• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

【我流】サーキット走行時のステアリング操作について

【我流】サーキット走行時のステアリング操作について 最初にこちらの車載映像をご覧ください。




これは2013年12月に鈴鹿サーキットを走行した車載映像ですが、この頃からあることを意識し始めた走り方です。



それは・・・・








ステアリング操作をする際は、ステアリングホイールの3時と9時の位置を軽く握るように意識し始めました!


基本中の基本ですが、これができるようになると無駄の無いステアリング操作が出来るようになってきますw
あと手の握る位置を意識し始めると、コーナリング時に最小舵角でクリアをするように意識し始めるようになりました♪

普段の街乗りにおいて、例えば交差点で右左折する際も最小舵角で曲がり、舵角をつける際もハンドルを持ち替える回数は必要最小限を意識して運転しています!


最近の走りはこちら↓↓↓






ただし、サーキット走行時に注意しないといけないことがあります。

必要最低限の舵角を意識するあまり、『手アンダー』と呼ばれる状態になる方がいらっしゃいます。
『手アンダー』とは、フロントタイヤのグリップがまだあるにもかかわらず、ステアリングを切り込む量が足りなく、スキール音があまり出ない『なんちゃってアンダーステア』のことを言いますw



次回は『【我流】ABSを活用したレイトブレーキングについて』書いてみたいと思います!


でわw
ブログ一覧 | サーキット&ジムカーナ | クルマ
Posted at 2015/02/26 20:34:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

咲いたよ❀
chishiruさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2015年2月26日 21:20
あの〜(^_^;)下の動画のスプーンカーブの辺が手アンダーなんでしょうか?
コメントへの返答
2015年2月26日 21:29
下の動画では目立ったアンダーは出しておりません。
スプーンでは突っ込みすぎて、オーバーステアを誘発しています。
2015年2月27日 9:32
あ~すみませんでした~

ググってきます(^_^;)
コメントへの返答
2015年2月27日 11:09
いえいえ、少し内容の難しいこと話しておりましたから(汗

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation