って一発免停を食らった経験があります(汗

私がケガした時に乗っていたバイクではありませんので
今でもしっかりメンテがされていれば、どこかで走っているかもしれませんねw

このバイクで楽しいことも辛かったこともありましたが、今では全部が良い思い出です!


P.S.
今でもあるようですね!
Posted at 2011/08/24 00:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2011年08月22日 イイね!

あまり電気系は自分で弄りたくないの・・・・

あまり電気系は自分で弄りたくないの・・・・トラブルを起こしたら故障探求がめんどくさい(汗
Posted at 2011/08/22 23:31:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 23 4 5 6
78 9 1011 12 13
1415 161718 1920
21 2223 24 252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation